ハルの雑記帳

ぽっちゃりコーギー ハル、 自然に囲まれ のんびりな生活を送っています。   そんなハルとの何気ない日々の記録です。                                          
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハルの日常ー朝・昼編

毎年 夏のこの季節 お散歩は早朝6時前には済ましていたのですが 
最近のハルは 朝なかなか起きられないようで。。。。

家族が出勤する気配でようやく目覚め 
そしてお見送りの爆吠えでハルの1日は始まります。

朝 (イメージ画像)



昼間は ご飯とオヤツとお散歩以外はほとんど寝ている。


玄関 玄関がお気に入り。

ママサンダルを枕にしてね。 玄関2 


エアコンを入れると リビングに移動。

エアコン

涼を求めて ってやつね。エアコン3

エアコン2

スヤスヤです。 睡眠妨害にならないようにしているわ。 



近頃のお散歩・・・・・最短距離を歩こうとするハルが うかがえる。 
決して無理はさせたくないのですが もうちょっと歩けるね と思うこともあるのよ。

散歩 兄ちゃんが一緒だと ちょっとは張り切るのですが。。。

散歩2




こんな日常 なんてことない時間。 

テーブル下


 でも かけがえのない時間。

【 2017/06/30 (Fri) 】 ハルの日常 | TB(0) | CM(0)

春よ来い! 早く来い!

春を匂わせる陽気だったとおもうと 真冬の北風が吹いたり・・・・。

梅2月 それでも庭では

クリスマスローズ紫 クリスマスローズ白 

しっかり 春の兆しを教えてくれているようですね。



最近のハルは お散歩は適当に済まそうとするし 家では相変わらず寝てばかり。

寝んね

へそ天寝 3連発!

へそ天3

へそ天2

へそ天



兄ちゃんがいれば くっついて寝る。

兄ちゃんと一緒 

「俺は撮るなよ~」 と言いながらもしっかり被写体になってくれる長男。

兄ちゃんと一緒2 平和だね。





車でちょっと出かければ 喜んで歩いてくれるので 陽気がいい休日は連れ出しているこの頃。

穏やかな冬晴れだった先日は  つくばペニーレイン に行ってきました。

ペニーレイン2 ペニーレイン3 ペニーレイン4

ワンコさんが沢山来ていたけれど 生憎 コーギーさんには会えませんでした。
ワンコさんがいてもいなくても マイペースで楽しむハルですが・・・・・



ハルよ来い!

 ハルよ来い2


早く来い!

ハルよ来い

 ってね。
【 2017/02/19 (Sun) 】 ハルの日常 | TB(0) | CM(0)

至福の時


陽だまりが心地いい季節になってきました。

陽だまり


寝返りうったり

陽だまり2

爆睡です。

陽だまり3

あまりよく寝てるので 掃除が出来ません。 




最近のハルの姿です。

エリザベス4

後足の爪の付け根に炎症を起こし 只今 投薬中です。

炎症 すぐペロペロしてしまい


なかなか治らない。 ますますひどくなってしまうので・・・・

エリザベス5

頑丈なカラーの装着を強いられた僕ちゃんです。 

何をするにも不便。 エリザベス3


夜も熟睡できてないみたいで ストレスが溜まる~って。 
私の目が届いている時は カラーをはずし ゆっくりさせてあげようと思ったわけで。。。

寝息をたてて気持ちよさそうに寝てるものだから 

陽だまり4

掃除機かけるのは後にしました。



何日かぶりでエリカラ無しの時間。

陽だまり5

快適で 陽だまり6

陽だまり7 のんびり~ 

ツワブキにも お客様 きゃらぶき 

きゃらぶき2



 何をするというわけではないけれど 

陽だまり8

ハルの至福の時間みたいだね。
【 2016/10/31 (Mon) 】 ハルの日常 | TB(0) | CM(2)

兄ちゃんに抱っこされ。。。


兄ちゃん 兄ちゃんは 何かというとハルをすぐ抱っこする。

兄ちゃん3



余り抱っこが好きではないハルなのですが。

兄ちゃん5



兄ちゃんにつかまると こんなふうにすまし顔になる。

兄ちゃん6




ここのところ やけに ハルを構っている気がするよ。

兄ちゃん2-2

そろそろ兄ちゃん巣立ちかな。


【 2016/10/03 (Mon) 】 ハルの日常 | TB(0) | CM(0)

癒しスポット

先日の私の健康診断で 心電図に要精密検査 とコメントされ 
大したことないと たかをくくっていたものの 病院へ行ったら24時間心電図の装着。
まだ結果は出ていないのだけれど かなり意気消沈なハルままでございます。

こんな時は いろいろ考えても仕方ないので こやつ相手に 癒しを貰いました。

こんな4



と言っても 家の中では 寝てばかりのハルですが 

こんな姿見てるだけで 

こんな 笑みがこぼれます。

爆睡しているようで シャッター音にピクリともしません。

こんな3



こんな3-1 こんな3-2

天下泰平な 僕ちゃんかな。。。。



玄関では ステップを枕にしたり

玄関2

お腹全開だったり。

玄関4 


寝転びやすいように 履物を隅によけておいてあげるのだけれど

なぜか わざわざ こんなふうにしている時も多いのよ。

玄関5

玄関1




家事をやってて 何となく視線を感じると めめ


玄関3
 
見てる 見てる 見てる  



そして 思わず  。 そして なんとなく安堵。
【 2016/08/07 (Sun) 】 ハルの日常 | TB(0) | CM(0)

あしょんでよッ ウチのハル編

コーギー好きにはたまらないコミック本 買っちゃいました。
いまどきは 朝ポチッとしたら 夕方には届くのが凄い!


あしょんでよ

あしょんでよ3  見開きあしょんでよ3-2

あしょんでよ2    見開きあしょんでよ2-2

ねっね!可愛いでしょう!  

コーギー飼いならだれでも 納得 共感 爆笑 だね。 




さてさてウチのコーギー 最近以前にも増してとっても甘えん坊。

私が食事の支度や掃除 何かをしようとすると 
撫でてほしいの! 遊んでほしいの! のアピールが 度々出るようになりました。 

手が離せなくて 「後で~」 なんて 放っておくと

こんなふうにしてるのよ。あしょんでよ4



それでもわがまま言うときもあって 私の背後から
 足首を甘噛みしたり 突いたり 歯でつまんだり(結構痛い) 靴下引っ張ったり・・・・
子犬時代を思い出させる行動をするようになりました。 



ライオンのおもちゃを持って来ては あしょんでよ5-1

あしょんでよ5-3 あそぼ~ 

こんな姿見ちゃうと 掃除機のスイッチ思わず止めてしまうわね。


そして しばらく相手をする っていう飼い主。

あしょんでよ5-2



だけど・・・・

やっぱり コーギーは最高よ!

あしょんでよ8


【 2016/04/02 (Sat) 】 ハルの日常 | TB(0) | CM(0)

お天気な休日

庭の梅が 梅 見ごろになって

沈丁花も今にも咲きそうよ。 沈丁花




朝からお天気な休日。  早々に朝散歩を済ませ
布団干して・・・  洗濯いろいろして・・・やっちゃいますか。  ・・・と。



それにしても風も無く穏やかな日は やっぱり日向ぼっこ 最高ね。

日向ぼっこ2


日向ぼっこ3



知り合いが通れば  「寄っていけば~」

 フェンス越し ワン! と呼び止め


家族が出かければ 「どこ行くの~!!」といわんばかりに

爆吠え~ フェンス越し大騒ぎ




チー


僕ちゃんが庭でのんびり過ごしてる間 家中の布団を干し 大物の洗濯をし
合間を見て ハルのブラッシングと耳の掃除 肉球のケア

 気になっていたことを粗方済ませ スッキリ!




いつもハルが寄り添っているクマちゃんもクマちゃんと一緒


きれいさっぱりしたのですが 干す場所が無い!  
そこらじゅう 布団やら洗濯物がいっぱいで 平干しネットを広げる場所が無い!


と思いきや・・・・いい場所めっけ~。


梅とクマ

ちょっと梅の枝をお借りして・・・なかなか日当たりが良くでいいじゃない。




北風が吹く前に 家に取り込むもの取り込んで 夕散歩。 座ってる間もないとはこのことね。

まあそんなわけで 主婦としては当たり前の けど頑張った休日を過ごした一日でした。




夕食を済ませ 只今 爆睡中。

クマ無し2



いつも一緒のクマちゃんは も一つ乾きがあまかったので こちらで最後の仕上げ中。

エアコン
【 2016/02/27 (Sat) 】 ハルの日常 | TB(0) | CM(2)

今年の締めくくり

 とうとう今年も最後の1日となりました。
アップできなかった写真を並べてH27年の締めくくりといたします。




ほぼ1年間お世話になったエリザベスカラー。 
エリザベス1 エリザベス
 
エリザベスバリケン 脚舐め 来年は忘れてくれたらいいな~。





リビングでの隠し撮り。 みんなスヤスヤ。

ハル寝

ハル寝パパと ハル寝パパと2

ハル寝兄ちゃんと ハル寝兄ちゃんと2





大好きなお出かけも 兄ちゃんの膝の上が どういうわけかお気に入り。

おでかけ車 お出かけ車2

お出かけ4 お出かけ3 





つくばのペニーレーン。 夕日に黄昏ているだけのドッグラン。

ペニーレイン ドッグラン

クリスマスのイルミネーション 綺麗だったね。イルミネーション


ペニーレイン2 こんな僕ですが



来年もどうぞよろしくお願いいたします。

ペニーレイン今年もよろしく




【 2015/12/31 (Thu) 】 ハルの日常 | TB(0) | CM(0)

秋晴れ 早く来い!

秋雨前線で 毎日パットしない日々が続きます。

ハルママもここの所 何やらとパットしない日々でございます。

こんな時は 一日ぐらいリフレッシュな時間を一人で過ごすのが一番! と思い 
仕事有給とって 家でハルと過ごしています。



こちらのお方 普段は一人でスヤスヤな時間なのでしょうが

ハル



ちょっと陽が差してきたので 庭に誘ってみました。

ハル庭

 

余り乗り気じゃなさそうよ。ハルカーミングシグナル3



相変わらずカメラを向けると

ハルカーミングシグナル2 そっぽ向かれ

なかなかこちらを向いてくれなくて・・・ハルかーみんぐしぐなる3

カーミングシグナルらしきもの 発せられますが

ハルカーミングシグナル


しつこく名前を連呼していると

ハルカーミングシグナル4ママの相手も疲れるワン!

パチリとね! 



無邪気なこんな顔みていると なぜかほっとする。

ハル無邪気2


ハルから元気 もらった気がするよ!




そうだったね ハルは朝寝の続き。  ゆっくりおやすみ!

ハル寝る2



秋晴れ 来~い! 早く来~い!
【 2015/09/02 (Wed) 】 ハルの日常 | TB(0) | CM(0)

僕は寝る!

毎日毎日暑いです。 夏ですものね~。

雑多な日々で更新離れしてました。 そしてさっき日付が変わり もう8月です。



今夜の事 そろそろハルがお寝むになる頃に 兄ちゃん達の友達がやってきました。

歓迎 大喜びな僕ちゃんです。


仕事帰りでスーツのままの子もいるし スポーツ少年団の指導を終えてきた子もいるし

みんな突然の訪問よ。
(あっ 「子」じゃないね。もうみんな立派な大人だわね。失礼したわ!)


構ってほしいのだけど・・・。 2階の兄ちゃん達が気になるも・・・。 

僕眠い夜のオシッコタイムを終えてるハルは 

もう眠くてね。僕眠い2



夏の寝床にしている玄関は ハルが寝やすいように履物を片付けるのだけど
今日は 訪問客の靴やらサンダルやらで とっ散らかっている。

とっ散らかり

それでも 「僕は寝る。」 って感じで 僕眠い3


僕眠い4


眠ってしまったわ。

僕眠い5





当然 兄ちゃん達の友達が帰るときは 目が覚め 大騒ぎをしてしまった僕ちゃんだったけど。

ご近所さん ごめんなさい。

ご近所さんごめんなさい



明日は自治会の夏祭りがあります。 パパはまた準備で朝から大忙しです。

ハルは病院の予定。 膿皮症がなかなか治らなくてね。 
良くなったとおもうと 他に飛び火して もうかれこれ1か月以上にもなるんです。



ではでは おやすみなさい。
【 2015/08/01 (Sat) 】 ハルの日常 | TB(0) | CM(4)

僕だって番犬!

網戸にしておく季節になると ここがハルのお気に入りの場所。

 これは昨晩の図。

今日の番犬

涼しくて気持ちがいいのだろうね。今日の番犬2

不審音がすると ワンワン言ってる。 一応番犬のつもり。


すぐ左の車庫にパパ車が帰ってくるまで

今日の番犬3 この状態。


もちろん昼間もおんなじ位置で おんなじ恰好で 寛いでいる。

今日の番犬5
ここだけ時間が止まっているような。。。



さっきハルご飯を作っていたら イビキが聞こえてきたので 行ってみたら 爆睡してた。(笑)


正面に回って写真を撮ろうとすると いつも逃げられてしまうので
自撮り方式でやってみた。

今日の番犬6 結構うまく撮れた。 

(結構なボケ顔ね。  起こしてしまったかしら。)


おっ 耳がピクピク言った。
今日の番犬8


そして 前足をひき 後ろ足は構えに入った。

今日の番犬10

(ちなみに寛ぎモードの足達)
今日の番犬9  と  今日の番犬14




居なくなった。! 今日の番犬13

カメラが間に合わない。


台所の窓から出て行ったらしい。

今日の番犬11  後を追うも・・・・・ 

豹変した奴はものすごく速い。  (散歩の時もこうあってほしいもの。。。)


いたいた!

今日の番犬15

何かに爆吠えしてる。 今日の番犬12


先のほうを見ると どうも相性がいまいちの 柴の若い仔だったらしい。


争い嫌いで平和主義のハルですが どうしても威嚇してしまうワンコさんが近所に3頭いるのよ。
 相手の飼い主さんには恐縮してしまうのですが・・・・
ハルにはハルの言い分があるようで・・・・。  

いつも できる限り吠えるのを制止させるのだけど・・・・。 

ママはあんたの言いたいこと    わかっているよ。  (親バカかしら。)



これがお友達犬だったり 知っている人だと 「ちょっと寄ってけば!」的に ウォン ウォンとやる。
吠え方で 相手が誰だかだいたいわかるわね。



ちょっと横道それたけど 
今日は すんなり家の中戻って来たわ。

今日の番犬16



ハルのご飯が出来たので その匂いに釣られてかしら。

今日は 蒸し焼の鶏肉と野菜をおじやに混ぜてみました。
今日の鶏肉 今日のおじや
ホントは鶏肉の上に野菜をのせてたのだけど 撮り忘れたわ。




今日もいい仕事して ご飯も美味しく食べ 満足して 早々にお寝むになったようです。

今日の番犬 番外

ゆっくりおやすみ! zzzzz
【 2015/07/05 (Sun) 】 ハルの日常 | TB(0) | CM(2)

隠し撮り。

ドアの隙間から垣間見る 寛ぎハル。 隠し撮り 思わずカメラに手が届く。


おっと 気づかれたか?

隠し撮り2 


隠し撮り7   隠し撮り5   隠し撮り4

寛ぎの邪魔するな  ってか?



おっと! 姿を消すか? 
隠し撮り3 と思ったら 隠し撮り6 意味無く 吠え~。


おっと こっちに来るか? 隠し撮り8

ちっ 近い!
隠し撮り近い 隠し撮り近い2
鼻で軽くカメラを コツンとし

隠し撮り近い3 立ち去った。

結構 不機嫌な顔してる。隠し撮り場所替え



おっと カメラの前に来たか?
隠し撮り場所替え2


カメラ前

一応 ポーズをとってくれた。隠し撮り?  


ちょこっとサービスで被写体になってくれたのか  隠し撮り玄関  


その後すぐに 再び寛ぎの場に。

隠し撮り玄関2 もうゆっくりさせて 


と言われてる気がしたので・・・・
これで最後。


隠し撮りおちり



全然 隠し撮りじゃない ってね。
【 2015/03/23 (Mon) 】 ハルの日常 | TB(0) | CM(2)

日差しの中で・・・・動

前回のタイトル「日差しの中で・・・・」 に対し 今回は 「」。
「騒?」 とも言いましょうか。

掃除2




掃除をしようとすると騒ぎ始めるハル。
掃除

 ハルと光との戦い・・・・(不思議なことになぜかリビング限定。) 
昨年も同じような記事を書いたような・・・・  まあいいっか。我が家の 冬の風物詩だからね。



この時期午前中 暖かい日差しが部屋いっぱいに差し込み
掃除機に反射する光が壁に映し出されると 戦いを挑んでしまう僕ちゃんです。 


掃除3 まず掃除機に一括!

魔物の光を追う。 追う

追う2 追う。

俊敏かつ ドス爆吠え。追う3追いまくる。


追う4  普段の のんびりハルちゃんではないのよ。


追う5-1 追う5-2

あんたも コーギーなんだねぇ。 と思う瞬間です。


獲物でも仕留めたか?

追う7




 まったく騒がしいッたら ありゃしない。

追う6



戦い終わったら 
日差し4-3

何事もなかったかのように 今日も外のベンチで日向ぼっこ。。。。

平和なり。

【 2015/01/21 (Wed) 】 ハルの日常 | TB(0) | CM(2)

日差しの中で・・・・静

冬の日差しが 暖かく差し込む。

陽だまり1 なんとも気持ちが良い。  


カーテンを全開してると陽がたっぷり入る。 

陽だまり3



陽溜まり4 うつらうつら・・・

陽だまり4


なんとも幸せそうである。 

陽溜まり6




この暖を追い 少しずつ移動してるようね。

邪魔する気?伸び



邪魔する気?PArt2



余り邪魔してもいけないと思っても・・・・ ついついカメラに手が伸びる。

邪魔する気?

陽溜まり1




お布団のあたりに日が差し始めると

日差し

暖房なんかいらないね。

日差し2

アンヨがとっても可愛かった。
日差し2前アンヨ 日差し2後ろアンヨ


そのうちに・・・・

日差し3 こうなって


こうなる。 日差し3-2




風のない日は 窓外のベンチでのんび~り。

日差し4ベンチ

庭にやって来る 小鳥とか 眺めているわ。

日差し4-4




本当にこの場所だけ 時間が止まっているようね。

日差し4-2

【 2015/01/18 (Sun) 】 ハルの日常 | TB(0) | CM(0)

みんなで日向ぼっこ。

あたたかで穏やかな陽気の平日。 
こんな天気の良い日は もったいなくて仕事なんか行ってられないわ。  


という事で 有給とって家中の布団干しちゃいました。 
家族がいる休日だと 思うように動けないのでね。 一日中寝てる奴もいるし。

ベランダから 庭から 玄関先まで ありとあらゆる物の天日干しがひろげられました。
 

もちろんこのお方は 日向ぼっこ三昧。


キッチンで用をやっていれば その窓際でウトウト。

日向ぼっこ9



庭の掃除をしていれば 一緒に出てきて のんび~り。

日向ぼっこ

日向ぼっこ5



私が行く所 行く所 何気に着いてきて

日向ぼっこ10

のんび~り。

日向ぼっこ8


ハルのお布団もお友達も みんなで日向ぼっこ。

日向ぼっこ2



や~ホントに気持ちの良い一日だったよね。

日向ぼっこ3
 


布団を取り込んだ途端 こんな図が・・・
お日様の匂いがするようね。

日向ぼっこ4

もちろん私も一緒にウトウトさせてもらったわ。 
【 2014/10/25 (Sat) 】 ハルの日常 | TB(0) | CM(4)

ハルの寛ぎ

この土曜日はパパも兄ちゃん達も留守してて ハルと2人の休日。 

でも 天気が良いと やる事 盛りだくさん。
布団干して 大洗濯して 庭の掃除 草むしり などなど。。。。


そして 本日のメインは 何年も 見て見ぬふりしてた棚の片づけ。
ようやくスイッチが入り よしやるぞ~! って 朝からやる気出しましたです。


ハルは 何処にもお出かけしないの~? 的な顔してましたが・・・

ハル寛ぎ5諦めてくれたようで。。。



しかし 人の動線上に 寛いでくれてるものだから

ハル寛ぎ3


少々 お邪魔虫。

ハル寛ぎ2



途中コーヒータイムに プヨプヨの僕ちゃんのアンヨの裏 肉球 撮りました。 

ハル寛ぎ

ハル前足 ハル前足2 

ハル後ろ足 あと一本だったのですが 撮影 気づかれました。



というわけで 夕散歩の時間まで もう一踏ん張り。 

すべてが片付いたわけではありませんが ゴミ袋だらけで 足の踏み場がなく (外にもあるのよ。) 
続きは次回に持ち越しとなりました。

ごみ  
しかしこれら全部が近日中に捨てられるわけではありません。 
不燃ごみ・資源ごみ・・・・ゲゲゲッ! 来週? 再来週?  まったくもって無計画。 
でも まっいいかぁ~。

いつになったら 綺麗になる事やら・・・・。




暖かくって 寛ぎ日和だWAN! 

ハル寛ぎ4

いつの間にか庭に出ていたハル。
今日  のんびりできて 何よりだったね。 
【 2014/10/19 (Sun) 】 ハルの日常 | TB(0) | CM(6)

うたた寝から目覚めたら・・・

想定外の夕方のうたた寝。
ハッと目覚めて 寝返りうったら
 
うたた寝

静かに寝息を立ててる コギがいた。


散歩にも行きたいはず。  おやつも食べたいはず。

ゆっくり寝かせてくれて ありがとね。


こんなコギの背中ながめてた。
何となく しあわせ




こんなコギ

ママ お目覚めですか?  ってね。

【 2014/10/14 (Tue) 】 ハルの日常 | TB(0) | CM(6)

ノーストレスな日々? 

ここの所 写真嫌いのハルに 余計なストレスを与えないようにしているため
こんな寝ている時の写真がほとんどです。

こんな

頭隠して 尻隠さず。

発見6

発見7



ある時 キッチンにいるハルを撮ってみた。 
発見後ろから そっとね・・・


が、すぐに気付かれ    
発見2

 僕ちゃん こちらをチラ見して 溜息ついた。 
そして 

バタン!と横たわり 発見3



発見4  

この時は よほど眠かったと思われます。
発見5


まったくストレス無いよね~。  「天下泰平」 とみんなから言われるハルですが



こんな悪戯を発見!

絨毯いたずら2

パキスタン絨毯が破かれている!
まあちょっとだから いいか とは思いましたけど 言うべきことは言っとかなきゃ と・・・


本犬 ヤバイことしたと思ったのか まだ何も叱ってないのに 自分からバリケンに入って行った。

ハルにとってバリケン(クレート)は 一人でゆっくりする場所でもあり、
バリケン


 反省部屋でもあるのです。
バリケン2


以前にも ここ以外にも カミカミしたところ あと2か所ある。
絨毯いたずら3 絨毯いたずら 
何か思うところあって こんな悪戯したのかしらねぇ。。。  ストレス解消?
 


やっぱりハルだって ノーストレスってわけでは ないのよね。

ハル散歩


ある意味 ストレスと上手に付き合っている ハル君でした。

【 2014/10/05 (Sun) 】 ハルの日常 | TB(0) | CM(4)

秋めいて・・・

すっかり秋めいて過ごしやすくなりました。
先日秋支度のため 押入れやら 布団やら 諸々・・・・片づけ一気にやってしまったら
バテバテになってしまったハルままです。 今日はのんびり過ごそうかと思っている次第です。

こちらのお方も 暇さえあれば

とろり2

 うつらうつらの
とろり3

日々を過ごしています。
とろり




今朝は 久しぶりに3人で朝散歩に行ってきました。

朝散歩


心地よい風がとっても気持ちよく

気持ちいい風2 気持ちいい風


足取りも軽く         

 朝散歩3楽しそうに歩いていたので


呼び止めて カメラを向けてみると

朝散歩4


スタスタと歩み去る。。。。

朝散歩2


何となく 不愛想。。。。

朝散歩5


思わず可愛い姿を撮りたくなりますが ハルにとっては うっとうしいのかもしれません。

いつもカメラを持たずに出かけようと思うのですが・・・・。






ではでは 最後に 庭でのんびりしている僕ちゃん 隠し撮りの1枚!

秋

穏やかな時間が流れているようです。

【 2014/09/23 (Tue) 】 ハルの日常 | TB(0) | CM(6)

お望み通り!

まだウチで犬を飼う前、 よくパパが私に言ってたこと。
「仕事から帰ってきて 晩御飯を食べているとき 横に犬がいたら 可愛いだろうな。」 
ってね。


ハイハイ 今や現実となってます。



どうも私にはテーブルの上を狙っているように見えますが・・・・
晩御飯

お望み通り 毎晩 横にへばりついておりまする。

晩御飯2 晩御飯4

晩御飯5 晩御飯3


この日は 足枕
脚枕

動かすに動かせない・・・・ らしい。

脚枕3

「どいて!」 なんて 言うに言えない  らしい。。。。




そのうちに 
何も収穫はないと思うのか 

こうなって 
いつの間にか



結局は・・・・ 
こうなる。いつの間にか2


今夜も おこぼれ頂けず なかなか ハルのお望み通りには いかないようだ。

【 2014/06/22 (Sun) 】 ハルの日常 | TB(0) | CM(6)

涼を求めた 今朝の一コマ 

 
朝玄関
 
こちらの僕ちゃん 玄関で涼む季節になりました。

朝玄関2

朝 家族を騒がしくお見送りをしたハルは
散歩も涼しいうちに済ませ お腹もいっぱいになり ゆっくりまったりタイムといったところ。

何か?朝玄関ん?





久しぶりのお天気だったので 出勤前ですがあれこれ家事をしていたら
玄関で寝ていたはずのハルの姿が見当たらない。




網戸が開いているということは・・・網戸





庭1

いたね~。  今朝は雨が降っていなかったので・・・・

庭2


さっそく お気に入りの場所で。  ここ涼しいんだよね!

何か?庭3




これからどんどん暑くなるんだね~

朝の笑顔

涼を求めて・・・・   が また始まるね。




今朝の慌ただしい中での一コマ・・・・でした。


【 2014/06/13 (Fri) 】 ハルの日常 | TB(0) | CM(4)

今朝の一コマ

出勤前の 兄ちゃんと。

朝の一コマ2


朝の一コマ



ここのところ休みもとれず 社畜のごとく働いている長男
今日のエネルギーをチャージ。



そろそろ支度しないと遅刻するよ!



【 2014/03/18 (Tue) 】 ハルの日常 | TB(0) | CM(4)

ぐっすりおやすみ!

ここのところ ほとんど終電で帰宅する次男

いくら遅く帰っても必ず家で食事をする息子なので ウトウトしながらでも待っている母でございます。



僕ちゃんは気持ちよさそうに

お休み


爆睡しておりますが・・・・。

ぐっすり




それでも車庫に車が入った音に 瞬時に目覚め

玄関

必ず玄関で お出迎えを致すのでございます。



そして 撫でてもらいたくて 食事が終わるのを待つこと暫し。。。

なでて



早くお風呂に入り 寝床につきたいはずの兄ちゃんですが ハルの要求に答えてくれる。
このわずかな ほっこりな時間が貴重なのかもしれません。
写真嫌いの兄ちゃんなので画像はありませんが。





そんなこんなで日付はとうに変わり ようやく僕ちゃんの一日が終わりました。




可愛い寝顔    ゆっくり お・や・す・み・・・・

ぐっすりおやすみ
【 2014/03/07 (Fri) 】 ハルの日常 | TB(0) | CM(4)

お気に入りのポジション

朝食の時 ハルが決まって居座る場所

いすの下5



どういうわけか

いすの下3



パパの足元。

いすの下4



こんなことされたって

いすの下



どういうわけか 

いすの下2



よほど居心地が・・・・いいらしい。





明日はパパにハルのお世話を任せ 夕方から高校時代の友人とお出かけ。。。
うふふふ・・・・とっても楽しみ!
【 2014/03/02 (Sun) 】 ハルの日常 | TB(0) | CM(2)

寝む寝むハル

1週間前 体調不良で1にち調子が悪かった日がありました。消化不良と思われます。
布団でねんね


朝食はとても食べられず・・・・
昼間は 体温がいつもより低いようだったので 暖かくして寝かせました。
いつもは 布団などすぐに抜け出してしまうのに ずーっとかけたまま寝てたんですよ。
布団でねんね2

夜には具合もだいぶ良くなったのですが
最近こんな体調不良が度々あるように思います。




さてさて今週は お元気ハル に戻り 一安心しました。


ベーグルハル

後ろ足に前足を乗せて眠る私が大好きな寝姿の ベーグルなハル  

このあんよが可愛いですな。
ベーグルハル2



はいはいやっぱりシロクマ君ですね。

難しい

 私がシロクマ君占領していたので お返ししました。
やっぱりシロクマ




カメラ向けるとテンション下げ下げになってしまうので 

やっぱりシロクマ2


最近は寝む寝むハルの写真が多い。



来週のお休みは お出かけハル が撮れたらいいね。
【 2014/02/02 (Sun) 】 ハルの日常 | TB(0) | CM(2)

久しぶりのボール遊び

午前中は風もなく 穏やかな晴天。
ハルのタオルケットやらバスタオルやら 気持ちよくお洗濯。

僕ちゃん 日向ぼっこに余念がない。
ひなたぼっこ


写真を撮っていると 
何? ってね。
ひなたぼっこ2 別に邪魔するつもり ないから。



夕方になり 家の中 何をキョロキョロしているのかと思ったら
ボールを捜していたらしく 珍しく 一人ボール遊びを始めました。

一人遊び0


一人遊び

一人遊び1


話しかけても 聞こえてるのか いないのか ものすごく一生懸命。
一人遊び2

一人遊び3



そのうちに眠くなってきたようで
一人遊び4


絨毯を ペロペロしはじめました。
一人遊び5

ハルは眠くなると どういうわけか 絨毯や布団をなめるんです。
赤ちゃんの指しゃぶりのようなものなのでしょうか。


休日の寛ぎの図。
パパと




今年こそ クリスマスツリーを飾ろうと思っているのですが・・・
ハルの反応が楽しみ! と思っているのですが・・・

来週は出せるか・・な。
【 2013/12/15 (Sun) 】 ハルの日常 | TB(0) | CM(4)

光は魔物?

ハルの不思議行動のひとつですが・・・

よく晴れた冬の朝 掃除機をかけている時の事。


何やらを察知し始めている様子  なハル
掃除機1

始まりますか?  なハル
始めるの1


むむむ・・・
始めるの2


いつでもかかって来い!  
始めるの3




まずは掃除機に威嚇し
掃除機2



阻止しようとする。
掃除機3


おっと 出たか~? 魔物が・・・
掃除機4



窓から差し込む太陽の日が 掃除機の金物部分に反射し 
家の中のどこかに この反射したもの が映しだされます。 
これ!
光の魔物 わかりにくいですね。

子犬時代のやらかしものも一緒に写ってしまいましたが
光の魔物2こんなのだったり


光の魔物3
掃除機が動くたびにチラチラこの魔物も動くわけで・・・



吠える。
吠える

吠える。
吠える2

ひたすら吠えながら 追いかける。
光の魔物目視


ワンワンがだんだんと どすの利いたウォンウォン になっていきます。

吠える3


吠える1



策を試みたこともあったんです。
反射する光を遮ればいいことなのですが・・・ガムテープやら布などで覆うとか・・・
でもどこかしらが反射してしまうので 無駄な抵抗でした。。



まあ 冬の朝のレクリエーション ということで・・・
(登った太陽の日が入るのが 冬はちょうど掃除の時間にぶち当たります)





今日も 力いっぱい 戦ったですよ!
掃除終わり

チラチラ現れては消え そしてどこに現れるかわからない。。。
ハルにとってよっぽど不思議で恐ろしいもの なんだね。
【 2013/12/08 (Sun) 】 ハルの日常 | TB(0) | CM(2)

朝日の中で

朝起きて  雨戸を開けると 冬の匂いがするようになったこの頃。
 
バタバタしている中でも 朝日が差し込んで
ここだけ 時間が止まっているようで・・・・
朝日の中で


見ているだけで とっても幸せな気分になる。
朝日の中で2



もっと気持ち的に余裕を持たなきゃ駄目だよ。
と 言われてる気がする。
朝日の中で3





ほんと 君と話していると 穏やかな気分になれる。
君4

 冴えないとき 疲れているとき 
いつでもハルの笑顔で救われる。


さあ 今日も1日頑張るか!
【 2013/11/29 (Fri) 】 ハルの日常 | TB(0) | CM(2)

やさしいお出迎え

前回の お見送り編 に続き お出迎え編です。

騒がしいお見送りをされて出かけた家族は ハルの何とも優しいお出迎えで帰宅します。


毎晩の光景。
リビングにいたハルは玄関でくつろぎ始めます。
お出迎え待つ


外の気配を感じ
お出迎え待つ2



そしてお出迎え。
お出迎え待つ3

お出迎え



パパには 2足立ちで
パパ

そして手に鼻タッチするのが「お帰り!」のご挨拶。
お帰り7


兄ちゃん達には
お出迎え4 

お帰り9 


とにかく撫でて撫でてと催促。
お帰り8

お出迎え3




お帰りです


「お帰り!」の時は 吠えはありません。
何となくほっとする ハルの笑顔 です。
【 2013/11/08 (Fri) 】 ハルの日常 | TB(0) | CM(4)

大騒ぎなお見送り

毎朝繰り広げられる光景。
家族が出かける時の このお見送りだけは勘弁してもらいたい。 

それは出かける素振りで始まります。見送り2階

あのコーギー吠えが・・・・

見送り爆吠え


まるで行くな!と訴えているが如し
見送り玄関2

出かける本人は 毎度毎度やかましくて たまらないらしい。   
コーギーの爆吠えはハンパないし・・・


(でも・・・いいじゃない・・・無視されるよりは・・・)
見送り玄関3

見送り玄関4



こっちが窓ロックをうっかり忘れていると 窓外に出て 
見送りそと3


車が行ってしまうまで 爆吠え
見送り外



車が見えなくなると 
見送り外2


吠え疲れた感はありますが・・・何事も無かったかのようにケロリとしている。 
  
見送り行ちゃった

時間差で3人出かけるので 3回この光景が繰り広げられるわけで・・・
とにかくハルが騒がしいのは このお見送りの時だけ。




最近わかったこと。


どうも私が居る時は 「行っちゃうよ!行っちゃうよ!」と教えているのではないかと・・・・。
牛が囲いから出て行ってしまうとでも思っているのでしょうか。

私がいない時は この3人が出かけようとしても しら~と寝てて 何とも静からしい。
私がいる時だけ お仕事 しているのではないかと・・・・。

ママ行っちゃうよ

教えてくれなくてもわかってますから!



ちなみに私が出かける時は それはもう静かで静かで・・・
目だけで「行ってらっしゃい!」

ママ見送り

後ろ髪ひかれるのも何なんで これはこれでいいのですが。
これっていったいなんなんでしょうね。



次回は お出迎え編 です。
【 2013/11/02 (Sat) 】 ハルの日常 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

haru3377

Author:haru3377
ハル
w.コーギーペンブローグ(♂)
2004年5月27日生まれ
茨城県つくば市在住

最新トラックバック
アクセス
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


