ハルの雑記帳

ぽっちゃりコーギー ハル、 自然に囲まれ のんびりな生活を送っています。   そんなハルとの何気ない日々の記録です。                                          
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

(今年のブログ納め)  眠いけど・・・

家族の横で寛いでいるハル。

寝てたのに


眠いけど・・・

寝てたのに2


何か気になる・・・

まだ眠い


眠いけど・・・

なんか気になる


何か匂う・・・

ん~気になる



これ 11月みかん狩りの時のみかん。皮がしわしわになりました。とっても甘くて美味しい。
残念ながら ハルにはあげられないよ。 お腹壊しちゃうからね。

みかん




だったら 眠りの邪魔しないでよ。   

寝てたのに3


と 思っているかどうかは定かではありませんが・・・・

再び スヤスヤ  








皆様 よい年をお迎えください。  

またお正月には ハルの笑顔で始めます。来年もよろしくお願いいたします。

来年もよろしく2
【 2013/12/30 (Mon) 】 ハル | TB(0) | CM(4)

クリスマスの来訪者

今年もハルのもとに プーさんサンタがやってきました。

プーさんサンタ



まだプーさんは黙って立ったまま   

とりあえず 挨拶プーさんサンタ2
 


がっはっはっはっは、、、、、

プーさんサンタ3



ジングルベル ジングルベル  と歌い出し 踊り始めました。


ひと吠えしたのですが

プーさんサンタ4


どうしたのか プーさんを後にし  

あっちが気になるキッチンの方へ行ってしまいました。



25日 我が家はクリスマスメニューの晩御飯でした。
鳥の照り焼き 舌平目のムニエル キッシュ などなど 普通の日ではありましたが
急遽がんばって作ってみました。
家族みんな揃ったのは 夜の10時。美味しくいただきましたよ。


あいにく 写真 ・・・撮り忘れました。


テーブルの上がまだ片付けてなかったので ハルは 気になってしょうがなかったと思われます。
もう何も残ってないんだけどね。。。



プーさんが歌って踊り続けていると 

またやって来て プーさん相手に遊び始めるのですが

プーさんサンタ9


やっぱりこうなる。

プーさんサンタ6


プーさんサンタ5



プーさん救出。

プーさんサンタ7





洋服ビリビリにされ 取り残されてしまいましたが

プーさんサンタ8

ニコニコ顔のプーさんです。


Happy Happy Christmas
【 2013/12/26 (Thu) 】 ハル | TB(0) | CM(4)

窓拭きは大変だワン!

今日の朝の散歩は

パパと散歩

ママは行かないの? という顔をしてるようにも見えますが 


今日はやらなきゃいけないこと 盛沢山なので 

パパと散歩2

パパに行ってもらいました。




ようやくやる気になったので カーテン洗って 窓拭きをね・・・やったのです。

外からホースで水をかけて 粗方汚れを落とすことからはじめるのですが

要注意なお方が ここに一人。


何かが始まりますかな?

何かが始まる


もしかして あれ?
何かが始まる2


やっぱり あれだ~!何かがはじまった




実は 外からホースで窓に水をかけると これまた大騒ぎになります。
何かが始まった2

夏にはホースで水遊びをするのですが
それと同じだと思ってるのでしょうが・・・騒ぎすぎ!


去年 うっかりカーテンを掛けたままにしていたら 気づいたときは すでに遅し・・・

ビリビリにされました。

破けたところを応急処置のバッチでごまかしたのですが 
カーテンこれはこれで 可愛いかと・・・

いまだこのままでいます。カーテン2

カーテン3




掃除便利グッズをいろいろ使ってみるも これぞ! というのがなかなか無い中 

・超電水・・・最近のうちの拭き掃除はすべてこれ使っています。
      化学的なクレンザーはよく落ちるけど あまり使いたくないのでね。
      除菌・安全・無公害ってやつです。そしてよく汚れが落とせる。結構なすぐれものです。

・棕櫚のたわし・・・これにかなうものは無い! と思っています。

 ・プシュプシュ・・・ペットボトルの先につけてサッシの溝をこすります。
         水を出しながら擦れるのがいい!

   ・車の窓拭き用のタオル                                  


これら4点セットを使用。なかなか気に入っているグッズです。
窓拭き4点セット
      

きれいになったかな。

ピカピカ






夕飯の支度をしていると 横に来て いつの間にか
お疲れ



洗濯物を畳んでいると これまた横に来て
大きな背中



今日はお昼寝・・・してないものね。
【 2013/12/23 (Mon) 】 ハル | TB(0) | CM(4)

久しぶりのボール遊び

午前中は風もなく 穏やかな晴天。
ハルのタオルケットやらバスタオルやら 気持ちよくお洗濯。

僕ちゃん 日向ぼっこに余念がない。
ひなたぼっこ


写真を撮っていると 
何? ってね。
ひなたぼっこ2 別に邪魔するつもり ないから。



夕方になり 家の中 何をキョロキョロしているのかと思ったら
ボールを捜していたらしく 珍しく 一人ボール遊びを始めました。

一人遊び0


一人遊び

一人遊び1


話しかけても 聞こえてるのか いないのか ものすごく一生懸命。
一人遊び2

一人遊び3



そのうちに眠くなってきたようで
一人遊び4


絨毯を ペロペロしはじめました。
一人遊び5

ハルは眠くなると どういうわけか 絨毯や布団をなめるんです。
赤ちゃんの指しゃぶりのようなものなのでしょうか。


休日の寛ぎの図。
パパと




今年こそ クリスマスツリーを飾ろうと思っているのですが・・・
ハルの反応が楽しみ! と思っているのですが・・・

来週は出せるか・・な。
【 2013/12/15 (Sun) 】 ハルの日常 | TB(0) | CM(4)

光は魔物?

ハルの不思議行動のひとつですが・・・

よく晴れた冬の朝 掃除機をかけている時の事。


何やらを察知し始めている様子  なハル
掃除機1

始まりますか?  なハル
始めるの1


むむむ・・・
始めるの2


いつでもかかって来い!  
始めるの3




まずは掃除機に威嚇し
掃除機2



阻止しようとする。
掃除機3


おっと 出たか~? 魔物が・・・
掃除機4



窓から差し込む太陽の日が 掃除機の金物部分に反射し 
家の中のどこかに この反射したもの が映しだされます。 
これ!
光の魔物 わかりにくいですね。

子犬時代のやらかしものも一緒に写ってしまいましたが
光の魔物2こんなのだったり


光の魔物3
掃除機が動くたびにチラチラこの魔物も動くわけで・・・



吠える。
吠える

吠える。
吠える2

ひたすら吠えながら 追いかける。
光の魔物目視


ワンワンがだんだんと どすの利いたウォンウォン になっていきます。

吠える3


吠える1



策を試みたこともあったんです。
反射する光を遮ればいいことなのですが・・・ガムテープやら布などで覆うとか・・・
でもどこかしらが反射してしまうので 無駄な抵抗でした。。



まあ 冬の朝のレクリエーション ということで・・・
(登った太陽の日が入るのが 冬はちょうど掃除の時間にぶち当たります)





今日も 力いっぱい 戦ったですよ!
掃除終わり

チラチラ現れては消え そしてどこに現れるかわからない。。。
ハルにとってよっぽど不思議で恐ろしいもの なんだね。
【 2013/12/08 (Sun) 】 ハルの日常 | TB(0) | CM(2)

ちょっと違う散歩道

夕方の散歩 いつもの散歩道も飽きるだろう 
と いうことで 車でちょっと違う所へ行くことにした。

急にパパがそう言うものだから 特に支度もせず エプロンまでつけたまま・・・
日が暮れるのが早いので 急いで車に乗り込んだ。


高崎の森


ハルもちょっと違う散歩道は張り切って歩いてくれる。

高崎の森2

カメラも持たずに出かけ 携帯で撮ったので ブレブレ。
躍動感がわかっていいかな。



カワセミがいた! というので 探したが 私には見つけられなかった。
高崎の森3かわせみどうもこの辺りに巣があるらしい。



まあ わざわざ車で来てみたけれど・・・
結果・・・
あんまりうちの周りと 変わんなかったね。。。と
ハルは喜んでくれたみたいだったけど。



でも たまには 違う散歩道の夕日も 
夕日
いいかもね。


【 2013/12/04 (Wed) 】 散歩 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

haru3377

Author:haru3377
ハル
w.コーギーペンブローグ(♂)
2004年5月27日生まれ
茨城県つくば市在住

最新トラックバック
アクセス
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR