ハルの雑記帳

ぽっちゃりコーギー ハル、 自然に囲まれ のんびりな生活を送っています。   そんなハルとの何気ない日々の記録です。                                          
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

おうちシャンプー

 梅雨な日々が続いています。明日はまた荒れそうな1日になりそうです。


この間のお天気だった日曜日にシャンプーしました。
ようやくその様子を写真に残すことができました。

以前ペットサロンでお願いしたこともあるのですが
シャンプー剤が合わなかったのか しっかりやっていただいたブラッシングが合わなかったのか
皮膚疾患をおこし 大変なことになってしまったことがあり 
以来 ずーっと おうちシャンプーなハルです。

パパもシャンプー 上手なのですが 近頃は 私専門になりつつあります。



もしかして もしかして お洗濯されるですね。



下洗いと 耳洗浄 がおわったところです。
シャンプー


シャンプー剤で顔以外を 丹念に 優しくマッサージするように洗います。 
ブルブルされてしまうので 顔はとにかく最後の最後。
シャンプー2


ゴロンさせたほうが 洗い易いね。 
おしり おち○ち○ お腹 わきの下 肉球の間 くまなく洗います。
今の季節 ダニがついてないかよく見てね。

最近は途中で眠ってしまうことが多いかな。 寝息を立てています。
シャンプー3


最後に 手早く お顔。 マズルはよく洗ってね。散歩でいろんなところ突っ込んでいますから。
シャンプー4


シャワーでシャンプー剤をよーく洗い流し ここで ブルブル。
シャンプーぶるぶる 
どことなく 不思議な絵柄が撮れました。 お耳だけ ブルブルのような・・・



さっぱりしたハルちゃんの出来上がり!
シャンプー5



ハルの気が済むまで  タオルで拭き拭きし
シャンプータオルドライ
 

豪快 豪快 
シャンプータオルドライ2


粗方 自分で拭いてもらった後 ドライヤーなのですが 
シャンプードライヤー3


途中で もう 眠くって・・・・
シャンプードライヤー4

眠くって・・・・
シャンプードライヤー

おちました。
シャンプードライヤー2


生渇きではありますが 後は 天日干しね。
天日干し


ハル家への おうちシャンプーの手引き

やり方がわからないなんて・・ もう言わせませんから!
【 2013/06/14 (Fri) 】 ハルの健康・ケア | TB(0) | CM(2)
私も8年やって居るんですが、コーギーのシャンプーって大変ですよね、
下洗いの時の水が浸透し難いしでアセアセヽ(;´Д`A・゚・。
うちのは最初から最後迄ブルブルのしどうしで、
ドライヤーで乾かそうとすると逃げるしε=-('L_` ;A) フゥ~

はるちゃん洗ってる最中に寝るんですか(●´゚艸゚`)、;'.・ぅぷぷぷ
タオルドライも自分でするし、お利口さんなんですね*゚∀´)b゚+.☆ウンウン
【 2013/06/16 】 [ 編集 ]
ハッピー&サンディーさん
コメントありがとうございます。
ホント シャンプーは一仕事です。おとなしくはしてくれるのですが、準備と後始末がね・・・大変。コーギーは被毛が深いので乾かすのもね。冬は厄介だけど 今は洗うにはいい季節になりましたよね。でも シャンプー後のフワフワ感・・・たまりません。v-221
【 2013/06/18 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

haru3377

Author:haru3377
ハル
w.コーギーペンブローグ(♂)
2004年5月27日生まれ
茨城県つくば市在住

最新トラックバック
アクセス
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR