ハルの雑記帳

ぽっちゃりコーギー ハル、 自然に囲まれ のんびりな生活を送っています。   そんなハルとの何気ない日々の記録です。                                          
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

隠し撮り。

ドアの隙間から垣間見る 寛ぎハル。 隠し撮り 思わずカメラに手が届く。


おっと 気づかれたか?

隠し撮り2 


隠し撮り7   隠し撮り5   隠し撮り4

寛ぎの邪魔するな  ってか?



おっと! 姿を消すか? 
隠し撮り3 と思ったら 隠し撮り6 意味無く 吠え~。


おっと こっちに来るか? 隠し撮り8

ちっ 近い!
隠し撮り近い 隠し撮り近い2
鼻で軽くカメラを コツンとし

隠し撮り近い3 立ち去った。

結構 不機嫌な顔してる。隠し撮り場所替え



おっと カメラの前に来たか?
隠し撮り場所替え2


カメラ前

一応 ポーズをとってくれた。隠し撮り?  


ちょこっとサービスで被写体になってくれたのか  隠し撮り玄関  


その後すぐに 再び寛ぎの場に。

隠し撮り玄関2 もうゆっくりさせて 


と言われてる気がしたので・・・・
これで最後。


隠し撮りおちり



全然 隠し撮りじゃない ってね。
【 2015/03/23 (Mon) 】 ハルの日常 | TB(0) | CM(2)

春よ来い!

僕ちゃんの足のハゲチョビン だいぶ良くなり 舐める様子もなかったので
保護していた絆創膏を剥がしたところ 不覚にも私がうたた寝してる間に
またまた舐めてしまったようで 赤剥れのハゲチョビンが再度出没。

ハル

ようやく治ると思っていたのに ガッカリ・・・・
シャンプーがなかなか出来ません。
なので今日もまた  byopet という汚れふき取りシートで 身体拭き拭きしました。
このシート 除菌 消臭 抗菌 なかなかの優れものです。




気をとりなして 本日のタイトルです。 

フキノトウ ようやく 何となく春を思わせる陽気になってきましたね。



梅 庭の梅も

少しづつ 花を開かせ梅2


もうそこまでクリロー白 クリロー白2

クリロー紫 クリロー紫2春は来ているようです。



今日は春がいつ来てもいいように 庭をちょこっと綺麗にしました。


何か必死に ハル庭2 やってくれてる。

ハル庭3 枝を 細かく砕き・・・

花芽が付いていようと無かろうと ハル庭4


ハル庭5 お構いなしに ボキボキやってくれる。



でも君が手伝ってくれたおかげで  だいぶ綺麗になったよ。

ハル庭6 裏庭はまた今度 だってさ。

  



春よ来い!

ハルよ来い


早く 来い!

ハルよ来い1





【 2015/03/15 (Sun) 】 ハル | TB(0) | CM(2)

シニアなハル

いつまでも若いと思っていたハルも5月で11歳になります。
少しずつ加齢を思わせる症状が出てきました。

白内障



まず おめめ。
半年以上前から 瞳が青白く感じるようになって。 
特に夜 薄明かりのせいかと思っていたのですが。

見た目は 綺麗なまん丸おめめ。  写真だと ちょっとわかりにくいですが
白内障3 白内障2



 この間病院で診ていただいたら やはり白内障初期でした。

先生は 「歳相応のものです。 特に進んでいるものではありません。眼もまだ十分見えてるし。」
っておしゃるのですが。

シニアの域に入っているのは 十分承知。でも 現実のものとなると ちょっとショック。

われわれ人間が 「いつまでも若いと思っていても 歳には勝てないわ。」 っていうのと同じね。


取りあえず 進行を遅らせる可能性があるかもしれなrい点眼薬(ピレノキシン製剤)を毎日2回注してます。
嫌がる様子もなく 「目薬!」って言うと顔を突き出してくるので 続けています。



白内障は治らないと言われましたが ネットで調べたところ 
C●N-C とか クラ●スティル とかいう 非加水分解カルノシン点眼薬があるらしい。
ロシアの博士が開発し アメリカ(C●N-C)とフランス(クラ●スティル)で特許をとったという。
人にも犬にも副作用もなく 加齢性白内障が改善する と謳われてます。
効果があるのなら使ってあげたいと思いますが 目に直接点眼するものゆえ慎重になってしまいます。
詳しくご存じな方がいらっしゃればお教えください。

歳相応に加齢現象も自然に任せておいたほうが良いとも思うのですが 
やってあげられる可能性があるものは 施してあげたいと思っています。 



それと 先日歯石取りもしてきました。
無麻酔も考えたのですが ハルの事ですから 恐らくとてつもない恐怖を覚えさせてしまうだろうと。

健康状態が良好なうちに 麻酔をかけてやったほうがいいかもしれないという事で
かかりつけの病院でお願いしました。

生憎 befor画像は無いのですが afterです。

歯石とり

毎日 ちゃんとに歯磨きしてあげればよかった。。。と飼い主反省です。


歯石取り当日 朝9:00に病院へ連れていき 夕方4:00に迎えに行ったのですが
そのお迎えの時 私の顔見るなり 帰ろう!帰ろう!という尋常でない仕草。
先生の話も落ち着いて聞いていられない。
帰りの車の中でも 哀嘆の遠吠え。 こんなことは初めてで。
先生も看護士さんも優しく対応してくださったと思うのに・・・


いつも仕事や買い物に行く時 一声かけて出かけるのですが 
この時は 確かに何も声掛けせず ハルに気づかれないまま病院を後にしました。
ハルは大好き先生にリードをひかれ 奥に連れていかれました。

ハルにしてみれば 気が付いたときは ママは居ない。 あれ? てなものだったんでしょう。 
ペットホテルや病院に久しく預けたことがなかったので 余計何かを思ったかもしれません。


そして家に帰り しばらくしたら アンヨ舐め舐めがはじまっていました。
この時は 採血の後が気になるのかな ぐらいにしか見てなかったのですが・・・・



歯は綺麗になったのですが これがとんでもない事の引き金になろうとは。
ストレスを与えてしまったのかもしれません
夕方忙しかったし メンタルケアなんてしてなかったな とここでも飼い主反省です。


そうです 今 私を悩ましている 僕ちゃんの舐性皮膚炎。 
包帯


相変わらずお留守番の時や 夜寝る時は このカラー装着。
エリザベス



舐めてはいけないことはわかっている様なので 家族の目が届くときは 
こんな包帯やら キリン包帯
 
防水ワンタッチパッドこんな防水ワンタッチパッド
これだけで大丈夫。



今後 これが癖にならないようにケアしてかないとです。
【 2015/03/05 (Thu) 】 ハルの健康・ケア | TB(0) | CM(2)
プロフィール

haru3377

Author:haru3377
ハル
w.コーギーペンブローグ(♂)
2004年5月27日生まれ
茨城県つくば市在住

最新トラックバック
アクセス
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR