ハルの雑記帳

ぽっちゃりコーギー ハル、 自然に囲まれ のんびりな生活を送っています。   そんなハルとの何気ない日々の記録です。                                          
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

大きな松ぼっくり

 


 買い物をしている間 車の中でおとなしく待っているハルですが
 暑い夏は 家でお留守番してもらっています。

 「留守番しててね。」 と言うと こんなふうにションボリしてしまうのですが。
 
 留守番



 てなわけで 先日 次男と ホームセンターに買い物に行った帰り
 懐かしいカフェでランチをしました。
 

 ワッフルが美味しいお店なのですが 
 その日は パスタランチを頼みました。

 このカフェは 息子たちが通っていた高校の近くで
 3者面談の後 お茶をしに 3人で立ち寄ったカフェです。
 同学年に2人(双子)いるため 
 それぞれの担任の先生方が 
 同じ日に済むように計らってくれたものでした。
 

 そこに 大きな松ぼっくり が飾られていました。
 アメリカの松ぼっくりだそうです。

 
  大松ぼくり2

 大松ぼっくり

 携帯電話・quoカードと比べてると 大きいのがわかるでしょう!

 
 店内を見渡すと そこらじゅうに飾られていて。 

 飛行機で持って来たのでしょうか。


 松ぼっくりで遊ぶのが好きなハルなのですが
 さすがに ください とは言えませんでした。


 僕も 大きな松ぼっくり 見たかったのに!

 大騒ぎ

 
【 2012/08/30 (Thu) 】 面白いこと | TB(0) | CM(0)

身体がガタガタ

 

 お盆休みも終わり またいつもの生活。

 でも 今日は 体中が筋肉痛。
 
 実は 昨日 急遽 親善混合ソフト大会にかりだされました。

 小学校の授業でやったきり いままでやったことないのに。
 メンバー合わせといえども 無謀ではありませんか。

 一人どうしても揃わない・・・・・辞退になるかも・・・・・
 なんてこと言われたら・・・ 行くしかありませんでした。

 

 それでも 運よく塁に出 ホームベースを踏むことが出来ました。
 1点を貢献しました。
 
 ラッキー!   とはこのこと。(笑)

 
 パパソフト
 赤いのが ウチのパパ

 2戦やって 結果は どちらも惨敗でしたが。
 みんながんばったよね。(拍手)

 
 ハルは 炎天下には連れて行かれなかったので
 留守番しました。


 僕も連れてって欲しかったのに!

 大騒ぎ

【 2012/08/20 (Mon) 】 我が家 | TB(0) | CM(0)

川遊び

 
 先日 川遊びに行ってきました。


 新しい所に行きたがるパパが 朝 ネット検索しました。
 
 いつも行く川のすぐ近くなのですが なかなかの秘境。
 いまどきのナビはすごい! 自力では辿り着けそうもない場所でした。
 便利な世の中になりました。



 川原の石がよほど熱かったのか いきなり川に入り 泳ぎ始めました。

 泳ぐ

 泳ぐ2

気持ちよさそうだ 泳ぐ3

         泳ぐ5


 川原では

 川原でブルブル

 川原で1
 
 
 川原で2

 川原で5




 ライフジャケット装着

 ライフジャケット装着

 ライフジャケットで1

 ライフジャケットで2

一休み



 帰りに 鮎の塩焼きと甘露煮を 買いました。

 いち早く匂いを嗅ぎ付けたハルです。

 魚の匂いがするよ 

 
 楽しかったね。 また、来年ね。

 楽しかったよ



 今日は ゆっくりおやすみ。

 ゆっくりオヤスミ
【 2012/08/18 (Sat) 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

横着者


 今日は朝から雨。
 ウトウトしたくなる陽気です。

 掃除を早く済ませてしまいたい。
 熟睡してるようだけど チョットどいてほしいな。

 熟睡


 短い足なので わかりにくいかもしれませんが
 一応 足をどかしてくれた。

 掃除足だけ上げる


 いますよね。
 テーブルの下を掃除機かけようとすると
 足だけ上げるヤツ。

 それと同じか。

 体も少しずらしてくださいな。

 掃除


 わかってやってくれているのか。
 結構 横着者。
 



 ゆっくりお休みの続きをどうぞ。

 枕は扇風機

 扇風機を枕にしては
 風には当たらないと思うのだけど・・・・


 
【 2012/08/14 (Tue) 】 ハルの日常 | TB(0) | CM(0)

ゆっくりな時間

 

 今日は 洗濯機の納品があったため 仕事を休ませてもらいました。

 きのう朝 洗濯途中で動かなくなり
 午後に買いに行き
 今朝 配達していただきました。
 ヤ○ダ電○さん 助かりました。

 なんとこの洗濯機は96年製で 16年間 我が家で働いてくれました。
 10年は使ったと思っていたのですが それ以上だったんだ。
 凄くないですか。

 息子たちが 小学校から高校の 
 一番洗濯稼動率が高い時期に 活躍してくれたことになります。
 ご苦労様でした。

 
 
 
 家の中も外も やろうと思えば やる事はあるのだけれど 
 今日は 体を休めよう。

 ここのところ 寝不足に加え 気忙しい事が続き
 体調が思わしくなかったので 良い休みになりました。
 
 なわけで 午後は 溜まっていた洗濯を済まし
 ハルとゆっくりしました。

分刻みの生活をいつもしているので たまにはいいよね。

 こんな時間を過ごすと 昨日みたいな いたずらもしない。 
 普段は ハルなりに 我慢しているのだね。
 いたずらは ハルのある種のサインなんですね。

    
 
 庭で

 家の外は 風が涼しく心地よい。
 木陰で読書なんてちょっと良いかも。
 (実際は 洗濯機の取説 と 「老犬生活」の本を読みました。) 

庭で

 
 
 気がつくと 私のそばで 眠っていました。
 外だから 丸くなって寝てるのか 

 庭で寝る

 

 でもないみたい。

 庭で寝る2

 それにしても気持ちいい風だね。


 
 そのうちに 長男が帰ってきました。

 お帰り にい

 今日は随分早いお帰りで。

【 2012/08/08 (Wed) 】 ハルの日常 | TB(0) | CM(0)

お遊びマット

 
 
 ご飯がもっと欲しかったり 

 遊びのアピール なでて欲しいのアピールに 
 なかなか答えてあげないと

 
 こんなこと始めます。

 いたずら始め!
 
 一時はやらなくなっていたのですが
 ここのところ復活してます。


 いたずらダメでしょ!

いたずらだめでしょ なら 遊ぼ! 

  とでも思っているのでしょうね。
 

 
 無理に止めさせず 放っておくと

 相手にしないと・・



 散らかしを片付けようとすると

 どんどん破く

 飛んできて また破く。

 その繰り返し。 それがハルの遊びなんだな。

 

 昼間 一人で留守番してるのだから・・・・ と思うのだけど
 夕飯の支度時は そうそう遊んでもいられない。

 後でね。なんて言ってるうちに
  
 だんだんお寝むになる様子。

 僕はだんだんお眠む



 そして立ち去り

 立ち去りハル2

 ラグの上で 寝に落ちる

 寝におちる

 

 涼感マットは・・・・・ 
 
 お遊びマット・おやつのランチョンマット   に成りつつある この頃です。


 

 寝に落ちる3


  
【 2012/08/07 (Tue) 】 ハルの日常 | TB(0) | CM(0)

今日はお手入れの日

 コーギー飼いは抜け毛対策が大変。

本当は毎日ブラッシングしてあげればいいと思うのですが
そうもいかず
毎日 掃除機とコロコロとクイックルワイパーが
活躍してくれています。

それでも週2~3回はブラシをかけてあげたいところ

コーギーの多頭飼いをしている方々は 尊敬 に値する次第です。

 今日みたいに仕事が休みで 家族が出払っていて
そんな時に じっくりいろいろ ハルのケアに精を出します。



 まずは耳のクレンジングイヤークレンジング

 バリケンに非難してしまいました。   が 難なく終了。



 次は口内ケア
 先日 動物病院で紹介された 液体歯磨きなのですが口内ケア
 朝晩1日2回 口内にスプレーするだけ。
 唾液で口腔内に行きわたるというもの
 歯石が柔らかくなり 取れる らしい。

 人用等級成分の ハーブエキス でエナメル質を傷める事がないというので
 ネットで購入しました。(かなり安く買えました)
 
 使って1週間ほどですが 1ヵ月後の成果は どのようなものでしょうか。

 きょうは ガーゼと歯ブラシで歯磨きしました。

 ハルは喜んではいませんが 歯磨きはさせてくれます。
 私が毎日やってあげられないので 
 今みたいに 汚い歯になってしまいました。
 飼い主 反省。
 

 
 そして 被毛のブラッシング
 一昨日やったのに かなりの量・・・・・

 コーギーはダブルコートです。
 ハルは皮膚が余り強くないので
 中のふわふわ毛を きれいにコームをかけておいてあげないと
 空気のいりが悪くなり皮膚炎を起こします。
 なので 手抜きが出来ません。
 
 ブラッシング用品
 
 家の中でブラシをかけると 毛だらけになってしまうので 外でやります。
 夏は涼しい時間 冬は暖かい時間 をねらっているのですが
 なかなかそれが難しい。
 
 



 今日はちょっと涼しい



 冷暖房完備のグルーミングルームがほしい! 
 
【 2012/08/04 (Sat) 】 ハルの健康・ケア | TB(0) | CM(0)
プロフィール

haru3377

Author:haru3377
ハル
w.コーギーペンブローグ(♂)
2004年5月27日生まれ
茨城県つくば市在住

最新トラックバック
アクセス
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR