ハルの雑記帳

ぽっちゃりコーギー ハル、 自然に囲まれ のんびりな生活を送っています。   そんなハルとの何気ない日々の記録です。                                          
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

三浦半島へ

スカイツリー2 常磐道 首都高 横浜横須賀道路を走らせ

法事で横須賀に行ってきました。

今更ですが 私 横須賀生まれの横須賀育ち 正真正銘のスカッ娘でございます。
現在 実家はこの地にはありませんが 20数年間 暮らしていました。
ここに帰ると 妙に血が騒ぎ・・・・ 私の中で潜在している 何かが・・・うずきます。


お坊様のお経をいただいている間 お寺の待ち所でおとなしく待っていた僕ちゃんです。
お墓参り


お墓参りを無事済ませ 久しぶりに海に出てみよう ということになり
昔住んでいたあたりに行ってみました。


走水神社
日本武尊(やまとたけるのみこと)と弟橘媛(おとたちばなひめ)を御祭神としてお祀りする神社です。
走水神社鳥居

走水神社

この近くの中学校に通っていました。 なつかしい。


日本武尊が 海を渡らなければならなかった時 海はとても荒れており 
弟橘媛が自らの身を この荒れた海に投じ 海を沈めたという伝説があります。
静まった海から何日か経ったある日 弟橘媛の櫛が流れ着いたそうです。
弟橘媛
 

手水舎 深さ30mからの湧き水(真水)です
河童の水2


すぐそこに 海が見えてます。
走水神社海



そして さらに 三浦海岸の方まで行ってみました。
海2

海風が心地よい。
海 ゴロン

海3

撮影でしょうか。 馬がいました。
海4



そして マグロの港 三崎まで足を伸ばしました。
産直センター うらり で
うらり
いろいろ買いましたよ。 マグロのほほ肉 真鯛 カワハギ キンメ 平目 あじ などなど・・・
さすが新鮮。

昔はこんな魚ばかり食べていたのに 今の生活では なかなか 口に入りません。
満足 満足。


トンビが空を旋回する姿を見ながら 堤防を散歩。
トンビ 今の家の方では あまり見かけないんです。
うらり5

うらり3

うらり小1 うらり小2

どこでも ゴロンなハル。
うらりゴロン小 うらりゴロン小2


うらり4



やっぱり海はいいな~ 


楽しかったね。 ハルくん。
横須賀車中
 
また行こうね。
【 2013/06/27 (Thu) 】 お出かけ | TB(0) | CM(3)

おうちシャンプー

 梅雨な日々が続いています。明日はまた荒れそうな1日になりそうです。


この間のお天気だった日曜日にシャンプーしました。
ようやくその様子を写真に残すことができました。

以前ペットサロンでお願いしたこともあるのですが
シャンプー剤が合わなかったのか しっかりやっていただいたブラッシングが合わなかったのか
皮膚疾患をおこし 大変なことになってしまったことがあり 
以来 ずーっと おうちシャンプーなハルです。

パパもシャンプー 上手なのですが 近頃は 私専門になりつつあります。



もしかして もしかして お洗濯されるですね。



下洗いと 耳洗浄 がおわったところです。
シャンプー


シャンプー剤で顔以外を 丹念に 優しくマッサージするように洗います。 
ブルブルされてしまうので 顔はとにかく最後の最後。
シャンプー2


ゴロンさせたほうが 洗い易いね。 
おしり おち○ち○ お腹 わきの下 肉球の間 くまなく洗います。
今の季節 ダニがついてないかよく見てね。

最近は途中で眠ってしまうことが多いかな。 寝息を立てています。
シャンプー3


最後に 手早く お顔。 マズルはよく洗ってね。散歩でいろんなところ突っ込んでいますから。
シャンプー4


シャワーでシャンプー剤をよーく洗い流し ここで ブルブル。
シャンプーぶるぶる 
どことなく 不思議な絵柄が撮れました。 お耳だけ ブルブルのような・・・



さっぱりしたハルちゃんの出来上がり!
シャンプー5



ハルの気が済むまで  タオルで拭き拭きし
シャンプータオルドライ
 

豪快 豪快 
シャンプータオルドライ2


粗方 自分で拭いてもらった後 ドライヤーなのですが 
シャンプードライヤー3


途中で もう 眠くって・・・・
シャンプードライヤー4

眠くって・・・・
シャンプードライヤー

おちました。
シャンプードライヤー2


生渇きではありますが 後は 天日干しね。
天日干し


ハル家への おうちシャンプーの手引き

やり方がわからないなんて・・ もう言わせませんから!
【 2013/06/14 (Fri) 】 ハルの健康・ケア | TB(0) | CM(2)

成田山 新勝寺

いつもよりちょっとだけ長いドライブです。

成田山車


成田山 新勝寺に行ってきました。

総門

長い階段 駆け上がり

階段

まずは本堂でお参り。

本堂お賽銭

ちょうどこの時 身分の高いお坊様でしょうか。お出掛けのようすでした。

お坊様


健康を願って いっぱい頭に お香をかぶってきました。

健康であれ


コーギーちゃんにも会いました。

コーギーちゃんと


三重塔

三重塔


聖徳太子堂

聖徳太子堂



新勝寺から成田駅までの参道を歩きました。
米屋の羊羹 なら漬け 地酒 いろいろ買ったり見たり。
かなり暑かったです。ハルのcool-Tシャツも2回ほど水で湿らせました。



お腹も空いてきたので うなぎを食べることにしました。
ハルも入れる 近江屋さん です。

近江屋さん店前

近江屋さん2

お店の人も 犬にとても親切なんです。
もちろん うな重も とっても美味しかったです。



岐路に着く途中 こんな公園があったので 寄ってみました。 

公園


あちらこちらで 猫が のんびりしている公園でした。

公園 猫

公園 鴨 公園 蓮


公園2 公園3



いや ~ 歩いたね。 
そろそろハルにも カートを買ってあげてもいいかも。


帰りの車の中

帰りの車

パパさん 運転お疲れ様   という気持ちはあるのですが・・・・
 私とハルは 爆睡 でした。 
【 2013/06/11 (Tue) 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

あやめ園・・・河童とハル

今週もお出掛けが出来なかったので ハルを連れ 夕飯の買い物に出かけました。

出向いたこのあたりは 小川芋銭と河童 で名が知れた地でもあります。
この日は その近くにある あやめ園 に立ち寄ってみました。

菖蒲 ハス

菖蒲とハル2 菖蒲とハル3


アヤメには時期が早く 花菖蒲とハスの花が ちょこっとだけ。。

 

菖蒲とハル


普段の散歩は 余り好きではないくせに お出掛けした散歩は 妙に張り切って 笑顔で歩く僕ちゃんです。
こんな喜ぶ姿がうれしくて ついつい何処かへ連れて行ってしまいます。


そのハス池の横に 河童と犬の像があります。

あやめ園河童と犬


河童さんに連れられてみました。

あやめ園河童と犬2

河童とハル。
あやめ園河童と犬3




近場だって・・・ 花が咲いてなくたって・・・ 車に乗ってけば 

あやめ園

ハルにとって お出掛けは お出掛け なんだよね。
【 2013/06/05 (Wed) 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)
プロフィール

haru3377

Author:haru3377
ハル
w.コーギーペンブローグ(♂)
2004年5月27日生まれ
茨城県つくば市在住

最新トラックバック
アクセス
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR