ハルの雑記帳

ぽっちゃりコーギー ハル、 自然に囲まれ のんびりな生活を送っています。   そんなハルとの何気ない日々の記録です。                                          
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

青森のカニ

 
 青森からカニが届きました。 トゲクリガニと言うそうです。
 青森の毛蟹といわれ 小ぶりですが とても味は濃厚。

 
 まだ 動いていたので ハルとご対面させました。



 ワンワンやって 威嚇し 敵の様子を伺う。

 カニ



 これは 無抵抗だと思ったのか つついてみる。

 カニ2



 ひっくり返った。  ム・ム・ム・・・

 カニ3


 
 今度は くわえ始め 振り回しそうだったので 

 カニ4

 ここで 終了。
 

  
 茹でている間 じっと見上げていましたが

 カニ5

 残念ながら 僕ちゃんの口には 入りませんでした。
 


 一番大きいのを パパに わざわざ あげたのですが
 どうも このカニさんだけ 脱皮間じかだったようで。
 
 殻から出した身は 薄皮で覆われていたみたいです。

 「とりかえてあげようか」 と言ったのですが
 「いいよいいよ」 と言って 食べるパパ。


 こんなの はじめて   
 

 どうも旬の時期には 早かったようですが 十分美味しくいただきました。
【 2013/01/30 (Wed) 】 我が家 | TB(0) | CM(0)

寒いけど軽やか



 休日の朝の散歩は 寒さが少し和らぐ時間に出かけます。

 ・・・というより こんな時間になってしまうのですが。
 

 でもハルは 軽やかな足取り しっかり歩いてくれます。
 ウ○チも快調 

 今日の散歩




 富士山が綺麗だろうと思ったので カメラを持って行きました。

 小さくしか写せませんでしたが・・・目を凝らして・・・ 
 ほんとに よくわかりませんが・・・・・・・せっかく撮ったので
 
 富士山

 
 スカイツリーも

 sukaituri-.jpg

 望遠カメラをもっていくべきでした。





 誰もいない 沼っぷちの農道   風が冷たい。

 今日の散歩2



 
 かなり歩きました。  ぽかぽかになりました。

 ハルも ウェアを脱がせました。

 今日の散歩3

 ボサボサなハルです。


 こうして 縁石に前足を乗せ 眺めているのが 楽しいようです。

 今日の散歩4





 よく歩いて 出すものは出し お水も沢山飲み ブラッシングを済ませ

 今日の散歩5家

 すっきりした 顔つきの 今日の僕ちゃんです。


 いつも あんな散歩 出来たらいいね 
 

【 2013/01/27 (Sun) 】 散歩 | TB(0) | CM(0)

小さな世界

   家のトイレ4


 ここは 落ち着けて フッと 安堵を覚える空間 にしたいと・・・
 
   小さな世界

   小さな世界2
   
   小さな世界3

 
 ウチの 小さな世界 です。
 
   小さな世界4



 もちろん ハルもいます。
 
   家のトイレ5 
   bobmamaに作ってもらったカレンダー


  家にいたら 何度となく訪れる場所です。



 
 
 さて さて 

 誰かが寛ぎ始めると 必ずやってきて
 いつの間にか・・・・・ 


 こちらの僕ちゃん 安堵できるのは 膝枕・・・のようです。
 
 膝枕



【 2013/01/19 (Sat) 】 我が家 | TB(0) | CM(2)

雪かき

 

 今日は穏やかな晴天です。 
 
 除雪車が 夕べ メイン道路は除雪してくれましたが
 我が家周辺の坂が多い道は ガリガリのアイスバーンに仕上がっていました。

 
 昨日怖い思いをした わたしら3人は 今日は家にいることにしました。

 長男は 遅出になりましたが 仕事にいきました。 
 車を使う通常の手段では行けなかったので 時間がかかったでしょう。
 あんたは えらい!


 在宅を選んだパパと 次男が 雪かきをはじめました。
 車庫の前の雪かきです。
 
 これをしておかないと 凍結し 車が出せなくなってしまいます。
 あちこちで スコップの音が響きます。
 
 雪かき5
 
 雪かき2

 
 ハルも 何事が始まったのか と気になってしょうがない。 
 雪かき3

 雪かき4

 雪かき6



 庭に出てきました。 
雪かき9

 いまは 相手をしてくれそうもありませんね。
 雪かき8

 雪を 食べたようです。
 雪かき7

 

 息子の友達も 雪かきを終えたようです。
 タイヤ2

 

 みんなが 労働している間 私は 植物達の 雪払い。
 
 クリスマスローズ
 クリスマスローズ

 クリスマスローズ、イキシア
 クリスマスローズ、イキシア

 タイム
 タイム

 ムスカリ
 ムスカリ

 スイセン、イキシア
 スイセン、イキシア
 どれも 無事。
 


 お疲れでした!

 雪かき

 
【 2013/01/15 (Tue) 】 我が家 | TB(0) | CM(0)

雪が降った



 いや~ すごい雪でしたね 


 昼前 雪が降らないうちに 用事を済ませようと 
 車で出かけたのですが・・・
 
 まもなく 降り始め それも急に猛吹雪。
 今朝の天気予報では 急変する天気に注意 と言っていましたが本当でした。

 
 用事も半ばで帰ったほうが良い ということになり
 引き返し始めたのですが
 すでに遅し

 スリップはする。 なにしろ ノーマルタイヤだし。
 バイパスの上り坂途中で 上りきれず立ち往生している車
 あちこちで接触事故。何件見ただろう。


 パパのドライブテクだから無事 家まで帰れたのだと 感謝 

 いつもなら 20分あれば帰れるところ 2時間半もかかってしまいました。
 そもそも出かけることが 大間違いでした。
 



 庭も一面の銀世界。
 
 こんなに積もったのは 何年振りでしょうか。
 最初は 出ることに躊躇していた ハルですが
 雪

  てな感じ。
 雪2
 
 雪3

 雪4


 ひとしきり 歩き回った後 
 かなりの吹雪だったのですが ちょっとお散歩に出ることにしました。

 
 まだ 誰の足跡もない公園 (こんな時に 出向く人もいないですが
 走る 走る 

 時々 雪にはまり 足が抜けなくなることがあるのですが
 走ったね~ 
 
 
 カメラを持っていく余裕がなかったので 画像無しで残念です。
 
  
 家に帰るなり バタンキューなハルでした。
 
 雪5

 さすが疲れたかな。
 
 

 明日は 路面凍結ですね。
 車が交通手段であるこの地域 
 おとなしく 家でじっとしていたほうが無難でしょうね。

 本当に懲りてしまいました。自然を甘く見てはいけませんね。


【 2013/01/15 (Tue) 】 ハル | TB(0) | CM(0)

元日の散歩



 元日に行った朝の散歩

 すっかり 画像が置き去りになっていました。
 初散歩なので 残します。

 

 近くの公園へ
 
 初散歩5

 初散歩4



 臭いをかぎ続けて歩かせるのは 散歩のしつけでは 余りよろしくない 
 という しつけ本もありますが 

 脳の活性化には とても良いそうです。

 ハルは 執拗な臭いかぎはしませんが 
 やりたいようにさせ  この脳の活性化 を 図っています。
 
 初散歩3

 初散歩9

 初散歩8



 芝生では 相変わらず これ。
 
 初散歩7

 初散歩6


 
 展望台に行ってみました。 
 
 息子たちが幼少の頃は ここに リス が沢山いたのですが
 いつの間にか 姿を見なくなりました。

 初散歩10


 初散歩

 いい笑顔で撮れました。
 
【 2013/01/13 (Sun) 】 散歩 | TB(0) | CM(0)

ぬくぬくな くつろぎ



 年明け出勤 1週目
 長く休みすぎたせいか えらく・・・・ 疲れた   この上無く・・・・ 

 出勤初日の朝 冷蔵庫に手をかけただけなのに
 不覚にも腰を痛めてしまいました。お正月あれだけ用心してたのに。
 
 弱り目に祟り目のごとく 仕事もバタバタで。

 新年会三昧のパパのお迎えはあるし・・・

 
 家族の誰かが 帰りが遅く そして誰かが朝早い
 今週は 完全な寝不足でもありました。

 
 明日から3連休 うれしい !




 調子が悪かったエアコン 年末に買い換えました。
 お陰で 暖かく過ごせてます。


 そして 捨てようと思った 古い真綿の敷布団を打ち直して
 座布団・長座布団・ハル布団を作りました。

 ハル用のお布団は こんな生地にしてみました。
 布団

 布団2

 さすが真綿の布団 
 なかなかふんわりしていて暖かい 気に入ってくれてます。

 
 ぬくぬく5

 余談ですが 
 口角が キュッ と上がったあたり 次男お気に入りの 唇ラインです。 
 好きなライン2


 
 ぬくぬくハルくんです。
 ぬくぬく3

 ぬくぬく2

 


 先ほど くつろいでいるところを パチリ。 

 パパ 遅いね~
 明日 お休みだから どっか行く?

 
 どっか行く? に 耳ピクピク なハルです。
 くつろぎ

 くつろぎ3

 くつろぎ2


 みんな 帰りが遅いので ハルを相手に遊んでいます。

 こんな時間が 私のくつろぎ かな。
 けっこう好き。


【 2013/01/12 (Sat) 】 ハルの日常 | TB(0) | CM(4)

ありがとう!

 
 ハルのお里からいただいた年賀状に書かれていたこと・・・

 ナツ母さんが11月に虹の橋を渡ったという知らせでした。

 我が家にハルが着て以来 
 1度も親子対面をさせてあげられなかったことが 残念でなりません。

 
 そもそも 我が家で犬を飼う事に 渋っていた私(犬は好きなのですよ)
 意を決し 家族に連れられ はじめて ハルに会いに行ったときの事

 子犬ですから そりゃ かわいい

 でも お母さん犬である ナツちゃんは
 私がいままで思っていた コーギーのイメージとは違い
 なんとも優しい顔立ちで とっても人懐こい犬でした。

 ナツちゃんに会わなければ コーギーはウチでは飼わなかったかもしれません。

   
 お父さん犬 おじいさん犬は (後に私が認識したことですが)
 ドッグショーで1990年代後半~ 一斉を風靡した スーパードッグでした。

 そんな両親をもつ 子供達は8頭。 
 どの仔もみな可愛く ぶっとい足で プリプリのお尻。
 
 犬を飼うかどうか というよりも 
 どの仔を迎え入れるか を迷っている私がいました。

 何しろ ウチが子犬選びの 一番乗りだったのですから。
 
 ハルがうちの子になってくれたのも 縁ですね。


 ナツ母さん ハルに巡りあわせてくれて  ありがとう!
 あなたの素敵な笑顔 しっかりハルも 受け継いでますよ。

 そして 天国で 子供たちを 見守っていてくださいね。 

 ありがとう
 
【 2013/01/03 (Thu) 】 ハル | TB(0) | CM(0)

2013年 元旦 今年もよろしく お願いいたします!

 


 大晦日  年が明けたと同時に 近くの神社で 花火があげられます。


 パパは すでに 紅白途中で夢の中
 長男は 友人に呼ばれ お出かけ
 次男は 高熱。インフルかノロか まだわからず。 


 
 こんなわけで 神社には行かず 家の前で 花火を見ることにしました。
 
 ハルは 私に抱えられ (とても 重たい )
 ビビリながらも 花火の音とともに 新年を迎えました。

 
 あけまして おめでとう!

 ハルの瞳には しっかりと 菊大輪 が映っていました。
 画像がないのが 惜しいのですが・・・


 
 
 そして 真夜中2時をまわった頃
 今年最初の ハル画像です。

 初へそ天!
 あけましておめでとう


 今年もよろしくね ハルくん!

【 2013/01/01 (Tue) 】 ハル | TB(0) | CM(0)
プロフィール

haru3377

Author:haru3377
ハル
w.コーギーペンブローグ(♂)
2004年5月27日生まれ
茨城県つくば市在住

最新トラックバック
アクセス
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


