ハルの雑記帳

ぽっちゃりコーギー ハル、 自然に囲まれ のんびりな生活を送っています。   そんなハルとの何気ない日々の記録です。                                          
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

紅葉と雪


サフランが花を咲かせた。           初めて寄せ植えをしてみた。
 サフラン 寄せ植え

先日こんな写真撮った矢先 今朝は雪になりました~。 



雪  初雪だね。

若い時ほど 雪を喜ばなくなった僕ちゃんです。



紅葉に雪・・・・やっぱり珍しいよね。

雪&紅葉


本当は出かける予定で有給をとっていたのですが 車は出さなほうが無難ですね。

雪2


今日は温かいものでも食べて ハルと家にいることにしよう。

雪4

それにしても寒い。

雪5



まだまだ止みそうにない雪。  電車は止まったりしないだろうか。 

雪3

パパと兄ちゃん 無事に帰れますように 
【 2016/11/24 (Thu) 】 うちの庭 | TB(0) | CM(0)

ハルの庭

先日の夜 何か気になったのか 網戸を勝手に開け 庭に出たと思われます。
呼んでもなかなか家に入って来る気配が無いので 懐中電灯で様子を見に行ったら 
何と ハルと一緒にそこにいたのは 一匹のタヌキでした。びっくり!
2匹とも威嚇しているでもなく。 タヌちゃんとお友達になれたとは。。。 
もしかして前からお知り合い?



窓から出て 庭 ベンチ

庭 ベンチ2 ここで寛ぐのが好き。

そして ちょくちょく庭に降りて 庭 

庭2 うろつくのも好き。



こんなふうに天気の良い日はうつらうつら。 

庭 玄関前2




でも最近 こんな庭石の段差がきつくなり

庭3 


ステップを強化してもらいました。                         
庭踏み台 庭踏み台2



4月に頭を出したタケノコは                  
 庭 タケノコ 庭 タケノコ2

ハルの堀々被害にあわなかったので うまい具合に夏の日よけが出来そう。


甘夏 バラ 牡丹 なでしこ イキシア                 
庭 甘夏 庭 薔薇 庭 牡丹 庭 なでしこ 庭 イキシア



季節を感じられる庭であってほしいもの。


庭 玄関前



僕の庭。 いつでも遊びにきてちょーだい。その時はタヌちゃん呼んできてあげるから。
【 2016/05/15 (Sun) 】 うちの庭 | TB(0) | CM(0)

春はそこまで

風に乗って漂う香り あ沈丁花

あクリスマスローズ紫 あクリスマスローズ白 春の香り。

あノースポール あ紫 あ芝桜

10年ぶりに花をさかせたローズマリー あローズマリー 

時々ハルがこのアロマの匂いをつけて家の中に入って来るのよ。 


あアジュカ アジュカも葉を広げ始めています。  



庭に出て春を思わせる花達を撮っていたら ウチの僕ちゃんのご帰還です。

あハル帰還

パパと散歩行ってきたよ! あハルおかえり2 

あハルおかえり3 あハルおかえり4 
 




今朝の風はとっても冷たい。 でも 春はそこまで来ているようですね。



春よ来い!

あ春よ来い



早く来い!

あ早く来い

【 2016/03/12 (Sat) 】 うちの庭 | TB(0) | CM(0)

庭仕事をお手伝い。

キンギョソウ ウチの庭


あまり手入れも出来てないのだけれど

水仙の花が咲き始めました。 水仙





片や春先に掘り起こし 裏庭の発砲スチロールの箱にほったらかしにしてた球根が 
所狭しと芽を出しており 捨ててしまうにはあまりにも可哀想だったので 
プランターに植えてあげることにしました。


  

僕もお手伝い~ と言わんばかりに 庭仕事2
 


庭仕事3 一緒になって 動き回る。 




壊れたプランターも 植え替えしました。

庭仕事4


大麦使用前 ハルがムカ付きを起こしお腹の調子が悪いとき食べる草。

この間早速食べていたので 今はこんなになっています。 大麦使用後 



すぐ横に くっついてきて 庭仕事へバリ付き 

ちょっとお邪魔だけどね・・・・

庭仕事へばり付き2  可愛いいね。




ハルを相手しながら 寒空の下 作業を無事終えました。
こうやって 「ハルも一緒」 っていうのが一番ね。

庭仕事





さて 今宵は パパも兄ちゃん達も それぞれに忘年会で みんなお出かけ。
私は久しぶりに のんびりな 夜を過ごしています。



僕ちゃんはと言えば 

玄関2

玄関で みんなが帰るのを今か今かと待っているようです。


玄関3



しばらくは帰ってこないよ~!
【 2015/12/27 (Sun) 】 うちの庭 | TB(0) | CM(0)

パパと兄ちゃんのDIY

いつになったらこの暑さ 落ち着いてくれるのやら。
盆休みに入ったころはちょっとは楽な暑さだったけど ここのところ湿気もあるのか
この暑さにはつらいものあります。

ハル2

僕ちゃん夏バテなのか ゆるゆるウンチで下血しました。
 


さて タイトルのパパのDIY。 
盆休み中に ハルが庭に出るための踏み台とベンチを直してもらおうと・・・

DIY0.png
 
ねぇ~ ちょっと危ないものあるでしょう。

踏み台 DIY0-1.png と ベンチ DIY0-2.png 。




まだ さほど暑さがひどくなる前の 朝早くに 

DIY1-1.png 始まりました。

あっという間に DIY1-2.png


踏み台 完成!

DIY2.png


と ここでパパのDIY ちょっと休憩。 ハルの病院へ付き合ってもらいました。
 パパが踏み台を作っている間の朝散歩で またまた下血。
一昨年は完治するのに3週間もかかってしまったので ひどくなる前に病院へ連れて行かねばと。。。

この暑さで胃腸を壊すワン達が多く 結構簡単に腸壁が剥がれて下血することも少なくないようで。
幸い食欲はあるので点滴はやらず。
便検査でも悪い菌は無かったので 抗生剤3日分もらって様子見になりました。



で 病院から帰って来てから さっきの続き。 兄ちゃんも加わりました。
今度は ベンチの補修。

もうこの時間には陽も高く かなりの暑さです。 

ハルは家の中から観戦。

DIYベンチ

何が始まるのかとDIYベンチ1 興味深々。


もうすぐ出来上がるって!DIYベンチ2


DIYベンチ3 僕は まだここから降りれないらしい。


庭で最後の仕上げに とりかかっている頃には

DIYハル

僕ちゃん 涼しい家の中で爆睡してましたが。。。
いいのよ あなたはゆっくりしてて・・・・具合が悪いのだから。。。。

でもお腹出して寝てるってことは ある意味安心していいのかな。



夕方 ペンキも乾き 完成!

DIY完成0


いかがかな!

DIY完成

もう 安心だね。
【 2015/08/15 (Sat) 】 うちの庭 | TB(0) | CM(2)

花菖蒲とハル


昨日 早朝 4時に ヒンヒン泣いているハルに起こされました。 庭に出せとせがむ。
この時期恒例の消化不良らしい。 ムカムカするのか 庭の草やら笹の葉を食べている。

クマ笹には 腸内の異常発酵を抑え 血液を浄化し 毒を消し去る作用があるといわれています。
ハルには 笹は抗菌作用があることが わかっているのかも知れません。


朝食も食欲なく あの食いしん坊が 何も食べようとしない。。。
ウ●チもゆるい。 お腹もぐるぐる鳴っていて。 



この日は 親戚の家に行く予定のため有給をとっていたのですが 
私とハルは家でゆっくりすることにして パパ1人で出かけることにしました。



具合が悪くても パパが出かける時は 大騒ぎな僕ちゃん。

家の花菖蒲5 爆吠え・・・


早く車を出せばいいのに 呑気にナビを設定しているらしい。

家の花菖蒲6


家の花菖蒲9

家の花菖蒲7

これだけ吠えてるのだから さほど心配は 無いのかしら。



こんな騒ぎのさなか 私はと言えば 

家の花菖蒲3 これまた呑気に 庭の花菖蒲をカメラに収めようと。




パパ車が出て行ってしまうと 途端に 家の花菖蒲10 がっくりな僕。

そして・・・・やっぱりムカムカするです。


家の花菖蒲8

もう一つ調子は良くなさそうね。


家の花菖蒲4





そして今日はハルのムカツキもだいぶ良くなったようで 食事も普通に食べれるようになりました。


かぼちゃのケーキも作ってあったので かぼちゃ
 さっきちょっとだけ食べたのよ。
 
かぼちゃ2

もっとくれ!
 と催促されましたが ここは心を鬼にして もうだめ~。

かぼちゃ3 




 やっぱり 食いしん坊は 食いしん坊でなくちゃね。

かぼちゃ5




また明日 大輪 増えてるといいね。

家の花菖蒲 

【 2015/06/16 (Tue) 】 うちの庭 | TB(0) | CM(2)

春の花とハル

玄関で寝ているハル 発見!  今年初観測されました。

玄関

春の陽気は何処に行ったのやら・・・。 昼間はちょっと動くと汗ばんでしまうわね。


お散歩も草むら 要注意!  虫よけシールをつけました。

虫パッチ 虫パッチ2



今日は庭に出ると とても気持ちのいい風がふいていたので ハルと ちょっとの間 のんびりしました。



まずはこの間リフォームしたオーバーゲートと門扉を。 

ゲート ハルは何処にいる?


相変わらず カメラを向けると テンション下がってしまうのですが・・・・

ゲート2   ここ!

ゲート4 

ハル対策も万全です。ゲート3

今まで不便・不具合を感じていたので 使い勝手の良さに満足です。
これからいろいろ直さなきゃならないところ でてくるんだろうな~。



さてさて今年は種も球根も何も仕込んでなく それでも勝手に花を咲かせてくれて。

ノースポール エビネ


せっかくだから そんなお花とハルをコラボさせようと・・・


フリージアの向こう側

フリージア 呼んでも来ません。

フリージア2



なかなかこっちを向いてくれませんが


ノースポール2

紫



何枚かに1枚ぐらい こんな笑顔をみせてくれる。

庭 これだけで十分!




ママへのサービスが終わったと思ったのか

お家 お家入ろうよ。 って。



もうちょっと撮りたかったのだけど・・・・




お家2


また違う花が咲いたら ママに付き合ってよね!
【 2015/04/29 (Wed) 】 うちの庭 | TB(0) | CM(0)

春の美味しいもの

先日 手作りの 桜餅を頂きました。 

春食桜餅 とっても美味しかったよ~。
ご馳走さまでした。
 

さて今日はどんよりとした空模様。 なかなか桜並木のお散歩ができません。
でもさっき 雨の合間に我が家の庭で 春の美味しいもの 収穫しました。

 そうです タケノコ。

こんなふうに 土が盛り上がっていると 春食タケノコ4

春食タケノコ5 その中に 頭を出しています。


ハルも パパの後を追い 春食タケノコ6-1

春食タケノコ6 傍で ガン見。


今度はハルが見っけ~
 春食タケノコ7-1

ここのタケノコは 無謀にも通路のど真ん中。 何日か前から 頭を出しそうで 
春食タケノコ3ハルが気にしてたやつ。

ここ掘れ ワンワン ってか。春食タケノコ7

春食タケノコ8 



裏庭のタラの芽も 採りましたよ。

今日の 収穫の成果です。
春食たけのこ



只今 タケノコ下茹で中。今日は 牛乳をちょっと入れてあく抜きしてます。
今晩は天ぷらですね。

春食タケノコ9

 残念ながら 僕ちゃんの口には入らないけどね。

【 2015/04/05 (Sun) 】 うちの庭 | TB(0) | CM(2)

モミジの剪定 

モミジが落葉期に入ったので  大きな剪定を行うことにしました。

 赤い葉がとても綺麗で 

モミジ剪定前3



落葉期には庭一面に散って とっても好きな光景。

モミジの落葉



・・・が 樹も随分大きくなってしまい 落葉する量も半端ないわけで・・・・
そして隣接するお宅の庭にも落葉し 毎年この時期になると迷惑かけていたわけで・・・。

 思い切って今年は植木屋さんにお願いし 大きく剪定してもらうことにしました。



これ befor

モミジの剪定前


そして after

モミジの剪定2

樹の高さもだいぶ低くなり 明るくなった気もしますが。。。。



今年はモミジの絨毯 広げられなくて ちょっとさびしいねぇ。

モミジ

【 2014/11/29 (Sat) 】 うちの庭 | TB(0) | CM(0)

牡丹が咲いた!

GWも今日で終わりですねぇ。
初夏のように暑かった日があったとおもうと 今日みたいに寒かったり。
地震もあったんでしたね。 東京の実家にいたので 首都直下がきたか? と寝ぼけ眼でおもってしまいましたよ。
 

僕ちゃんも この休みの間 いつもと生活のリズムが違ったため だいぶお疲れモードのようです。 
お疲れモード






これは4月25日に咲き始めたピンクの牡丹。
牡丹

何年振りかで咲いてくれました。


タケノコはこんなふうに
たけのこ

探し出しては もぎ取っていたので たけのこ2



心配しましたが・・・
ハルと牡丹



幸いにも 興味が無かったのかハルと牡丹6

ハルと牡丹7






ちぎられることもなく 
ハルと牡丹4


無事 
開花を迎えました。 ハルと牡丹2

ハルと牡丹3

・・・にしても なかなか正面むいてくれないのですが・・・
 

何枚目かでようやく 
 
ハルと牡丹5





なかなか更新できないので 写真ばかりが溜まってしまうのですが。。。


フリージアフリージア赤フリージア黄サクラソウスズラン芝桜










僕の写真 いっぱい撮ったでしょ!

ハル 

ゆっくりになるらしいけど GWのいろんなこと 少しずつ更新する ってさ!



【 2014/05/06 (Tue) 】 うちの庭 | TB(0) | CM(2)

春のハルの楽しみ!

余り手をかけない庭も 春らしく色付き始めました。

9はなみずき

3-1ウチの庭紫 3-2すずらん 3-3エビネ 3-4タケノコ2 3-5つつじ


ハルに狙われないか心配なのですが・・・
ここ何年か花を持たなかった牡丹にも 大きな蕾が付きました。15ボタン



それにしても 写真を撮っていると どうしてもその前を通りたくなるらしい。

こんなだったり・・・・
16邪魔


こんなだったり。。。。
17邪魔2

撮った画像を見てみると 茶色の物体らしきものだけ映ってる事もしばしば。



 
それでは そろそろ 恒例の・・・・あのやつ!

6タケノコ


パパに掘ってもらった タケノコ。

10ハルとタケノコ

12ハルとたけのこ2

これ! これが どうにも楽しいらしい。
13ハルとたけのこ3

14ハルとたけのこ4


あまり長く与えておくと 食べ始めてしまうので 撤収されました。

18僕の庭

取り上げられたので とっても悲しい顔をしておりますが


また何やら遊ぶもの 見つけた様子。

枝


19僕の庭2



何はともあれ 楽しく遊べて 何よりだよ!


【 2014/04/20 (Sun) 】 うちの庭 | TB(0) | CM(6)

雨の合間に

次の季節を待っている花達。
今朝の雨の合間に撮ってみた。

ボタン

山椒 芝桜

紫

アジサイ 満天星ツツジ



そのころ僕ちゃんは・・・・・


朝寝


食後の朝寝。。。。。


めざめ




まだ今年は 桜を撮っていない。 タイミング合わなくて。。。。
今日の雨風でだいぶ散ってしまっただろうな。

明日は花びらの道 歩こうね。


【 2014/04/04 (Fri) 】 うちの庭 | TB(0) | CM(0)

ハルの庭

キンギョソウ



ハルが我が家に来てからでしょうか。 庭らしくなったのは。
それまでは パパが庭木に 年何回か殺虫・消毒剤を噴霧し 
雑草取りは体裁を整える程度にやるくらいで フェンスも完全な囲いではなかったし・・・
なので 結構 猫のトイレに使われることも多くて 



芝というものは強いし増えますよね。これが危機としてやっかいで・・・
家の敷地から外に飛び出して 歩道にまで生えてしまい これを必死に抜いてると

通りかかったおじさんに 「きれいになるね~ 」ってねぎらって貰いました。
でもそのあと (おそらく悪気はないと思うのですが) 何気に・・・・
 「安い芝は増えるんだよね~ 」って。

余計なお世話。。。。。



気を取り直して 草刈しましたよ。

また股関節が炎症起こしてしまわないように 用心してね。
悪いほうの足を軸にしたり 立膝をしたりしなければ 大丈夫なんです。
自分なりに コツを覚えました。

そして ハルも手伝ってくれてるつもり。
草刈2

草刈
 
以前はこのゲートの横に 結構大事に育ててた鉄線があったのですが 
お手伝いのつもりだったのか 僕ちゃんに引き抜かれました。 
得意げな顔をして持ってきてくれたことがあったっけね~  

それ以来 うちの庭には 鉄線は咲きません。



私の移動とともに ついてまわるハルです。
草刈3
 
草刈5



暑さは和らいだといえども やっぱり蒸し暑い。
熱中症が怖いので 家の中に 戻すのですが
草刈 家

水を飲み 涼むと どうも裏から 出てくるみたいで
網戸から1

網戸から2
(以前の画像より)

いつのまにか横にいる。 
草刈4




今まで暑くて花の写真も撮ってなかったのですが 
セージが咲き始めました。
セージ


そして朝顔が ここ1週間ぐらい前から ようやく咲き始めたんです。
朝顔


そしてそして よく見ると水仙が 芽を出してたんですよ。
草刈 水仙
どうしてしまったんだろうね。 



何はともあれ どうにかこうにか 終わりました。 

ハル君もお手伝い ありがとね。
ハル



もちろんこの後 1人と1匹 爆睡しました。
ゆっくり
【 2013/09/08 (Sun) 】 うちの庭 | TB(0) | CM(2)

もみじの落葉

 

 みぞれがチラッと舞った昨日 すっかり冬の空でしたね。 
 雨風で だいぶ もみじも葉を落としました。 
 紅葉の落葉2



 竜のひげの上に もみじが覆いかぶさる この光景 結構好きです。
 紅葉の落葉3
  
 こんな風な
 紅葉の落葉
 
 こんな風にも
 もみじの落葉
 
 しばらくは このままにしておくことにしました。

 
 こちらの方
 またまた ひとしきり走り回った後は・・・いつものごきげんダンス!
 
 へそ天ダンス2

 

 何がそんなに  うれしいんだか  

 コーギーという犬種がそうなのか
 そのときの気持ち を 素直に 思いっきり表すハルです。
 
 喜んでくれてる時は こっちまで  になります。


 楽しく思ってくれて なによりだよ! 

【 2012/12/02 (Sun) 】 うちの庭 | TB(0) | CM(0)

庭で



 寒いです。 
 雨が降る前に 庭を 久しぶりに撮ってみました。

 紅葉


 サザンカが 咲き始めました。
 サザンカ


ツワブキ
 つわふき
 つわぶき


 ドウダンツツジ 
 どうだんつつじ


 秋咲きのクロッカスです。
 フェンスを作った時 球根が わからなくなってしまったのですが
 ここ にありました。だいぶ遅い開花です。
 でも ひとつ。 
 クロッカス




 余り写真ばかり撮っていると
 
 遊ぼうよ

 遊ぼうよ と催促されてしまいます。



 ひとしきり 走り回った後は
 楽しい! のへそ天ダンス

 ゴロン

 

 
 あらら ここにも もみじが ポチッと!
 ハルの頭も 紅葉?

 もみじ


【 2012/12/01 (Sat) 】 うちの庭 | TB(0) | CM(0)

あっという間の休日・・球根

  
 もう11月。
 だいぶ おそくなってしまいましたが・・・・
 かなり前から気になっていた 球根の植え付け と 植え替え
 今日 ようやく出来ました。 
  
 ハルも 
 私の横で 土をガリガリやったり 草を抜いたり

 いろいろとやってくれます。 いろいろと・・・



 日向ぼっこしたり
 ひなたぼっこ2


 家の前を通る人に 声をかけてもらったり 撫でてもらったり
 彼もそれなりに 楽しんでいるようです。
 ひなたぼっこ

 春になったら どうかきれいな花を 咲かせてくれますように。
  
【 2012/11/03 (Sat) 】 うちの庭 | TB(0) | CM(0)

フェンスの完成!

 ハルを庭に放しても歩道には出ないよう 垣根の隙間を何かしらで塞いでいたのですが。 
きっちりフェンスを立てようという計画はあったものの なかなか実現せず 大雨や大風のたびに いちいち直すという手間がありました。

 業者さんに頼めばよいことなのですが 経費節減の折、パパ考案のもと 自力で立てることになりました。

こんなだったのが
旧フェンス

旧フェンス2


こんなになりました。
改良フェンス

改良フェンス2

 パパのお友達がそれぞれに知恵や力や道具を提供してくれて完成しました。

改良フェンス3

パパ、おじちゃん達 ありがとう!
 

 
【 2012/07/08 (Sun) 】 うちの庭 | TB(0) | CM(0)

花菖蒲が咲いた

 
一昨日の台風の雨風にも負けず 
今朝 蕾だった花菖蒲が 夕方家に帰ってみると見事に花を咲かせていました。
菖蒲2
今年はいくつ開いてくれるかな。



いただいた西洋朝顔も咲き始めました。夕方遅くまで開花しています。
西洋朝顔2
スカーレットオハラという品種みたいです。
 

南天です。南天2

 

忘れな草もがんばっています。忘れな草2


 で、
 僕はここ。忘れないでよ!          byハル僕はここです
 
【 2012/06/21 (Thu) 】 うちの庭 | TB(0) | CM(0)

今朝の花

朝、まだ雨が降らないうちに散歩を済ませ庭の草むしり。

ライムの実がつき始めていました。

くちなしさつきも撮ってみました。

g3031.png


一日雨なのでしょうね。こんな日は早く用を済ませて、のんびりな時間を過ごしたいところ。


なにか~    とでも言いたげな。
haru.jpg

すでにくつろいでるみたいだけど・・・・・掃除機かけますよ。
【 2012/06/16 (Sat) 】 うちの庭 | TB(0) | CM(0)

朝のひとこま

 朝の散歩を終えると、前に登場したゼニガメ君にえさをあげるのが日課になりました。いつもハルは鉢の中を興味深そうに覗くので今日はご対面させてあげました。

ハルと亀

ゼニガメとハル2

お互い余り興味がないようです。


カタバミの花が何気にかわいいのでパチリとしました。
クローバー

何年か前に植えた斑入りのミント(パイナップルミント)、ハルが掘り掘りしたりしていたのでいつのまにか消えてしまっていたのですが、玉砂利のなかから小さく葉を出していました。強いですね。こっちも何気に感激したのでパチリしました。
ミント



【 2012/06/09 (Sat) 】 うちの庭 | TB(0) | CM(0)

ゼニガメ

 3週間ほど前、家の近くの道路の真ん中にいた亀君。ここに居ては車にひかれること間違いなし。出勤前で時間もなかったのですが取り敢えずメダカとどじょうがが入っている鉢の中にいれました。後で田んぼに離してあげようと思って。
 どうもゼニガメの子供のようです。調べてみるとゼニガメは雑食のようでメダカが危ないと思ったのですが、何故かまだうちに居ます。メダカもドジョウも今のところ無事です。えさも良く食べます。ゼニガメ2

【 2012/05/29 (Tue) 】 うちの庭 | TB(0) | CM(0)

うちの庭

先週家族総出(4つ足君も)で庭木の手入れをしました。大々的に整枝・剪定をするのですが、この後始末が大変。それで家族総出になるわけです。しかし甲斐あってきれいになりなした。庭の整備

ついでに少し前の画像ですが撮りだめしてた花達をご紹介。
もみじとハナミズキハナミズキ

エビネ蘭海老根蘭

クリスマスローズクリスマスローズ

今盛りのライムの花ライムの花
今年は沢山ライムが収穫できそうです。

お気に入りの場所
ここはハルのお気に入りの場所。ここから外を眺めています。


【 2012/05/27 (Sun) 】 うちの庭 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

haru3377

Author:haru3377
ハル
w.コーギーペンブローグ(♂)
2004年5月27日生まれ
茨城県つくば市在住

最新トラックバック
アクセス
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR