ハルの雑記帳

ぽっちゃりコーギー ハル、 自然に囲まれ のんびりな生活を送っています。   そんなハルとの何気ない日々の記録です。                                          
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

うちの朝

 6時半家族が起きてきます。ようやくハルも目覚めおしりを突き出して大きな伸び。「チーしておいで!」の合図で庭へ出ます。
みんなが朝食をとっていると、パン食のときはおこぼれをもらおうと下でジーッとみつめています。そのうちフーンフーンと言い出します。ここで負けてはいけないのに、あげてしまうヒトがいます。一口もらえれば満足らしいのですが。
 7時にみんなが家を出た後でハルは朝食になります。私は用を済ませるため戦争です。その間にハルはウトウトしていますが8時半には散歩に出かけます。あわただしい時間ですが、散歩だけはハルのためにも私のためにもゆったりとした気持ちで出かけることにしています。
早く庭においでよ
【 2012/05/31 (Thu) 】 我が家 | TB(0) | CM(0)

ゼニガメ

 3週間ほど前、家の近くの道路の真ん中にいた亀君。ここに居ては車にひかれること間違いなし。出勤前で時間もなかったのですが取り敢えずメダカとどじょうがが入っている鉢の中にいれました。後で田んぼに離してあげようと思って。
 どうもゼニガメの子供のようです。調べてみるとゼニガメは雑食のようでメダカが危ないと思ったのですが、何故かまだうちに居ます。メダカもドジョウも今のところ無事です。えさも良く食べます。ゼニガメ2

【 2012/05/29 (Tue) 】 うちの庭 | TB(0) | CM(0)

誕生日

 今日5月27日はハルの誕生日です。健康な8歳を迎えられました。例のごとく沼に散歩に行ったとき、今日はコブクロの鉄板焼きをご馳走になりました。なので夕飯の鶏肉は少なめにしました。お誕生日なので綺麗にトッピングしたのですがいつもと同じにアッという間にたいらげ、食事中のシャッターチャンスをのがしてしまいました。盛り付けはこんなでした。gohann.jpg
【 2012/05/27 (Sun) 】 誕生日 | TB(0) | CM(0)

動物病院に行きました。

昨日フェラリアの薬をもらいに動物病院に行ってきました。
ハルが大好きな先生も看護士さんもとってもやさしくて上手な診察や処置をしてくださいます。丁寧な説明、適切な治療と薬の処方、信頼させていただいている病院です。採血
ハルは大騒ぎするわけではないのですが採血は苦手なようです。後ろ足がプルプル震えています。

採血2
いつも手早く上手にやってくださいます。

終わるとすぐに帰ろうのアイコンタクト。緊張したのかヨダレが。帰ろうのアイコンタクト

血液検査の結果
フェラリア(-)・赤血球容積比(貧血)正常・黄疸指数正常・総蛋白量正常・血液尿素窒素正常でした。栄養面も問題なし。

オシッコの検査
pH7.0・その他もろもろ正常値。アルカリ尿が続くと結晶が出来てしまうのですが、手作り食に変えてから今のところ大丈夫です。

便の検査
正常。

1年前から経過観察していた左わき下のしこり
注射器でしこりの中のものを吸出し顕微鏡で検査。
脂肪でした。よかった。

そして体重
13.5kg。増えてしまった。

帰りに病院の前にあるケーキやさんでエクレアを買って帰りました。私で今日のエクレア完売。ラッキー!エクレアあった
【 2012/05/27 (Sun) 】 ハルの健康・ケア | TB(0) | CM(0)

うちの庭

先週家族総出(4つ足君も)で庭木の手入れをしました。大々的に整枝・剪定をするのですが、この後始末が大変。それで家族総出になるわけです。しかし甲斐あってきれいになりなした。庭の整備

ついでに少し前の画像ですが撮りだめしてた花達をご紹介。
もみじとハナミズキハナミズキ

エビネ蘭海老根蘭

クリスマスローズクリスマスローズ

今盛りのライムの花ライムの花
今年は沢山ライムが収穫できそうです。

お気に入りの場所
ここはハルのお気に入りの場所。ここから外を眺めています。


【 2012/05/27 (Sun) 】 うちの庭 | TB(0) | CM(0)

ハルのご飯

ハルのご飯
ハルの食事は朝夕2回。朝は7時、夕方は5時半です。今日は牛肉の野菜炒め。人用に味付けをする前のを取り分けたもの。待ちきれず下で待機しています。
 1歳前から何回かストラバイト結晶を発症し、治療と予防で処方食を与えていましたが3歳より手作り食に切り替えました。適量なカロリーと十分な水分摂取のためには作ったものを食べさせたほうが良いとの私的結果になりました。栄養バランスは気をつけています。後は特に手をかけて作っているわけではないのですが、美味しそうに食べてくれます。
【 2012/05/22 (Tue) 】 ハルの食事 | TB(0) | CM(0)

日曜日といえば・・・・

ハルは余り散歩が好きではないのですが、日曜日の散歩だけは別なのです。目的地はパパがいる牛久沼。そこに行くのがとっても楽しみなのです。ご馳走にありつけるかもしれないからです。
ひたすら一心不乱に歩きます。
P小屋までの道

普段とは別犬のように歩きます。
P牛久沼小屋名での道2

突然止まります。
P農道でウンピ

そしてまた歩きだします。とにかく歩きます。
P農道

パパの所に着きました。今日のウマウマは何ですか。
P小屋にて

家に帰ると・・・
Pお疲れモード
ハルはいいね~。


【 2012/05/06 (Sun) 】 散歩 | TB(0) | CM(1)

お留守番

 今日はパパと息子達は東京のおばあちゃんの所に行きました。私とハルもいつもは一緒に行くのですが、今日は行きそびれてしまいました。やけに静かです。ハルも静かです。
pコピー家の中
【 2012/05/04 (Fri) 】 我が家 | TB(0) | CM(0)

ハルのオチリ

ハルのオチリ
 今日は一日雨。昨日お出かけにハルもつき合わせてしまったので、飼い主ともどもまったりとすごしています。たまにはこんな日があってもいいね。
 コーギーの丸いおしりが好き。写真は昨日途中立ち寄った科学万博記念公園で撮ったもの。
【 2012/05/03 (Thu) 】 ハル | TB(0) | CM(0)

ハルとの生活の記録始めました

   
 万博公園2


 我が家が始めて犬を迎え入れてから8年の月日が経とうとしています。家族はかなり前から犬をほしがっていたのですが、世話をする事になるであろう私としては渋り続けていたわけです。


 が、縁あって、生後1ヶ月のとってもかわいいコーギーとの出会いがありました。
 8頭の子犬の母犬であるナツちゃんは、とても可愛いい優しい顔立ちで、そしてとても人なつこく、この仔の子供ならと思ったわけです。


 しかしその時は子犬のコーギーがどのようなものであるかまったく知らず、犬との生活が始まったわけです。
 
 P1000235.jpg P1000005.jpg P1000061.jpg     P1000097.jpg P1000091.jpg P1000105.jpg


 
 
 犬の本やしつけ本で予備知識を得ていたつもりでしたが、しつけの事、病気の事、食事の事、ケアの事、とにかく余りの無知に気づいたのはハルがやってきてからでした。
 
 調べることと、育てることと同時進行の毎日でした。甘噛み・好奇心旺盛であるがための行動(俗にいうイタヅラ)・トイレのしつけ・・・などなど。
 
 双子の男の子を育てた私ですが、1頭のコーギーのほうが数倍大変だったような気がします。


 そんなこんなで今年5月で8歳になる我が家のコーギーハルは、おかげさまで皆に愛され健やかに穏やかに暮らしています。そんな日常の何気ない出来事を綴っていこうと思っています。

   プロローグ3
【 2012/05/03 (Thu) 】 プロローグ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

haru3377

Author:haru3377
ハル
w.コーギーペンブローグ(♂)
2004年5月27日生まれ
茨城県つくば市在住

最新トラックバック
アクセス
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


