ハルの雑記帳

ぽっちゃりコーギー ハル、 自然に囲まれ のんびりな生活を送っています。   そんなハルとの何気ない日々の記録です。                                          
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

兄ちゃんと散歩

息子がたまに家にいて 暇していると ハルを散歩に誘ってくれる。

元々ハルを飼い始める時 家にいる時は息子が散歩するということだったので
 当然と言えば当然なんですが。。。


しかし兄ちゃん散歩はすぐ帰ってくる。

「ちゃんとウ○チさせたの」? とか
 「ハルはのんびり歩くのが好きなのに グイグイ引っ張って早く済まそうとしているんじゃない?」 とか
「超短縮コースなんじゃない?」 とか 思ってしまうほど。

帰ってきて様子を聞いてみても  出すものもちゃんと出しているらしい。

「楽しそうに歩いてるし 俺の言うことよく聞くよ。」などと兄ちゃん言っている。
ホントか?


ある時 そっと後からつけてみた。 ズームをきかせてカメラも向けてみた。


 歩いてる。  あたりまえか。

兄ちゃん散歩8 脚側歩行してる!

兄ちゃん散歩

そこでチッコ ダメでは!兄ちゃん散歩10

兄ちゃん散歩6匂いかぎもさせてるみたいね。


おっと!立ち止まった。
兄ちゃん散歩2



時々 休憩もしているようだ。

兄ちゃん散歩7




おっと! 気づかれたか?兄ちゃん散歩5

兄ちゃん散歩4


最初っから 知ってるよ という顔していましたが・・・・

兄ちゃん散歩9





帰り道 さっきみたいに ハルとの距離をあけて歩いてみた。
私の存在を知り いつものように 甘えて来るかと思ったら
 
なんと振り向きもせず歩いてる。
兄ちゃん散歩3 

この散歩のリーダーは 兄ちゃんだったようである。




家の前まで来ると 後ろを気にしているハル。 
兄ちゃん散歩11



お友達の気配があったようだ。 もう15歳の大先輩犬のチャー。

ちゃー

日本犬は大の苦手の僕ちゃんだが チャーだけは 慕っている。


飼い主さんに沢山撫で撫でしてもらいちゃー2

 
兄ちゃん散歩12 兄ちゃん散歩は終了。




足洗

兄ちゃん また一緒に歩こう!
【 2014/07/26 (Sat) 】 散歩 | TB(0) | CM(2)

たつのこ山

夕飯の買い物ついでの ちょっと遠出の夕散歩。 

車で30分走らせて 龍が岡公園に行ってみました。 


20年ほど前になるでしょうか。 息子たちを連れて初めて遊びに来たのは。 
その頃は まだ整備もされてなく 「たつのこ山」という人工の山があっただけ。
今みたいに 頂上までの道があったわけではなく ただの山。  

その山が これ。  標高41M、地上23Mだそうな。
たつのこ山



蛇行した道を使わず 幼いころの息子たちが 走り回った傾斜面を 敢えて登ってみました。
結構な斜面なので 最初 躊躇していたハルですが
登り始めたら 走る 走る!
たつのこ山2


そして・・・・ 
 たつのこ山4


ここでか?
たつのこ山5

たつのこ山3


まだ3分の1ほども登ってないのに へそ天スリスリやってしまったものだから
たつのこ山6


まるでボンレスハムが転がって行くように
たつのこ山7


あっという間に 麓に戻ってしまいました。
たつのこ山1-1




あ~ 面白かった! 
たつのこ山8 ってね。

再度挑戦しようと思ったのですが 強く拒否られました。




ここでは子供たちが 水遊びをしていました。 僕ちゃんも ドボン!するかと思いきや

たつのこ水

僕は見てるだけ~ 
たつのこ水-3 



間もなく強く雨が降ってきたので  早々に引き揚げたのですが なかなか面白かったですな。




途中寄ったパン屋さんに ワンコ用のパンがありました。塩分50%offだそうです。

十分美味しいよ。たつのこパン

たつのこパン2

たつのこパン3



今日は 僕のパンも買ってもらったし ちょっと怖かったけど お山ごろんちょ もしたし

楽しめましたよ

楽しかったよ~!      


 と思ってくれてるに・・・・・違いない! 


【 2014/07/21 (Mon) 】 お出かけ | TB(0) | CM(4)

オチリが危ない!

ハルのオチリ




前の記事で 「コーギーはやっぱり オチリよね!」
 

なんて書いたのですが
そのオチリに災難が起こってしまいました。

この間の日曜日 夕散歩を終え 家の前まで戻ったとき 変な仕草をし始めました。



お尻を落とし 地面にこするような。。 

肛門腺がたまってする仕草に似てはいますが 
ハルは溜まったことがなくこのような仕草はしたことがありません。


ばたばた走り回り始めたと思うと 後ろ足をがりがり噛んだり 背中をこすりつけたり。。。。

どうしてしまったんだろうと・・・・

家に入ってからも 突然バタバタして。。。。

この日 シャンプーをしたので そのシャンプー剤が残っていてかぶれたのではないかと
そんな中途半端なことを したつもりはないのですが 噛んでいた足を念入りに水洗いしたりもしました。



後ろ足 肛門をくまなく調べても しばらくはわからないでいたのですが

夜になり肛門の3cmほど下にdokumusi.jpg

 
ここ小さな皮膚炎を見つけました。虫刺されか? 

(この画像は今日の画像で かなり良くなっています。)


この夜は痛がるというよりは 痒がっているようで 一晩中眠れないようで。。。
痒いところに手が届かない 的な。


次の日病院で診ていただいたのですが
何らかの毒虫(蜂とか)に刺され ひどい内出血を起こしてるとのことでした。
「これはかなり痒いですよ~」 って言われました。 
診察の間 ずーっと後ろ足で宙をカリカりしてた僕ちゃんです。 痒い証拠です。


運悪く 毒虫のうえに座ってしまったか ウ○チをするとき刺されたか。 
いづれにしても可哀想な結末でした。



コーギーのように背高の低い仔はお腹やお尻が 毒虫の餌食になりやすいそうな。



今日あたりはようやく 痒みも和らぎ 熟睡できるようになったようです。

ようやく

僕は もう大丈夫!

ようやく2

まったく オチリカイカイ には参ったですよ!



ようやく3

コーギーの皆さん 毒虫には お気を付けあれ!
【 2014/07/09 (Wed) 】 ハル | TB(0) | CM(4)

梅雨の合間のお出かけ

ここの所 休みの日というと さすが雨続きで 僕ちゃん連れてのお出かけは ご無沙汰してた。


今日はどうにか雨も上がり 涼しくて ハルの外遊びには もってこいの日和。
久しぶりに夕飯の買い物がてら  「高崎自然の森」 に行ってみた。


涼しいといえども やっぱり7月。  
ママ車の中 ハルスペースを 夏バージョンにしておくのをすっかり忘れてしまった。
車
エアコン効かせても 布団はちょっと暑苦しそうだったかな。 



ここの散策道は 雨上がりでも ドロドロにはならないので ハルを連れて散歩するにはもってこいの場所。

自然の森1


水辺エリアのハスは まだ固い蕾。 今日は観賞できなかった。
自然の森2

でもでも僕ちゃんには 花は咲いてなくてもいいんだものね。

自然の森3





オチリをパチリ!自然の森4

自然の森5 コーギーはやっぱり オチリよね!



短いアンヨで頑張って歩く姿にも 思わずカメラ向けてしまうわね。

自然の森6

自然の森7


そのうちに日も差してきて とっても気持ち良いお散歩だった。





さてさて今  僕ちゃん こんなところで 寝息を立てておりまする。

オヤスミ1


シャッター音にもピクリともしません。

オヤスミ2




なんてことないお出かけだったけど 結構喜んでくれた。    ・・・・・と思うわ。

【 2014/07/06 (Sun) 】 お出かけ | TB(0) | CM(4)
プロフィール

haru3377

Author:haru3377
ハル
w.コーギーペンブローグ(♂)
2004年5月27日生まれ
茨城県つくば市在住

最新トラックバック
アクセス
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR