ハルの雑記帳

ぽっちゃりコーギー ハル、 自然に囲まれ のんびりな生活を送っています。   そんなハルとの何気ない日々の記録です。                                          
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハルの近況 関節炎

カエル 今年の夏 どんよりした空模様が続く毎日です。 



僕の股関節2 

僕の股関節が悲鳴を挙げました。

走り込んだかと思うと 急に後ろ左足が不穏な動きをし 足を投げ出して伏せてしまいます。
5分もしないうちに復活するのですが こんなことがすこし続いたので 病院で診てもらいました。
どうも 股関節の変形性関節炎 のようです。
若い頃より前右足の関節炎はあったのですが。

まだ重篤ではないので サプリ対応で様子を見ることにしました。
関節サプリは以前より飲ませていたので そのまま同じものを続行となりました。
元々関節が弱いかもと 言われていたので今まで飲ませていましたが
それがちょっとは救いだったかもしれません。

僕の股関節

体重は現在 12kg。 
最も重かった14kg越えに比べたら随分減ったと思ったのですが もっと減らさなければなりません。
う~ん・・・・・難し~。。。。 でも飼い主 体重管理しっかりやってあげないとです。 



そして以前より経過観察していた脂肪腫と 新たに発見した出来物の 細胞診もやってもらいました。
注射器による検査ですが 悪い細胞は無いとのことで 一安心。



僕元気

13歳3か月 まだまだ元気でいてもらいたいです。 



万博3
 (8歳の画像より)

大好きな ハルの笑顔です。
【 2017/08/19 (Sat) 】 ハルの健康・ケア | TB(0) | CM(0)

ムーンカラー

こんなの・・・つけられちった。

ムーンカラー


舐性皮膚炎なかなか治らず・・・・。
 「ムーンカラー」なるもの ネットでポチしてみました。




ハルまま手作りのカラー襟巻19 も悪くはないのですが


このドーナツ型のカラー なかなか具合が良い。

ムーンカラー7-1 ムーンカラー7-2

どう!

ムーンカラー2

そりゃ 付けないに越したことは無いけど

ムーンカラー2-2


脚舐めの傷 いつになっても治らないから 

余り長引かせると 良くないからね。
ここは心を鬼にして 徹底的に治させようと思ったわけで・・・。


ハルの好きな外のベンチだって出られるし

ムーンカラー4


ムーンカラー5-2 ムーンカラー5-1





あと もうちょっとなのよ。  

ムーンカラー8



狭いとこ通るの不自由で 耳のとこも搔けないけれど・・・・  


僕頑張るよ。!

ムーンカラー6

【 2015/10/06 (Tue) 】 ハルの健康・ケア | TB(0) | CM(4)

脚舐め 再来。

 脚に包帯されちった。

ストレス7




ウチのすぐ近くで 林を整地をしているところがありまして・・・・

ストレス0

木々を伐採し シャベルカーで大木を根こそぎ堀り起こすという作業が 2週間ほど続きました。
その作業が大変なことで 1日中地響きとともに家が揺れるんです。 まるで地震です。



東日本大震災のトラウマで 以来ものすごく地震に敏感になってしまい
家族と一緒に居る時はまだいいのですが・・・
家族みんなが不在の日中 一人で留守番しているハルにとって 物凄いストレスだったようです。


何でまた脚舐め? と思っていたのですが どうも今回はこの地響きが原因みたいです。


ストレス このくらいの状態だったのですが

だんだんと赤剥れのハゲチョビンになり 化膿しかけてる。

昨日とうとう ストレス2 包帯装着。 

今や絆創膏を剥がすことを覚えたハル。 そこで今回は「絆創膏+ゼブラ柄の包帯」 ダブルで挑戦よ。

ストレス3

とにかく まずは舐めさせないようにしないといけないわけで。 

ストレス4




今日は日曜日 工事もお休みなのでハルもゆっくり出来てるわ。

ストレス5




明日からまた一人でお留守番。 ストレス6


どうしたものかしら。
【 2015/09/06 (Sun) 】 ハルの健康・ケア | TB(0) | CM(0)

脚舐め 克服か!

今日のハル

ねっ  僕 足舐め舐め止めたよ!



2月に入ってから 舐性皮膚炎を患い  何とか舐めることを止めさせるべく


こんなエリザベスカラーを作って巻くことから始まり

エリザベス


以下 もろもろ・・・・・ (装着の写真は生憎1枚もないのですが) 

ソックスソックス レッグウォーマーレッグウォーマー

椅子脚カバーソックス2 ネット包帯包帯

思わず可愛くて いろんな柄 買ってしまったくっつく包帯包帯2


これらは いずれも 脱げてしまったり 外れてしまったり うまくいかなかったわ。



いろいろ試した中で 落ち着いたのが こちら。

防水パッド 絆創膏の粘着がしっかりしている防水タイプ。
蒸れないなので 傷の治りも早いです。  
 


傷が治り 剥がすとまた 舐める。  これを何回か繰り返していたので 
それをさせないためにも 傷うんぬんではなく しばらく貼っておくことにしました。
この対策にはベストでした。

絆創膏




いけないことはわかっているようでしたが 癖になってしまっているようで 
 なかなかやめられなかったのですが・・・・・  ついつい・・・ってやつでしょうか。。。

でもね 先日 ようやく 忘れてくれたかな って。
絆創膏を剥がして今日で10日はたったかな。

克服

ねっ。

克服2


 
もう大丈夫かな~。




今日はとっても良いお天気だったので ハルのお布団干し 洗濯物 勢ぞろい。

布団干し

エリザベスカラーにしてたスカーフも  洗いました。 




そして僕ちゃんも さっぱりお洗濯しましたよ。

ハルも




もうスカーフも 防水パッドも使うことが どーかありませんよーに 

 
【 2015/05/02 (Sat) 】 ハルの健康・ケア | TB(0) | CM(2)

シニアなハル

いつまでも若いと思っていたハルも5月で11歳になります。
少しずつ加齢を思わせる症状が出てきました。

白内障



まず おめめ。
半年以上前から 瞳が青白く感じるようになって。 
特に夜 薄明かりのせいかと思っていたのですが。

見た目は 綺麗なまん丸おめめ。  写真だと ちょっとわかりにくいですが
白内障3 白内障2



 この間病院で診ていただいたら やはり白内障初期でした。

先生は 「歳相応のものです。 特に進んでいるものではありません。眼もまだ十分見えてるし。」
っておしゃるのですが。

シニアの域に入っているのは 十分承知。でも 現実のものとなると ちょっとショック。

われわれ人間が 「いつまでも若いと思っていても 歳には勝てないわ。」 っていうのと同じね。


取りあえず 進行を遅らせる可能性があるかもしれなrい点眼薬(ピレノキシン製剤)を毎日2回注してます。
嫌がる様子もなく 「目薬!」って言うと顔を突き出してくるので 続けています。



白内障は治らないと言われましたが ネットで調べたところ 
C●N-C とか クラ●スティル とかいう 非加水分解カルノシン点眼薬があるらしい。
ロシアの博士が開発し アメリカ(C●N-C)とフランス(クラ●スティル)で特許をとったという。
人にも犬にも副作用もなく 加齢性白内障が改善する と謳われてます。
効果があるのなら使ってあげたいと思いますが 目に直接点眼するものゆえ慎重になってしまいます。
詳しくご存じな方がいらっしゃればお教えください。

歳相応に加齢現象も自然に任せておいたほうが良いとも思うのですが 
やってあげられる可能性があるものは 施してあげたいと思っています。 



それと 先日歯石取りもしてきました。
無麻酔も考えたのですが ハルの事ですから 恐らくとてつもない恐怖を覚えさせてしまうだろうと。

健康状態が良好なうちに 麻酔をかけてやったほうがいいかもしれないという事で
かかりつけの病院でお願いしました。

生憎 befor画像は無いのですが afterです。

歯石とり

毎日 ちゃんとに歯磨きしてあげればよかった。。。と飼い主反省です。


歯石取り当日 朝9:00に病院へ連れていき 夕方4:00に迎えに行ったのですが
そのお迎えの時 私の顔見るなり 帰ろう!帰ろう!という尋常でない仕草。
先生の話も落ち着いて聞いていられない。
帰りの車の中でも 哀嘆の遠吠え。 こんなことは初めてで。
先生も看護士さんも優しく対応してくださったと思うのに・・・


いつも仕事や買い物に行く時 一声かけて出かけるのですが 
この時は 確かに何も声掛けせず ハルに気づかれないまま病院を後にしました。
ハルは大好き先生にリードをひかれ 奥に連れていかれました。

ハルにしてみれば 気が付いたときは ママは居ない。 あれ? てなものだったんでしょう。 
ペットホテルや病院に久しく預けたことがなかったので 余計何かを思ったかもしれません。


そして家に帰り しばらくしたら アンヨ舐め舐めがはじまっていました。
この時は 採血の後が気になるのかな ぐらいにしか見てなかったのですが・・・・



歯は綺麗になったのですが これがとんでもない事の引き金になろうとは。
ストレスを与えてしまったのかもしれません
夕方忙しかったし メンタルケアなんてしてなかったな とここでも飼い主反省です。


そうです 今 私を悩ましている 僕ちゃんの舐性皮膚炎。 
包帯


相変わらずお留守番の時や 夜寝る時は このカラー装着。
エリザベス



舐めてはいけないことはわかっている様なので 家族の目が届くときは 
こんな包帯やら キリン包帯
 
防水ワンタッチパッドこんな防水ワンタッチパッド
これだけで大丈夫。



今後 これが癖にならないようにケアしてかないとです。
【 2015/03/05 (Thu) 】 ハルの健康・ケア | TB(0) | CM(2)

ハルの近況

最近のハルです。

襟巻6


何やら 襟巻なるもの・・・・  ハルままお手製のエリザベスカラー でございます。

1か月ほど前から 舐性皮膚炎 というものを患い 先週からこのお姿です。

 原因は
虫刺されなどの皮膚への刺激でペロペロ舐めてるうちに止められなくなってしまった とか
何らかのストレスで舐めてしまう とか・・・

ストレスに関しては思い当たることがあるのですが。  それに関してはまた後程ということで。。。



内服薬で様子を見ていましたが
一向に舐めることをやめず 血が滲み いよいよ病院でパラボラのお出ましかと・・・・
とにかく舐めるのをやめさせない事には 治らないわけで。
舐性皮膚炎

しかしパラボラなるエリザベスカラー装着では また別のストレスがかかると思い
ネットで いろいろ調べてみた。 ポチしても 早くても2,3日かかりそう。
もうそんな余裕もないくらいに一気にひどくなり こうなったら自分で作ってみようかと。

急遽 夜中に 思いつくままとにかく 今ある材料で作ってみた。

クローゼットに眠っていたスカーフに 丸めたプチプチを包んでみた。 
大して難しいことしたわけではないのですが 厚みとか 幅とか 微妙な調整が厄介でした。


襟巻2

多少不機嫌に見えるのは なんせ夜中1:00頃 本犬 眠かったのでしょう。 

最初 抵抗してましたが 襟巻3

襟巻  そのうち諦めたのか 


襟巻4 なすがままに巻いてくれています。



試行錯誤で 

襟巻12

夜の夜中に作ってみましたが。。。

襟巻13


 結構いい。襟巻18

なに撮ってんだよ~ て顔つきしてるでしょう。



コーギーは幸いにもアンヨ短いから 「伏せ状態」でも 100%傷に口が届かないのよ。

襟巻19



寝る時も枕にしたり襟巻5

襟巻15 へそ天寝だってへっちゃら。

襟巻7 眠けりゃ寝てるわ。
襟巻14



お庭でも襟巻8

襟巻10 ゴロンはするし

不自由は無さそうよ。 襟巻9





でも仕事から帰ってくると リビングにポツンとこの襟巻が落ちていたり
顎に結び目が回ってしまったり 
そんな事になると また舐めてしまって 乾きかけた傷もまた一から出直し・・・となる。


この襟巻を装着して1週間。まだまだ改良の余地ありです。 明日は もっといいのが出来ればいいな。

襟巻20


早くこの襟巻 取れるといいね~。
【 2015/02/27 (Fri) 】 ハルの健康・ケア | TB(0) | CM(4)

忘れちゃだめよ~!

台風がまた近づいていますね。 

昨日は 台風に備え庭を少し片づけました。

セージを束ねスッキリ。セージ セージ2
綺麗に咲いてくれてます。



球根をもっと深く植えかえてあげようと思いつつ・・・・ 
そのままにしていた水仙が芽を出し始めました。水仙



カタバミカタバミ
植木鉢を軒下に移動しようと思ったのですが 鉢を飛び出した根が土に這ってしまって動かせず。




今朝は 嵐の前の何とか・・・   妙に静かです。

ハルくつろぎ


が  こんなのんびりしているハルを撮っていて ふと気づいてしまいました。




今月 フェラリアの薬 飲ませて・・・・・ ない。。。。
ゲゲゲッ こんなに過ぎている。

カレンダー 7日の予定だったのに・・・・
今日12日・・・ セーフらしい。 慌てて飲ませましたよ。


ハルの覚書カレンダー 
カレンダー2 カレンダー3
フェラリアの投与が始まるときに作ったですよ。 忘れちゃいけない とね。



今月に入って 職場がバタバタしてて 
夕方帰宅した時は ハルの散歩がようやく って感じで
夕飯の支度もつらい日々が何日か続いて・・・・すっかり忘れてしまった。。。
言い訳じみてますね。 


うっかりはこれだけじゃないんですよ。

ハルご飯のメインは手作りなのですが 
1日1回ドッグフードを食後のデザート代わりに ほんの少しだけ食べさせています。
いざという時 カリカリフード が食べられないでは困ってしまうからね。

が 無い!カリカリが。。。それに気づいたのは一昨日の事。 
すぐポチしたので今日届くし 無くてもそれほど問題はないのですが。

そんなこと こんなこと・・・・ 忘れるかね~。




ゴメンね! ハルちゃん! ってカンジ。

忘れちゃだめよ

 
と言われてる気がして ならないです。
【 2014/10/12 (Sun) 】 ハルの健康・ケア | TB(0) | CM(2)

早く元気になって!

先週木曜日 私の右下半身に激痛が走り 股関節周囲炎 という病名をもらいました。
股関節の上部に 石灰のかたまりが出来 これが炎症をおこしたみたいです。
消炎の薬を飲み安静にしていることを強いられました。
座っても立っても寝てても 痛みは走るばかりで。
これが ハルではなくて良かったと思っていました。

金曜日の夜中 痛みで眠れなく ウトウトな時間を過ごしていたのですが
ハルが外に出たがっている様子。 う○ちタイムでした。 
このときは袋にいれたブツも普通だとおもったのですが。


朝になり普通に朝ごはんも食べたハル。 元気もいつもと変わらず 大騒ぎで家族のお見送り。
土曜日ですが 家族は私以外みんな出勤でした。


ハルの異変が現れたのは お昼をすぎた頃でした。
下痢便と嘔吐。 外でしか用を足せないハルなので 何回も外に出しました。
そのたびにお尻を洗い こっちもちょっとしんどい。。。
なんて言ってられない事になっているではないですか!

血便でした。

病院に早く連れて行ったほうがいいのですが 車の運転できるか自信が無い その日の私。
そんなこと思案しているうちに 

下血しました。
 
迷ってる暇は無く 今までの便と吐物を持ち 支度を急いでいると 
タイミングよく次男が帰ってくれて すぐに動物病院へ向かいました。

出血性大腸炎だとの事。

誤飲 ・ 温度の低い冷房の当たりすぎ ・ 酒のつまみ(さきいかなど)を与えなかったか  とか
いろいろ問われたのですが 思い当たることがありませんでした。

病院

この日は 胃腸薬の注射と 水分補給のための点滴 を打ってもらい 
次の日また通院し同じく 注射と点滴。 飲み薬は月曜日から飲ませてます。

ん

ん2


とりあえず下痢便も 下血も 嘔吐も あの時だけで 食事も普通量になり おさまってはいますが

ん4

ん3

早く良くなって


一見いつもと変わらない僕ちゃんですが
一見元気

ただただ・・・いつものご飯の催促 がありません。 足りない っていう眼差しを向けません。
下痢便もしないのですが 普通のう○ち も 丸2日出ていません。


早く本当の元気になって!
【 2013/07/29 (Mon) 】 ハルの健康・ケア | TB(0) | CM(6)

おうちシャンプー

 梅雨な日々が続いています。明日はまた荒れそうな1日になりそうです。


この間のお天気だった日曜日にシャンプーしました。
ようやくその様子を写真に残すことができました。

以前ペットサロンでお願いしたこともあるのですが
シャンプー剤が合わなかったのか しっかりやっていただいたブラッシングが合わなかったのか
皮膚疾患をおこし 大変なことになってしまったことがあり 
以来 ずーっと おうちシャンプーなハルです。

パパもシャンプー 上手なのですが 近頃は 私専門になりつつあります。



もしかして もしかして お洗濯されるですね。



下洗いと 耳洗浄 がおわったところです。
シャンプー


シャンプー剤で顔以外を 丹念に 優しくマッサージするように洗います。 
ブルブルされてしまうので 顔はとにかく最後の最後。
シャンプー2


ゴロンさせたほうが 洗い易いね。 
おしり おち○ち○ お腹 わきの下 肉球の間 くまなく洗います。
今の季節 ダニがついてないかよく見てね。

最近は途中で眠ってしまうことが多いかな。 寝息を立てています。
シャンプー3


最後に 手早く お顔。 マズルはよく洗ってね。散歩でいろんなところ突っ込んでいますから。
シャンプー4


シャワーでシャンプー剤をよーく洗い流し ここで ブルブル。
シャンプーぶるぶる 
どことなく 不思議な絵柄が撮れました。 お耳だけ ブルブルのような・・・



さっぱりしたハルちゃんの出来上がり!
シャンプー5



ハルの気が済むまで  タオルで拭き拭きし
シャンプータオルドライ
 

豪快 豪快 
シャンプータオルドライ2


粗方 自分で拭いてもらった後 ドライヤーなのですが 
シャンプードライヤー3


途中で もう 眠くって・・・・
シャンプードライヤー4

眠くって・・・・
シャンプードライヤー

おちました。
シャンプードライヤー2


生渇きではありますが 後は 天日干しね。
天日干し


ハル家への おうちシャンプーの手引き

やり方がわからないなんて・・ もう言わせませんから!
【 2013/06/14 (Fri) 】 ハルの健康・ケア | TB(0) | CM(2)

今年の健康診断 動物病院へ

日曜日 健康診断を兼ね 狂犬病ワクチンとフィラリア検査に 動物病院へ行ってきました。

ハルの苦手な採血の日なので 次男に一緒に行ってもらいました。

なにしろハルは 大騒ぎをするわけではないのですが 
ブルブル そわそわ。  そして スピスピ 鼻鳴らしっぱなしで。
動物病院

私は汗だくだく・・・・ できれば誰かが一緒に行ってくれたほうが気が楽です。 

動物病院3 動物病院2


先生も 看護師さんも 病院も好きなのですが 採血するのが怖いんです。

動物病院4


ゴムベルトで腕を巻かれ 押さえつけられるのが とても怖いようで。
だからといって 無理強いせずやるのは ありえない。 と思う。
せいぜい診察台をうろうろされるのが落ちでしょう。


で 血液検査の結果

ミクロフィラリア・・・・・・・・(-)
PCV(赤血球容積比) ・・・・・・・50%   正常値
II(黄疸指数)・・・・・・・・・0     正常値
TP(総蛋白量)・・・・・・・・・7.0g/dl 正常値
BUN(血液尿素窒素)・・・・・・・10Mg/dl  正常値


肝臓・腎臓機能 異常なし。
心音 異常なし。
歯茎 異常なし。
栄養状態・被毛 良好。

手作り食なので この健康診断はとてもドキドキです。今年もOKでした。

ハルも今月9歳になります。 来年あたり もっと詳しい検査をしたほうがいいのかな。
とりあえず 今年は良しということで。



検査が終わると さっさと兄ちゃんと 近くの公園へ行ってしまいました。
万博公園4

万博公園

万博公園3



そして病院の近くのケーキ屋さんで いつものエクレア も買いました。

ガトープーーリエ

そうそう 昨日 テレビで ここのお店 ガトー・プーリエさん 紹介されていましたね。

エクレアあった

シリーズタイトル 「こんな田舎に行列が!?」・・・・でした。  
ここ やっぱり 田舎 なんだ。。。。ってね。

ウチも最初は並んでエクレア買いましたよ。
今は ハルの診察が終わって まだ売ってればラッキー てかんじ。

ぜんぜんTVのことは知らなかったので びっくり !!
なんせ この日買ってきたエクレア 食べてる最中でしたから。

エクレア


せっかく病院頑張ったのに   ハルのおやつじゃないんだな。

僕
【 2013/05/20 (Mon) 】 ハルの健康・ケア | TB(0) | CM(2)

シャンプー日和

 

 連休2日目

 今日は 風もなく 穏やかな お出かけ日和。

 
 なのですが・・・・・
  
 布団干し 大物の洗濯 
 そして ハルのシャンプー をする事にしました。



 冬のシャンプーは なかなかタイミングが難しい。
 最後の仕上げの ドライヤーは外でやるので
 暖かい 風のない日 を狙っているのですが  
 
 そんな意味では 今日はシャンプー日和。



 風呂場を暖め 部屋を暖め 準備OKなのですが
 ご本犬が見当たらず。

 いました 玄関の隅に・・・。


 
 バスタブに少しお湯をため 浸からせよう と思ったのですが 
 大暴れされ 断念しました。

 温めてあげたかったのに かえってパニクラせてしまいました。
 


 
 このドライヤー 長男のですが なかなかのお気に入り。

 シャンプー


 最初 息子は「ハルには使うなよ 毛が絡む!」
 などと 冷たい事 言っておりましたが。。。。 


 こんないいもの 使わない法はない。

 風圧がかなりあり でも アッチッチ とは ならないので
 ハルに 愛用させてもらっています。

 シャンプー2

 
 お尻も

 シャンプー3

 
 手早く 乾かせて 非常にいいです。

 

 最後に 綺麗になった 僕ちゃんを 撮りたかったのですが
 
 シャンプー4

 
 何となく ご機嫌ななめです。

 バスタブに 入れようとしたのが いけなかったのでしょうか。  


 
 知らんぷい 

 
【 2013/02/12 (Tue) 】 ハルの健康・ケア | TB(0) | CM(2)

 まな板の鯉の爪きり



 ハルが嫌いな 肉球の間の毛のカット と 爪切り をしました。
 2人がかりの作業です。


 「始めるよ」 と 呼んでも知らんふり。 何気に逃げる。
 爪きり



 確保され 一応抵抗しますが 
 爪きりbefor2
 
 パパの膝の上に載せられたら 後は 『まな板の鯉状態』です。
 特に押さえつけていないのですが じっと耐えているといった感じです。 



 BEFOR     ボサボサです。
 爪きりbefor
 
 爪きりbefor3


 AFTER     さっぱりしました。
 爪きりafter2
  肉球クリーム 塗ってあげようね。
 爪きりafter

 手早くやらないと ハルの 『まな板の鯉状態』が もたないので
 ちょっと切り損ねた部分もありますが こんなもんでしょ。
 


 

 ちなみに 息子は 上手にできるのですが・・・とんとご無沙汰。

 兄ちゃんは最近 爪きり してくれないな~(ハル) 
 
     爪きりYハル2歳の頃


【 2012/11/24 (Sat) 】 ハルの健康・ケア | TB(0) | CM(0)

あっという間の休日2・・シャンプー 

 

  休みの日に やっておきたいこと  もう1つ。
 ハルのシャンプー。
 これも だいぶ 先送りになってた事。

 陽があるうちに済ませ タオルも干してしまいたかったので
 結構 忙しい。

 
 でもお蔭様で きれいさっぱりです。
 シャンプー2 

 シャンプー




 夕飯の下ごしらえを済ますと  散歩の時間になっていました。
 今日は パパが居ないんだった。
 座る間もない とはこのこと。


 お待たせしたね ハル君。
 シャンプーの後は
 (別に待っていないか)



 シャンプーしたばかりだから 余りここ 来たくなかったんだけどね。  
 まっ いっか ってね。

 121103_1600~020001(1)夕日の散歩1 121103_1611~010001夕日の散歩2

 夕日が きれいで 私達の影も 長い。 すぐ陽が暮れる。
  
    

 影のハル 足もちょっとは長く見えるかな。
 
 
【 2012/11/04 (Sun) 】 ハルの健康・ケア | TB(0) | CM(0)

黄金色


 今日は1週間ぶりに ブラッシングをしました。
 一時期より 抜け毛もだいぶ収まっているようですが

 この通り 結構な収穫でした。
 ブラッシング


 だいぶ さっぱりしました。
 ブラッシング2


 すぐ横に カマキリがいて カマキリ
 ずっと気になっているようでした。 
 
 
 ブラッシングを終えると すぐ家の中に非難。
ブラッシング3
 
 バリケンの中まで 撮らないでよ的なハル。・・・なんだろうね。
 迷惑顔されてしまいました。




 夕日に当たると 黄金色に光る被毛。
 いつまでも 保ってあげたいな。

 涼を求めて1
【 2012/10/27 (Sat) 】 ハルの健康・ケア | TB(0) | CM(0)

いつものハルが一番!



 昨日まで いまひとつ元気がなく

 元気なし1


 嘔吐と軟便は良くなったのですが
 薬のせいなのか ウトウト ばかり

        元気なし2


 ご飯も全部食べ 薬もチャントに飲むのですが
 食後は その場で バタン  

 元気なし3
  

 どうしてしまったんだろうと さすがに 夕べは心配しました。
 


 が・・・・・



 今日は お蔭様で 
 いつものハルに 戻り ひと安心。

 元気3

 

 動きが早くて シャッターがなかなか間に合いません。

        元気2
 
       
 外の音も気になり 

  元気1 
                                    番犬したり

 
 ようやく元気になりました。

          元気になりました


 あの コーギー吠え 
 ちょっとやかましくても いつものハルが 一番! 


【 2012/10/10 (Wed) 】 ハルの健康・ケア | TB(0) | CM(0)

効果なしダイエット

 
 早朝のゲボッが今日で3日目。一向におさまりません。
 私も さすがに寝不足気味。

 早朝空腹時の 胃酸過多だと思っていたので 
 食べ物の与え方、時間を 
 ここ2・3日は注意してやってみましたが
 良くなる気配がなく
 朝の散歩では 桃尻を洗うぐらいの 軟便になってしまいました。

 これ以上悪くならないうちに 動物病院で診てもらいました。
 

 

 先生の診断も胃酸過多でした。
 

 ハルの足の関節のため 
 体重を減らそうと ここ2・3ヶ月 頑張っていたのですが
 
 体重は・・・・なんと・・・・
 13.95Kg・・・・・    増えてる。
 食事の量を少しずつ減らし・・・
 内容も考えて作っていたのに・・・

 ダイエットさせてるつもりが その効果ないってこと?



 ということは ・・・・ 
 お腹がすいてて 空腹時の胃酸過多ってやつ・・・・なんでしょうね。
 可哀想なことをしていただけでしょうか。

 体重が減ってれば まだいいのだけれど 
 増えていたんじゃ どうしようもないね。
 う~ん 何がいけなかったんだろう。



 気を取り直して 近くの公園で散歩して帰りました。

 
 
  121008_1239~030001 
  
  121008_1242~010001  121008_1240~010001 



 パパ曰く
 「ハル そんなに太っているかな?」

 私曰く
 「コーギーはこんなもんよ。ハルは身体が大きいのだし。」

 二人して 妙に納得し



 「お腹の調子が良くなったら 
 また 前みたいに食べちゃおうか ハルちゃん!」
 

 
 「え!ホント!!」(ハル)

    え!ホント
 
【 2012/10/08 (Mon) 】 ハルの健康・ケア | TB(0) | CM(0)

ようやく秋っぽくなりましたが・・・

 
 季節の変わり目 朝方に吐くことがあるハルですが 
 早速 今朝 ゲボッてしまいました。

 5時前から7時にかけてでした。
 洗面所 ダイニング 庭で 6回ぐらいでしょうか。

 ぐったり ウトウトしては 
 のそのそと起き上がり ゲボッ。
 いつもより多く 心配しました。
   

 朝のごはんは

 少し消化が良いように 葛練りを混ぜ 柔らかめにしました。
  
 完食し 元気を取り戻したようです。
 お腹がすいていたのでしょうか。

 空腹でも 朝方 吐くっていいますよね。



 散歩もいつもと変わりなく出来たのですが
 
 やっぱりいつもに比べて おとなしい・・・・ 

 散歩後もこのとおり
 ハル2
 
 
 結構涼しく 気持ちがよかったので 
 しばらく 玄関先で のんびりさせました。

 朝早くから起きてたので 眠かったのかもしれませんが・・・

 
 その間に 久々に 庭の花を撮りました

 暑さにかまけて 手入れを怠っていましたが。


 アメジスト・セージ が満開
 アメジストセージ


 カタバミ & オキザリス 
 オキザリス・カタバミ2


 ライム そろそろ収穫かな
 ライム


 名前を忘れました
 小さな花




 秋っぽくなり 過ごしやすくなりましたが

 暑かったり 
 急に涼しかったり
 
 体調を崩しがちな時期ですね。

 ハル
【 2012/10/06 (Sat) 】 ハルの健康・ケア | TB(0) | CM(0)

今日はお手入れの日

 コーギー飼いは抜け毛対策が大変。

本当は毎日ブラッシングしてあげればいいと思うのですが
そうもいかず
毎日 掃除機とコロコロとクイックルワイパーが
活躍してくれています。

それでも週2~3回はブラシをかけてあげたいところ

コーギーの多頭飼いをしている方々は 尊敬 に値する次第です。

 今日みたいに仕事が休みで 家族が出払っていて
そんな時に じっくりいろいろ ハルのケアに精を出します。



 まずは耳のクレンジングイヤークレンジング

 バリケンに非難してしまいました。   が 難なく終了。



 次は口内ケア
 先日 動物病院で紹介された 液体歯磨きなのですが口内ケア
 朝晩1日2回 口内にスプレーするだけ。
 唾液で口腔内に行きわたるというもの
 歯石が柔らかくなり 取れる らしい。

 人用等級成分の ハーブエキス でエナメル質を傷める事がないというので
 ネットで購入しました。(かなり安く買えました)
 
 使って1週間ほどですが 1ヵ月後の成果は どのようなものでしょうか。

 きょうは ガーゼと歯ブラシで歯磨きしました。

 ハルは喜んではいませんが 歯磨きはさせてくれます。
 私が毎日やってあげられないので 
 今みたいに 汚い歯になってしまいました。
 飼い主 反省。
 

 
 そして 被毛のブラッシング
 一昨日やったのに かなりの量・・・・・

 コーギーはダブルコートです。
 ハルは皮膚が余り強くないので
 中のふわふわ毛を きれいにコームをかけておいてあげないと
 空気のいりが悪くなり皮膚炎を起こします。
 なので 手抜きが出来ません。
 
 ブラッシング用品
 
 家の中でブラシをかけると 毛だらけになってしまうので 外でやります。
 夏は涼しい時間 冬は暖かい時間 をねらっているのですが
 なかなかそれが難しい。
 
 



 今日はちょっと涼しい



 冷暖房完備のグルーミングルームがほしい! 
 
【 2012/08/04 (Sat) 】 ハルの健康・ケア | TB(0) | CM(0)

動物病院へ

 朝のうちに 狂犬病の予防注射に動物病院へ行ってきました。
 今日は採血ではないので 飼い主もハルも 余裕 余裕!

 待合室で待っていると どうも診察室が気になるらしく 
 覗きに行っては ドアの前で待っている。
 「ハルちゃん もうちょっと待っててね。次だからね。」なんて言われてました。

 注射はあっという間に終了。

 歯石も麻酔をかけて取るまではいってないのですが 
 もう少し口内ケア しっかりやってやらないと。(私がんばれ!)


 先生に被毛をほめられた。ふわふわだね と。
 うれしいね。

 それにしても
 体重13.8Kg  (また増えた)
 ハルの場合 栄養が全部 身になってしまう気がする。

 このごろは チョイやり が多い・・・・かも。
 シニアの域に入り 代謝が若いときと違うから 食生活に気を使ってやらないと。
 

 人も一緒だね。
 
 
 と思いつつも エクレアを帰りに買いました。
 ここのお店のエクレアは ボリュームがありとても美味しい そして一個100円
 ちょっと有名なエクレアなんです。

 
 
 玄関前にて

 今日はおとなしくしてようね。
【 2012/07/21 (Sat) 】 ハルの健康・ケア | TB(0) | CM(0)

動物病院に行きました。

昨日フェラリアの薬をもらいに動物病院に行ってきました。
ハルが大好きな先生も看護士さんもとってもやさしくて上手な診察や処置をしてくださいます。丁寧な説明、適切な治療と薬の処方、信頼させていただいている病院です。採血
ハルは大騒ぎするわけではないのですが採血は苦手なようです。後ろ足がプルプル震えています。

採血2
いつも手早く上手にやってくださいます。

終わるとすぐに帰ろうのアイコンタクト。緊張したのかヨダレが。帰ろうのアイコンタクト

血液検査の結果
フェラリア(-)・赤血球容積比(貧血)正常・黄疸指数正常・総蛋白量正常・血液尿素窒素正常でした。栄養面も問題なし。

オシッコの検査
pH7.0・その他もろもろ正常値。アルカリ尿が続くと結晶が出来てしまうのですが、手作り食に変えてから今のところ大丈夫です。

便の検査
正常。

1年前から経過観察していた左わき下のしこり
注射器でしこりの中のものを吸出し顕微鏡で検査。
脂肪でした。よかった。

そして体重
13.5kg。増えてしまった。

帰りに病院の前にあるケーキやさんでエクレアを買って帰りました。私で今日のエクレア完売。ラッキー!エクレアあった
【 2012/05/27 (Sun) 】 ハルの健康・ケア | TB(0) | CM(0)
プロフィール

haru3377

Author:haru3377
ハル
w.コーギーペンブローグ(♂)
2004年5月27日生まれ
茨城県つくば市在住

最新トラックバック
アクセス
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


