ハルの雑記帳

ぽっちゃりコーギー ハル、 自然に囲まれ のんびりな生活を送っています。   そんなハルとの何気ない日々の記録です。                                          
011234567891011121314151617181920212223242526272803


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

僕のご飯では・・・ないようです。

    八朔2


 私のマーマレード作りの間 おとなしく寛いでいたハルです。

 リビングで8



 リビングで


 へそ天寝 だったり

 リビングで2


 掘り堀り したり 

 リビングで7


 テーブルの脚に 食い込んでる?

 リビングで6
 
 
 
 庭で ぶらぶらしてみたり

 庭で
 
 庭で2

 庭で3

 庭で4

 庭で5

 庭で6

 おやつタイムにしようと思い 家に入るよう呼びました。
 


 なにやら できあがったみたい?

 出来上がりましたか

 
 出来上がりましたよ!

  マーマレード0



 僕のご飯じゃ ないんでしょ!

 リビング9
【 2013/02/26 (Tue) 】 ハルの日常 | TB(0) | CM(0)

八朔のマーマレード

 
今年もクマの家の庭の 八朔をいただきました。マーマレードを つくります。
 
 八朔



 もうかれこれ10回以上は作っているのですが なかなか思うようなものが出来ませんでした。
 今年作ったものは ようやく私的に納得できたので
 忘れないうちに 覚書 しとこうと思います。
 あくまでも ハル家のマーマレード です。

 

 八朔14個
  皮 1.3Kgのうち800g使います・
  果肉 1000g
 砂糖 900g


 ① 丸ごと 熱湯に10分 浸す。(皮の千切りがしやすくなるため) 

   果肉の房

ところが 浸す前に皮を剥いてしまったので
   剥いた皮(800gだけ使いました)を 熱湯に浸しながら 千切りをしました。
   少し 厚め3mmぐらいに切ります。

   皮の千切り
  

 ② 皮を刻んでるそばから たっぷりの水に浸し
   軽くもみ洗いして苦味を少し抜き 新しい水に取替え再度浸す。

   皮を水につける
  (このボール 店を閉じたうどん屋さんから もらったもの。
  大きくて 非常に重宝してます。)

 
 ③ 皮を浸してる間に 房から果肉を 取り出す。
   房の上部分を少し切り落とすと 取り出しやすい。  

   房から果肉を取り出す


 ④ 水に浸していた皮の千切りを 圧力鍋でひたひたの水を張り 火にかける。
   圧力がかかってきたところで火を止め、自然に圧力が下がるのを待つ。

 ・・・・・のはずですが ウチの圧力鍋の調子が悪く 十分な圧力がかかっていませんでした。
   なので不十分な圧力のまま 15分ほど 火にかけました。
   

 ⑤ 圧力鍋から皮を取り出し 再度 ボールに水を張り 浸しておく。

  圧力鍋で煮た皮を水につける
 
 かじると 苦味はほどよく抜け 硬さも わたし好みになりました。


 ⑥ 皮を浸している間
   鍋の中で 果肉(1kg)に砂糖(900g)を加え 潰し混ぜます。

  果肉に砂糖

 ⑦ 果肉の鍋に 水に浸していた皮を 軽く絞り加え火にかけます。
   水は入れません。
   クツクツいうまでは 強めの火。後は中火。

  皮・果肉を火にかける2

 
 ⑧ 30分ぐらい煮たでしょうか。
   まだ 果汁が固まる前に 火を止めました。

  出来上がり1


 
 果肉の形状もほんのり認められ 食感は 少し固め。
 苦味も程よく残り 色も綺麗。
 オレンジピールかかったマーマレードです。
 皮をもう少し加えてもよかったかもしれません。

 トーストに塗るというよりは 乗せるといった感じでしょうか。

  ママレード
  保存ビンの殺菌は ビンを洗い 拭かないでそのまま レンジで 5分チン!

 パパがウィスキーの つまみに クラッカーにのせて食べてます。
 うまいッ と言ってくれました。



 マーマレード作りは 手間がかかるので わたしの場合 時間と やる気がないとなかなか出来ません。
 作らず仕舞いでダメにしてしまった年もあります。
 
 そして
 最初の頃は 手が腫れ上がってしまったものでした。
 以来 手袋をして作っています。 わたしの皮膚 柑橘系には弱いみたいです。
 
 なんでそんなにまでして 作るのか って?

 美味しいものが 食べたいからです。



 マーマレード作り最中の ハルの様子は・・・・また後ほど。

 
 ハルです
 
【 2013/02/24 (Sun) 】 料理 | TB(0) | CM(0)

今朝のハルご飯

 今日のハルの朝食。

 
 この間のクマとの追いかけっこで 少し脚にダメージが見られたため
 体重・・・やっぱり少し減らした方がいいかなと・・・・


 ちょっとは 気を使った内容 にしています。
 
 朝食

 ご飯の代わりに 少しのパスタ
 野菜類・・・南瓜・小松菜・トマト
 たんぱく質・・・かつお
 砕いたゆで卵を 散らして    

 いただきます 
 
 朝食2


 あっという間にたいらげました。

 朝食3


 美味しかったかな。

 朝食4



 今朝はいつもより早く起きたハル
 お腹いっぱい(?)になると

 食後

 ちょびべろ の

 食後3

 マジ寝

 食後2

 
 余りに良く寝ていたので 掃除はパスしました。
 散歩までの時間 ゆっくりしてくださいな。



 もう花も終わりのシクラメン 
 
 今朝は 少し時間が出来たので手入れをしていると
 いつの間にか 近くに茶色の物体が ありました。

 食後4


 朝 ここは 窓越しに日が入り ぽかぽかなんだよね。
  
【 2013/02/21 (Thu) 】 ハルの食事 | TB(0) | CM(4)

クマがやって来た!

 
 
 私 夕べ 突然の胃腸炎に襲われ 今日は仕事を休んでしまいました。
 
 気分はすっきりしませんが だいぶお腹のほうも落ち着き嘔吐もなくなりました。
 ノロではないようです。
 
 

 さてさて 昨日の日曜日 クマちゃんが 遊びに来てくれました。
 3kmほどのところから 自転車の荷台に乗せられて やって来ました。

 クマがやってきた5

 クマがやってきた4



 しばらくは この狭い庭を 駆けずり回って遊んでいました。

 クマが逃げる  ハルが追いかける。 
 このパターンになると ハルは 真剣。 普段は こんな素振りは見せません。
 コーギーは牛追い犬 と思う瞬間です。

 しかしこの走りは カメラに収めることが出来ませんでした。
 早すぎて・・・・・・私の腕と 私のカメラでは ムリ!

 
 クマがやってきた2

 クマがやってきた

 

 そこに クーちゃん が加わり

 クーちゃん参戦


 そして 散歩途中の モコちゃん を呼び入れて

 モコちゃん参戦2


 お隣の家の お嫁さんと お孫さんも 立ち寄ってくれ

 クマがやってきた7

 なんとも賑やかになりました。
 
 
 お客さん 大好きなハルなので 終始大喜び

 子供と



 しかし この狭い通路に 集まらなくても いいのに・・・とおもいますが。

 モコちゃん参戦




 楽しかったね。
 プチプチドッグランで クマを追いかけて 遊んだね。


 パパに抱っこされ ご満悦な 僕ちゃんでした。

 ご満悦ハル


【 2013/02/18 (Mon) 】 ハルのお友達 | TB(0) | CM(0)

褒めて躾ける

 
 
 朝から 怒られてしまった ハルです。

 おこられた


  

 やりっぱなしにした 私がいけないのだけれど・・・

 食べた後の みかんの空の房をいつの間にか 食べてしまいました。

 みかん


 
 果物は たいていのものは 与えていますが 
 柑橘系は お腹を 壊してしまうので あげていませんでした。
 
 人が食べてても みかんは欲しがらなかったのですが。
 今朝は こっちも うっかりしてしまいました。



 幸い お腹のほうは 無事だったようです。
  
 でも 盗み食いは 怖いので 
 人の手から 与えた物 以外は 食べる事のないように 
 しっかり お説教しました。  
 
 
 そもそもハルの要求に答える 飼い主が いけないのですが
 最近は 人が食べてる物を 欲しがりまくりです。
 躾けなおし の いい機会です。




 そして その夜  
 ハルの目の前に 食べた後のみかんを そっと置いといてみました。 
 
 みかん3

 
 
 よしよし  学習してくれたかな。  いい子だね~
 
 


 そして またまた ハルが見ている先には

 どら焼き


 どら焼きが・・・。

 どら焼き2


 いつもだったら 欲しくて鼻をならし うるさいのですが
 催促もせず。。。。そして 目を そらしました。  いい子だね~



 どうか この学習を 忘れないでいて  
 
 

 OK.pngOK!
  と 言ってくれてると 期待いたしましょう


 

 家族のつぶやき
 ハルは何をやっても 褒められて。。。 いいね~ 


【 2013/02/16 (Sat) 】 ハル | TB(0) | CM(0)

シャンプー日和

 

 連休2日目

 今日は 風もなく 穏やかな お出かけ日和。

 
 なのですが・・・・・
  
 布団干し 大物の洗濯 
 そして ハルのシャンプー をする事にしました。



 冬のシャンプーは なかなかタイミングが難しい。
 最後の仕上げの ドライヤーは外でやるので
 暖かい 風のない日 を狙っているのですが  
 
 そんな意味では 今日はシャンプー日和。



 風呂場を暖め 部屋を暖め 準備OKなのですが
 ご本犬が見当たらず。

 いました 玄関の隅に・・・。


 
 バスタブに少しお湯をため 浸からせよう と思ったのですが 
 大暴れされ 断念しました。

 温めてあげたかったのに かえってパニクラせてしまいました。
 


 
 このドライヤー 長男のですが なかなかのお気に入り。

 シャンプー


 最初 息子は「ハルには使うなよ 毛が絡む!」
 などと 冷たい事 言っておりましたが。。。。 


 こんないいもの 使わない法はない。

 風圧がかなりあり でも アッチッチ とは ならないので
 ハルに 愛用させてもらっています。

 シャンプー2

 
 お尻も

 シャンプー3

 
 手早く 乾かせて 非常にいいです。

 

 最後に 綺麗になった 僕ちゃんを 撮りたかったのですが
 
 シャンプー4

 
 何となく ご機嫌ななめです。

 バスタブに 入れようとしたのが いけなかったのでしょうか。  


 
 知らんぷい 

 
【 2013/02/12 (Tue) 】 ハルの健康・ケア | TB(0) | CM(2)

ただの散歩ですか



 連休1日目 
 
 長男が出勤なので 朝早く起きたのですが・・・ 
 なかなか 身体が 目覚めない。


 ハルはといえば
 
 今日は休日 というのが 朝の様子で わかるらしく
 家事を済ませ 私が身支度を始めると 何気に そわそわ感が 現れる。
 
 車でのお出かけを 楽しみにしていると 思われます。 
 期待させて悪いけど。。。。



 散歩用の パーカーを着ていると・・・
 あれ? 散歩ですか? というような顔つきをする。
 お出かけする? の時の 笑顔 とは ちと違う。

 散歩


 外へ出ても 車の前で ハルビーム を投げられますが・・・・・
 結構 あきらめも 良いほうで。



 ただの散歩ですか? というような顔をしていたわりには
 元気!

 走り始めた。

 散歩2


 珍しいな。 と息を切らしながら 付き合って走るパパ。

 散歩3



 誰かいるね。

 散歩5

 
 家に向かうモコちゃんがいました。

 モコちゃん


 散歩7



 風が冷たい。 沼縁は かなりの強風でした。

 散歩8


 散歩4

 
 
 
 今度は 車で お出かけしようね。

 散歩9

 
 今日は 寝不足ママに 昼寝 をさせてください。 
 

【 2013/02/11 (Mon) 】 散歩 | TB(0) | CM(0)

 クマは 僕の 弟分 

 

 去年の暮れ お隣の家の息子さんが 子犬を保護してきました。
 おそらくこの時 1ヶ月ちょっとだと思います。

 幸いにも すぐに 飼ってくださる方が決まり 
 すくすくと成長しているというので 会いに行ってきました。


 ハルは 黒い大型犬 が苦手です。
 この仔は まさしく この 黒い大型犬 になりそうな感じでした。

 なので まだ子犬のうちに 慣れさせて 弟分にさせてしまおう・・・・・
 という 思惑も ありました。



 いました。いました。 クマ といいます。
 随分 大きくなっている・・・・・でも まだハルのが 大きいぞ!

 くま3


 いや~ 可愛い!  しかし じっとしていない。

 止まることを知らず 喜んで 走り回る。
 


 捕獲され ちょっと ビビリ気味なクマ

 くま2

 
 そして 不思議そうに 見ているハル

 くま




 クマは まともに 犬と会うのは 初めてだという。 
 
 でも お互い 挨拶も出来 うまくいきそうな。

 くま4



 クマちゃん ハルの弟分に なってくださいな 


【 2013/02/07 (Thu) 】 ハルのお友達 | TB(0) | CM(0)

我が家の買い物



 この週末は 我が家にとっての 大きな買い物がありました。
 帰りの時間が読めなかったため ハルもご同行。



 いつもの通り お出かけする? の一言で こんな笑顔。

 お出かけ2


 なかなか支度に戸惑っていると 催促が入ります。

 早く行こうよ ってね。

 お出かけ



 車の中で 待たせてる時間が長いので 時々 外には出すのですが
 
 それでも ハルにとっては お出かけはお出かけ のようで。

 お出かけ3


 お出かけ4




 2日目である今日は 陽があるうちに 用事が 終わったので
 途中下車して 川の土手を 散歩しました。

 お出かけ5

 

 来月あたり この土・日の 成果がみられるはず 


 ハル君も 喜んでくれるといいな

 お出かけ6

 

【 2013/02/03 (Sun) 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)
プロフィール

haru3377

Author:haru3377
ハル
w.コーギーペンブローグ(♂)
2004年5月27日生まれ
茨城県つくば市在住

最新トラックバック
アクセス
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


