ハルの雑記帳

ぽっちゃりコーギー ハル、 自然に囲まれ のんびりな生活を送っています。   そんなハルとの何気ない日々の記録です。                                          
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012
カテゴリー  [ ハル ]


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

雨の日は。。。。

散歩道に咲いてた雑草花。 
雑草花 とうとう梅雨入りしましたね。



若いころは雨の中でも走ってたハル。 
オーダーメイドしたレインウェアを初日に枝で破ったりしてね。 ドンマイ! ドンマイ! って。
 人も犬も泥はねだらけで散歩したっけね。

最近は 雨の日は散歩を拒否し チッコだけ済ましてさっさとお家へ入る。
ハル12歳・・・ 飼い主も12年歳食って横着になり
 雨の日はさっさとお家入ってくれてもオーケーよ   などと思ってしまう。



窓の向こうの雨音を聞きながら うつらうつらするのが とっても心地よいのは

人も犬もきっと同じだね。ウナギイヌ2



寝る 寝る1 寝る1-2 


シャッター音で目が覚めながらも  寝る1-3  
 

へそてん  へそ天 寝る




ウナギイヌ 

ウナギ犬なコーギー犬 

ウナギイヌp2

コーギー脚 コーギー前脚





 でも・・・やっぱり・・・・。
 
ハル 一番心地いいのは 



 僕の特等席2

ママの横!
【 2016/06/13 (Mon) 】 ハル | TB(0) | CM(4)

ハルは上品。

トマトの丸かじりって 美味しいですよね。

この界隈で有名なトマト農家さんの大きなトマトを貰ったので 
早速、ハルの目の前にさし出したら 

 大きなトマト  顔をそむけられました。 


 
それ ハルが好きな トマトだよ!

大きなトマト2



ちょっと舐めてみる。大きなトマト4


 大きなトマト3 かじってみるも・・・・



お気に召さなかったようで・・・。

大きなトマト5





その後 皮を剥き 小さくカットしてあげたら いつものように喜んで食べました。



僕は上品

僕は上品だから!
【 2016/03/27 (Sun) 】 ハル | TB(0) | CM(2)

2016年 明けましておめでとうございます。

元旦の朝 
今年も家族4人と1匹 揃うことが出来ました。 
 

元旦

テーブルのお節が気になってしょうがない。 



ハルの器もちゃんと用意しましたよ。 ハルおせち
(朝ごはんは さっさと済ませているので少しだけどね。)


それでは全員揃ったところで 
 「 明けましておめでとう。今年もみんな 元気に過ごせますように!」 



ハルおせち2 ハルおせち4 ハルおせち3



あっという間に自分の分を食べてしまったので 今度はテーブルの上を狙っている。

元旦3


「ハルはもう食べたんでしょう。!」とみんなに言われてます。

元旦2

催促するも 叶わず。 元旦4-2




そして ハルにも年賀状。

 ハル年賀状 ハル年賀状2

お母さん犬は何年か前に天国に行ってしまいましたが 毎年いただくお里からの年賀状。
 これからも ゆっくりのんびり過ごそうね。





先ほど 玄関先でおとなしくしていると思ったら ハル悪戯

そのスポンジ バッチーよ!

今年もよろしく!  今年もよろしく2 ってか。

12歳になろうとしているハルの悪戯 いまだ健在。




使い古しのスポンジ咥えた写真が 新年の挨拶っていうのも何なんで




改めて

今年もよろしく


今年もよろしくお願いいたします。!

【 2016/01/04 (Mon) 】 ハル | TB(0) | CM(2)

素敵にシニア生活。

ツワブキ ツワブキが咲く季節になりました。


こちらのお方 暇さえあれば

ハル寝 寝る。




ハル寝0-2 じつに

気持ちよさそうに  ハル寝0-3


ハル寝2 何処でも 寝る。



ハル寝3-1 ハル寝3-2

ハル寝3-4



ハルの好きな 陽だまりが心地良さそうよ。
 
ハル寝4-1 ハル寝4-2





 幸い大事には至っておりませんが 最近は 病院通いも多くなりました。

以前より患っている関節炎も ちょっとのことで足の引きずりを起こします。
皮膚を清潔にしておかないと 外耳炎やら皮膚炎を起こしやすくなります。


そして 何よりも甘えん坊に箔が付いたこと。

ハル寝5 


マザコンなハル に箔が付いたことでしょうか。

ハル寝6




私とハル 2人で出かけた時は ゆっくり時間を過ごしてやりたくて ほとんど写真を撮りません。
どうしても 「こっち向いて!」 とか 「座れ!」 とか 「待て!」 とか 言ってしまうからです。

昨日も病院の帰り 近くの万博公園に立ち寄ったのですが のんびりのんびり歩いてきました。


昨日の写真は無いのですが 3年半前の万博公園のファイルが出てきました。

万博

ブログをはじめたころかなぁ。

万博2

万博3


懐かしいなぁ。

万博4

こんな時期があったから 今のハルがあるんだな。
ハル 11歳と5か月  月日の流れを感じます。



人も ワンも 美しく輝いて歳を重ねられたら素晴らしいです。



ハル寝7

素敵なシニアになれたらいいね。

【 2015/11/08 (Sun) 】 ハル | TB(0) | CM(0)

犯人は誰だ!

我が家のタケノコも終盤になると思われた先日

庭の調度良いところに いい具合いに姿を現していたので これは掘らずに伸ばそうと・・・・
そして いたずら小僧の目に触れぬよう パパが 植木鉢を逆さにして隠し置いた。


竹って 穂先がちょっと捥げただけでも伸びないのよ。



が 隠して間もなく・・・・・

犯人2 チ~ン。。。。。


私はあまいと思ったのよ。
奴の鼻は 伊達に犬ではないわ。。。。

犯人3

器用に植木鉢をどかしたものと思われる。。。


そして あっという間に

犯人


私たちが気が付かなかったタケノコまで見つけ出して破壊している。

あっぱれだ~! さすがお犬様。



また来年まで 日よけのための竹は お預けね。



だけど・・・・

さっきは


可愛くモデルさんしてくれたから 許しちゃう!
【 2015/04/19 (Sun) 】 ハル | TB(0) | CM(4)

兄ちゃん 遊ぼ!

久しぶりの晴れの日曜日 久しぶりに家にいる長男。

兄ちゃん庭  ストーカー化している 僕ちゃんでございます。


兄ちゃん かけっこしよ!兄ちゃん庭2-1


兄ちゃん庭2 
のんびり日向ぼっこもしていられない ってさ。



あと2.3日したら 仕事でしばらく家に帰れないらしい。

兄ちゃん6 なら 兄ちゃん遊ぼ! って。


こんな顔されて誘われたら 無視できないわね。

 
「どれどれ」 って。
兄ちゃん 
 

相変わらず やさしいねぇ。 兄ちゃん2


このタマゴちゃん ハルにプレゼントされた頂きもの。
 
卵ちゃん


なかなかお気に入りのようですよ。 どうもありがとう!

兄ちゃん5 兄ちゃん4-2

兄ちゃん5-2 兄ちゃん9





久しぶりに兄ちゃんと走ったり おもちゃで遊んでもらったりで 満足なハル。
 

僕は ひ・と・や・す・み。。。。。
兄ちゃん8 
と ゴロンモードに突入。 兄ちゃんも寝っ転がったら! と言っているようね。


「ハルはいいねぇ。 俺もハルになりてぇ。」 と 兄ちゃんつぶやいている。

ハルから元気もらったはず。 エネルギーがチャージできたはず。

まだまだ若いのだから。 頑張れ 息子。! 



【 2015/04/14 (Tue) 】 ハル | TB(0) | CM(2)

ありえないでしょ!

一昨日のこと・・・

夕飯の支度をしていたら 突然 空砲が鳴り始めました。
空砲が大の苦手のウチの僕ちゃん。 

鳴り始めるとすぐに私の所に駆け寄って来るのに どうした訳か 姿を見せません。 
どうしたのだろうと かえって心配したりするも・・・・


こんなところで へそ天寝 してる・・・。

空砲


夕散歩で沢山歩いたので 疲れて熟睡してたものと思われる。


ありゃ 起こしてしまったか?空砲2


どうも余計なことしてしまったようで・・・・


いつものようにブルブル。結局 その辺にあった布団に包ませて 落ち着かせました。

布団くるまり




空砲も終わり ブルブルもおさまったようだったので オシッコタイムに外に出ようとしたら・・・・

夜散歩
 


そしたら今度は 花火?  なんで??


トイレも行きたいはずなのに

僕は おんも 出たくない~ 夜散歩2



結局 ママ 再び部屋に戻り 


ビタ~ッとね ママ2 くっついて離れない。

ママ3 これもこれで可愛いのですが。


30分続いたでしょうか。 


だけど この日はなんの空砲? 花火?  こういうの 不意打ちっていうのよね。。。
鳥払い? 野生のお猿さんへの威嚇? まあいろいろ考えられるけどね。 
(そうなの。散歩途中で お猿さん 遭遇したことあるのよ。)


何はともあれハルにとっては この不意打ち


ありえな~い! ってね。

ありえない



【 2015/04/02 (Thu) 】 ハル | TB(0) | CM(0)

春よ来い!

僕ちゃんの足のハゲチョビン だいぶ良くなり 舐める様子もなかったので
保護していた絆創膏を剥がしたところ 不覚にも私がうたた寝してる間に
またまた舐めてしまったようで 赤剥れのハゲチョビンが再度出没。

ハル

ようやく治ると思っていたのに ガッカリ・・・・
シャンプーがなかなか出来ません。
なので今日もまた  byopet という汚れふき取りシートで 身体拭き拭きしました。
このシート 除菌 消臭 抗菌 なかなかの優れものです。




気をとりなして 本日のタイトルです。 

フキノトウ ようやく 何となく春を思わせる陽気になってきましたね。



梅 庭の梅も

少しづつ 花を開かせ梅2


もうそこまでクリロー白 クリロー白2

クリロー紫 クリロー紫2春は来ているようです。



今日は春がいつ来てもいいように 庭をちょこっと綺麗にしました。


何か必死に ハル庭2 やってくれてる。

ハル庭3 枝を 細かく砕き・・・

花芽が付いていようと無かろうと ハル庭4


ハル庭5 お構いなしに ボキボキやってくれる。



でも君が手伝ってくれたおかげで  だいぶ綺麗になったよ。

ハル庭6 裏庭はまた今度 だってさ。

  



春よ来い!

ハルよ来い


早く 来い!

ハルよ来い1





【 2015/03/15 (Sun) 】 ハル | TB(0) | CM(2)

懐かしいあの頃

写真整理してたら懐かしい写真が出てきました。


10か月 初めてドッグランに行った時のもの。 

初ドッグラン3


昔はこんなに走ったんだな~。

初ドッグラン2 


以来 ドッグランではいつも 周りの人たちが 見入ってしまうほどの コーギー走り。

初ドッグラン  跳んだね~!



でも ワンちゃん達に囲まれると 固まってしまったんだった。

初ドッフラン3



そして いろんなコーギーに会いたくて 地元のコーギーオフ会にも行ってみた。
ハル 11か月。

オフ会 

この頃は しっかりカメラ目線 してくれたっけ。

オフ会3


みんな 若いね~。

オフ会2 10年前だものね。




そして そして
跳んだり走ったり 動くの大好きハルにやらせてみたかったアジリティー。

2歳になるのを待って レッスンを見学に行ってみたら とっても興味を持ったみたいで

 ほかの飼い主さんや先生の勧めで ちょっと体験させてもらった。
 こんなに喜んでくれるなら と 次の週からレッスンを受けることになりました。



生憎 通い始めのころの写真しか残ってませんが

アジリティー2

 

「アイコンタクト」「呼び戻し」「待て」ができていたハルは スムーズにレッスンに入ることが出来ました。

アジリティー


本犬 超やる気!

アジリティー4


追いつかないのは ハンドラーである飼い主の技量。

アジリティー5

アジリティー6  

アジリティー3 生き生きしてるハルのお顔。



このまま順調にレッスンを重ねていたら 
そこそこのアジリティー犬になっていたかもしれませんが・・・・・

悲劇は突然起こりました。
右前脚の関節を痛めてしまったんです。  




スポーツドッグはそれ相応の栄養管理が必要なのに
私の知識が十分ではないままに レッスンを始めてしまった。 


それ以来痛めた足に違和感があるようです。
右前脚の運びが少し引きずる感じ。 爪は切らなくてもいいくらい削れているし・・・
時々沢山歩くのを嫌がったり・・・・ハルには申し訳なく思っています。



最近の私的な観察では 肩関節と思われます。

関節にいい食事内容とサプリ
効果が あるのかどうかわかりませんが 体に良いと信じて続けてる次第です。




誰かがリビングで寝転がっていると その上をジャンプしてたんですよ。 
今も「ジャンプ!」って言うと 跳びこえる時ありますけどね。その時はみんなで拍手喝采ものよ。





やっぱり今はこういう図がほとんどね。

リビング

 
これはこれで ありね! 


【 2015/02/08 (Sun) 】 ハル | TB(0) | CM(2)

かりんとう饅頭

今日は珍しく兄ちゃん家にいたので 手伝ってもらって ハルの大嫌いな爪切りをしました。 

兄ちゃんに抱っこしててもらい 足裏の伸びすぎた毛をジョリジョリ 爪をチョッキン。

随分さっぱりしたわ。
肉球 肉球後足

カサカサになっていた肉球も クリームでプヨプヨになりました。

肉球クリーム 保湿は必要ね。




気になっていた爪切りができたので ホッとして

兄ちゃん土産の「かりんとう饅頭」 かりんとう饅頭 でお茶してたら

かりんとう饅頭2 

これ何かに似てるよね。 という話になり・・・・・



あはっ
 

オチリ

これよ これ
誰かさんの まあるくて 大きな これ!

オチリ2



爪切りで緊張したのか・・・

オチリ3 

 よっつのアンヨは 全部収納していたわ。


眠たかっただけなのか・・・

ハルちゃん


人が何かを食べてると いつも様子を見に来るのに 
今日は 背中を見せるのみ。 

何か拗ねてるような気がしないでもないのだけれど・・・・




ハルちゃん2

僕は 「饅頭」 じゃないから・・・・・。

と思っていたかもしれません。

【 2015/01/24 (Sat) 】 ハル | TB(0) | CM(2)

一緒に食べる?

まず遅まきながら 今年お初のスイカ!
頂き物の 黄色いスイカ。 

ハルままの子供のころは 夏になると もらったスイカが家の廊下にいつもゴロゴロしており
そういうものだと思っていた。 スイカの産地だったからね。 
三浦スイカ。その中でも毘沙門のスイカはとびきり美味しいのよ!

だからいまだに自分で買って食べる物だという認識がない。
この日の黄色いスイカは つくば産でございます。 パパのお友達の畑で採れたやつ。

スイカ2 スイカ
あっという間に食べ切りました。



そしてこの日の夕飯は 明石焼き。 
ハル 傍でいじけ虫になっていたので
いじけ

 椅子に座らせてもらいました。
僕も一緒

息子たちがいなく こうして2人と1匹で食事をすることが 最近多くなりました。
寂しいような気がしないでもないけど・・・  でも2人分の食事って・・・楽ね~


タコ無しで よく焼いたのは ハルの分。  早い話 卵と小麦粉の団子。
ちょっと崩れてるけどね。 食べたら同じでしょ。

待てだよ~ たこ焼き待て

ひたすらパパのコマンド待ち。
たこ焼き待て2 

パパの「待て」は長いのよ! そんな じらさなくても と思うわけ。


ようやく  「よし!」

たこ焼きよし

初めてのたこ焼きだものね。 よく味わってね。
たこ焼き食す


またしてもあっという間だったわね。

たこ焼きもっと

もっとチョーだい


では これで最後。 今度は形のいいやつあげるわね。

これで終わり




初たこ焼き。 美味しかったかな。 ハルちゃん!

また食べようね

ごちそうさまの僕ちゃんでした。



この後お腹も壊さず無事消化。   また一緒に食べようね!

 





明日から ハルまま 2,3日家を空けます。
パパもほかの用事で家を留守にするため(遊びよ。 遊び) ハルのお世話は兄ちゃん達にお任せします。
特に次男の世話になると思われます。

今日はこれから留守にするための準備をしなくては。。。
 ハルのご飯の作りだめもしておかなければなりません。

いろいろ大変だ~



【 2014/09/05 (Fri) 】 ハル | TB(0) | CM(2)

突然 花火!!

あっという間に過ぎてったお盆休み。
パパ方の 母と叔母と従妹をむかえたわけですが 楽しんで頂いたようです。

私が撮った写真は 母たちが帰り支度を終え お茶してる時のしかないことに 
今更ながら気付きました。

パパが 筑波山に連れて行った写真はあるのだけれど 
私とハルはお留守番だったので ハルがおばあちゃん達と写っている写真は

これだけ。
盆休み
足枕されておばあちゃんご満悦でした。
 
みんなの足しか見えないです。

盆休み2また来てね! 待ってるから~
 



そして本題の15日 (もう1週間以上もまえのことですな)

この日の夜 ハルと2人でのんびりしていたのですが
ゆっくり

ゆっくり3




突然 花火の音が・・・!

むむむ

ちっとも突然ではないのです。 私が忘れていただけ、、、、、、近くの神社の花火の打ち上げがあることを。

むむむ3 ムムム・・

花火苦手ワンコ。  家の中にいるので 騒ぎはしません。 
むむむ2


怖がっている様子もなく 平静を装っているようにも見えますが
戦闘


常に立膝。
戦闘立膝


のんびり寝た振りしてますが
むむむ4

正面に回って見てみると   常に目はクリクリ。
むむむ5

そして常に耳はピン!突然花火



花火8 花火7

最後のスターマインも終わり 花火打ち上げ終了と思われた頃 
僕ちゃん 毅然とした面持ちで 突然玄関に移動しました。

玄関

ウ~ と唸った。
玄関ウ~3

ウ~ が結構長く続く と思ったら
玄関ウ~2


爆吠え!
玄関ウ~4


取りあえず 敵が去ってから 威嚇してみる的な。。。。



どうやら終わったみたいですな。
突然花火2




まったく 今年も花火嫌いな僕ちゃんでした。

突然花火3

【 2014/08/23 (Sat) 】 ハル | TB(0) | CM(6)

毎日暑いですな!

毎日毎日うだるような暑さです。
暑いですな


家の中はエアコンで快適のはずですが
暑いですな2

ダルダルに過ごしている 僕ちゃんです。




今日は自治会の夏祭りがありました。
朝から パパは会場の設営のお手伝いで出かけていましたが 

私と僕ちゃんは 涼しい家の中で のんび~り 。
のんび~り



陽が落ちても 蒸し暑かったのですが 夕散歩がてら 会場である公園に行ってみました。

夏祭り 夏祭り0

パパはどこかと探しているようね。




ようやく見つけ

夏祭り2


おつまみのおこぼれを
夏祭り5
 

催促しているのですが
夏祭り4


今日は ダメ~!
ここの所 ちょっと油断すると お腹の調子が悪くなってしまうのでね。  

夏祭り6


年々 この夏祭りも 規模が小さくなって ちょっと寂しい気がします。
唯一の地域のコミッティー だからね。





それとね。 この間 僕ちゃんが好きなお姉たまが 遊びに来てくれました。

お客様2


嬉しい時間をもらったハルでした。
お客様


また 来てね!

 
【 2014/08/03 (Sun) 】 ハル | TB(0) | CM(2)

オチリが危ない!

ハルのオチリ




前の記事で 「コーギーはやっぱり オチリよね!」
 

なんて書いたのですが
そのオチリに災難が起こってしまいました。

この間の日曜日 夕散歩を終え 家の前まで戻ったとき 変な仕草をし始めました。



お尻を落とし 地面にこするような。。 

肛門腺がたまってする仕草に似てはいますが 
ハルは溜まったことがなくこのような仕草はしたことがありません。


ばたばた走り回り始めたと思うと 後ろ足をがりがり噛んだり 背中をこすりつけたり。。。。

どうしてしまったんだろうと・・・・

家に入ってからも 突然バタバタして。。。。

この日 シャンプーをしたので そのシャンプー剤が残っていてかぶれたのではないかと
そんな中途半端なことを したつもりはないのですが 噛んでいた足を念入りに水洗いしたりもしました。



後ろ足 肛門をくまなく調べても しばらくはわからないでいたのですが

夜になり肛門の3cmほど下にdokumusi.jpg

 
ここ小さな皮膚炎を見つけました。虫刺されか? 

(この画像は今日の画像で かなり良くなっています。)


この夜は痛がるというよりは 痒がっているようで 一晩中眠れないようで。。。
痒いところに手が届かない 的な。


次の日病院で診ていただいたのですが
何らかの毒虫(蜂とか)に刺され ひどい内出血を起こしてるとのことでした。
「これはかなり痒いですよ~」 って言われました。 
診察の間 ずーっと後ろ足で宙をカリカりしてた僕ちゃんです。 痒い証拠です。


運悪く 毒虫のうえに座ってしまったか ウ○チをするとき刺されたか。 
いづれにしても可哀想な結末でした。



コーギーのように背高の低い仔はお腹やお尻が 毒虫の餌食になりやすいそうな。



今日あたりはようやく 痒みも和らぎ 熟睡できるようになったようです。

ようやく

僕は もう大丈夫!

ようやく2

まったく オチリカイカイ には参ったですよ!



ようやく3

コーギーの皆さん 毒虫には お気を付けあれ!
【 2014/07/09 (Wed) 】 ハル | TB(0) | CM(4)

ザックジャパン初戦激闘! 残念!

日曜日 ワールドカップ初戦 日本列島が揺れましたね~。


ハルと兄ちゃんが見ている先は・・・・ 

サッカー兄ちゃんと

もちろん サッカー

サッカー兄ちゃんと2


「一緒に観よう!」 と兄ちゃん自分の部屋に連れてった。
 
しばらくは大人しく観戦していたようですが

だんだんと
サッカー兄ちゃんと3

飽きてきたようで。。。サッカー兄ちゃんと4




この次は リビングで観ているパパの所へ
(おんなじサッカー観るなら一緒に観ればいいと思うのですが。)

サッカーパパと

遊ぼうよ~ ってね。

サッカーパパと2

適当に撫でていたらしいが ハイテンションモードに入っていた僕ちゃん
 スイッチ ON!

スイッチオン スイッチオン2

スイッチオン3

パパ息切らせながら 相手していたよ!


満足したようね。

満足





今日は みんな休みらしい ということが わかっているハルは
お出掛けしたいビームをず~っと 投げていた。 

ビーム

パパがサッカー観ながら 余計なこと言ってたような。(「後で どっか行く?」 ってね。)

今日は布団も干しちゃったし、 大洗濯もしちゃったし、家の片づけもしたいし 
「ハルはお出掛けは ダメね!」

って言ってたのですが 

結局 可愛ゆいビームに負けました。

ビーム2



そこで 布団を取り込み パパと兄ちゃんにくっついて 阿見のアウトレット行ってきましたよ。



アウトレット着いたら 今度は私が スイッチ ON!
パパにハルをお任せし 兄ちゃんとお買い物に没頭してしまいました。 


ベンチで居残り組は とってもお疲れのようでした。 
文句も言わず ハルと居てくれたパパですが
最後のほうは「飽きた」と言っていたので ちゃんと ちょっとだけ交代しましたよ。





この日のハルは パパと沢山遊んで  満足満足! 

暑いね

【 2014/06/16 (Mon) 】 ハル | TB(0) | CM(4)

リフレッシュするぞ~! そしてハルの笑顔

あじさいとうとう梅雨時期に入りましたね~。

何となく気分もすっきりしないハルままでございます。

こんなときは写真の整理でもと・・・・
イキシアが咲いているので 5月半ばに撮ったものです。
花イキシア花イキシア



花4花5
花と蜂花ツツジ雑草
花花2花3


こんな写真を撮ってたら 僕ちゃんつまらなそうにしていたので

花お庭で


ちょっとそこまで お出かけしたんだった。


河童の小路3

「カッパの小路」 ってとこ。  まあこの辺の普通のみちだったけれどもね。
 
河童の小路5


僕ちゃん 場所変われば 何処でも楽しいのね。

河童の道
歩いてて急にね河童の小路2こんなになったりする。

河童の小路
タケノコもまだあってね河童タケノコと

なんだかとってもはしゃいでたっけ。

河童の小路4





こんなこと書いてるうちに ちょっとだけ空も明るくなったかな。 でもまだ雨はシトシトね。
さあ~ 気分も少しすっきりしたことだし 買い物でも行ってくるかな!





あっ そうそう  この間 ハルの大好きなお姉たまが ハルの10歳のお祝いに来てくれました。

お姉たま2お姉たま3

とびっきりの笑顔みせてくれました。

お姉たま

また遊びにきてね! 



【 2014/06/07 (Sat) 】 ハル | TB(0) | CM(2)

春よ、来い。

このタイトルがなくちゃ 春はきませんね。



ハルよ、来い!
春よ来い

、、、、、、、?


早く、来い!
春よ来い4

、、、、、、、。

ん~?







ハルよ来~い!    早く来~い!

春よ来い4”

、、、、、、、。

来る気・・・・無し。。。。      まっ いいかぁ。






沈丁花

クリスマスローズ クリスマスローズ2
 

風が冷たいこちら地方ですが 土の上は 着実に春が来ているんですね。






今日のハル なかなか呼んでも来ないので・・・・

これ! 今年も載せちゃいます!   ハル 2歳の頃。



ハルよ来い!
春よ来い


早く来い!
早く来い



【 2014/03/22 (Sat) 】 ハル | TB(0) | CM(4)

ぬか喜び

ある休日の朝

休日の朝



とっても暇そうな僕ちゃん

休日の朝2




そこに パパが起きてきて 
「いい天気だな~」 って。 「もう一眠りしたら どっか行ってみる?」 って。

瞬時に反応するハル。

休日の朝31



行けるかどうかもわからないのに いい加減なこと言わなきゃいいのに・・・・

休日の朝4

その気になったらかわいそうだっていうの!

休日の朝5



取りあえず 今は出かけないこと・・・・  ハルに言ったら

休日の朝61


な~んだ ってね。




結局 この日は忙しくて どこにも出かけられず ぬか喜びを与えただけ。。。

まったく期待させるようなこと 軽々しく言わないでほしいな!
【 2014/03/12 (Wed) 】 ハル | TB(0) | CM(2)

雪解けたゾ~

関東を記録的大雪が襲った先金曜日 電車が止まる前にどうにか帰宅できた家族です。

今回は湿った雪だったので 余り積もることもなかろうとは思ってはいたものの
日付が変わる頃はかなり降っていたので やはり積もっただろうな・・・・ と。


翌朝 遅起きをして雨戸をあけてみると 
ありゃりゃ ないぞ~ 雪が!


こちら地方は どうも夜半に雨に変わり 気温も上がり のんびり寝ている間に解けたらしい。


この写真はさらに次の日 つまり今朝の様子。
すっかり雪も解けている。

雪解ける



雪解ける2


いつものことだが 雨上がりや雪が解けた後は しきりににおいをかぎまくる。

雪解ける3


ひとしきり庭のチェックをし終わると 

北風

筋目のハル。



北風が強い。

北風2

今日はだいぶいつもに比べて暖かいはずなのだが  やっぱり寒い!


ぼ~っ!
北風3 
北風強すぎて しばらく ぼ~っ!





そのうち パパや兄ちゃんが裏庭の片づけを始めた。

僕もそっち行かせてよ~。 ってね。

パパのところへ2


ハルは邪魔になるから だめ~!     と言われ ちょっと いや かなり いじけ気味。

パパのところへ




何はともあれ 久しぶりの 日差しのある休日。

雪解けた



今週も雪が降りそうな・・・・・ 大雪にならないことを祈ります。
【 2014/02/16 (Sun) 】 ハル | TB(0) | CM(2)

雪を解かせ!かきまぜろ!

家の前の空き地に停めてあるウチの車。
車を使う休み明けには雪も解けるだろうと。。。。
降り始めてもそのまま放置していたのが 大間違い!

完全 雪にはまり 動けない状態。 
当然のことながら 休み明けの出勤に使えず 。




雪は掻き混ぜたほうが早く解けるということで・・・・

そんなわけで ここで一遊びしました。

空き地で


積もってから4日目ともなると 人の重みでは ズボッ! となりますが 
ハルぐらいだったら そんなに埋もれることもないのでね。



わ~い って
いきますよ


こんなことしたり
いきますよ2


あんなことしたり
いきますよ3


やっぱりこうなる へそ天ダンス
いきますよ4


 でへへへへ
いきますよ5



ブルブルの後はダッシュ
いきますよ6ぶるぶる


ダダダダダッ!
だだだ!1


カメラ向かって突進してきました。
だだだ!2


まるでキツネ顔
だだだ!3




と ほんのちょっとだけ楽しそうに遊んだのですが・・・・
足が冷たくなったと見え 
もう僕帰る僕もう帰る。 てね。



家に向かって
もう僕帰る2さっささっさ と歩く。


もう僕帰る3



やっぱりおうちはあったかいね。

君2




この日はクマちゃんではなく兄ちゃんとお寝んねしましたよ。

兄ちゃんと






あっそうそう 雪にはまった兄ちゃんの車・・・
ロープで牽引し 救出成功!



明日からまた雪が降るそうな。 




雪に不慣れな人間とワンコのつぶやき。。。。
大雪はもう・・・ 勘弁して。 
【 2014/02/13 (Thu) 】 ハル | TB(0) | CM(4)

雪の後始末

今日は というか日付が変わってしまったので昨日の事です。

深い雪で足をとられ すっぽり雪にはまり ビビりまくった僕ちゃん 庭に降りるのを躊躇しています。

降りれません


ぼんやり眺めてばかりなので・・・・ 

降りれません2


ならば ならば やりますか。 庭の道づくり・・・

汗かきながら スコップでね 作ってしまいましたよ。 

道づくり縦 道づくり 道づくり縦3

我ながらいい出来!(自画自賛です。)


ハル0


ハル4

ハル3


いいね。いいね。

ハル


ハル2


これでようやく ハルも 好きな庭に出れました。

ハル5



植物たちの雪払いもしてあげなくては・・・

クリスマスローズの蕾もしっかり頑張っていました。

クリロー クリロー2 クリロー白


エビネ蘭も重い雪に耐えていました。

海老根ラン


水仙たちは 茎が折れてしまったのがほとんどで

水仙


切り花にして花瓶にさしました。

水仙2 水仙3

家中 水仙だらけ。


松ぼっくりほっといても自然に溶けるのだろうけど

 

鉢の中のドジョウは無事だろうか。ドジョウ鉢





雪道の散歩はいつもより体力使うんだろうね。肉球も酷使されるだろうし。
肉球クリームでケア。ぷよぷよです。

そしてぐっすりな僕ちゃんです。

お休み

この図 角度を変えるとね こんなことになってます。



お休み2

器用に寝てますな。






この大雪の前日に 日本を離れ旅行していた次男が 今日帰ってきます。

大喜びするだろうな~。 
【 2014/02/11 (Tue) 】 ハル | TB(0) | CM(2)

大雪だ~!

大荒れです。 朝からの雪はとめどもなく降り続き
東京に出勤していったパパと長男は 帰宅の道を閉ざされました。

無事 東京の実家にたどり着いた との連絡を受け ほっとしたところです。





さてさて 夕方 散歩を終え庭にて撮影会。

夕方の雪


この間より凄いです。

夕方の雪3

夕方の雪2


どこまで積もるんだろう。

夕方の雪4


夕方の雪5


このときの足跡も

夕方の雪6


あっという間に 降り続く雪で消えました。

夕方の雪7





夜になり 暴風雪になると言っていますが やけに静かです。

大雪であろうと家でトイレができないハルは こんな時でも外に チー しに行くんです。
ならばならば ・・・カメラ持ってくか と。 


雪の中 歩いてみる?

雪遊びする?





随分積もってますな。

夜の雪


いざ 出陣!

夜の雪2


どんだけ積もっているかわかるでしょう。

夜の雪3

夜の雪4


夜の雪5-1


雪の中 泳いでるみたいです。

夜の雪5-2


チッコしたんだかどうかわからなかったのですが あまりお腹を冷やしてもいけないので

夜の雪6


早々に家に戻ったのですが

夜の雪7


わずかの間に 門扉が開かない位 雪が積もってしまいました。

夜の雪7-2


これ やばくない?

夜の雪8


全身 雪だらけ!

夜の雪9



とにかく僕は 

一休み


一休み。



さっき 玄関ドアの前を雪かきしてきましたが・・・・無駄かもしれない雪かきしてきましたが・・・・

明日 家から外に出られるのだろうか?
【 2014/02/08 (Sat) 】 ハル | TB(0) | CM(2)

雪やこんこ

 雪  降りましたね~

午後から ちらほらみぞれ交じりの雪が・・・・
職場から帰宅して 散歩も終えて ちょうどそのタイミングで ひどく降り始めました。



夜7時には止みましたが あっという間に 辺り一面真っ白になりました。

オシッコタイムに 庭に出てみました。

雪

暗くてハルの姿がよく見えないのですが・・・

雪3



フラッシュを焚いているので シャッターのタイミングが難しい。
この辺にそろそろ来るぞ と適当に狙いを定めて

雪2
お~結構ばっちり 



雪5

雪4



ちょっとだったけど 雪遊び 満足したかな。

雪6

雪 肉球





早速ブログにアップしようとパソコンに向かっていると

パソコン

パソコンばっかやってないでよ! と言いたげな僕ちゃんでした。

(撮った写真をすぐアップするというのは ママにとってはとっても快挙なことなのですぞ!)
【 2014/02/04 (Tue) 】 ハル | TB(0) | CM(2)

日の目を浴びたシロクマ君!

最近 寝るとき いつでもハルの横にいるのが・・・

8シロクマ6

1ボクのお気に入り

 シロクマ君!



かなり前からウチにいたシロクマ君ですが 兄ちゃんの部屋に非難していました。
いつしか部屋の隅に追いやられ 誰の目にもふれず 気づかれず・・・
可哀想なことになっていたのを見つけ出され
きれいに洗濯されたシロクマ君です。



何気にハルの布団においていたのですが

2シロクマ

3シロクマ2

びりびりに破かれたら・・・・・と思いきや
 結構お気に入りの様子で

4sirokuma

9ボクのお気に入り2


以来 ぴったりくっついて寝てるんです。

5シロクマ3

6シロクマ4


いつもの枕もそのままセッティングしてありますが やっぱりシロクマ君。

7シロクマ5





ついでに ハルの寝癖も
寝癖
暮れにシャンプーした後でついたやつ。寝癖直しをスプレーしても取れません。
ちょうど肩の白い部分です。 シャンプーして乾かした直後にシロクマ君の横で寝ていてついたらしい。
ずーっと動かないで寝てたし。

まあこれは余談ですが。



もっと早くハルのところに連れてきてあげればよかった。

10ボクのお気に入り3

でもまあこんなに気にいられて シロクマ君も本望だね。
【 2014/01/12 (Sun) 】 ハル | TB(0) | CM(9)

(今年のブログ納め)  眠いけど・・・

家族の横で寛いでいるハル。

寝てたのに


眠いけど・・・

寝てたのに2


何か気になる・・・

まだ眠い


眠いけど・・・

なんか気になる


何か匂う・・・

ん~気になる



これ 11月みかん狩りの時のみかん。皮がしわしわになりました。とっても甘くて美味しい。
残念ながら ハルにはあげられないよ。 お腹壊しちゃうからね。

みかん




だったら 眠りの邪魔しないでよ。   

寝てたのに3


と 思っているかどうかは定かではありませんが・・・・

再び スヤスヤ  








皆様 よい年をお迎えください。  

またお正月には ハルの笑顔で始めます。来年もよろしくお願いいたします。

来年もよろしく2
【 2013/12/30 (Mon) 】 ハル | TB(0) | CM(4)

クリスマスの来訪者

今年もハルのもとに プーさんサンタがやってきました。

プーさんサンタ



まだプーさんは黙って立ったまま   

とりあえず 挨拶プーさんサンタ2
 


がっはっはっはっは、、、、、

プーさんサンタ3



ジングルベル ジングルベル  と歌い出し 踊り始めました。


ひと吠えしたのですが

プーさんサンタ4


どうしたのか プーさんを後にし  

あっちが気になるキッチンの方へ行ってしまいました。



25日 我が家はクリスマスメニューの晩御飯でした。
鳥の照り焼き 舌平目のムニエル キッシュ などなど 普通の日ではありましたが
急遽がんばって作ってみました。
家族みんな揃ったのは 夜の10時。美味しくいただきましたよ。


あいにく 写真 ・・・撮り忘れました。


テーブルの上がまだ片付けてなかったので ハルは 気になってしょうがなかったと思われます。
もう何も残ってないんだけどね。。。



プーさんが歌って踊り続けていると 

またやって来て プーさん相手に遊び始めるのですが

プーさんサンタ9


やっぱりこうなる。

プーさんサンタ6


プーさんサンタ5



プーさん救出。

プーさんサンタ7





洋服ビリビリにされ 取り残されてしまいましたが

プーさんサンタ8

ニコニコ顔のプーさんです。


Happy Happy Christmas
【 2013/12/26 (Thu) 】 ハル | TB(0) | CM(4)

窓拭きは大変だワン!

今日の朝の散歩は

パパと散歩

ママは行かないの? という顔をしてるようにも見えますが 


今日はやらなきゃいけないこと 盛沢山なので 

パパと散歩2

パパに行ってもらいました。




ようやくやる気になったので カーテン洗って 窓拭きをね・・・やったのです。

外からホースで水をかけて 粗方汚れを落とすことからはじめるのですが

要注意なお方が ここに一人。


何かが始まりますかな?

何かが始まる


もしかして あれ?
何かが始まる2


やっぱり あれだ~!何かがはじまった




実は 外からホースで窓に水をかけると これまた大騒ぎになります。
何かが始まった2

夏にはホースで水遊びをするのですが
それと同じだと思ってるのでしょうが・・・騒ぎすぎ!


去年 うっかりカーテンを掛けたままにしていたら 気づいたときは すでに遅し・・・

ビリビリにされました。

破けたところを応急処置のバッチでごまかしたのですが 
カーテンこれはこれで 可愛いかと・・・

いまだこのままでいます。カーテン2

カーテン3




掃除便利グッズをいろいろ使ってみるも これぞ! というのがなかなか無い中 

・超電水・・・最近のうちの拭き掃除はすべてこれ使っています。
      化学的なクレンザーはよく落ちるけど あまり使いたくないのでね。
      除菌・安全・無公害ってやつです。そしてよく汚れが落とせる。結構なすぐれものです。

・棕櫚のたわし・・・これにかなうものは無い! と思っています。

 ・プシュプシュ・・・ペットボトルの先につけてサッシの溝をこすります。
         水を出しながら擦れるのがいい!

   ・車の窓拭き用のタオル                                  


これら4点セットを使用。なかなか気に入っているグッズです。
窓拭き4点セット
      

きれいになったかな。

ピカピカ






夕飯の支度をしていると 横に来て いつの間にか
お疲れ



洗濯物を畳んでいると これまた横に来て
大きな背中



今日はお昼寝・・・してないものね。
【 2013/12/23 (Mon) 】 ハル | TB(0) | CM(4)

秋の夜長

秋の夜長・・・・・
日が暮れるのが早くなり 夜が長く感じられるこの頃。


ようやくゆっくりな時間になったので 暇に任せ
気持ちよさそうに眠っているハルを撮ってみた。
秋の夜長


もうちょっと近くに寄ってみる。
秋の夜長2



さらに寄ってみた。
秋の夜長3




おっと  目を覚ました。   ため息をついている。
秋の夜長5






非常に迷惑な顔をされた。
秋の夜長4
【 2013/10/22 (Tue) 】 ハル | TB(0) | CM(4)

兄ちゃんのお帰りだい!

 
 次男が 沖縄研修を終え 1ヶ月ぶりのご帰還です。
 
 今日は兄ちゃんが帰ってくる とハルに話すと

 玄関で

 玄関で待ち始めました。今すぐに帰ってくるわけではないのですが・・

 ところが 人身事故で電車が止まったらしく  
 帰宅時間が 予定よりかなり遅くなりそうな事
 ハルに言ったのですが さすがに理解できるわけではなく ひたすら待ちます。

 玄関で2

 外で物音がする度に 耳をそばだて

 玄関で4

 待ち続けています。 

 今度こそ 

 玄関で3

 帰ってきたようです。お帰り

 パパと一緒に帰宅したのですが
 兄ちゃんが入ってくるのを ひたすら覗き待ちし
 
 パパへの 毎日欠かさない お帰り の挨拶は省略され・・・・・

 わき目も触れず にいちゃんへ。
 
 お帰り8
 

 お帰り5

 お帰り7

 うれしいよね~

 お帰り4

 お帰り6



 たいした世話をしてもらってるわけでもないのに 
 ハルは兄ちゃんが大好きなんです。


 
【 2013/04/26 (Fri) 】 ハル | TB(0) | CM(2)

お気に入りボール



 おもちゃのボールが だいぶくたびれました。
 よごれて不衛生だったり 天然ゴムが溶け出し 捨ててしまったりで・・・
 

 昔から えらく気に入っている サッカーボールと ライオンのボール。
 同じものを ネットで探し出し 購入しました。
 
 

 期待通り 毎日喜んで遊んでくれています。

サッカーボール サッカーボール2

サッカーボール4 サッカーボール3


 抱えたまま寝てしまうことも

 サッカーボール




 今回は新たに バスケットボールも買ってみました。

バスケットボール2 バスケットボール


 私がミシンがけしている時も 横でずっと一人遊び。 可愛い奴です。

 バスケットボール



 
 そして ハルの一番のお気に入りの ライオンさん。
 小犬のときから これだけは 壊しません。

 ライオン3


 ライオン2 ライオン5

 なんとも 母犬が子犬を 舐めて育てる が如しです。
 (ハルはオスですが・・・)
 大事に 大事に 扱っているという感じです。



 ちなみに これら以外のおもちゃは 破壊し 遊びになりません。
 同じ材質 同じシリーズの物でも すぐ壊してしまいます。
 
 不思議です。 なにが違うのでしょうか。

 
 
 これ! 僕の! 

 ライオン


 
【 2013/03/26 (Tue) 】 ハル | TB(0) | CM(0)
プロフィール

haru3377

Author:haru3377
ハル
w.コーギーペンブローグ(♂)
2004年5月27日生まれ
茨城県つくば市在住

最新トラックバック
アクセス
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


