ハルの雑記帳

ぽっちゃりコーギー ハル、 自然に囲まれ のんびりな生活を送っています。   そんなハルとの何気ない日々の記録です。                                          
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

ハル13歳 

5月27日 ハル13歳になりました。

誕生日


健康診断にも行ってきました。 

触診 心音 問題なし。

血液検査
血液検査 血液検査2

肝機能のGPTの数値が 昨年より少し高くなっていますが 
心配ない範囲だそうです。 人間と同じで 歳をとってくると上がってきますが用心に越したことないです。
他は問題なし。褒められました。


尿・便検査
尿検査 尿PH6.0 なかなか良い数字だぞ!

ハルは尿PHが高く(アルカリ尿)なりやすいので 要観察の日々です。 
アルカリ尿は尿結晶 ひいては結石をおこしやすい身体をつくってしまいます。
健康体でも 一日のうちでPHが高くなる時間帯があるのですが
 高いPHの時間が長くなければ問題ないそうです。
なので水分を摂る おしっこをためない これがハルの日常です。

水分摂取のために始めた手作り食。
もう10年以上も作っているのだな~ と思うと すごいね飼い主。
まったくもって自画自賛です。

ご飯  ご飯2 ご飯3

野菜 煮干し ご飯をくつくつ煮込みます。仕上げにすりおろしの人参をまぜて出来上がり。
いたって簡単。

 ご飯4 数日分の作り置きをしときます。
このおじやに その日のタンパク質を混ぜて食べてます。



いつもと変わらないご飯だけど 


お誕生日おめでとう! いつまでも食欲旺盛な僕ちゃんでいてね!




誕生日2
【 2017/05/31 (Wed) 】 誕生日 | TB(0) | CM(2)

12歳になりました!

5月27日 ハル 12歳になりました。 

誕生日ご飯9


先月の健康診断では血液検査 触診 心音 諸々異常無しでした。 

12歳としては まずまずの数値です。 健康診断1

 健康診断2 栄養面も問題ないようです。


体重が12Kg。またまた減ったのが 私としては気になるところですが 病院の先生は 特に問題視はせず。
今まで 体重を減らすことに苦労していた時期もあったのですが 
最近は特にダイエットしてたわけではないのに減ったわけで。
 なんでだろう・・・と思ってしまうわけです。 消化能力の低下でしょうか。
 


で 今年の誕生日 下痢気味だったので 残念ながらケーキは無し。 


誕生日ご飯 鶏ささみの野菜おじやにビオフェルミンを加え 

消化が良い内容にしました。 誕生日ご飯2

ヨーグルト一さじと 誕生日ご飯3 誕生日ご飯4

ヤギミルクでお腹の調子を整え 誕生日ご飯6

食欲はいつもと変わらず あっというまの完食。



まだ足りない という顔し 飛び散った ご飯の片付けをしております。 いつもの事です。

誕生日ご飯7 誕生日ご飯8



お留守番は相変わらずちゃんと出来るけど
わたしがゴミ出しやら回覧板やら ちょっと外に出る時は毎回の遠吠え。
甘えん坊に箔が付き 家族が帰宅すれば 足をチョンチョンやって横に座れと催促。

病院のお世話になる事も増え 散歩も歩くのゆっくりで 暇さえあれば寝ているようになり  
立派にシニア生活を過ごしてる日々でございます。

でも食べることは一生懸命で 「おやつ」と「ご飯」 のコマンドには何処にいても飛んでやって来て・・・

そんな12歳を迎えられました。



お誕生日おめでとう! 

誕生日

来年も この笑顔でこの日が迎えられますように!
 
【 2016/05/31 (Tue) 】 誕生日 | TB(0) | CM(6)

ハル11歳 誕生日

5月27日 ハル11歳の誕生日を迎えました。 


この日のご飯。

誕生日ご飯 相変わらず 食欲旺盛。


ご飯メニューはいつもと変わらずでしたが 


誕生日ケーキ2 誕生日ケーキ2-2
  

かぼちゃのパウンドケーキを作ってみました。


昨年はドッグケーキを買ってきてお祝いしたのですが 残念ながらお腹を壊してしまったので
今年は手作り~。


滅多にスウィーツは作らないハルままですが 頑張って作りました。
ハルの大好きなヨーグルトを水切りしてデコしました。 それらしいでしょ。
ヘルシーで味もまずまずの出来。

超簡単ケーキ。 だけど愛情満載よ!



11歳 おめでとう!

誕生日ケーキ


お陰様で 今年も無事元気で お誕生日を迎えられました。


誕生日ケーキ1-2 

あっという間の 完食。 気に入ってくれたかな。!



そして兄ちゃんからは フリスビーのプレゼントがありました。

誕生日フリスビー


兄ちゃん わかっているのかどうなのか・・・・

ハルは フリスビー・・・・・ 誕生日フリスビー2

誕生日フリスビー3 やらないっす。。。。



でもそれなりに 楽しんでるようよ。

誕生日フリスビー4





皆に可愛がられ 家族の一員として11年間も暮らせてきたことに 感謝!
これからも楽しくやっていこうね!


来年も元気でお誕生日むかえられますよーに。

誕生日

【 2015/05/29 (Fri) 】 誕生日 | TB(0) | CM(8)

10歳! 初めてのケーキ!

5月27日 ハル 10回目の誕生日を迎えました。

10歳お誕生日




先月(4月18日)
誕生日を前に 病院でのフェラリアの検査のとき シニア健康診断をやってきました。
生化学の血液検査 沢山項目があって全部は記せませんが

肝臓機能・腎臓機能 もろもろ異常なしでした。

検診1-1

検診2

検診3

びっくりしたのは・・・・ 
これだけぽっちゃりしているのに 総コレステロール、中性脂肪が正常値だったこと。

でも総タンパク質がちょっと多いので 食事内容の炭水化物を少し減らすことにしました。
要は体重を減らせば今の健康状態だと総タンパク質も減るんだそうな。
ちなみにこの日の体重は14.2kg。 今までで一番重い。 
食べる内容、量は変わってないので 代謝が悪くなっているんだろね。


で 1か月後の再診(5月25日)では 13.5kgでした。
食事のご飯粒の量をストレスを感じない程度にちょっと減らしただけ。
微妙な管理が大きく数字を動かすんですね。


そのほかに
◎ 関節炎の経過観察・・・・・今まで通り 関節サプリを続けること。  そして体重を少し落とすこと。
   脚の引きずり・・・ 爪を切らなくてもいいくらいに 右前脚をシャーシャー言わせながら歩くんです。
            右足

            しかし触診では痛がる様子もなく 取り立ててレントゲンの必要はありませんでした。
            
◎ 胸のグリグリ・・・・・・脂肪らしいですが、最近ちょっと大きくなって気になっていたのですが
            「痩せたら小さくなりますよ。」  と先生にいわれた。
             

◎ 心音・口内・眼・被毛・・・・・・異常なし。



ストラバイトの再発予防(尿のPhコントロール)と 体重管理のために
3歳の頃から手作り食にしてるわけですが まずまず一安心といったところです。 




そして今日27日は イチゴのロールケーキでお祝いしました~。
ケーキ

ケーキは10歳にして初めてです。 


お誕生日おめでとう!

ケーキ2

いただき2いただきいただき3

 
来年の今日も元気にケーキが食べられますように!



【 2014/05/27 (Tue) 】 誕生日 | TB(0) | CM(4)

9歳 おめでとう!

 今日 5月27日は ハルの9歳のお誕生日です。

ナチュラルハーベストの 骨付き鳥もも でお祝いしました。
まるごと1本入った贅沢な一品。特殊製法で骨までやわらか  ってやつです。
思う存分食してもらおうと。。。。ささやかな飼い主心です。



実は夕べ味見をしてしまいました。

味見

食べつけないものだったので ちょっと様子見で・・・
気に入ってくれたようです。



そして今朝。   野菜と炊き立てご飯を添えて

誕生日ご飯


  さあ 召し上がれ。

誕生日ご飯2 誕生日ご飯3

あっという間に  

誕生日7 誕生日ご飯4 

フードボールが ピカピカになるまで 堪能してくれました。

誕生日ご飯5 誕生日ご飯6 



美味しかったかな。

ご馳走様1



 今日はちょっと おすまし顔ハル君。 

ご馳走様2

今年も1年 みんなが好きな君の笑顔で 元気に過ごせますように 

お誕生日 おめでとう!
【 2013/05/27 (Mon) 】 誕生日 | TB(0) | CM(8)

誕生日

 今日5月27日はハルの誕生日です。健康な8歳を迎えられました。例のごとく沼に散歩に行ったとき、今日はコブクロの鉄板焼きをご馳走になりました。なので夕飯の鶏肉は少なめにしました。お誕生日なので綺麗にトッピングしたのですがいつもと同じにアッという間にたいらげ、食事中のシャッターチャンスをのがしてしまいました。盛り付けはこんなでした。gohann.jpg
【 2012/05/27 (Sun) 】 誕生日 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

haru3377

Author:haru3377
ハル
w.コーギーペンブローグ(♂)
2004年5月27日生まれ
茨城県つくば市在住

最新トラックバック
アクセス
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR