ハルの雑記帳

ぽっちゃりコーギー ハル、 自然に囲まれ のんびりな生活を送っています。   そんなハルとの何気ない日々の記録です。                                          
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お花見散歩

ハル地方 今が桜満開を迎えています。 
雨で桜が散ってしまう前に 昨日慌てて写真撮りの散歩をしました。

お花見10



最近 ハルの写真嫌いも箔が付き なかなか笑顔見せてくれません。

お花見3

 桜の木とハルを一緒に撮るために 少し距離をとろうとしたのですが
私がちょっと離れると じっとしてられず 

お花見2 仕方なく・・・

桜とハルのコラボ写真は 

お花見8 あきらめました。。。


好きなように歩いてくださいな。 的な・・・・。

お花見7


 お花見6

 お花見5 お花見10


どうにか撮った写真が こちら!

お花見4

まあまあかしらね。




お花見

【 2017/04/11 (Tue) 】 散歩 | TB(0) | CM(0)

白鳥の親子


最近 私のポカが重なり少々低迷気味なハルままです。

縁石で車を傷付けたり・・・・。 

1昨日は 仕事から帰宅すると家の鍵が見当たらず・・・・
家族の帰りは早くて夜8時になるっていうし 
家の中では ドアの向こうで 僕ちゃんの抑え気味のワンワンが聞こえるのよ。
トイレも気になったし お腹もすいてるだろうしと。 
思い切って「鍵110番」に頼んで開けてもらい 19,000円のお支払いになったです。


幸い 車の傷も目立たないところで修理しなくても済みそうで
鍵は次の日 職場の庶務課に届けられ無事手元に戻った次第です。 




さて今日は 朝から涼しくてお散歩するには調度良い。 

 神社跡から 神社跡2


 
食パン持って 近くの白鳥の親子の所に行ってきました。

まだグレー色の子供が3羽。白鳥の親子

すぐ寄ってきてくれました。

白鳥の親子3 1年中ここで暮らす白鳥たちです。

白鳥の親子 沼


皆が同じように食べられるように それぞれの近くめがけて投げてあげるのだけれど
お母さんは子供たちにパンを譲るのよ。 すごいわね。




白鳥の親子5 それ僕のオヤツでしょ。



そうだね。ハルのオヤツだね。白鳥の親子4



なんだかホッコリな気分になれたお散歩でした。

神社跡


【 2016/07/23 (Sat) 】 散歩 | TB(0) | CM(3)

軽やかにお散歩

今日は雪こそまだ降っていませんが 突き刺すような寒さです。
そしてインフルエンザが流行っているようです。 用心 用心。


さて

牛久沼の畔にある小さな神社。天気がよかった先日 久しぶりに行ってみました。 

泊崎神社2


家のすぐ近くで なかなか景色がいいのだけれど 

泊崎神社 

最近は僕ちゃんここまで歩きたがらないので ご無沙汰してたのよ。


家に帰ってから 足引きずらないか心配もするも
この日はスタスタと歩いてくれて泊崎神社散歩
(パパが一緒だったからかもしれないけれど)


泊崎神社3 足痛くないよ! って。




何故ってね・・・・



僕ちゃん ちょっと痩せたのよ!  何となくそうは思っていたのだけれど。


半年前と比べたら900g体重減ってた。 なんとこの間病院で計ったら12.8kgだったのよ。
久々の12キロ台。 
たかが900g・・・・されど900gね。 


最近お腹壊すことが多くて ご飯の量をほんの少しだけ少なくしてた。 
ホントにほんのちょっとだけ。
おかげでお腹の調子もいいし。 当たり前だけど体重も減ったってわけね。



以前と比較してみると

ぽっちゃり201211no 3年前

 ぽっちゃり20139 1年前



そして 今!

痩せた

ねっ ちょっとウエストのくびれ できたでしょう!

痩せた2


足への負担が少なくなったから 頑張って歩いたんだね。

ちょっとしたことで ハルをとっても楽にしてたんだな って。 





犬の生涯は 飼い主次第でどうにでもなるっていうけれど・・・・・。



昨日 夜中にそっと撮ってみた。

おやすみ


あなたは幸せですか?
【 2016/01/30 (Sat) 】 散歩 | TB(0) | CM(2)

パパを追って・・・久しぶりの散歩道

私の家事が終わるまで 首を長~くして待っている僕ちゃんです。

待ってる2

というのも 朝からパパが久しぶりに釣りに出かけたので そのあとを追いたくてウズウズしてるわけ。



出掛けようとしたら タイミングよく陽が暖かく差してきて 久しぶりに 沼までの散歩道を行ってみました。
足取り軽く進んでいたのですが

沼 行き


だんだんと草が深くなり

草ぼうぼう2

沼 草ぼうぼう 躊躇し始めた。

ここまで来て引き返すなんて言わないでよ。。。ってね。

草ぼうぼう




あともう少しだから。 ウチの車も見えてるし・・・・

草ぼうぼう3



何とか誤魔化しながら 目的地までたどり着きました。

いたいた

しばらくは 沼を眺めたり

いたいた2

パパの近くで ウロウロしていたのですが

いたいた3


美味しそうなものが無いとわかったのか

僕帰る 何となくパパの背中が侘しいです。




最近あまり長い道を歩きたがらないハル。

僕帰る2


今日は いつもよりちょっとだけ頑張ったね。 
目的があると 君も ちゃんと歩くんだ!

【 2014/11/03 (Mon) 】 散歩 | TB(0) | CM(2)

兄ちゃんと散歩

息子がたまに家にいて 暇していると ハルを散歩に誘ってくれる。

元々ハルを飼い始める時 家にいる時は息子が散歩するということだったので
 当然と言えば当然なんですが。。。


しかし兄ちゃん散歩はすぐ帰ってくる。

「ちゃんとウ○チさせたの」? とか
 「ハルはのんびり歩くのが好きなのに グイグイ引っ張って早く済まそうとしているんじゃない?」 とか
「超短縮コースなんじゃない?」 とか 思ってしまうほど。

帰ってきて様子を聞いてみても  出すものもちゃんと出しているらしい。

「楽しそうに歩いてるし 俺の言うことよく聞くよ。」などと兄ちゃん言っている。
ホントか?


ある時 そっと後からつけてみた。 ズームをきかせてカメラも向けてみた。


 歩いてる。  あたりまえか。

兄ちゃん散歩8 脚側歩行してる!

兄ちゃん散歩

そこでチッコ ダメでは!兄ちゃん散歩10

兄ちゃん散歩6匂いかぎもさせてるみたいね。


おっと!立ち止まった。
兄ちゃん散歩2



時々 休憩もしているようだ。

兄ちゃん散歩7




おっと! 気づかれたか?兄ちゃん散歩5

兄ちゃん散歩4


最初っから 知ってるよ という顔していましたが・・・・

兄ちゃん散歩9





帰り道 さっきみたいに ハルとの距離をあけて歩いてみた。
私の存在を知り いつものように 甘えて来るかと思ったら
 
なんと振り向きもせず歩いてる。
兄ちゃん散歩3 

この散歩のリーダーは 兄ちゃんだったようである。




家の前まで来ると 後ろを気にしているハル。 
兄ちゃん散歩11



お友達の気配があったようだ。 もう15歳の大先輩犬のチャー。

ちゃー

日本犬は大の苦手の僕ちゃんだが チャーだけは 慕っている。


飼い主さんに沢山撫で撫でしてもらいちゃー2

 
兄ちゃん散歩12 兄ちゃん散歩は終了。




足洗

兄ちゃん また一緒に歩こう!
【 2014/07/26 (Sat) 】 散歩 | TB(0) | CM(2)

朝散歩

朝8時。こちらの僕ちゃん 爆睡中。

家族への騒がしいお見送りを終え ご飯も食べて・・・そりゃ眠くもなりますわ。

散歩前2

掃除機をかけていてもピクリともしません。



8時15分  気持ちよさそうに寝ていたのですが 
散歩に出る時間なので パンの耳で釣って 外にようやく出しました。

朝散歩go


今日あたりはちょっとましな寒さだったので カメラを持つ気にもなりました。


もっと シャッシャッと歩いてほしいのですが マイペースな僕ちゃん
ゆっくりゆっくりな 散歩です。

くんくん

くんくん2


ひたすら くんくん な散歩です。

くんくん3

くんくん4



それでも家の近くになり 「そろそろおうちに帰ろうね。」なんて言ったりすると
 俄然張り切り 走り出す。

走り出す そんなに急がなくても おうちは逃げないよ!


今度は しばらく家の前で 動かない。

家の前

知り合いが通らないか 待っていると思われます。
家の中にはまだ入りたくないらしい。

ボーッとしているのも寒いし 短縮散歩で時間もまだあったので 取り敢えず庭に。

庭1




ハルの手前の苔のところにいつもはびっしり霜柱が立っているのですが
今日は霜柱がなくフカフカになっている状態。
面白そうなので その上を歩かせようと呼んでいるのですが
その気になる様子 無しなハル。
庭2



去りました。
庭3

笑いのネタにはなりたくないようだ。


カメラを持って追いかけると 面白がって逃げる逃げる。
 
庭4

ジャンプ!
ジャンプ



今日はどうも写真を撮られる気分ではなかったらしい。
庭5

なにはともあれ ひと運動できた朝でした。

なんだかんだと 最近あまあまになっている飼い主ですが・・・ 
もうハルも今年10歳になります。
他人に迷惑がかかるわけではないし 思うように過ごしておくれ という気持ちの飼い主です。



最後に・・・
フレームアウト

大きくフレームアウト!
【 2014/01/24 (Fri) 】 散歩 | TB(0) | CM(4)

ちょっと違う散歩道

夕方の散歩 いつもの散歩道も飽きるだろう 
と いうことで 車でちょっと違う所へ行くことにした。

急にパパがそう言うものだから 特に支度もせず エプロンまでつけたまま・・・
日が暮れるのが早いので 急いで車に乗り込んだ。


高崎の森


ハルもちょっと違う散歩道は張り切って歩いてくれる。

高崎の森2

カメラも持たずに出かけ 携帯で撮ったので ブレブレ。
躍動感がわかっていいかな。



カワセミがいた! というので 探したが 私には見つけられなかった。
高崎の森3かわせみどうもこの辺りに巣があるらしい。



まあ わざわざ車で来てみたけれど・・・
結果・・・
あんまりうちの周りと 変わんなかったね。。。と
ハルは喜んでくれたみたいだったけど。



でも たまには 違う散歩道の夕日も 
夕日
いいかもね。


【 2013/12/04 (Wed) 】 散歩 | TB(0) | CM(4)

久しぶりの散歩道

最近 長い散歩はいたしませんモードだったハルですが 
珍しく やる気モードに 


 
この農道は本当に久しぶり。沼散歩1 沼散歩 農道
今日は暖かくて散歩日和でした。



枝が顔に引っ掛かっていても 気にする様子なし なハル。
沼散歩枝


夕日をバックに こっちから。
沼散歩枝2


ちょっとアップで・・・
沼散歩枝1
 けっこう笑える




帰り道も 軽やかな足取りでしたが 近道を選んだようです。 緩やかな階段が続きます。
散歩神社


時間をかけてのんびり歩いていたので 私たちの影も長くなっていました。
散歩影1


コーギーが2頭。 
散歩影




あれこれとハルと喋りながら 写真撮りながら はっと気づくこと・・・。

きっと・・・ 変なオバサンと犬・・・・ と思われてるんだろうな・・・と。





明日もこんなに暖かかったらいいな。
僕
【 2013/11/16 (Sat) 】 散歩 | TB(0) | CM(2)

最近の散歩

だいぶ涼しくて ようやく散歩しやすくなりました。

相変わらず のんびり散歩で 
のんびり散歩

相変わらず まわり道を行き渋るのは 変わりませんが。
のんびり散歩2

帰り道 お友達に会っても 挨拶はするものののんびり散歩4


お見送りをするだけで
 散歩お見送り2 散歩お見送り


僕はお家に帰ります てな感じ。
おうち



先にお風呂場に行っててね 
おうち2

と言うと 脱衣所で待ってるはずなのですが 玄関でへたっています。小休憩。
おうち3


僕ちゃん 外見は変わらないけど だいぶ体力落ちてるな と思う瞬間です。



暫く 窓からの風に当たり休んでいたのですが いつの間にかいなくなっていました。
家の中を探してもどこにもいない。

庭か?  外に出てみると ・・・・

いました いました。
庭で

庭で2



僕  散歩は好きではないけれど 別に外が嫌いなわけでじゃないんだな。
庭で3

庭を好むハルですから・・・・


ならば・・・やりますか!!


このあと 雑草抜き 芝刈り などなど ・・・
久しぶりに庭仕事をしてしました。 この様子は又後ほど。 
【 2013/09/07 (Sat) 】 散歩 | TB(0) | CM(2)

のどかな休日



 雨風で傷んでしまう前に 庭の花を 撮りました。

 今日の梅

 今日の水仙

   庭クリロー2

   庭クリロー

 

 
 さて 昨日は穏やかな日和で 散歩も 随分楽しませてもらいました。

 散歩道の 小さな花たちです。 
 
 散歩中みち
 
 散歩みち

 蕗の薹


 散歩道スミレ



 井戸端会議にも付き合ってくれるハルです。

 散歩中ですけど




 そして公園で コーギーちゃんに 会いました。

 ハルが伏せをして待っていたので
 もしかしてハルより先輩犬? と思ったのですが・・・・

 やはり ハルより 1歳上の男の子でした。 

 マロンちゃん

 
 並んで写真を撮ろうとしましたが これが至難の ワザ。



 こっちが良ければ あっちが・・・

 マロンちゃん2


 
 あっちが良ければ こっちが・・・

 マロンちゃん3

 
 早く 撮ってよ!   ってな感じですね。

 マロンちゃん4

 また会えたらいいね。




 それにしても 今晩から明日未明にかけ 荒れそうな天候です。
 ・・・・・すでに風が朝から凄いですが。

 何事も無く夜が明けることを祈ります。

 
【 2013/03/18 (Mon) 】 散歩 | TB(0) | CM(0)

ただの散歩ですか



 連休1日目 
 
 長男が出勤なので 朝早く起きたのですが・・・ 
 なかなか 身体が 目覚めない。


 ハルはといえば
 
 今日は休日 というのが 朝の様子で わかるらしく
 家事を済ませ 私が身支度を始めると 何気に そわそわ感が 現れる。
 
 車でのお出かけを 楽しみにしていると 思われます。 
 期待させて悪いけど。。。。



 散歩用の パーカーを着ていると・・・
 あれ? 散歩ですか? というような顔つきをする。
 お出かけする? の時の 笑顔 とは ちと違う。

 散歩


 外へ出ても 車の前で ハルビーム を投げられますが・・・・・
 結構 あきらめも 良いほうで。



 ただの散歩ですか? というような顔をしていたわりには
 元気!

 走り始めた。

 散歩2


 珍しいな。 と息を切らしながら 付き合って走るパパ。

 散歩3



 誰かいるね。

 散歩5

 
 家に向かうモコちゃんがいました。

 モコちゃん


 散歩7



 風が冷たい。 沼縁は かなりの強風でした。

 散歩8


 散歩4

 
 
 
 今度は 車で お出かけしようね。

 散歩9

 
 今日は 寝不足ママに 昼寝 をさせてください。 
 

【 2013/02/11 (Mon) 】 散歩 | TB(0) | CM(0)

寒いけど軽やか



 休日の朝の散歩は 寒さが少し和らぐ時間に出かけます。

 ・・・というより こんな時間になってしまうのですが。
 

 でもハルは 軽やかな足取り しっかり歩いてくれます。
 ウ○チも快調 

 今日の散歩




 富士山が綺麗だろうと思ったので カメラを持って行きました。

 小さくしか写せませんでしたが・・・目を凝らして・・・ 
 ほんとに よくわかりませんが・・・・・・・せっかく撮ったので
 
 富士山

 
 スカイツリーも

 sukaituri-.jpg

 望遠カメラをもっていくべきでした。





 誰もいない 沼っぷちの農道   風が冷たい。

 今日の散歩2



 
 かなり歩きました。  ぽかぽかになりました。

 ハルも ウェアを脱がせました。

 今日の散歩3

 ボサボサなハルです。


 こうして 縁石に前足を乗せ 眺めているのが 楽しいようです。

 今日の散歩4





 よく歩いて 出すものは出し お水も沢山飲み ブラッシングを済ませ

 今日の散歩5家

 すっきりした 顔つきの 今日の僕ちゃんです。


 いつも あんな散歩 出来たらいいね 
 

【 2013/01/27 (Sun) 】 散歩 | TB(0) | CM(0)

元日の散歩



 元日に行った朝の散歩

 すっかり 画像が置き去りになっていました。
 初散歩なので 残します。

 

 近くの公園へ
 
 初散歩5

 初散歩4



 臭いをかぎ続けて歩かせるのは 散歩のしつけでは 余りよろしくない 
 という しつけ本もありますが 

 脳の活性化には とても良いそうです。

 ハルは 執拗な臭いかぎはしませんが 
 やりたいようにさせ  この脳の活性化 を 図っています。
 
 初散歩3

 初散歩9

 初散歩8



 芝生では 相変わらず これ。
 
 初散歩7

 初散歩6


 
 展望台に行ってみました。 
 
 息子たちが幼少の頃は ここに リス が沢山いたのですが
 いつの間にか 姿を見なくなりました。

 初散歩10


 初散歩

 いい笑顔で撮れました。
 
【 2013/01/13 (Sun) 】 散歩 | TB(0) | CM(0)

冬の散歩道

 

深々と冷えた朝
 庭にも びっしりと 霜柱が張っています。

 庭霜柱


 冬の朝の散歩
 そりゃあ 私 寒さ対策 完全防備で出かけます。 

 今朝のこちら いまひとつ 乗り気ではありません。

 霜柱2

 それでも 外でしか トイレをしてくれないので 
 何とか連れ出しました。

 
 ご近所のかたに おはよう のご挨拶をし
 
 散歩7

 ようやく 歩き始めます。

 散歩8

 
 せめて 連れ散歩・・・・とでも思ったのか
 お友達犬の家の前で お友達が出てくるのを待ちますが
 
 散歩3 
 出てくる気配なし。
 今朝の散歩は パス のようです。
 
 
 
 霜が降りている散歩道 
  
 散歩

 散歩2

 霜柱4

 肉球も酷使されていますね。


 誰(犬)にも会わず 何となく 物足りないのか

 散歩4

 今度はなかなか 家に入ろうとしません。
 
 おちり (久々 ハルのオチリ)



 それでも 私が寒さに耐え切れず 玄関のドアを開けると
 ようやく家に入る気になってくれました。
 
 散歩5
 

 散歩9



 ハルの気持ち・・・・ わからなくもないけどね。

 散歩6


なぜって・・・
 
 最近 カメラを見ると テンションがさがってしまう 僕ちゃんです。
 
【 2012/12/29 (Sat) 】 散歩 | TB(0) | CM(0)

散歩中の産物


 
 散歩途中で 柿をいただきました。
 とっても美味しい柿なんです。
 
 柿

 なんて 暢気で写真を撮っていると

 奪われました。
 柿2

 ハル君に
 柿4


 
 歯形がついてしまったので 1つ剥いてあげることに。



 待て!          (カメラを構えて)
 柿3
 
 
 よし!          (ブレブレです)
 柿5
 食べる瞬間を撮りたくて いくつかあげてしまいました。
 なかなかうまく 撮れませんでした。これが私の腕では限界です。
 

 催促されましたが
 柿もっと

 さすがに   おしまい!
 
 美味しかったね。
 
 
【 2012/10/29 (Mon) 】 散歩 | TB(0) | CM(0)

秋を感じさせる朝の散歩

 
 朝の散歩も 今までのような暑さから 幾分開放されてきましたね。

 栗もポチポチ落ち始めました。栗ご飯が楽しみです。
 散歩道にもイガ栗が転がっているので ハルには要注意です。


 途中 カマキリがいました。虫が苦手なハル 見てみないふり
 散歩カマキリ1


 怖いもの知らずのカマキリなのか 自らハルに近づき
 散歩カマキリ2


 そしてハルも 恐る恐る覗いてみる
 散歩カマキリ3


 パパ これは何?散歩カマキリ4



 そして こぼれ種から育ったのか 冬瓜か南瓜の花がきれいに咲いていました。
 散歩とうがん?

 ということは・・・うまくすれば・・・ここに実が出来るわけですか。

 
 
 なるべく土の上を歩かせてあげたいのだけども
 この季節の田んぼ道は 
 草ぼうぼうで行く手を阻まれます。
 異常に綺麗になっている所は 除草剤がまかれています。 
 歩く道は結構限られます。散歩農道1



 
 そして二手に分かれる ある道 になると・・・・ 
 いつもハルは迷います。
 
 右に行けば近道なのですが 離されている犬が時々いる道。
 以前飛び掛って来そうになり ハルを抱えて逃げたことがあります。
 パパだと ここにこの犬がいても ただ吠えるだけで どうともないらしい。
 わたし一人でハルを連れていると やたら吠える 
 そして こちらめがけて突進してくる。
 恐れていては よけいなめられるのですが やっぱり怖い!
 
 散歩農道3

もしくは回り道の左に行くか・・・・・

少しでも短い距離に行きたいハルなのですが・・・・・

どうする?どっち行くの?
 散歩農道2  


 今日はパパがいるから 犬がいるかも知れない道に行っても 大丈夫だよ。
   
【 2012/09/16 (Sun) 】 散歩 | TB(0) | CM(0)

いつもの散歩道

  
 
 朝の食卓
 朝ぱん

朝散歩14

 くれそうなヒトの下で ねばり・・・ パンをおねだり。
 
 一口もらって納得し 散歩に出かけます。



 まだ 朝顔が咲いている時間です。
 
 いつもの散歩道
 雑草にも負けず みごとに咲いている花たちです。

 朝散歩4

 朝散歩6

 朝散歩7

 朝散歩8

 朝散歩9

 朝散歩15

 朝散歩16

 とってもきれいです。   且つ とってもたくましい。
 



 涼しくて気持ちいいね。
 
 朝散歩10

 朝散歩11

 朝散歩13



 家に戻ると 7時過ぎ 
 玄関前のカエル君が顔をだしてくれます。

 夜 餌捕りに出かけているカエル君は 朝にはこうして
 鉢に帰ってきています。
 
 朝散歩12

 蛇の食卓に上がらず 今日も無事にお戻りのようでした。
 
 
【 2012/09/08 (Sat) 】 散歩 | TB(0) | CM(0)

パパとの散歩

 

 パパと行く散歩は農道をテクテク行くコースが多い。

 距離が長いため よほど歩きたくない時は 
 踏ん張って 阻止するのですが
 この日は スムーズに歩き始めました。

 

 のんびりな 田舎道です。

休日散歩3

休日散歩7



 沼が一望できる場所です。

 休日散歩4

 

 帰り道 団地の中を歩けば 日陰もあるのですが
 少しでも 短いコースを行きたがります。
 
 休日散歩8

 やっぱり 暑い。休日散歩5

 だから言ったのに・・・



 そして 雑木林の木陰の道。
 蛇によく遭遇します。俗に言う 獣道です。

 ここを通りぬけると まもなく我が家。

休日散歩9

 ちなみに パパは蛇が 大の大の苦手。
 蛇に遭うと必要以上に騒ぐので 
 だからなのか ハルも 一緒になって逃げるようになってしまいました。

 まあ 好きな人も あまりいないでしょうけど。





 パパと一緒に散歩できるのは うれしいけれど
 やっぱり僕は うちが一番好き。

 この場所は クーラーの風で 一番涼しいんだよ!
 僕の特等席!


 休日散歩6
【 2012/09/03 (Mon) 】 散歩 | TB(0) | CM(0)

メダカの学校

 朝の涼しいうちに (すぐに暑くなりましたが) メダカ獲りをしてきました。 
 どうしてかというと


   ゼニガメ君は今はメダカとドジョウの鉢の中には居ないのですが、
   先月中ごろからか いつの間にか カエルが住み始めていました。
 
   東京ダルマガエルと思われます。
  かえる

   餌は調べたところ 11月ぐらいまではあげなくても 
   周りに飛んでくる小さな虫を食べるらしい  
   とのことだったので カエルの餌と称するものはあげていませんでした。

   ですがメダカが1匹しかいないことが 先週判明。
   鉢の水を取り替えたときわかりました。
   カエル君はその時 逃げてしまったのですが まあいいか と。  
   犯人はカエル君かもしれないし。
  
   しかし次の日 カエル君は鉢の中に戻ってきていました。 
   ちょっとすごい。

 なのでカエルは鉢の中に いまだ居るのですが 
 メダカが1匹というのもかわいそうなので
 朝の散歩はメダカ獲りになったわけです。

 こんな水溜りにいます。アメンボウも沢山いました。
 空を見上げると トンボが これまた沢山。
メダカ捕り

メダカ捕り2
 
 パパは暑さに弱い。

メダカ捕り3

 早速 鉢に入れました。
 これこそメダカの学校。 どうか 無事でありますように。 
かえるとメダカ

 帰宅後 パパとハルは お風呂に入り 泥んこハルは シャンプーされたのですが それはまた。
【 2012/07/14 (Sat) 】 散歩 | TB(0) | CM(0)

雨上がりの散歩

 午後には雨があがり散歩日和のはず。

 地面はまだぬかるんでいたので腹部が撥水加工のウェアで出かけました。コーギーは足が短い分、こんな日は泥まみれになるのは必須。
 
案の定ウェアのお腹部分からしずくがポタポタたれるほど。
正解!と思ったのですが、暑い。天気予報で蒸し暑くなるとは言ってたけど本当に暑い。
夏バージョンのウェアではなかったので途中から肌かん坊で歩かせました。

結局、ハルは上等な泥んこ犬になり家に帰ってからシャンプーされました。


暑くて

雨上がり暑い


たまには泥んこもいいよね。

 
 
【 2012/06/17 (Sun) 】 散歩 | TB(0) | CM(0)

後ろ髪を引かれる思い

 日曜日の散歩-それはパパたちがいるところ。今日は豚トロをいただきました。ハルにはちょっとカロリーオーバー。よほど美味しかったのかなかなか帰ろうとしません。

                 長居は無用・・・かな。

ようやく岐路につきますが
帰り道1

後ろを振り返りかえりみち2


また進み帰り道3

でもまた振り返り帰り道4

歩き始めても足取りは重い。帰り道5

 
なんとなく
「後ろ髪を引かれる」とでも思っているのでしょうか。
帰り道7


誰も引っ張ってないと思いますけど!
帰り道10


それとも・・・・・・背中に天使が乗っていたのでしょうか。

【 2012/06/10 (Sun) 】 散歩 | TB(0) | CM(0)

孔雀さんに会いに行く

雨が朝から降っています。

聖地公園散歩

 雨がやんでいる時をねらってお散歩へ。

 今日は近くの公園へ行ってみよう。ここには何故か孔雀がいる。ずいぶん長生きしている孔雀さん、私が始めて存在をしってから20年近くはたっていると思う。どうも最近メスの姿がみえないが。だからなのか、なかなか羽を広げてはくれない。結構動きも早いのでベストショットが難しい。鳴き声はうちの方まで響きます。
孔雀
                                 孔雀2


今日はパパも一緒だし、もうちょっとゆっくりしてたいのだけれど
霊園 孔雀のとこ

 そろそろまた雨がふりそうだから帰ろうね。
雨だ



【 2012/06/09 (Sat) 】 散歩 | TB(0) | CM(0)

日曜日といえば・・・・

ハルは余り散歩が好きではないのですが、日曜日の散歩だけは別なのです。目的地はパパがいる牛久沼。そこに行くのがとっても楽しみなのです。ご馳走にありつけるかもしれないからです。
ひたすら一心不乱に歩きます。
P小屋までの道

普段とは別犬のように歩きます。
P牛久沼小屋名での道2

突然止まります。
P農道でウンピ

そしてまた歩きだします。とにかく歩きます。
P農道

パパの所に着きました。今日のウマウマは何ですか。
P小屋にて

家に帰ると・・・
Pお疲れモード
ハルはいいね~。


【 2012/05/06 (Sun) 】 散歩 | TB(0) | CM(1)
プロフィール

haru3377

Author:haru3377
ハル
w.コーギーペンブローグ(♂)
2004年5月27日生まれ
茨城県つくば市在住

最新トラックバック
アクセス
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


