ハルの雑記帳

ぽっちゃりコーギー ハル、 自然に囲まれ のんびりな生活を送っています。   そんなハルとの何気ない日々の記録です。                                          
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

9歳 おめでとう!

 今日 5月27日は ハルの9歳のお誕生日です。

ナチュラルハーベストの 骨付き鳥もも でお祝いしました。
まるごと1本入った贅沢な一品。特殊製法で骨までやわらか  ってやつです。
思う存分食してもらおうと。。。。ささやかな飼い主心です。



実は夕べ味見をしてしまいました。

味見

食べつけないものだったので ちょっと様子見で・・・
気に入ってくれたようです。



そして今朝。   野菜と炊き立てご飯を添えて

誕生日ご飯


  さあ 召し上がれ。

誕生日ご飯2 誕生日ご飯3

あっという間に  

誕生日7 誕生日ご飯4 

フードボールが ピカピカになるまで 堪能してくれました。

誕生日ご飯5 誕生日ご飯6 



美味しかったかな。

ご馳走様1



 今日はちょっと おすまし顔ハル君。 

ご馳走様2

今年も1年 みんなが好きな君の笑顔で 元気に過ごせますように 

お誕生日 おめでとう!
【 2013/05/27 (Mon) 】 誕生日 | TB(0) | CM(8)

今年の健康診断 動物病院へ

日曜日 健康診断を兼ね 狂犬病ワクチンとフィラリア検査に 動物病院へ行ってきました。

ハルの苦手な採血の日なので 次男に一緒に行ってもらいました。

なにしろハルは 大騒ぎをするわけではないのですが 
ブルブル そわそわ。  そして スピスピ 鼻鳴らしっぱなしで。
動物病院

私は汗だくだく・・・・ できれば誰かが一緒に行ってくれたほうが気が楽です。 

動物病院3 動物病院2


先生も 看護師さんも 病院も好きなのですが 採血するのが怖いんです。

動物病院4


ゴムベルトで腕を巻かれ 押さえつけられるのが とても怖いようで。
だからといって 無理強いせずやるのは ありえない。 と思う。
せいぜい診察台をうろうろされるのが落ちでしょう。


で 血液検査の結果

ミクロフィラリア・・・・・・・・(-)
PCV(赤血球容積比) ・・・・・・・50%   正常値
II(黄疸指数)・・・・・・・・・0     正常値
TP(総蛋白量)・・・・・・・・・7.0g/dl 正常値
BUN(血液尿素窒素)・・・・・・・10Mg/dl  正常値


肝臓・腎臓機能 異常なし。
心音 異常なし。
歯茎 異常なし。
栄養状態・被毛 良好。

手作り食なので この健康診断はとてもドキドキです。今年もOKでした。

ハルも今月9歳になります。 来年あたり もっと詳しい検査をしたほうがいいのかな。
とりあえず 今年は良しということで。



検査が終わると さっさと兄ちゃんと 近くの公園へ行ってしまいました。
万博公園4

万博公園

万博公園3



そして病院の近くのケーキ屋さんで いつものエクレア も買いました。

ガトープーーリエ

そうそう 昨日 テレビで ここのお店 ガトー・プーリエさん 紹介されていましたね。

エクレアあった

シリーズタイトル 「こんな田舎に行列が!?」・・・・でした。  
ここ やっぱり 田舎 なんだ。。。。ってね。

ウチも最初は並んでエクレア買いましたよ。
今は ハルの診察が終わって まだ売ってればラッキー てかんじ。

ぜんぜんTVのことは知らなかったので びっくり !!
なんせ この日買ってきたエクレア 食べてる最中でしたから。

エクレア


せっかく病院頑張ったのに   ハルのおやつじゃないんだな。

僕
【 2013/05/20 (Mon) 】 ハルの健康・ケア | TB(0) | CM(2)

たまにはね こんなの悪くない

天気が良い休日は お出掛け日和でもありますが 家でやらなければならないことも盛り沢山です。
家族が皆 出払っていたので 思い切っていろいろ片付けることができました。
よく働いた一日でした。

パパは 近所のJiJiBaBa連中と旅行に出かけ 犬連れ環境ではないので私はお留守番。
長男は出張。 次男は高校時代の友達と遊びに出かけ 夜釣りに行くから明朝帰ると連絡あり。

今夜は ハルと私の2人きりになりました。
こんなの1年に一日あるかないかのこと。



のんびりしているハルを 暇に任せ撮ってみました。

ハル5

ハル2

ちょっと迷惑顔されてしまいました。
 
ハル4

ハル


玄関で待っていても 誰も帰ってこないよ。

ハル玄関で



今日は 寂しいわね。  と言ってくれる人も おりますが・・・

ハル6

自分のこととハルの世話だけやって 1人分の食事だけ作って ・・・
こっちのペースで事を運び 済ませ
いや~ 楽園だよ。

たまにはね  いつもと違う生活。
いいね。   
【 2013/05/18 (Sat) 】 我が家 | TB(0) | CM(2)

ちょっとしたお出掛け

私たちの休日になると 何処かにお出掛けを期待して止まない僕ちゃんです。
お休みの日とそうでない日と 何故かわかるらしい。
だいぶ どっか行かないの?ビーム を投げられたのですが

ハル

今週は 昨日は雨だったし 今日は家の片付けも溜まっているしで どこにも行かれませんでした。
なので 先週の 散歩道を記録します。


田園風景

家から10kmほどに 高崎自然の森 というところがあります。
ハル家周辺には ○○の森 とかいうのが やたら沢山あるのですが
犬が立ち入れるのは ここ だけです。 

高自然森9 高自然森

高自然森2

ここにも みはらしの丘 なるものがあります。

高自然森3

 
芝生だと どこでも こう 

芝生 芝生2




夏には マムシに注意 なんて立て札が立つ水辺のエリアにやってきました。

高自然森7


まだ菖蒲やアヤメには ちょっと早かったですが

菖蒲 菖蒲2


インコを連れて 散歩している方に 会いました。

インコ2




な、な、な、なんでしょうか? な ハル。

インコと


完全 腰が引けてます。

インコと2


とっても立派な インコさんでした。

インコ





高自然森8



来週はどっか行けるかな。 
【 2013/05/12 (Sun) 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

ハルのちいさな幸せ

 我が家のリビングにはソファーというものがありません。
 ごろ寝用の長座布団にこぞって 寛いだりテレビをみたりしています。
 
 ハルの布団と枕も 近くにセットしてあるのですが ほとんど使わず
 昼間1人でお留守番のとき みんな用の長座布団で寝ているようです。
 
 みんなとはハルも含めたみんな だから別にいいのですが。


 最近 息子たち リビングにいることが 少なくなってきました。
 帰りが遅かったり 休みの日も家に居なかったり それぞれ自分の時間を過ごしたりで・・・ 
 ハルの遊び相手が品薄です。
 

 でもハルは みんなでいるのが とっても好き。
 ちょっとでも兄ちゃんの時間がありそうと思うと すぐおもちゃを持ってきます。
 今夜は 大好き兄ちゃんとパパの間に入って寛いでいました。
 
兄ちゃんと4

兄ちゃんと21 兄ちゃんと00


 
 こんなひと時が ハルのちいさな幸せなんだね。
【 2013/05/11 (Sat) 】 ハルの日常 | TB(0) | CM(0)

連休の〆は

つつじ3 つつじ 
  
 連休も今日で終わり。

 気になっていること 全部 は出来なかったけど 
 一応 良し とした休日でした。

 
 ハルは日向ぼっこに 精を出し

 日向ぼっこ

 何とも 心地よさげ

 日向ぼっこ2

 暑くなると 日陰に入る。

 日向ぼっこ3 日向ぼっこ4


 僕ちゃん のんびりしてるけど 私は 網戸の張替えに精を出しました。
 
 本当は 犬猫専用出入り口 なるものを 取り付けるはずだったのですが・・・・
 残念ながら ハルには小さすぎました。
 

 そこで そこいらにあるもので とっさに作った 苦肉の策

 苦肉の策

 あまりカッコよくないですが これがなかなかのもの。 
 網戸を開けるためにハルが足でガリガリやっても 結構大丈夫みたい。
 ハル足にもやさしいです。

 暫くこれで様子見ということで。
 
 

 ヘルスメーターを枕にし アルミ部分に鼻先を乗せるのは 
 汗ばむ陽気になったってこと。

ヘルスメーター ヘルスメーター2

 そこで・・・・
 

 連休の〆は やっぱりハルのシャンプーでしょう。
 途中 いびきをたて眠ってしまったので じっくり洗うことが出来ました。
 写真が撮れなかったのが惜しいです。


 フサフサになった ハルのオチリ & カットした肉球のところの毛

 ハルの洗い立てオチリ

 
 さっぱり綺麗になりました。

 洗い立てオチリ


 充電OK 明日からまた 頑張るぞ~ 
【 2013/05/07 (Tue) 】 ハルの日常 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

haru3377

Author:haru3377
ハル
w.コーギーペンブローグ(♂)
2004年5月27日生まれ
茨城県つくば市在住

最新トラックバック
アクセス
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


