ハルの雑記帳

ぽっちゃりコーギー ハル、 自然に囲まれ のんびりな生活を送っています。   そんなハルとの何気ない日々の記録です。                                          
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

GW 栃木へお出掛け

GW4月30日のお出かけ記事です。

栃木

栃木県市貝町の芝ざくら公園に行ってきました。 

芝桜

芝桜3


いつか芝桜の公園に行きたくて 芝桜2
今年ようやく行くことが出来ました。

さほど道路渋滞にもかからず タイミングが良かったのか公園の駐車場も運良くすぐ止められラッキーでした。


芝桜7

芝桜6


写真を撮ろうとしたら 思い切りカーミングシグナル発せられましたが・・・・

芝桜4

笑顔もみせてくれました。芝桜5



次に向かったのは那須烏山市の東力士・島崎酒造の洞窟酒蔵。

蔵 戦時中の遺構だそうです。


ハルは中には入れないので こちらで私と待機。蔵2

蔵3 蔵4



岐路途中の 益子の陶器市にも寄ってみました。

益子3

益子


今日は随分歩いたなぁ。そろそろ僕ちゃんの脚が心配なので

益子4 カートの出動です。


あまり乗車を好まないハルですが この日は大人しく乗っていたわ。

 楽ちん 楽ちん。益子5

老犬のお出かけには 「持っててよかった1台のカート」 というところでしょうか。




朝早く出発したので 色々なところで沢山楽しめました。


帰りの車中は

栃木2

もちろん ぐっすりよ。
【 2017/05/17 (Wed) 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

2016年書き納め

石蔵カフェ2

今年も残すところ2日となりました。

なかなかブログも更新できずに 2016年も終わろうとしています。
なので更新しそびれている写真を引っ張り出し 今年の書き納めとします。

11月初め
筑波山の麓にある平沢官衛遺跡というところに行ってきました。

平沢遺跡 

平沢遺跡2

「奈良・平安時代の常陸国筑波郡の郡役所跡と想定される遺跡」  だそうな。。

平沢遺跡3

平沢遺跡3-2

ただただ広い芝生がやけに印象に残っているわ。

平沢遺跡5


この池は遺跡の帰りに立ち寄った人工池(だったと思う。)。

池2

池
 



そして あの11月の雪が降ったあと
 桜川市の酒寄のミカン狩りにも行ったのよ。

ミカン狩り

ミカン狩り2

雪解けでミカン畑もぬかるんで この後ハルのお腹は泥だらけ。
車に乗せるの大変だったなぁ。

クリスマスの日は
サンタ服のコスチュームを付けて写真を撮ろうとしたのですが

ハルサンタ2 なかなか大変。

パパと2人がかりで ハルサンタ3 悪戦苦闘。

 ハルサンタ4 結局 おやつで釣って

ようやくとれたのが これ!

ハルサンタ

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \




なんだかんだと今年も ハルには随分楽しませてもらいました。

お出かけ納め

来年も変わらず平凡な日々が送れますように!

【 2016/12/30 (Fri) 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

半年前のお出かけ お花見。

ファイル整理してたら出てきた アップし損ねた今年の桜。

さくら5


もう秋だというのに・・・・とも思いますけどね・・・・せっかくだから。。。。

春のお写真です。 

さくら6 

ここの桜はママのお意気に入り。 さくら4 


さくら

桜の花がいっぱいの枝が地面まで下がっているので ハルを被写体にするにはとってもよいのです。



さくら3  さくら2



近くの菜の花畑も寄ったんだった。

さくら菜の花


 
来年はハルも13歳。 またこの桜の下 元気なお写真 沢山撮りたいね。

ムスカリ

【 2016/10/09 (Sun) 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

那珂川 川遊び

栃木県茂木市大瀬 の那珂川に行ってきました。

車 大瀬



大瀬 鮎  「やな」で 鮎の炉端焼き。


だけど焼いている間は ハルはお外で 匂いだけ~。

大瀬 炉端 大瀬 炉端2



大瀬 鮎2 後でちゃんとハルも頂きましたよ! 
 



鮎を堪能した後 川に降りてみました。

が・・・・今年の僕ちゃん・・・・ あまり乗り気ではなさそうよ。 

川遊び0-2

いつも川に飛び込んで 華麗なる()泳ぎを見せてくれるのですが。

川遊び7

今日は その気無しみたい。


ハルが好きなように遊べばいいんだよ。

川遊び3



水面をチョンチョンやって

川遊び2



川遊び2-2 飲んだ!

冷たくて美味しいよ。 って。



 お得意の犬かきは 見られなかったけれど

川遊び1-1 川遊び1-2


川遊び0-1

鮎も食べられたし 川辺の遊びも出来たし 楽しんでくれたかな!
【 2016/08/15 (Mon) 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

柏の葉公園


 庭の草むしりやら 衣替えやら 親戚宅への訪問やら・・・・ 
Gwの最初から飛ばしすぎたのが災いしたか 持病の腰痛が悪化しました。

せっかくのGW10連休取ったのに後半は腰痛なんて なんとも情けない・・・ 撃沈です。 


が・・・・ いつもは1週間は痛いのに なんと2日で回復。 気合いかしら。
そこで痛みがうすらいだ5月6日 パパ・ママ・ハルで千葉の 「柏の葉公園」 へ行ってきました。
( 「兄ちゃん達は仕事行ったけどね。」 )

柏葉公園


暑からず 寒からず ちょっと長いお散歩するには調度良い。柏葉公園2-1

柏葉公園3



柏葉公園1-1 柏葉公園1-2



ドッグランもあったのですが 「事前会員登録制」 などと書かれているのでハルは入れず。

でも網越しにながめていたら ラン内のワンコさん達が寄って来てくれました。
ドッグラン0

ドッグラン1 こんにちわ 出来るかな。
ドッグラン2 ドッグラン3
 
中で一緒に遊べればよかったね。



園内歩いていて出会った飼い主さん ワンコさん達。 
みんなとってもマナーがよくて とっても清々しい気分を頂きました。

ドッグ1-1 ドッグ1-2



バラ園のエリアがありました。 バラ0

でもDOGはNG。バラゲートハルは残念ながら入れません。
 

 バラ2 バラ3 バラ 

ハルままだけ 可憐なバラを堪能しました。

バラゲート2 バラ園周辺を歩く男衆 1人と1匹。 





このお休み中 とうとう今回も ハル連れお泊り旅行 は実現せず。 
いつかは行けるのでしょうか。。。。 




でも僕は いつだって沢山楽しいよ!
コーギースマイル


って聞こえるのは私だけ?
【 2016/05/09 (Mon) 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

葛西臨海公園

今日のハル お出掛け疲れなのか ひたすら寝ております。

寝る1

いつも寝ておりますが

寝る3  いつも以上に寝ております。




昨日親戚の家に行ったのですが 葛西臨海公園が近くなので立ち寄ってみました。
 よく考えたらこの公園はハルは初めてです。 なんで今まで来なかったんだろう。

臨海公園2-1


臨海公園1-1  臨海公園1-3 臨海公園1-4

  臨海公園1-2 臨海公園1-5




なかなか波打ち際に近寄れない僕ちゃんです。

臨海公園2-2


望遠で撮ってみた。

臨海公園3-1 臨海公園3-2

しつこく呼んでいたら のそのそとやって来ました。

臨海公園4-1 臨海公園4-2 

臨海公園4-3 ちょっと躊躇するも


 臨海公園5-2

ヒンヤリする砂の上が 気に入ったようですよ。


しばらく楽しそうに歩いていたのですが 臨海公園6-2 

臨海公園6-3 足痛いの! って顔し始めたので
 

カート イン!臨海公園6-4


楽ちん楽ちん。

臨海公園6カート 持って来てよかった今のハルの必需品。



また来ようね!

臨海公園7




てなわけで お疲れハルくん  ゆっくりおやすみ。

寝る2
【 2016/05/01 (Sun) 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

自然の森

今日はハル連れ外出はしないつもりだったのだけれども・・・・

朝から 僕 暇なの~ のオーラ全開だったハル。

暇な僕


結局 この可愛く投げかけられた眼差しに負けました。

って 言っても夕飯の買い物出たついでに 近くの 「自然の森」 をお散歩。 
家の近くには 「何とかの森」 というのがいくつかあるけれど 犬OKはここだけ。

河津桜 河津桜が咲いてました。 

花らしきものはこの河津桜だけでしたが 所変わればスタスタ歩くハル君ですから。
連れてきた甲斐あるってもんです。

高崎2 高崎3

高崎4 高崎1-4


ウチの周りと違う匂い嗅ぎにも余念がない。

高崎1-2 高崎1-6
高崎1-5  高崎1-3


今日は本当に歩くの楽しそうよ。

高崎7


急勾配なお山にも パパ引っ張って登って来て

坂道

達成感いっぱいの お顔してくれました。 高崎11





家族が大好きなハル。  
2人の兄ちゃん達はそれぞれの道を歩き 休みの日もなかなか一緒の行動というわけにはいかない今
ハルは私たち夫婦といる時間を とっても大切に思ってくれてるような気がします。




高崎13

お出掛けはいつでも楽しいよ!
【 2016/03/06 (Sun) 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

ハルのカートデビュー?

暮れも押し迫った12月の半ば過ぎ
ここ何年か我が家では どこかしらの神社やお寺に出かけます。
今年の御礼というか 年賀状用の写真を撮りに行くというか・・・・。


相変わらず お出掛けは

車1-2 車1-3

車1 うれしそうよ。



お出かけ用のカートを とうとう購入しましてね・・・。
それでも2か月以上使うチャンスがなくて 車のトランクに眠っておりました。

カートデビューなるお出かけです。 



てなわけで今年は 家から車で1時間もかからない 稲敷市の大杉神社に行ってきました。

大杉神社1


「ここを参れば日光見るに及ばず」と言われたこの神社は 確かに日光東照宮に似ています。

大杉神社


お正月には沢山の人で埋め尽くされるであろう境内も

大杉境内

大杉境内2


静かな空間で

大杉境内3 大杉境内4

ハルも遠慮なく歩かせてもらいました。 


とっても張り切って歩くものだから なかなかカートの出番がないのよ。

大杉殿



こちらは 厄除けの撫で桃 厄除桃2 
 
この石を撫でると厄が除けられるんですって。 パパは今年本厄だったのよ。 
今更遅いような気もするけど 来年は後厄が残ってるしね ひと撫でしていたわ。


そしてやっぱり このコラボは・・・・・

厄除桃 撮らなきゃね!




御神木の三郎杉 三郎杉



境内の一角にはいくつかの神社があって

その一つ 勝馬神社 勝馬神社。 

美浦のトレセンに近いこともあり JRA関係者や競馬ファンの参拝者が多いそうな。


そして立身出世にご利益あるという

 稲荷神社 稲荷神社。




それはそうと ハルをカートに載せたものの カートの中で足踏みをしてしまうものだから
結局あまり載せることがなかったのよ。 幸いにも 足の引きずりも見せなかったのだけど。



何年も悩んで選んだカート。 せっかくだから 帰りがけに1枚。 

カートデビュー

どうかしら!




本当はカートの出番が無いほうが いいのよね。  持ってて安心ってとこかしら。
【 2015/12/20 (Sun) 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

アド街 取手

昨夜のテレビ番組 「アド街ック天国」の特集だった 取手。

紹介された甘納豆と羊羹が美味しそうだったので  早速行ってきました。

アド街車

隣町だもの そりゃ行くっきゃないでしょ!


買ってきましたよ。羊羹屋本舗さんの栗羊羹と小川製菓さんの甘納豆。 と 取手の地酒。

アド街買い物2 アド街買い物3


田中酒造店さんの 「君萬代」です。 アド街買い物 
 
昔ながらの佇まいがとっても素敵でした。
アド街酒屋2

ハルは入れないので外から覗き見よ。アド街酒屋



すぐ近くに茨城百景と書かれた寺があったので寄ってみました。 長禅寺です。

アド街神社

大黒様とハル。アド街神社3




そして まだまだハルは遊び足りない感じだったので 利根川河川敷緑地公園へGO!となりました。

利根川河川敷2

利根川河川敷3

利根川河川敷1-1

私がみんなの所をちょっと離れたら
利根川河川敷1-2 こんな顔してるのよ。



それにしても広い緑地に加え 人が少ない!

利根川河川敷4


余りに周りに誰も居なかったので 勝手に行かせてみた。 珍しく一人歩きしてる。

ハルがどんどん進んでも 
利根川河川敷5 ず~と緑地。

望遠で撮ってみた。

利根川河川敷6-5

利根川河川敷6-1 利根川河川敷6-2

結構楽しそうよ。

利根川河川敷6-3 利根川河川敷6-4

呼んだらすぐに戻って来ちゃったけど

ちょっとだけ 一人で冒険したみたいね。

利根川河川敷6-6


若いころはこんな広い所来たら思う存分走ったりしたんだね。

今日もちょっとは走ったのよ!


帰りの車中は 疲れちゃった感 満載 のハルでした。

アド街お出かけ




そのほか紹介された個性派家具店のBOOMSさん
1度行ってみたくって パパを誘ってお茶した時の1年前の写真。
ハルが写って無かったので危うくお蔵入りするところだった・・・・


booms7.png booms.png booms3.png booms4.png booms5.png booms6.png 

 素敵よね。
【 2015/11/22 (Sun) 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

清水公園へお出かけ。

先日 ウチのハッちゃん・・・・ 突き指を してしまいまして

突き指

不自由な日々を過ごしておりました。突き指2


散歩の時 何かが起きたのかもしれませんが気が付かず。 ワンコが突き指?・・・・
右前脚の小指っていうのかな 一番外側のちっちゃい指。 
トイレタイムには あの巨体を抱えて外に出しました。 雨が降った日にゃ それは大変でした。



最近は大分良くなり お出掛けしたいオ~ラ全開だったハル。


そこで Silver Week 2日目の日曜日 千葉県野田の 清水公園へ行ってきました。

生憎 季節の花的には ちょっと早かったり 遅かったりでしたが・・・・。



紅いコキアでなくっても 大清水コキア 

大清水コキア2 セージの花がまだ咲いてなくっても。


 ハルには 関係な~い!

大清水セージ 大清水くま


大清水2

ハルは車でお出掛けがうれしいのよ。


芝生でゴロン。 大清水ゴロン2

大清水花ホロン ご機嫌MAXでゴロン。


でへへ・・・
大清水花ゴロン 
 



ハスの花にはちょっと遅くって 大清水ハス

大清水ハス0 立派なハスの葉っぱ道。

大清水ハスの花 大清水ハスの花2 大清水かめ 




突き指治ったばかりだから あまり歩き回らなかったけど 

疲れたよ~ 大清水休憩

大清水公園休憩 大清水休憩2




  

大清水

今度は紅葉したコキアが見れたらいいね。! 大清水3
【 2015/09/22 (Tue) 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

暑いけど お出かけは楽しぞ~!

暑さの折り返し地点に来ていると言われてるだけあって
ここ何日か大分ましな暑さになってきたように思うこちら地方です。 ハルを連れて出かけられるかな って。


てなわけで
盆休みの初日 横浜からの来客の希望もあって 阿見のアウトレットに行ってきました。

久しぶりのお出かけとあって 大はしゃぎの僕ちゃん。
(やかましい とも言います。)  大分ご満悦のようです。


先に車に乗っていたハルは 喜び余って 乗り込もうとした私に飛びつき
 私は車の外に放り出され アスファルトの上に転倒。 痛かったよ~。

 コーギーってのは 喜びを体全体で表し 力も半端ない。 
でも この時のハル 神妙な顔して フリーズしてた。 すまん とでも思ったのか。


まあ そんなこんなで とにかく レッツ GO!

アウトレット0
 



牛久大仏を見上げながら
アウトレット0-0

アウトレット0-2 エントランスに入ります。

さてさてパパは とびきりの掘り出し物を見つける特技あり。
いくら安くても物が悪けりゃ買わない。気に入っても大して値が下がって無けりゃ買わない。
良いものを安く買う がモットー。
皆の希望のもの頭入れといて 必ずと言っていいほど探してくる。
私は途中で面倒になってしまうの。 今日も一つよろしくね。



誰かが買い物をする間 誰かがハルとお留守番。
 
アウトレット4


いろんな人に声かけてもらったり なでなでしてもらったり そのあたりを お散歩したり。
ハルも悪い気はしないと思うわ。

アウトレット6


ママといる時は もっぱら撮影会だけどね。アウトレット2


アウトレット7 アウトレット8


家族の誰かを見つけると

 アウトレット3
 
こんなふうに おめめ クリクリさせちゃうの。



僕ちゃん そろそろ 「お家帰りたいビーム」 が出てきました。 


というわけで またまた牛久大仏を見上げながら駐車場に向かいます。 

アウトレット5
 
車目指して まっしぐらなハルでした。




日陰にいて風にあたっていても どうしたって夏だもの。 お家のほうがやっぱり涼しいね。

アウトレット9
【 2015/08/10 (Mon) 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

水郷佐原あやめ祭り

もう2週間も前の事になってしまったお出かけ。 
忘れてしまわないうちに記事にしとかねば と眠い目をこすりながらの更新です。



6月13日 
出掛ける様子を察知しているのか 朝からそわそわなハル。

次男が朝2階から降りてきたとき 
兄ちゃんも連れてってやるぞ!的な顔してニコニコされたそうです。

花菖蒲おでかけ


でも兄ちゃんには パスされてしまったので この日はパパママハルの3にん。

花菖蒲おでかけ2


毎年どこかのあやめ祭りに出かけるのですが 今年は千葉の佐原に行ってきました。

花菖蒲看板 花菖蒲5


花菖蒲6ウェアnew 11歳の誕生祝のウェアを着てね。

コーギーは背高が低いから 地面からの反射熱を少しでも和らげるため
これからの季節は冷え冷えウェア必需品ね。 心臓とお腹を守るのだと。

花菖蒲2
 


アヤメが終わって 菖蒲の時期になってたけど

花菖蒲3

とっても綺麗だったわ。 

花菖蒲4


この日はとっても暑かったけど 

花菖蒲1-2


花菖蒲1


僕ちゃん 頑張って歩きました。花菖蒲すいれん



そろそろ カートがあったらいいかもね。 

花菖蒲7


【 2015/06/29 (Mon) 】 お出かけ | TB(0) | CM(4)

犬吠埼

連休のなかび 5月4日  
千葉県の銚子方面に行ってみようという事になり 思いつくままぶらっと出かけてみました。

犬吠埼車2


でも・・・・

ぶらっと 出かけたにしては 遠かったのよ。。。
 
犬吠埼車



銚子市のはずれの 犬吠埼 に足を延ばし 

犬吠埼 久しぶりに海で遊んできました。


犬吠埼2 



犬吠埼燈台は 犬吠埼の突端に立つ灯台です。

 犬吠埼9 


海べりに来たのは2年ぶりぐらいかな。

犬吠埼4

犬吠埼6 やっぱり海はいいねぇ。



僕ちゃん 海でも山でも やる事おなじですけれど。

犬吠埼5 ちなみにシャンプーしたばかり・・・




犬吠埼7 

犬吠埼8  風が結構吹いていたけれど
 

犬吠埼3

心地良い お出掛けだったよね。 




遅い夕食の後

犬吠埼ZZZ ZZZ・・・・・

 天真爛漫なboy ここにあり 
【 2015/05/09 (Sat) 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

小貝川でお散歩

私の体調  その日によって 良かったり 悪かったり・・・。

まぁ ボチボチやってます。



昨日は午後から雨予報だったので パパに付き合ってもらい 
サクッと 買い物を済ませようと思っていたのですが

例のごとく期待 こんな顔されてしまったので

一緒に出掛けることにした。



駅の近くの 小貝川の土手。 寒かったけどね。

1kokaigawa.jpg


ハルは 場所が変わると 良く歩く。
いつもの散歩道は 飽きたのかなぁ。

小貝川2 小貝川1


小貝川6やっぱりこうなるね。



年賀状用の写真を撮ってみた。

小貝川4

小貝川5

う~ん。 いまいち・・・・ 。



ポニーがいる所まで頑張って歩いてみた。 

小貝川7いつものように私を待っていてくれる。



いた! 今日は馬舎から外に出ている。

お馬さんがいたよ! ってね。ポニー


ポニー2 すぐに挨拶できたのですが。



柵の周りを警戒して歩きポニー3

取り敢えず・・・・ポニー4  匂い付けっ!


威嚇 吠え~。

ポニー5


ポニーは 動ぜず。。。

ポニー7


ハル 苦笑い。。。。ポニー6


 このハルとポニーのやり取り・・・・結構 笑えた。 



最後にハルとの2ショット。

無理無理 撮ろうとしているわけでは 無いのよ。写真



写真2 いかがかな。




またお出掛けして 沢山歩こうね。

車

【 2014/12/21 (Sun) 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

イオンモールつくば

イオンモールつくばに 買い物に出ました。

WILD-1 (ワイルド ワン) アウトドア用品のお店で
冬の散歩グッズである 毛糸の帽子を 新調しようと思ったのですが
結局 ピンとくるものがなく 今日はお預け。


買い物をしている間 車で待たせていた僕ちゃん。

ペニーレイン7

大人しく待っていてくれるので 助かります。





小腹もすいたので ハルを連れ 隣のペニーレインでパンを買い 外のベンチで小休憩することに。

ペニーレイン2

なかなか忙しないです。




今日は曇っていましたが 寒くはなかったので 随分ワンコさん達も来ていました。

2歳の女の子のコーギーさん。

ペニーレイン
 

ハルの写真を撮ってくれた方や

ペニーレイン3


ドッグランで出会ったワンコさん達

ペニーレイン4 ペニーレイン5




車の中で 一眠りも出来たし   美味しいパンも食べれたし 
沢山 撫でてもらったし  

ペニーレイン6


また来よ~ね。

【 2014/11/30 (Sun) 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

吉祥寺

この休日、パパが高校の同窓会のため 東京の実家へ帰るというので
ハルもつれて おばあちゃんの家にお泊り行ってきました。


相変わらず お出かけ好きのハルちん です。

お出掛け2


前日の晩に 「ハルも一緒に行く?」 と言ってしまったので 朝からそわそわなハルちんでした。

お出掛け



到着してしばらく休んで 

お出掛けあー


アジアンの店や ハルのカート などなど いろいろ見たいものがあったので

お出掛けあー2



散歩がてら 吉祥寺の町へ繰り出しました。


我が家で候補に挙げているハルのカートの試乗もできたし (まだ買わなかったわ。)
インド綿のクロスもいろいろ物色できたし (結構 お高いのね。)


いろいろ刺激受けてきました。 私としては満足。
暮れのバーゲン時期に また来よう。


井の頭公園も散歩したし、 吉祥寺も練り歩いたのに・・・・

あはっ、写真撮るの 忘れちった。。。。。 
 



なので 



 こっちに帰ってきてからの お出掛け散歩3 

お出掛け散歩2 いつもの朝散歩。


やっぱり 都会の街よりも 田んぼのあぜ道が 似合う 僕ちゃん かな。

お出掛け散歩




これ僕の!

これ僕の



【 2014/11/24 (Mon) 】 お出かけ | TB(0) | CM(4)

みかん狩り と わんわん動物園

11月16日 天気も良くて 穏やかな日曜日
筑波山麓の 酒寄 まで車を走らせ

ミカン狩り

 恒例の みかん狩り に行ってきました。 

ミカン狩り4


ここのみかん農園さんは入場料をとらないのよ。
小学生の息子たちと初めて来てから 10数年来のお付き合いです。

ミカン狩り6


ついつい夢中になってミカン狩り8


ミカン狩り7

 ミカン狩り9 今年も十分に収穫しました。


ミカン狩り10




そして 帰り道 まだ早い時間だったので 近くの 「わんわん動物園」 へ寄ってみました。
ここは ハルは初めてです。

わんわん動物園3
 

純血種のワンコさん達が数多くいて ふれあい広場もあって レンタル犬でお散歩もできる という所。
 ハルが立ち入れるエリアは限られてましたが。

わんわん動物園2

小型犬で繰り広げられる 「わんわんステージ」 はハルも一緒に観ましたよ。

わんわん動物園





僕ちゃん 今日1日   ミカン狩り2 本当に ニコニコ顔。

たくさん 笑顔見せてくれました。  楽しませてもらったよ。



留守番だった兄ちゃんに抱っこされ

にいちゃん

ご満悦。 
【 2014/11/18 (Tue) 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

カートで上機嫌

今日 地震がありましたね。  久々に大きな揺れでした。
震源地は茨城県南部  つくば市は震度4でしたが 突き上げるような揺れで・・・ 

ハルが一人で留守番だったので 心配しましたが ・・・・・・
3年前 あの時も私がいなくて 怖い思いさせてしまったからね。



で 本題の「カートで上機嫌」 

この3連休 何処も出かけなかったので 
連休最終日 ハルもカートに載せて中に入れるホームセンターにわざわざいってきました。

トステム

実は ハルはこのカートがあまり得意ではありません。
 動き回ったり 吠え始めたり・・・・ だったのですが


この日は いやにいい子にしてて

トステム4


終始 ニコニコ顔 トステム3


おとなしいね~

トステム2 とか ほめられまくり


かわいいねぇ~

トステム5とか言われまくったので 


上機嫌になってしまったのかもしれません。 (つ∀<。)キャハッ♪


おかげで 落ち着いて買い物ができました。 いつもこうあってほしいもの。




にしても 昼間地震で熟睡できなかったのか さっきから爆睡です。

ゆっくりお休み

ゆっくりお休みなさいませ。




【 2014/09/16 (Tue) 】 お出かけ | TB(0) | CM(4)

たつのこ山

夕飯の買い物ついでの ちょっと遠出の夕散歩。 

車で30分走らせて 龍が岡公園に行ってみました。 


20年ほど前になるでしょうか。 息子たちを連れて初めて遊びに来たのは。 
その頃は まだ整備もされてなく 「たつのこ山」という人工の山があっただけ。
今みたいに 頂上までの道があったわけではなく ただの山。  

その山が これ。  標高41M、地上23Mだそうな。
たつのこ山



蛇行した道を使わず 幼いころの息子たちが 走り回った傾斜面を 敢えて登ってみました。
結構な斜面なので 最初 躊躇していたハルですが
登り始めたら 走る 走る!
たつのこ山2


そして・・・・ 
 たつのこ山4


ここでか?
たつのこ山5

たつのこ山3


まだ3分の1ほども登ってないのに へそ天スリスリやってしまったものだから
たつのこ山6


まるでボンレスハムが転がって行くように
たつのこ山7


あっという間に 麓に戻ってしまいました。
たつのこ山1-1




あ~ 面白かった! 
たつのこ山8 ってね。

再度挑戦しようと思ったのですが 強く拒否られました。




ここでは子供たちが 水遊びをしていました。 僕ちゃんも ドボン!するかと思いきや

たつのこ水

僕は見てるだけ~ 
たつのこ水-3 



間もなく強く雨が降ってきたので  早々に引き揚げたのですが なかなか面白かったですな。




途中寄ったパン屋さんに ワンコ用のパンがありました。塩分50%offだそうです。

十分美味しいよ。たつのこパン

たつのこパン2

たつのこパン3



今日は 僕のパンも買ってもらったし ちょっと怖かったけど お山ごろんちょ もしたし

楽しめましたよ

楽しかったよ~!      


 と思ってくれてるに・・・・・違いない! 


【 2014/07/21 (Mon) 】 お出かけ | TB(0) | CM(4)

梅雨の合間のお出かけ

ここの所 休みの日というと さすが雨続きで 僕ちゃん連れてのお出かけは ご無沙汰してた。


今日はどうにか雨も上がり 涼しくて ハルの外遊びには もってこいの日和。
久しぶりに夕飯の買い物がてら  「高崎自然の森」 に行ってみた。


涼しいといえども やっぱり7月。  
ママ車の中 ハルスペースを 夏バージョンにしておくのをすっかり忘れてしまった。
車
エアコン効かせても 布団はちょっと暑苦しそうだったかな。 



ここの散策道は 雨上がりでも ドロドロにはならないので ハルを連れて散歩するにはもってこいの場所。

自然の森1


水辺エリアのハスは まだ固い蕾。 今日は観賞できなかった。
自然の森2

でもでも僕ちゃんには 花は咲いてなくてもいいんだものね。

自然の森3





オチリをパチリ!自然の森4

自然の森5 コーギーはやっぱり オチリよね!



短いアンヨで頑張って歩く姿にも 思わずカメラ向けてしまうわね。

自然の森6

自然の森7


そのうちに日も差してきて とっても気持ち良いお散歩だった。





さてさて今  僕ちゃん こんなところで 寝息を立てておりまする。

オヤスミ1


シャッター音にもピクリともしません。

オヤスミ2




なんてことないお出かけだったけど 結構喜んでくれた。    ・・・・・と思うわ。

【 2014/07/06 (Sun) 】 お出かけ | TB(0) | CM(4)

PENNY LANE

たまにはこんな休日の朝食もいいかと・・・ つくばイオンのペニーレインへ行ってきました。

ペニーレイン3


9時の開店を待って行ったので 先客は1組だけ。

ペニーレインドッグカフェ

ベーカリーで買ったパンを持ち込んで テラスでのんびり朝食。
と 言いたいのですが 
「僕のは?」   下でスタンバイするハル。
ペニーライン2

忙しないです。

ペニーレイン

この間はおとなしく足元で待っていられたのに・・・・

でもまっ いっか。 美味しいパンで満足のハル。  甘々な飼い主ですな。 


ドッグランスペースも 貸し切り状態。
貸し切り

すっかりドッグランで走り込まなくなったハルですが
パパの後を追い ちょっとだけラン!  ちょっとだけ飛んだ!
ドッグラン5


ほかのワンちゃんが 居ても居なくてもマイペースな僕ちゃんですが

ドッグラン


ドッグラン3

ドッグラン2


「僕 もう帰る」 ってね。
ドッグラン4

せっかく来たんだから。。。。と思うのですが
最近のハルは ドッグランで遊ぶより 日向でのんびりするのを好むようで。





なので 
パパがshop巡りをしている間  撮影会となりました。
ぱぱ

ぱぱ2


愛犬の写真を撮るとき 寝っ転がったり 這いつくばったりして撮ると うまく撮れるってね。。。
例外なくハルままもやっちまいましたよ。 

待ち 待ち3



待ち2


待ち4 待ち5


可愛いアンヨ。 短いが故の座り方ね。
待ち6 待ち7




こんなことやってたり  そして木陰でボ~っとしてたりするの  嫌いではない。

待ち9

待ち10



まったりな時間を過ごしているうちに パパが戻ってきたようです。

ぱぱ3


今度はパパとゆっくり時間。  
私のお買いもの・・・・・隣のアウトドアショップで KEENの靴を半額でGetしましたよ。
待ちぱぱと



ってな具合に
たいていは 何処に行く時も僕ちゃん連れていくので 私たち夫婦は交代で用事を済ませます。



10年間もこんなお出かけしているハル家でした。

待ち8



【 2014/05/21 (Wed) 】 お出かけ | TB(0) | CM(4)

益子陶器市

4月28日
栃木県の益子陶器市に行ってきました。
この日はさほど暑くもなく雨にも降られず ブラブラ歩くには調度良い日和でした。

撮った写真を見てみると たいした写真がなかったのですが 
お出かけの思い出の一つとして残します。


店の中には入れないので 外でひたすら待っているハルでした。

陶器市待ち

陶器市待ち1

陶器市待ち2


陶器好きな人は コーギー好きかと思うくらい 沢山の人に声をかけてもらったり
撫でてもらったりだったのですが
生憎 カメラを向けるの遠慮してしまったハルままだったので画像はありません。

陶器市待ち3

陶器市待ち4


私とパパが交代で店の中に入るわけですが 

陶器市待ち5


待っている間オヤツなんかを貰えるので まんざらでもない僕ちゃんです。

陶器市待ち7


いろんな人に声をかけてもらえるのも 楽しかったみたいです。

陶器市待ち6



益子の陶器の店が並ぶ町並みはとても広くかなり歩きましたよ。
ハルを乗せるカートが欲しいと思うこの頃です。


お疲れだったね、ハル君!

陶器市おやすみ


来年は 笠間の陶器市行ってみようね。


【 2014/05/09 (Fri) 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

ゆめ牧場

4月26日 
水戸の市場で魚介の買い出しを済ませた後 まだ時間もたっぷりあったので 
回り道をし「ゆめ牧場」で遊んできました。

 
ゆめ牧場


息子たちの幼稚園の遠足で来て以来 20年ぶり。

ハルも十分楽しめましたよ。



ゆめ牧場パンジー

ゆめ牧場藤棚 ゆめ牧場八重桜

ゆめ牧場ごろり




コーギー っていったらやっぱり牛さんよね。

牛 ゆめ牧場うし2


大きな牛を目の前にして おもわず腰が引けてしまった僕ちゃんですが。
ゆめ乳しぼり 乳しぼり

乳しぼりの実体験ができるんです。 




ヤギも沢山いて
ヤギ ゆめ牧場ヤギ



思わず餌やりに夢中になってしまったハルまま、、、、

ゆめ牧場ヤギ2

横にパパもハルもいるものと思い・・・・・ 

ふと気づくと・・・・
後ろのほうの 木陰でのんびりしている1人と1匹。

ゆめ牧場ヤギ3

 ひとこと言ってくれればいいのに。。。。。  ベラベラ一人で喋べってましたよ。


ゆめ牧場ヤギ4


確かにこの日は初夏の陽気で暑かったですけどね。 日蔭に行きたい気持ちもわかりますけどね。

ゆめ牧場ヤギ5


まっいっかぁ。 (ヤギの鳴き真似しなくてよかったよ。)




ドッグランもあって

ゆめ牧場ドッグラン

ちょっと前までは 他のワンちゃん追いかけたり パパを誘っては走り回っていたのですが 
最近は ゆっくりゆっくり 牛歩でノーリードを楽しんでいるようね。

私たちの位置確認はしっかりしながらね。 ちょっと姿を見失うと必死に探す姿がまた可愛い!

ゆめ牧場ドッグラン3


パパが椅子に座り始めると すぐ横に来て
ゆめ牧場ドッグラン2

どういうわけか いつものことだが パパの傍から離れない。 
家では私にべったりなのに 外では絶対的にパパなんです。




家に帰り 買ってきた蟹さんとご対面させようとしたところ・・・
蟹

????
呼んでもこちらに来ないので わざわざハルの近くに持って行ってあげたのに
 以前のように 興味を示しません。 っていうか見ようとしない。



オヤスミ




やれやれ どうも眠たかったようです。 朝、早くから出かけてしまったからね。

ゆっくりおやすみなさいませ。。。

【 2014/05/09 (Fri) 】 お出かけ | TB(0) | CM(4)

桜尽くし!

こちら地方 桜の満開がつい先日。 満開になったと思ったら雨風の天気。

でもまだまだ 桜は楽しめましたよ。 今日は 桜尽くしの1日になりました。



朝散歩は近くの公園の 桜まつり。

桜

桜公園



北風が吹いて 寒かったけど 気持ちよかったね。

朝散歩





そして 昼過ぎ。
ハルの写真を撮りたいと思っていた 「とあるところ」の  の所へ行ってみようかと・・・・ 

お出かけする2


桜2




いつもここの桜を見るたびに ハルを連れてきたいな と思っていた。 

桜の下で3


桜の下で4


やっと実現できたー




そして そして 夕散歩は 団地の公園で花見会。

近所の気の合う仲間の花見会。パパが参加していたので 覗きがてら行ってみました。


花見2

沼の畔で結構絶景なんです。



花見うまうま





花見4

ハルは 写真なんかよりテーブルの上が気になってしょうがない。


花見6


花見5

どうにか笑顔で撮れました。





今日1日 桜だらけ。  いかがだったかな! 

花見寝んね



【 2014/04/05 (Sat) 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

梅まつり。。。

うちの庭

先週の日曜日

筑波山の梅まつりに行くつもりで出かけたのですが。。。。。。




筑波山麓に着いて まずは・・・・

桜井菓子店のあんドーナツ あんどうなつ

買いましたよ 。桜餅と鹿の子もね。
いや~ 美味しい~の。 あんこがすっごく美味しい!  絶品です!
おじいちゃんとおばあちゃんが営む古い街並みの昔からのお店。
タウン誌で紹介され 一躍有名になってしまったようです。予約しないと今はなかなか買えないんです。




そして やはり麓にある 「ゐ田」。  こちらも知る人ぞ知るお蕎麦屋さん。 
前回は 混んでいてとても入れなかったので 今回は少し時間をずらして行ってみました。
ゐ田

ソバ そば2

久しぶりの「ゐ田」さんのお蕎麦に満足。 
食後は オシャレコーヒー もおススメ!  
親父さんが自らテーブルまで来て うんちくを言いながらカクテルグラスに淹れてくれる。
うん 確かに洒落てるね。
親父さん しばらくうちらのテーブルにいたので カクテルグラスのアイスコーヒーの写真撮れなかったよ。
山奥のここのお蕎麦 ボクシングの亀田兄弟もごひいきだとか。




この お蕎麦屋さんから梅林公園までは目と鼻の先なのですが 道路が異常に混む時期なので
回り道をして 裏山から登ることにしました。。。。。

抜け道のはずなのですが・・・・途中まで来てみると

なっなんと 車両通行止め?

車両通行止め

ならば この林道を無謀にもテクテク歩いて行ってみようかと・・・

林道


上り坂でも お出かけのときのハルは 実に軽やかに歩く。

林道3

私との間が開くと 追いつくまで待っててくれる。

林道4


追いつくと又スタスタ歩き始め

林道6

しばらく行くと また待っててくれる。

林道2

林道5



梅林公園には いつまでたっても着きそうになく GPSで調べてみたら まだかなり先


林道8


残念なのですが ハルの脚も心配だったので 引き返すことにしました。

引き返す



結局 梅林公園には行かず。 
この日は 梅 見ないで・・・・ あんドーナツ買って ソバ食べて 帰ってきた。。。。


天気よかったし 林道 気持ちよく歩けただけでも 良しとしよう。




帰りの車中 かなりお疲れの僕ちゃん。 ぐっすりですな。

帰り車






 

ってなわけで 今年は ウチの庭で    梅まつり 。

うちの梅

ウチの梅2


                


【 2014/03/21 (Fri) 】 お出かけ | TB(0) | CM(4)

期待の眼差し

昨日の土曜日は私以外は皆出勤で 
こんな日は一週間の英気を養うための私の休養日。
 

ハルの白い靴下も色付きはじめ シャンプーも気になりましたが
午前中に家事を済ませ サクッと買い物に出かけ 昼寝でもしようかと・・・・

出掛ける支度をしていると・・・・ 誰かの視線がとっても気になる。。。。

期待


声をかけてもらえるまで ついて回り・・・・

期待2


こんな顔されたら 置いて行かれないよね~

ハルも一緒に行く?  って言う羽目になりました。

期待喜び


おやつチェック



ではでは レッツラ 



コンビニ、クリーニング屋さん、
そして常陸牛が買える野菜の直売所。魚以外はスーパー並みに置いてあり 
何か所も寄らなくて済むので とっても助かるお店。


買い物を済ますと ちょこっとここでお散歩。
店の外はハルも歩けるので 園芸売り場行ったり

こんなのも


広場で遊んだり

やること同じ


しかし どこへ行っても やること同じ。

やること同じ2


やること同じ3



また?

やること同じ4


さっき以上に 激しいつき方ですな~!

こんなに

まあ 芝は叩けば落ちるからね。 思う存分スリスリしてちょうだい


ここで長居をしてしまっては 本来の目的地に行く時間がなくなってしまうので

ポケットファーム2


早々に引き揚げました。

ポケットファーム

この時はまだ お昼寝タイムを持つつもりだったのでね。




やってきました 「自然の森」。

自然の森表示版
 

いろいろ歩くとことがあるのだけれど 駐車場より遥か遠くは行きたがらない。
それでも森の中歩くだけでも楽しいみたい。

森の中


まだ雪が残っているところがありました。

自然の森雪-1

こちらに来る気配・・・・ 無し。
どんな顔して こちらを見ているかというと

自然の森雪-2


去りました。。。。

自然の森雪-3



雪の中に来いと呼ばれて テンション下がったのか 「おうちに帰る」モード の僕ちゃん。

自然の森5

自然の森帰り


それじゃあ そろそろ家路に着きましょうか・・・と思ったその時・・・



砂埃満載の土の上で へそ天スリスリ やられました。

自然の森帰り2


白い靴下もマフラーも 見事に埃まみれの土まみれのグレー色に仕上がりました。





家に帰ってシャンプーしたのは言うまでもありません。

しゃんぷー2



当然のことながら 楽しみにしていた私のお昼寝タイム 
 残念ながら・・・・・なくなりました。
【 2014/02/23 (Sun) 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

筑波山紅葉とみかん狩り

今日は穏やかなお出かけ日和。紅葉を見に筑波山方面に行くことにしました。

出かける前から 大騒ぎの僕ちゃんです。
みかん狩はやく行く


車の中の笑顔です。 
みかん狩り車
 



まず 筑波山麓の神郡の古い町並みを 歩いてみました。

古民家

かまど2

かまど 釜

この辺りに美味しいアンドウナツ屋さんがあるのですが すでに売れ切れ。
午前中に来ないと駄目みたいです。 無いと思うと 余計食べてみたくなるわけで・・・
次の機会に期待です。

近くの豆腐屋さんで 豆腐を2丁買いました。一丁105円。 湯豆腐にしました。
絹のような木綿豆腐で 舌触りが何ともまろやか。美味しくいただきました。


ここは普門寺。紅葉がすばらしい。
紅葉参道(息子が撮ってくれた珍しい3ショット)

寺紅葉2





そして 寒くならないうちに 去年も伺った酒寄のみかん農園さんに向かいました。
みかん狩り2

うっかりすると みかんの拾い食いをしてしまうので 目が離せません。
みかん狩り


パパと兄ちゃんが沢山籠に入れてくれました。 
みかん狩り3

最初 吟味しながら慎重にもいでいたパパと兄ちゃんでしたが 
なんと10kg以上も収穫してしまいました。

お正月の頃には みかんの皮がしわしわになって これまた甘くて美味しいんです。




日が暮れるまでまだ時間があるので みかん農園を後にし
 筑波梅林公園の上からの紅葉を見に行きました。
知る人ぞ知る 穴場だそうな。

人も少なく 紅葉も景色もすばらしい。
筑波山の麓の町が一望できます。
筑波山紅葉


筑波山紅葉2

萱葺き屋根のあずまの下で ちょっと休憩。おやつをウマウマ。
筑波山紅葉3
紅葉見るなら ここは おすすめ!





1日中 とってもハイテンションだった僕ちゃん。

今はドップリと・・・・
おつかれハル

すでに夢の中のようですね。
【 2013/11/24 (Sun) 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

大芦川 川遊び

体力回復おじや と 葛練り が良かったのか ようやく普通のうんPが出るようになり
家でいつまでも燻っているのも何だと思い ドライブに行くことにしました。

高速で2時間、向かう先は 栃木県の鹿沼。
日光の少し手前の大芦川です。

標高600Mちょっとに位置するだけあって いくらか暑さが和らいでいました。

結構足場が悪かったのですが さすがワンコ。起用に進みます。

大芦川散策2


大芦川4 大芦川3

しかし・・・もうちょっと脚が長ければ 難なくクリアできるのでしょうが・・・
登りきれないと助けを求め
大芦川登れない

大芦川登れない2

ご満悦 
大芦川たのし




川にハルを入れるのは躊躇したのですが 本犬迷わずあっという間に ドボン でした。

大芦川 大芦川2

大芦川泳ぐ1

実に気持ちよさそうに泳ぐ。 
大芦川泳ぐ2

大芦川泳ぐ3


うなぎ犬なコーギー犬でございます。
大芦川うなぎ犬

だから 何?うなぎ犬3ってね。

身体が冷えすぎない程度に楽しみましたよ。

大芦川楽しい




そして 近くを散策しました。

大芦川眺め

大芦川散策

大芦川眺め4 大芦川眺め3

大芦川眺め5

大芦川眺め2


 
道路には こんな看板も・・・・
クマ注意

あちこちに かかっています。
クマ注意2




そして 近くの神社に立ち寄ってみました。
古峯神社5

古峯神社4


2人して何を覗いているのか忘れましたが・・・・
古峯神社3


太鼓橋の下に 滝がありました。
古峯神社

古峯神社2




もちろん今年も持ち帰りで 鮎の塩焼き を買いましたよ。
僕ちゃんもちょっとだけ ウマウマしたね。



意外とハードな1日になってしまいました。 ゆっくり休んでね。
おやすみ
【 2013/08/17 (Sat) 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

シトロエン 最後のドライブ

私の股関節周辺の痛みもだいぶ軽減し ハルも ようやく体調が戻りつつある といったこの頃です。
盆休みまでは体調万全にしたいもの。せっかくの休みだものね。

それにしても この猛暑は何なんでしょうね。
僕ちゃんは毎日涼しい部屋で快適に暮らしていますが 
やっぱり散歩がね・・
時間を考えて出かけても シニア犬にはちょっときつい陽気ですね。 
かなり短縮した散歩になっています。


ところで 我が家のファーストカーとして 15年間働いてくれた2代目シトロエン。
ハルを連れ 随分いろんなところに行きましたよ。
シトロエン シト2

シト3 シト4

シト5 シト6



先々週 動物病院に連れて行った日。。。 これがシトロエン最後のドライブでした。
最後のドライブ


シト7 シト8

最後のドライブ3


私とハルの体調が悪くなかったら もっと遠出したのですが・・・
病院から筑波山周辺は さほど遠くないので ちょこっと行ってみることにしました。

筑波山の山里を通り
最後のドライブ筑波山3

最後のドライブ筑波山


以前よく来たところに行ってみました。湧き水が出ています。
最後のドライブ湧き水

このあたりの家に引かれているお水です。とっても美味しい水なんです。
何回か汲んで帰ったりもしました。


それにしても
この日はいやに調子よく走るシトロエンでした。最後のご奉公のつもりだったのでしょうか。
パパは 手放すのがちょっと名残惜しかったに違いありません。

シトロエン最後の日

 シトロエン最後の日2

シトロエン最後日3

長い間 働いてくれて ご疲れ様。ありがとね。
【 2013/08/09 (Fri) 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

三浦半島へ

スカイツリー2 常磐道 首都高 横浜横須賀道路を走らせ

法事で横須賀に行ってきました。

今更ですが 私 横須賀生まれの横須賀育ち 正真正銘のスカッ娘でございます。
現在 実家はこの地にはありませんが 20数年間 暮らしていました。
ここに帰ると 妙に血が騒ぎ・・・・ 私の中で潜在している 何かが・・・うずきます。


お坊様のお経をいただいている間 お寺の待ち所でおとなしく待っていた僕ちゃんです。
お墓参り


お墓参りを無事済ませ 久しぶりに海に出てみよう ということになり
昔住んでいたあたりに行ってみました。


走水神社
日本武尊(やまとたけるのみこと)と弟橘媛(おとたちばなひめ)を御祭神としてお祀りする神社です。
走水神社鳥居

走水神社

この近くの中学校に通っていました。 なつかしい。


日本武尊が 海を渡らなければならなかった時 海はとても荒れており 
弟橘媛が自らの身を この荒れた海に投じ 海を沈めたという伝説があります。
静まった海から何日か経ったある日 弟橘媛の櫛が流れ着いたそうです。
弟橘媛
 

手水舎 深さ30mからの湧き水(真水)です
河童の水2


すぐそこに 海が見えてます。
走水神社海



そして さらに 三浦海岸の方まで行ってみました。
海2

海風が心地よい。
海 ゴロン

海3

撮影でしょうか。 馬がいました。
海4



そして マグロの港 三崎まで足を伸ばしました。
産直センター うらり で
うらり
いろいろ買いましたよ。 マグロのほほ肉 真鯛 カワハギ キンメ 平目 あじ などなど・・・
さすが新鮮。

昔はこんな魚ばかり食べていたのに 今の生活では なかなか 口に入りません。
満足 満足。


トンビが空を旋回する姿を見ながら 堤防を散歩。
トンビ 今の家の方では あまり見かけないんです。
うらり5

うらり3

うらり小1 うらり小2

どこでも ゴロンなハル。
うらりゴロン小 うらりゴロン小2


うらり4



やっぱり海はいいな~ 


楽しかったね。 ハルくん。
横須賀車中
 
また行こうね。
【 2013/06/27 (Thu) 】 お出かけ | TB(0) | CM(3)
プロフィール

haru3377

Author:haru3377
ハル
w.コーギーペンブローグ(♂)
2004年5月27日生まれ
茨城県つくば市在住

最新トラックバック
アクセス
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR