ハルの雑記帳

ぽっちゃりコーギー ハル、 自然に囲まれ のんびりな生活を送っています。   そんなハルとの何気ない日々の記録です。                                          
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

5月5日 ハルと兜

何年振りかで 兜を出してみた。
小さく生まれた双子の息子たちが 健康で元気に暮らせるようにと
両実家から願いを込めて贈られた。

兜

そんな息子たちも無事26歳を迎えている。
 なんだかとっても懐かしい。 いろいろなことが走馬灯のように駆け巡る。




ハルにとっては 初めてお目にかかるもの。 

不思議な顔して見てましたが 兜4




兜5 取りあえず 威嚇してみる。


 兜3


ハルも男の子。




兜は男の子の守り神だよ!

兜1

【 2015/05/05 (Tue) 】 我が家 | TB(0) | CM(6)

2015年 あけましておめでとう!

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとう




年末・年明け バタバタして・・・・もう4日なのね。
おまけに  風邪もひいてしまって パソコン久しぶりに開けました。




駆け足で 年末からお正月の事 ブログります。


12月30日
早起きして 成田の市場へ買い出しに行ってきました。
朝焼け 朝焼け2


この日は早く起こされたので まだ眠い

まだ眠い2 まだ 眠い・・・・



そして買い物を終えてから 成田山新勝寺で 2014年のお礼参りしてきました。新勝寺 

新勝寺4



階段は抱っこしてもらったよ。新勝寺階段 重いゾ~ って。

 


お正月は混んでいて とってもこんな写真とれないものね。

ゴロン

新勝寺2 何気に兄ちゃんと。



常香炉 頭よくなれ~って

煙を沢山かけてもらったね。常香炉2




お昼はウナギ。ウナギこの間入った 近江屋さん。 ハルも一緒よ。

ウナギ3 僕のは? という顔していましたが

 
ウナギ2
 大人しくしていてお店の人に褒められたんだよね。

とまあ これが2014年の お出かけ納めでした。



そして 1月1日

花火とともに新年を迎えた ハル地方。

花火だじょ 花火は苦手

花火 花火5



今年は黒豆以外は作るつもりなかったんだけど・・・・ やっぱりお節の煮物がなくっちゃね。
元旦の朝 やる気になって 煮しめ 急遽作ったです。

おせち
僕ちゃん連日 遅寝 早起きなので テーブルにいろいろ並んでも ひたすら寝てましたです。

ハルのお節。ハルおせち




みんなの 健康を願って
今年もどうぞよろしく



本年もどうぞよろしくお願いいたします。

新勝寺3
【 2015/01/04 (Sun) 】 我が家 | TB(0) | CM(6)

ハルは特効薬

あっという間に師走ですね~師走です

早いもので 12月も半ばです。

師走です2




ハルまま 体調崩しました。  今 倒れるわけにはいきません。
お世話しなければならない可愛い仔のためにも 家族のためにも 元気でいなければなりません。

恐らく これから 薬漬けの生活になると・・・・・思われます。



ハルの健康維持のための予防は 十分気遣ってきたのに
 自分自身 もっと 気をつけるべきでした。  少々凹んでおります。


でもこんな笑顔を見るとハルの笑顔


 落ち込んでなんかいられない。


ハルの笑顔2

日々は 変わりなくやって来るのですから。 


薬漬けでも 元気に過ごせればいいかぁ~ とポジティブに思うことにしました。



僕ちゃんの存在は 他の何よりも勝る特効薬かもしれません。

ハルの笑顔3

【 2014/12/14 (Sun) 】 我が家 | TB(-) | CM(-)

予期せぬ夜の珍客

夜もとうに8時を過ぎたころ

 ハルが玄関をずっと気にしている。 
トントン!  と玄関ドアがたたかれるような音がするような・・・ 
 
玄関
  
 覗き穴から見ても誰もいない。 最初は気のせいかと思ってた。


そのうちに またしても ドアが トン トン トン!!
ハルが低く吠えている。

しかし やはり覗き穴から見ても誰もいない。 何なの?  怖いでしょう。。。

恐る恐る ドアを開けてみた。。。。 


そしたら なんと玄関の前に 予期せぬ珍客がいた。!


10cmほどの亀がうおさおしてる。  トントン は甲羅がドアにあたっていた音だと思われる。
 沼から上がってきたのか どこかの家から脱走してきたのか・・・
とにかく 亀の安全を思い 捕獲することにした。 


ドラえもんのポケットのごとく 探せばなんでも出てくる我が家の物置。 亀のエサまで出てきた。

しかし夜で何も見えない。懐中電灯を頼りに 大きめの昆虫プラケースを洗い 水を張り 石を置き 
兄ちゃん達と大騒ぎして カメハウスの完成。

汚れている甲羅は兄ちゃんに綺麗に拭いてもらっていた。

亀
いつの間にやら 「亀吉」 と名付けられている。




この亀の存在を教えてくれたハル。  次の日の朝 ご対面。

亀6


なんだコイツは と思ったのか 

亀5

それでもだんだん慣れてきて

亀2

亀吉の後を追う僕ちゃん。

亀4



にしても この玄関前に来るまでに7~8cmの段差が2段ある。 

段差

いつもハルが使っている踏み台。 ここを登って来たのでしょうか。  

珍客




幸いにも 亀吉の引き取り手がすぐ見つかり  一夜限りの我が家の住人でした。

兄ちゃん達の友達がもらってくれたのですが 立派な水槽で優雅に泳いでいるそうです。

めでたしだ~!
【 2014/09/12 (Fri) 】 我が家 | TB(0) | CM(6)

お客様を迎える準備で大わらわ!

今西日本で猛威を振るっている 台風11号。 
これ以上大きな被害にならないことをお祈りいたします。

さてこちら地方は 昨日今日とかなり暑さも和らぎ 昨夜辺りは さむいくらいでした。



そして我が家の盆休み お客様がいらっしゃいます。
気を遣うお客様ではないのですが それなりに片づけやら 掃除やらをしているハル家です。

その一つ エアコン室外機の掃除。

去年新調したにもかかわらず エアコンの効きが悪い。。。 とパパは言う。
室外機の周辺で ハルのブラッシングをするので ハルの毛が原因だと パパは言い張る。
(だったら トリミイングルーム作ってよ。 ってなもんです。)




僕のせい?エアコン掃除4僕
と思っているかは定かではありませんが、、、、



ちゃんとガードをしてブラッシングしているし そんなこともないと思うのだが・・・・・

エアコン掃除6僕




何が始まるのかと まとわりつく僕ちゃんです。

エアコン掃除5僕



お~! 結構な埃です。 確かにハルの毛も 絡んでいましたけどね。
エアコン掃除

エアコン掃除2 エアコン掃除3

1年に1回は 掃除しないといけないんですね。
それぞれのお宅もこんなメンテしているのかしら? こんなになるのウチだけ?



これでもっと涼しくなるですか?
涼しい庭2 (2)

 涼しい庭2



さあ~! 次はダイニングテーブルをリビングに移動。。。 の予定。
効いたエアコンのもとで ご飯 みんなで食べるためです。
ダイニングは 料理したりするから それこそあんまり涼しくないのよ。
(ここにもエアコンつけろ ってか?)

それが終わったら 僕ちゃんのシャンプー。。。 の予定。



東京のおばあちゃん達 早く来ないかな~!

涼しい庭
【 2014/08/10 (Sun) 】 我が家 | TB(0) | CM(4)

息子たちよ。

今日は兄ちゃん 休みか?
にいちゃんと2




起きてくるまで寝かせておいた。

兄ちゃんと



ここのところ 家には寝に帰ってくるだけが続いてた。いつも話す時間なんてない。   
久しぶりに息子の顔をまじまじと見た気がする。

 
「行っておいで!」 と 「おかえり!」 ぐらいしか言ってあげれないけれど


兄ちゃんと1
ウチにいる時は ご飯ぐらいは いつでもお腹いっぱい 食べろってさ!







兄ちゃんと3



頑張れ!社会人!




【 2014/04/15 (Tue) 】 我が家 | TB(0) | CM(6)

新年明けましておめでとうございます!



新しい年。 風もなく穏やかな元旦を迎えました。

暮れに手が回らなくて出来なかった煮しめを朝作り 
お節らしきお正月の料理がテーブルに並びました。


元旦の朝は 毎年 リビングのローテーブルで迎える我が家です。
普段の朝はなかなか みんなが揃うということがないので 元旦ぐらいはね ということです。

お屠蘇(うちは日本酒ですけども)をみんなで頂き新年の挨拶。

息子たちが大晦日の夜中出掛けていても この時間にはテーブルにつくという 
暗黙の我が家のならわしでしょうか。。。ならわし。。。そんな大袈裟なことではないですけどね。
これからも元旦はこうあってほしいと ささやかに願う母です。
 
パパから息子たちにお年玉が渡されたのもこのタイミングだったなぁ。


 
なぜかダイニングのいつものテーブルではなく このローテーブル。
僕ちゃんがちょうど顎が乗せられる高さなので 要注意なのですが。
元旦お節3


よくわかっているのか テーブルの下で
元旦お節

元旦お節2

心霊写真のように写っているのがハルです。




ハル宛の心のこもった年賀状
年賀状
お里からでした。




初詣
近くの神社に行ってきました。
初詣



一月は 境内にはハルは入れないので
初詣2


しばしここで
初詣3

参拝する人たちになでてもらいながら待機です。
初詣4

初詣5 毎年こうやって待っているですよ。






今年もよろしく



また一年 平和で変わることなく 無事 みんなが暮らせますように。

今年もよろしくお願いいたします。
【 2014/01/01 (Wed) 】 我が家 | TB(0) | CM(6)

花火大好き人間 & 花火大嫌いワンコ

お盆の頃 近くの神社で夏祭りがありました。
夕方6時も大分過ぎた時間 散歩がてらブラブラと行ってみました。

露店が並ぶ辺りは ハルにとって危険がいっぱい。 なるべく避けたいところ。
なんせ一度 焼き鳥を串ごと飲み込んでしまい 大騒ぎをしたことがあるのです。


何年か前の夏祭り・・・・
丁重に断ったにもかかわらず 親切(??)にもハルに焼き鳥を差し出してくれた人がおりまして 
あっという間の出来事でした。
幸いにも 翌朝の開腹手術を待たず 夜中に吐き出し 事無きを得たのですが・・・
15cmの串でした。
この祭りには それ以来足を踏み入れてないのは言うまでもありません。
あまり思い出したくない出来事でした。


神社祭り1

神社祭り

さてさて この日の祭りでは じきに花火が打ち上げられるのですが 
その前に帰る事にしました。


以前は花火大会があると連れて行き ハルも一緒に観ていたのですが 
いつの頃からか 怖がるように。。。。。

空砲とバクチクはどうしたってダメなのですが 
花火は家の中でわたしと一緒にいれば 比較的大丈夫みたいです。
比較的ですけどね。。。。

ウチのちょっと先に花火工場があって 夏前から 試し撃ちってやつが 結構あるんです。
ここに住んでいる以上 慣れてもらわなければと思いますが なかなか難しい。
花火大嫌いワンコのひとりです。



この日は パパ一人 ビール片手に家の前で観賞していました。 
花火

花火2 花火3

花火4 花火5

花火6

そうなんです。 ウチのパパは とびきりの花火大好き人間なんです。
【 2013/08/21 (Wed) 】 我が家 | TB(0) | CM(4)

たまにはね こんなの悪くない

天気が良い休日は お出掛け日和でもありますが 家でやらなければならないことも盛り沢山です。
家族が皆 出払っていたので 思い切っていろいろ片付けることができました。
よく働いた一日でした。

パパは 近所のJiJiBaBa連中と旅行に出かけ 犬連れ環境ではないので私はお留守番。
長男は出張。 次男は高校時代の友達と遊びに出かけ 夜釣りに行くから明朝帰ると連絡あり。

今夜は ハルと私の2人きりになりました。
こんなの1年に一日あるかないかのこと。



のんびりしているハルを 暇に任せ撮ってみました。

ハル5

ハル2

ちょっと迷惑顔されてしまいました。
 
ハル4

ハル


玄関で待っていても 誰も帰ってこないよ。

ハル玄関で



今日は 寂しいわね。  と言ってくれる人も おりますが・・・

ハル6

自分のこととハルの世話だけやって 1人分の食事だけ作って ・・・
こっちのペースで事を運び 済ませ
いや~ 楽園だよ。

たまにはね  いつもと違う生活。
いいね。   
【 2013/05/18 (Sat) 】 我が家 | TB(0) | CM(2)

春の嵐


 この週末は 春の嵐で大荒れの日本列島でした。

 
 強風で桜もすっかり散ってしまいましたが

 葉桜
 
 葉桜も なかなかのもの。 さすが桜の木だと思う。

 風散歩

 風になびく ハルのオチリ

 風

 散歩も 風にあおられ容易ではありませんでした。



 そういえば ウチの裏庭の タラの芽が食べごろで。 
 えらく大きく育ってしまったタラの木です。 物置の屋根に上って採ります。
 高所恐怖症のパパの顔  をカットせざるを得なかったのが惜しい。
 結構  たのですが。うふふっ

 パパ&たらのめ

タラの芽                  野ぶき
たらのめ2 ノブキ

山みつば                  うど
山みつば うど

 どれも その辺に自然に生えてるものを 採ってきて植えてます。 
 かれこれ20年経つでしょうか。

 たらの木 野ぶき みつば

 この日は朝採りの 竹の子 とともに天ぷらにして頂きました。



 日が暮れても外は まだ強風で荒れてます。 風の音が気になるものの・・・

 外は強風

 睡魔には勝てず・・・ 
 僕は一眠り。。。。。

 僕は一眠り 

 風を切るお散歩は ちと疲れたかな。
  
【 2013/04/08 (Mon) 】 我が家 | TB(0) | CM(2)

もう4月


 この春から社会人の仲間入りをした次男は 今 沖縄で研修中。
 無事やっているのだろうか。
 1ヵ月後帰ってきた時が楽しみです。 がんばれ!


 そんなこんなで あっという間に 4月も1週間過ぎてしまいました。
 バタバタした1週間でした。

 
 bobままに今年度も カレンダーをつくってもらいました。

 ハルカレンダー

 いつもありがとうございます。

 
 
 3月末に頭を出したウチのたけのこ。 ことしは随分早かったです。
 
 たけのこ1

 食べても美味しいのですが これは残しておくことにしました。
 ハルに掘られなければなのですが・・・

 そして今朝よく見たら また頭を出していた別のたけのこ 
 小さいですが吸い物ぐらいには使えます。
 ハルに ぐちゃぐちゃにされる前に掘ってしました。

 たけのこ3
 
 庭も随分 春めいて 色とりどりになってきました。

さつき だいこん草

芝桜 チューリップ

クリスマスローズ クリスマスローズ2

クンシラン 庭1

庭4 庭5



 それにしてもなんとなく うとうと したくなる。 
                     
 僕ちん 僕ちん2

 どこでも 寝てしまう このお方。

 僕2

 ぼく

 だって  春(ハル) ですものね~ 
 
【 2013/04/06 (Sat) 】 我が家 | TB(0) | CM(0)

青森のカニ

 
 青森からカニが届きました。 トゲクリガニと言うそうです。
 青森の毛蟹といわれ 小ぶりですが とても味は濃厚。

 
 まだ 動いていたので ハルとご対面させました。



 ワンワンやって 威嚇し 敵の様子を伺う。

 カニ



 これは 無抵抗だと思ったのか つついてみる。

 カニ2



 ひっくり返った。  ム・ム・ム・・・

 カニ3


 
 今度は くわえ始め 振り回しそうだったので 

 カニ4

 ここで 終了。
 

  
 茹でている間 じっと見上げていましたが

 カニ5

 残念ながら 僕ちゃんの口には 入りませんでした。
 


 一番大きいのを パパに わざわざ あげたのですが
 どうも このカニさんだけ 脱皮間じかだったようで。
 
 殻から出した身は 薄皮で覆われていたみたいです。

 「とりかえてあげようか」 と言ったのですが
 「いいよいいよ」 と言って 食べるパパ。


 こんなの はじめて   
 

 どうも旬の時期には 早かったようですが 十分美味しくいただきました。
【 2013/01/30 (Wed) 】 我が家 | TB(0) | CM(0)

小さな世界

   家のトイレ4


 ここは 落ち着けて フッと 安堵を覚える空間 にしたいと・・・
 
   小さな世界

   小さな世界2
   
   小さな世界3

 
 ウチの 小さな世界 です。
 
   小さな世界4



 もちろん ハルもいます。
 
   家のトイレ5 
   bobmamaに作ってもらったカレンダー


  家にいたら 何度となく訪れる場所です。



 
 
 さて さて 

 誰かが寛ぎ始めると 必ずやってきて
 いつの間にか・・・・・ 


 こちらの僕ちゃん 安堵できるのは 膝枕・・・のようです。
 
 膝枕



【 2013/01/19 (Sat) 】 我が家 | TB(0) | CM(2)

雪かき

 

 今日は穏やかな晴天です。 
 
 除雪車が 夕べ メイン道路は除雪してくれましたが
 我が家周辺の坂が多い道は ガリガリのアイスバーンに仕上がっていました。

 
 昨日怖い思いをした わたしら3人は 今日は家にいることにしました。

 長男は 遅出になりましたが 仕事にいきました。 
 車を使う通常の手段では行けなかったので 時間がかかったでしょう。
 あんたは えらい!


 在宅を選んだパパと 次男が 雪かきをはじめました。
 車庫の前の雪かきです。
 
 これをしておかないと 凍結し 車が出せなくなってしまいます。
 あちこちで スコップの音が響きます。
 
 雪かき5
 
 雪かき2

 
 ハルも 何事が始まったのか と気になってしょうがない。 
 雪かき3

 雪かき4

 雪かき6



 庭に出てきました。 
雪かき9

 いまは 相手をしてくれそうもありませんね。
 雪かき8

 雪を 食べたようです。
 雪かき7

 

 息子の友達も 雪かきを終えたようです。
 タイヤ2

 

 みんなが 労働している間 私は 植物達の 雪払い。
 
 クリスマスローズ
 クリスマスローズ

 クリスマスローズ、イキシア
 クリスマスローズ、イキシア

 タイム
 タイム

 ムスカリ
 ムスカリ

 スイセン、イキシア
 スイセン、イキシア
 どれも 無事。
 


 お疲れでした!

 雪かき

 
【 2013/01/15 (Tue) 】 我が家 | TB(0) | CM(0)

身体がガタガタ

 

 お盆休みも終わり またいつもの生活。

 でも 今日は 体中が筋肉痛。
 
 実は 昨日 急遽 親善混合ソフト大会にかりだされました。

 小学校の授業でやったきり いままでやったことないのに。
 メンバー合わせといえども 無謀ではありませんか。

 一人どうしても揃わない・・・・・辞退になるかも・・・・・
 なんてこと言われたら・・・ 行くしかありませんでした。

 

 それでも 運よく塁に出 ホームベースを踏むことが出来ました。
 1点を貢献しました。
 
 ラッキー!   とはこのこと。(笑)

 
 パパソフト
 赤いのが ウチのパパ

 2戦やって 結果は どちらも惨敗でしたが。
 みんながんばったよね。(拍手)

 
 ハルは 炎天下には連れて行かれなかったので
 留守番しました。


 僕も連れてって欲しかったのに!

 大騒ぎ

【 2012/08/20 (Mon) 】 我が家 | TB(0) | CM(0)

あげられるものなら・・・・

 先日 大学院に通っている息子が 息子推薦の串団子を買ってきてくれました。
大学の近くらしいのですが店がやっている時間にはなかなか帰れず たまたま陽のあるうちに大学を出られた日があって
4種類 合計14本プラス1個 ぶら下げて帰ってきました。

ところがその日はパパは出張、長男は帰ってこない日。
たっぷり4人分、 それ以上・・・・あるのに。

美味しいうちに食べたほうがよいので夕飯の主食にすることにしました。でも・・・・3本半が限界でした。
明朝の朝食にもしました。(息子は食べませんでしたが)

せっかく2時間もかけて持ってきてくれたのですから。 
美味しかったです。 しばらく食べなくてもいいくらいいただきました。

だんご2

狙ってる人(犬)がひとり・・・・・・
あげられるものなら君にもあげるんだけどね~
【 2012/07/02 (Mon) 】 我が家 | TB(0) | CM(0)

雷・停電・そして地震

 夕方5時過ぎ、物凄い雷が鳴り始めたと思ったらまもなく停電。あれ?うちだけではないようだ。薄暗い中、真っ暗になる前にハルの夕飯の準備。今日は冷蔵保存してある茹でたマグロの粗と野菜。ご飯も冷たいしチンしてあげたいところですが停電。軽く湯通ししたのでちょっとペチャペチャになってしまいました。でも完食なり。
 つぎはロウソクを探し始めたのですがあるところにない。でもあれがある。あれだったら大きい。ウェディングのやつ。押入れの中をあさっていたら今度は地震。なんなんだ!結構おおきい。ハルが大騒ぎをしている。
 1時間もしたら電気がつき必死に出したロウソクは使わずに終わりました。
ハル眠い「僕はお腹もいっぱいで一眠り」って感じ。
ハルはいいね~。

【 2012/06/01 (Fri) 】 我が家 | TB(0) | CM(0)

うちの朝

 6時半家族が起きてきます。ようやくハルも目覚めおしりを突き出して大きな伸び。「チーしておいで!」の合図で庭へ出ます。
みんなが朝食をとっていると、パン食のときはおこぼれをもらおうと下でジーッとみつめています。そのうちフーンフーンと言い出します。ここで負けてはいけないのに、あげてしまうヒトがいます。一口もらえれば満足らしいのですが。
 7時にみんなが家を出た後でハルは朝食になります。私は用を済ませるため戦争です。その間にハルはウトウトしていますが8時半には散歩に出かけます。あわただしい時間ですが、散歩だけはハルのためにも私のためにもゆったりとした気持ちで出かけることにしています。
早く庭においでよ
【 2012/05/31 (Thu) 】 我が家 | TB(0) | CM(0)

お留守番

 今日はパパと息子達は東京のおばあちゃんの所に行きました。私とハルもいつもは一緒に行くのですが、今日は行きそびれてしまいました。やけに静かです。ハルも静かです。
pコピー家の中
【 2012/05/04 (Fri) 】 我が家 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

haru3377

Author:haru3377
ハル
w.コーギーペンブローグ(♂)
2004年5月27日生まれ
茨城県つくば市在住

最新トラックバック
アクセス
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR