ハルの雑記帳

ぽっちゃりコーギー ハル、 自然に囲まれ のんびりな生活を送っています。   そんなハルとの何気ない日々の記録です。                                          
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

散歩中の産物


 
 散歩途中で 柿をいただきました。
 とっても美味しい柿なんです。
 
 柿

 なんて 暢気で写真を撮っていると

 奪われました。
 柿2

 ハル君に
 柿4


 
 歯形がついてしまったので 1つ剥いてあげることに。



 待て!          (カメラを構えて)
 柿3
 
 
 よし!          (ブレブレです)
 柿5
 食べる瞬間を撮りたくて いくつかあげてしまいました。
 なかなかうまく 撮れませんでした。これが私の腕では限界です。
 

 催促されましたが
 柿もっと

 さすがに   おしまい!
 
 美味しかったね。
 
 
【 2012/10/29 (Mon) 】 散歩 | TB(0) | CM(0)

ハルのつぶやき・・僕のご飯編

 

 昨日からパパと兄ちゃん達は 東京のおばあちゃんの家に行っている。
 怪我したおばあちゃんのお見舞いだって。様子を見に行ったんだ。

 ママは 持病の腰痛が悪化して お留守番。
 僕も付き合ってウチにいるんだ。


 痛いらしいけど 散歩は行ってくれる。
 いつもは 「もう少し早く歩いて」 って言われるけど 今は調度いいみたい。
 上り坂は 僕ががんばって ママを引っ張ってあげた。

 ブラッシングもやらなくていいのに きれいにしてくれた。
 僕が痒い痒いしてたからかな。
 



 ママはこんなものを育てている。栄養があるんだって。
 僕のご飯分ぐらいは収穫できるって 喜んでるよ。
 
 芽が出てしまったサツマイモの葉
     ハルのご飯サツマイモ葉
 豆苗
     豆苗



 
 今日のご飯は 3分クッキング だって言ってたけど 結構いけたよ。

 メインディッシュ
 今日のご飯2

 ・ごぼうとハスの茹汁の おじや(小エビととろろこぶ入り)
 ・マグロの角煮(味付けなし)
 ・カブの葉 ハス ごぼう 里芋 大根(茹でたやつのみじん切り)
 ・ゆで卵 トマト(昨日のみんなのサンドイッチの残り)
 ・サツマイモの葉 豆苗


 ちょびっとのドッグフード(朝はヨーグルト) 
 今日のご飯3 
 いざという時 ドッグフードも好きでいて欲しいんだって。 
 僕は何でもOKよ。

 〆はスープ
 今日のご飯4 
 今日は 黒ゴマきなこが混入してあった。

 これがいつもの僕のご飯のコース。



 ようやく
 いただきます!
 今日のご飯

 




 パパ達 もう 帰ってくるかな。
 まだかな?


【 2012/10/28 (Sun) 】 ハルの食事 | TB(0) | CM(0)

黄金色


 今日は1週間ぶりに ブラッシングをしました。
 一時期より 抜け毛もだいぶ収まっているようですが

 この通り 結構な収穫でした。
 ブラッシング


 だいぶ さっぱりしました。
 ブラッシング2


 すぐ横に カマキリがいて カマキリ
 ずっと気になっているようでした。 
 
 
 ブラッシングを終えると すぐ家の中に非難。
ブラッシング3
 
 バリケンの中まで 撮らないでよ的なハル。・・・なんだろうね。
 迷惑顔されてしまいました。




 夕日に当たると 黄金色に光る被毛。
 いつまでも 保ってあげたいな。

 涼を求めて1
【 2012/10/27 (Sat) 】 ハルの健康・ケア | TB(0) | CM(0)

何気ない日々

 

 仕事から帰ると ハルが静かに出迎えてくれます。

 散歩を終え ハルの夕飯を済ますと 
 家族の食事の支度に取り掛かりますが
 
 最近は その間ずっと 台所で 私の足元にいるハルです。

 ダイニングで

 ダイニング2

 
 息子たちの幼子の頃と同じです。

 双子だったので一人をおぶい もう一人を足元において 
 夕飯の支度をしました。

 今は 一人(一匹)なので 楽なものです。 



 食事の準備を終え リビングで つかの間の のんびりタイムです。

 リビング

 りびんぐ2


 時折 耳をそばだて

 何か聞こえます


 家族の車の音が 遠くで聞こえるのか

 玄関に移動

 玄関2


 最後の家族が帰ってくるまで こうして待っています。

 何の変哲もない いつもの 心地よい時間。 
 ゆっくりな時が流れているような気がします。



 何てことない事に 小さな幸せを見出し

 変わりなく過ごせる日々に 感謝!

 
【 2012/10/25 (Thu) 】 ハルの日常 | TB(0) | CM(0)

昔の写真から

 

 以前使っていた携帯のSDに保存してあった 子犬のハルです。

 2004年5月27日生まれ 7月11日に我が家へ
 ヤンチャ真っ盛りの頃  ~1歳    
P1000101.jpg P1000099.jpg P1000100.jpg P1000005.jpg P1000031.jpg P1000136.jpg P1000091.jpg P1000057.jpg P1000029.jpg P1000006.jpg P1000096.jpg P1000021.jpg




 2歳~3歳 
DVC10067.jpg DVC10046.jpg DVC10038.jpg DVC10020.jpg DVC10011.jpg DVC10002.jpg DVC10113.jpg DVC10089.jpg DVC00247.jpg DVC10083.jpg

 ハル1歳ドッグカフェ10002395619

 なつかしいな~  もう8年経ったんだ。

 
【 2012/10/14 (Sun) 】 ハル | TB(0) | CM(0)

いつものハルが一番!



 昨日まで いまひとつ元気がなく

 元気なし1


 嘔吐と軟便は良くなったのですが
 薬のせいなのか ウトウト ばかり

        元気なし2


 ご飯も全部食べ 薬もチャントに飲むのですが
 食後は その場で バタン  

 元気なし3
  

 どうしてしまったんだろうと さすがに 夕べは心配しました。
 


 が・・・・・



 今日は お蔭様で 
 いつものハルに 戻り ひと安心。

 元気3

 

 動きが早くて シャッターがなかなか間に合いません。

        元気2
 
       
 外の音も気になり 

  元気1 
                                    番犬したり

 
 ようやく元気になりました。

          元気になりました


 あの コーギー吠え 
 ちょっとやかましくても いつものハルが 一番! 


【 2012/10/10 (Wed) 】 ハルの健康・ケア | TB(0) | CM(0)

効果なしダイエット

 
 早朝のゲボッが今日で3日目。一向におさまりません。
 私も さすがに寝不足気味。

 早朝空腹時の 胃酸過多だと思っていたので 
 食べ物の与え方、時間を 
 ここ2・3日は注意してやってみましたが
 良くなる気配がなく
 朝の散歩では 桃尻を洗うぐらいの 軟便になってしまいました。

 これ以上悪くならないうちに 動物病院で診てもらいました。
 

 

 先生の診断も胃酸過多でした。
 

 ハルの足の関節のため 
 体重を減らそうと ここ2・3ヶ月 頑張っていたのですが
 
 体重は・・・・なんと・・・・
 13.95Kg・・・・・    増えてる。
 食事の量を少しずつ減らし・・・
 内容も考えて作っていたのに・・・

 ダイエットさせてるつもりが その効果ないってこと?



 ということは ・・・・ 
 お腹がすいてて 空腹時の胃酸過多ってやつ・・・・なんでしょうね。
 可哀想なことをしていただけでしょうか。

 体重が減ってれば まだいいのだけれど 
 増えていたんじゃ どうしようもないね。
 う~ん 何がいけなかったんだろう。



 気を取り直して 近くの公園で散歩して帰りました。

 
 
  121008_1239~030001 
  
  121008_1242~010001  121008_1240~010001 



 パパ曰く
 「ハル そんなに太っているかな?」

 私曰く
 「コーギーはこんなもんよ。ハルは身体が大きいのだし。」

 二人して 妙に納得し



 「お腹の調子が良くなったら 
 また 前みたいに食べちゃおうか ハルちゃん!」
 

 
 「え!ホント!!」(ハル)

    え!ホント
 
【 2012/10/08 (Mon) 】 ハルの健康・ケア | TB(0) | CM(0)

ようやく秋っぽくなりましたが・・・

 
 季節の変わり目 朝方に吐くことがあるハルですが 
 早速 今朝 ゲボッてしまいました。

 5時前から7時にかけてでした。
 洗面所 ダイニング 庭で 6回ぐらいでしょうか。

 ぐったり ウトウトしては 
 のそのそと起き上がり ゲボッ。
 いつもより多く 心配しました。
   

 朝のごはんは

 少し消化が良いように 葛練りを混ぜ 柔らかめにしました。
  
 完食し 元気を取り戻したようです。
 お腹がすいていたのでしょうか。

 空腹でも 朝方 吐くっていいますよね。



 散歩もいつもと変わりなく出来たのですが
 
 やっぱりいつもに比べて おとなしい・・・・ 

 散歩後もこのとおり
 ハル2
 
 
 結構涼しく 気持ちがよかったので 
 しばらく 玄関先で のんびりさせました。

 朝早くから起きてたので 眠かったのかもしれませんが・・・

 
 その間に 久々に 庭の花を撮りました

 暑さにかまけて 手入れを怠っていましたが。


 アメジスト・セージ が満開
 アメジストセージ


 カタバミ & オキザリス 
 オキザリス・カタバミ2


 ライム そろそろ収穫かな
 ライム


 名前を忘れました
 小さな花




 秋っぽくなり 過ごしやすくなりましたが

 暑かったり 
 急に涼しかったり
 
 体調を崩しがちな時期ですね。

 ハル
【 2012/10/06 (Sat) 】 ハルの健康・ケア | TB(0) | CM(0)
プロフィール

haru3377

Author:haru3377
ハル
w.コーギーペンブローグ(♂)
2004年5月27日生まれ
茨城県つくば市在住

最新トラックバック
アクセス
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


