ハルの雑記帳

ぽっちゃりコーギー ハル、 自然に囲まれ のんびりな生活を送っています。   そんなハルとの何気ない日々の記録です。                                          
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

涼感!

 毎日暑いです。

 夏の暑さ対策のため 何年か前に大理石マットを 
 ハルに買ってあげたのですが 
 とうとうその上には乗らずじまいでした。

 大理石よりも玄関の石の上のほうが良かったみたいです。 


 ならば 分厚い木の板だったら冷たい と 
 パパのお友達がわざわざくれたのですが
 これもだめ。
 この板はついこの間 ハルの踏み台になりました。


 そして今年 涼感加工素材のごろ寝マット(人用)を買ってみました。
 確かに 涼感はあります。べたつく感じがなく気持ちいいです。
 
 しかしやはりお気に召さないようで クールレイ2

 ブルーのマットがそうなのですが
 ハルの枕を置いてあげてもダメでした。
 クールレイ1

 わざわざ避けてるし
 クールレイ4

 
 しばらくは私がごろ寝用に使っていました。

 ところが 先ほど 気がつくと
 クールレイ3

 とうとう使ってくれた!  どうですか 快いでしょう。



 それにしても だいぶ太ったな。一段と足が短く見える。
 シニア犬の太りすぎ 百害あって一利なし ですよね。 

 ただいま 食事内容とおやつと ついついチョイやり の 見直し開始。
 もとに戻さないとね。体重。
 ゆっくりペースでね。
 
 

ここからは翌朝の  追加記録です。)

 
 
         玄関


 ハルは玄関が  やっぱりお好き  のようで 
 気に入ったところで おくつろぎくださいな

【 2012/07/29 (Sun) 】 ハルの日常 | TB(0) | CM(0)

開けたら閉めなさい!

 まずこれを!



   ハル網戸1


 網戸を勝手に開けてしまうので
 網戸ロックを取り付けたところ
 あんな事になってしまいました。

 そんなに外の空気に直接当たりたいのならば・・・ 
 とのことで 今はロックはしてません。
 (本当は人が 開閉のたび ロックを操作するのが面倒なのです。
  開閉が頻繁な網戸にはこのロックは不向き)


 最初 右開きしかできなかったのですが 
 今は 左開きも自由自在になってしまいました。
 右前足 左前足 器用に使い 開けます。


 リビング窓からは このお気に入りの丸太のベンチで
 道行く人や犬を眺めています。
 このベンチは ハルをブラッシングする時用に 高めなので ハルは降りられません。
 リビングから1リビングから2
 
 
 夜も何を眺めているのか いつもこんな感じです
リビングから夜2


 こちらの窓からは庭に出られるように
 踏み台を設置してあります。
 網戸から1

網戸から2

網戸から



 しかし 閉めることもしてくれれば良いのですが。
 一応は 教えてはみたのですが なかなか敵は手強い。
 こっちの根気も子犬の時のようには なかなか続かない。
 いまだ 開けたら開けっ放し。
 これで閉めたら テレビにでれるよね。 とは うちでの話し。
 
 
 なので

 やっぱり 蚊取り線香は 欠かせません。
 結構頻繁に焚くので 天然殺虫成分の除虫菊のを使用しています。

 この うさぎの蚊取器は 今年の私的お気に入りです。
兎


 
開けたら閉めなさい!
 網戸何何か言いました?(ハル)
【 2012/07/22 (Sun) 】 ハルの日常 | TB(0) | CM(0)

動物病院へ

 朝のうちに 狂犬病の予防注射に動物病院へ行ってきました。
 今日は採血ではないので 飼い主もハルも 余裕 余裕!

 待合室で待っていると どうも診察室が気になるらしく 
 覗きに行っては ドアの前で待っている。
 「ハルちゃん もうちょっと待っててね。次だからね。」なんて言われてました。

 注射はあっという間に終了。

 歯石も麻酔をかけて取るまではいってないのですが 
 もう少し口内ケア しっかりやってやらないと。(私がんばれ!)


 先生に被毛をほめられた。ふわふわだね と。
 うれしいね。

 それにしても
 体重13.8Kg  (また増えた)
 ハルの場合 栄養が全部 身になってしまう気がする。

 このごろは チョイやり が多い・・・・かも。
 シニアの域に入り 代謝が若いときと違うから 食生活に気を使ってやらないと。
 

 人も一緒だね。
 
 
 と思いつつも エクレアを帰りに買いました。
 ここのお店のエクレアは ボリュームがありとても美味しい そして一個100円
 ちょっと有名なエクレアなんです。

 
 
 玄関前にて

 今日はおとなしくしてようね。
【 2012/07/21 (Sat) 】 ハルの健康・ケア | TB(0) | CM(0)

メダカの学校

 朝の涼しいうちに (すぐに暑くなりましたが) メダカ獲りをしてきました。 
 どうしてかというと


   ゼニガメ君は今はメダカとドジョウの鉢の中には居ないのですが、
   先月中ごろからか いつの間にか カエルが住み始めていました。
 
   東京ダルマガエルと思われます。
  かえる

   餌は調べたところ 11月ぐらいまではあげなくても 
   周りに飛んでくる小さな虫を食べるらしい  
   とのことだったので カエルの餌と称するものはあげていませんでした。

   ですがメダカが1匹しかいないことが 先週判明。
   鉢の水を取り替えたときわかりました。
   カエル君はその時 逃げてしまったのですが まあいいか と。  
   犯人はカエル君かもしれないし。
  
   しかし次の日 カエル君は鉢の中に戻ってきていました。 
   ちょっとすごい。

 なのでカエルは鉢の中に いまだ居るのですが 
 メダカが1匹というのもかわいそうなので
 朝の散歩はメダカ獲りになったわけです。

 こんな水溜りにいます。アメンボウも沢山いました。
 空を見上げると トンボが これまた沢山。
メダカ捕り

メダカ捕り2
 
 パパは暑さに弱い。

メダカ捕り3

 早速 鉢に入れました。
 これこそメダカの学校。 どうか 無事でありますように。 
かえるとメダカ

 帰宅後 パパとハルは お風呂に入り 泥んこハルは シャンプーされたのですが それはまた。
【 2012/07/14 (Sat) 】 散歩 | TB(0) | CM(0)

ムックちゃん

 無事 虹の橋を渡りましたか。

先日、14年間の犬生の幕を閉じたムックちゃんです。
ムック2

 とても おとなしいワンちゃんだったようです。 
 一度 ハルとご対面させていただきたかったです。

 飼い主さんから丁寧なお手紙をいただきました。
 愛情が満ち溢れている文面でした。
 やさしいご家庭で暮らしたムックちゃんは幸せだったのでしょう。
 安らかな最後を迎えたそうです。
 ムックちゃんのご冥福をお祈りいたします。

 
 そこで寝てるあなた  君は幸せですか。
寝てるハル
【 2012/07/12 (Thu) 】 未分類 | TB(0) | CM(0)

お友達 クーちゃん

 お友達のクーちゃんです。子犬の頃から一緒なので気心も知れているお友達犬です。

クーちゃん

私のところに近寄るとハルがやきもちを焼くので ハルの前では私には甘えません。とてもけな気です。
でもクーちゃんが他の犬とガウガウになろうとすると ハルは間に入って クーちゃんを守ろうとします。
見ていて面白いです。

クーちゃんとお散歩

一緒に散歩に出かけましょうか。

ちなみにクーちゃんはハル以上に散歩が好きではありません。
【 2012/07/12 (Thu) 】 ハルのお友達 | TB(0) | CM(0)

フェンスの完成!

 ハルを庭に放しても歩道には出ないよう 垣根の隙間を何かしらで塞いでいたのですが。 
きっちりフェンスを立てようという計画はあったものの なかなか実現せず 大雨や大風のたびに いちいち直すという手間がありました。

 業者さんに頼めばよいことなのですが 経費節減の折、パパ考案のもと 自力で立てることになりました。

こんなだったのが
旧フェンス

旧フェンス2


こんなになりました。
改良フェンス

改良フェンス2

 パパのお友達がそれぞれに知恵や力や道具を提供してくれて完成しました。

改良フェンス3

パパ、おじちゃん達 ありがとう!
 

 
【 2012/07/08 (Sun) 】 うちの庭 | TB(0) | CM(0)

松ぼっくり

 松ぼっくりは晴れて乾燥するとカサが開いていますが
松ぼっくり開く

 雨が降り水分を含むとカサを閉じます。
松ぼっくり閉


 ハルの頭に乗せようと思ったのですが
松ぼっくり1

 遊び始めてしまいました。
松ぼっくり2

しわを寄せて 一生懸命に ちぎります。 
松ぼっくり

面白かったですか。ずいぶん散らかしたね。
松ぼっくり満足ハル

こんなになってしまいました。
ハルに攻撃受ける

また 拾ってこようね。 ちょっと面白い事・・・・・・・・    でした。
【 2012/07/03 (Tue) 】 面白いこと | TB(0) | CM(0)

あげられるものなら・・・・

 先日 大学院に通っている息子が 息子推薦の串団子を買ってきてくれました。
大学の近くらしいのですが店がやっている時間にはなかなか帰れず たまたま陽のあるうちに大学を出られた日があって
4種類 合計14本プラス1個 ぶら下げて帰ってきました。

ところがその日はパパは出張、長男は帰ってこない日。
たっぷり4人分、 それ以上・・・・あるのに。

美味しいうちに食べたほうがよいので夕飯の主食にすることにしました。でも・・・・3本半が限界でした。
明朝の朝食にもしました。(息子は食べませんでしたが)

せっかく2時間もかけて持ってきてくれたのですから。 
美味しかったです。 しばらく食べなくてもいいくらいいただきました。

だんご2

狙ってる人(犬)がひとり・・・・・・
あげられるものなら君にもあげるんだけどね~
【 2012/07/02 (Mon) 】 我が家 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

haru3377

Author:haru3377
ハル
w.コーギーペンブローグ(♂)
2004年5月27日生まれ
茨城県つくば市在住

最新トラックバック
アクセス
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


