ハルの雑記帳

ぽっちゃりコーギー ハル、 自然に囲まれ のんびりな生活を送っています。   そんなハルとの何気ない日々の記録です。                                          
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

10歳! 初めてのケーキ!

5月27日 ハル 10回目の誕生日を迎えました。

10歳お誕生日




先月(4月18日)
誕生日を前に 病院でのフェラリアの検査のとき シニア健康診断をやってきました。
生化学の血液検査 沢山項目があって全部は記せませんが

肝臓機能・腎臓機能 もろもろ異常なしでした。

検診1-1

検診2

検診3

びっくりしたのは・・・・ 
これだけぽっちゃりしているのに 総コレステロール、中性脂肪が正常値だったこと。

でも総タンパク質がちょっと多いので 食事内容の炭水化物を少し減らすことにしました。
要は体重を減らせば今の健康状態だと総タンパク質も減るんだそうな。
ちなみにこの日の体重は14.2kg。 今までで一番重い。 
食べる内容、量は変わってないので 代謝が悪くなっているんだろね。


で 1か月後の再診(5月25日)では 13.5kgでした。
食事のご飯粒の量をストレスを感じない程度にちょっと減らしただけ。
微妙な管理が大きく数字を動かすんですね。


そのほかに
◎ 関節炎の経過観察・・・・・今まで通り 関節サプリを続けること。  そして体重を少し落とすこと。
   脚の引きずり・・・ 爪を切らなくてもいいくらいに 右前脚をシャーシャー言わせながら歩くんです。
            右足

            しかし触診では痛がる様子もなく 取り立ててレントゲンの必要はありませんでした。
            
◎ 胸のグリグリ・・・・・・脂肪らしいですが、最近ちょっと大きくなって気になっていたのですが
            「痩せたら小さくなりますよ。」  と先生にいわれた。
             

◎ 心音・口内・眼・被毛・・・・・・異常なし。



ストラバイトの再発予防(尿のPhコントロール)と 体重管理のために
3歳の頃から手作り食にしてるわけですが まずまず一安心といったところです。 




そして今日27日は イチゴのロールケーキでお祝いしました~。
ケーキ

ケーキは10歳にして初めてです。 


お誕生日おめでとう!

ケーキ2

いただき2いただきいただき3

 
来年の今日も元気にケーキが食べられますように!



【 2014/05/27 (Tue) 】 誕生日 | TB(0) | CM(4)

PENNY LANE

たまにはこんな休日の朝食もいいかと・・・ つくばイオンのペニーレインへ行ってきました。

ペニーレイン3


9時の開店を待って行ったので 先客は1組だけ。

ペニーレインドッグカフェ

ベーカリーで買ったパンを持ち込んで テラスでのんびり朝食。
と 言いたいのですが 
「僕のは?」   下でスタンバイするハル。
ペニーライン2

忙しないです。

ペニーレイン

この間はおとなしく足元で待っていられたのに・・・・

でもまっ いっか。 美味しいパンで満足のハル。  甘々な飼い主ですな。 


ドッグランスペースも 貸し切り状態。
貸し切り

すっかりドッグランで走り込まなくなったハルですが
パパの後を追い ちょっとだけラン!  ちょっとだけ飛んだ!
ドッグラン5


ほかのワンちゃんが 居ても居なくてもマイペースな僕ちゃんですが

ドッグラン


ドッグラン3

ドッグラン2


「僕 もう帰る」 ってね。
ドッグラン4

せっかく来たんだから。。。。と思うのですが
最近のハルは ドッグランで遊ぶより 日向でのんびりするのを好むようで。





なので 
パパがshop巡りをしている間  撮影会となりました。
ぱぱ

ぱぱ2


愛犬の写真を撮るとき 寝っ転がったり 這いつくばったりして撮ると うまく撮れるってね。。。
例外なくハルままもやっちまいましたよ。 

待ち 待ち3



待ち2


待ち4 待ち5


可愛いアンヨ。 短いが故の座り方ね。
待ち6 待ち7




こんなことやってたり  そして木陰でボ~っとしてたりするの  嫌いではない。

待ち9

待ち10



まったりな時間を過ごしているうちに パパが戻ってきたようです。

ぱぱ3


今度はパパとゆっくり時間。  
私のお買いもの・・・・・隣のアウトドアショップで KEENの靴を半額でGetしましたよ。
待ちぱぱと



ってな具合に
たいていは 何処に行く時も僕ちゃん連れていくので 私たち夫婦は交代で用事を済ませます。



10年間もこんなお出かけしているハル家でした。

待ち8



【 2014/05/21 (Wed) 】 お出かけ | TB(0) | CM(4)

益子陶器市

4月28日
栃木県の益子陶器市に行ってきました。
この日はさほど暑くもなく雨にも降られず ブラブラ歩くには調度良い日和でした。

撮った写真を見てみると たいした写真がなかったのですが 
お出かけの思い出の一つとして残します。


店の中には入れないので 外でひたすら待っているハルでした。

陶器市待ち

陶器市待ち1

陶器市待ち2


陶器好きな人は コーギー好きかと思うくらい 沢山の人に声をかけてもらったり
撫でてもらったりだったのですが
生憎 カメラを向けるの遠慮してしまったハルままだったので画像はありません。

陶器市待ち3

陶器市待ち4


私とパパが交代で店の中に入るわけですが 

陶器市待ち5


待っている間オヤツなんかを貰えるので まんざらでもない僕ちゃんです。

陶器市待ち7


いろんな人に声をかけてもらえるのも 楽しかったみたいです。

陶器市待ち6



益子の陶器の店が並ぶ町並みはとても広くかなり歩きましたよ。
ハルを乗せるカートが欲しいと思うこの頃です。


お疲れだったね、ハル君!

陶器市おやすみ


来年は 笠間の陶器市行ってみようね。


【 2014/05/09 (Fri) 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

ゆめ牧場

4月26日 
水戸の市場で魚介の買い出しを済ませた後 まだ時間もたっぷりあったので 
回り道をし「ゆめ牧場」で遊んできました。

 
ゆめ牧場


息子たちの幼稚園の遠足で来て以来 20年ぶり。

ハルも十分楽しめましたよ。



ゆめ牧場パンジー

ゆめ牧場藤棚 ゆめ牧場八重桜

ゆめ牧場ごろり




コーギー っていったらやっぱり牛さんよね。

牛 ゆめ牧場うし2


大きな牛を目の前にして おもわず腰が引けてしまった僕ちゃんですが。
ゆめ乳しぼり 乳しぼり

乳しぼりの実体験ができるんです。 




ヤギも沢山いて
ヤギ ゆめ牧場ヤギ



思わず餌やりに夢中になってしまったハルまま、、、、

ゆめ牧場ヤギ2

横にパパもハルもいるものと思い・・・・・ 

ふと気づくと・・・・
後ろのほうの 木陰でのんびりしている1人と1匹。

ゆめ牧場ヤギ3

 ひとこと言ってくれればいいのに。。。。。  ベラベラ一人で喋べってましたよ。


ゆめ牧場ヤギ4


確かにこの日は初夏の陽気で暑かったですけどね。 日蔭に行きたい気持ちもわかりますけどね。

ゆめ牧場ヤギ5


まっいっかぁ。 (ヤギの鳴き真似しなくてよかったよ。)




ドッグランもあって

ゆめ牧場ドッグラン

ちょっと前までは 他のワンちゃん追いかけたり パパを誘っては走り回っていたのですが 
最近は ゆっくりゆっくり 牛歩でノーリードを楽しんでいるようね。

私たちの位置確認はしっかりしながらね。 ちょっと姿を見失うと必死に探す姿がまた可愛い!

ゆめ牧場ドッグラン3


パパが椅子に座り始めると すぐ横に来て
ゆめ牧場ドッグラン2

どういうわけか いつものことだが パパの傍から離れない。 
家では私にべったりなのに 外では絶対的にパパなんです。




家に帰り 買ってきた蟹さんとご対面させようとしたところ・・・
蟹

????
呼んでもこちらに来ないので わざわざハルの近くに持って行ってあげたのに
 以前のように 興味を示しません。 っていうか見ようとしない。



オヤスミ




やれやれ どうも眠たかったようです。 朝、早くから出かけてしまったからね。

ゆっくりおやすみなさいませ。。。

【 2014/05/09 (Fri) 】 お出かけ | TB(0) | CM(4)

牡丹が咲いた!

GWも今日で終わりですねぇ。
初夏のように暑かった日があったとおもうと 今日みたいに寒かったり。
地震もあったんでしたね。 東京の実家にいたので 首都直下がきたか? と寝ぼけ眼でおもってしまいましたよ。
 

僕ちゃんも この休みの間 いつもと生活のリズムが違ったため だいぶお疲れモードのようです。 
お疲れモード






これは4月25日に咲き始めたピンクの牡丹。
牡丹

何年振りかで咲いてくれました。


タケノコはこんなふうに
たけのこ

探し出しては もぎ取っていたので たけのこ2



心配しましたが・・・
ハルと牡丹



幸いにも 興味が無かったのかハルと牡丹6

ハルと牡丹7






ちぎられることもなく 
ハルと牡丹4


無事 
開花を迎えました。 ハルと牡丹2

ハルと牡丹3

・・・にしても なかなか正面むいてくれないのですが・・・
 

何枚目かでようやく 
 
ハルと牡丹5





なかなか更新できないので 写真ばかりが溜まってしまうのですが。。。


フリージアフリージア赤フリージア黄サクラソウスズラン芝桜










僕の写真 いっぱい撮ったでしょ!

ハル 

ゆっくりになるらしいけど GWのいろんなこと 少しずつ更新する ってさ!



【 2014/05/06 (Tue) 】 うちの庭 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

haru3377

Author:haru3377
ハル
w.コーギーペンブローグ(♂)
2004年5月27日生まれ
茨城県つくば市在住

最新トラックバック
アクセス
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR