ハルの雑記帳

ぽっちゃりコーギー ハル、 自然に囲まれ のんびりな生活を送っています。   そんなハルとの何気ない日々の記録です。                                          
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

三浦半島へ

スカイツリー2 常磐道 首都高 横浜横須賀道路を走らせ

法事で横須賀に行ってきました。

今更ですが 私 横須賀生まれの横須賀育ち 正真正銘のスカッ娘でございます。
現在 実家はこの地にはありませんが 20数年間 暮らしていました。
ここに帰ると 妙に血が騒ぎ・・・・ 私の中で潜在している 何かが・・・うずきます。


お坊様のお経をいただいている間 お寺の待ち所でおとなしく待っていた僕ちゃんです。
お墓参り


お墓参りを無事済ませ 久しぶりに海に出てみよう ということになり
昔住んでいたあたりに行ってみました。


走水神社
日本武尊(やまとたけるのみこと)と弟橘媛(おとたちばなひめ)を御祭神としてお祀りする神社です。
走水神社鳥居

走水神社

この近くの中学校に通っていました。 なつかしい。


日本武尊が 海を渡らなければならなかった時 海はとても荒れており 
弟橘媛が自らの身を この荒れた海に投じ 海を沈めたという伝説があります。
静まった海から何日か経ったある日 弟橘媛の櫛が流れ着いたそうです。
弟橘媛
 

手水舎 深さ30mからの湧き水(真水)です
河童の水2


すぐそこに 海が見えてます。
走水神社海



そして さらに 三浦海岸の方まで行ってみました。
海2

海風が心地よい。
海 ゴロン

海3

撮影でしょうか。 馬がいました。
海4



そして マグロの港 三崎まで足を伸ばしました。
産直センター うらり で
うらり
いろいろ買いましたよ。 マグロのほほ肉 真鯛 カワハギ キンメ 平目 あじ などなど・・・
さすが新鮮。

昔はこんな魚ばかり食べていたのに 今の生活では なかなか 口に入りません。
満足 満足。


トンビが空を旋回する姿を見ながら 堤防を散歩。
トンビ 今の家の方では あまり見かけないんです。
うらり5

うらり3

うらり小1 うらり小2

どこでも ゴロンなハル。
うらりゴロン小 うらりゴロン小2


うらり4



やっぱり海はいいな~ 


楽しかったね。 ハルくん。
横須賀車中
 
また行こうね。
スポンサーサイト
【 2013/06/27 (Thu) 】 お出かけ | TB(0) | CM(3)
こちらまでというか、すぐ近くまで来てたんですね!!
走水神社や三崎・・・ハル君に会いたかったな~(*^_^*)
【 2013/06/27 】 [ 編集 ]
もっちゅりさん
 ほんと近くだったんですよね。私もセリ姉さん、ラッキーちゃんに会いたかったなー。今回、強行スケジュールだったのですが、またの機会に是非!
【 2013/07/01 】 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2013/07/01 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

haru3377

Author:haru3377
ハル
w.コーギーペンブローグ(♂)
2004年5月27日生まれ
茨城県つくば市在住

最新トラックバック
アクセス
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR