ハルの雑記帳

ぽっちゃりコーギー ハル、 自然に囲まれ のんびりな生活を送っています。   そんなハルとの何気ない日々の記録です。                                          
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

早く元気になって!

先週木曜日 私の右下半身に激痛が走り 股関節周囲炎 という病名をもらいました。
股関節の上部に 石灰のかたまりが出来 これが炎症をおこしたみたいです。
消炎の薬を飲み安静にしていることを強いられました。
座っても立っても寝てても 痛みは走るばかりで。
これが ハルではなくて良かったと思っていました。

金曜日の夜中 痛みで眠れなく ウトウトな時間を過ごしていたのですが
ハルが外に出たがっている様子。 う○ちタイムでした。 
このときは袋にいれたブツも普通だとおもったのですが。


朝になり普通に朝ごはんも食べたハル。 元気もいつもと変わらず 大騒ぎで家族のお見送り。
土曜日ですが 家族は私以外みんな出勤でした。


ハルの異変が現れたのは お昼をすぎた頃でした。
下痢便と嘔吐。 外でしか用を足せないハルなので 何回も外に出しました。
そのたびにお尻を洗い こっちもちょっとしんどい。。。
なんて言ってられない事になっているではないですか!

血便でした。

病院に早く連れて行ったほうがいいのですが 車の運転できるか自信が無い その日の私。
そんなこと思案しているうちに 

下血しました。
 
迷ってる暇は無く 今までの便と吐物を持ち 支度を急いでいると 
タイミングよく次男が帰ってくれて すぐに動物病院へ向かいました。

出血性大腸炎だとの事。

誤飲 ・ 温度の低い冷房の当たりすぎ ・ 酒のつまみ(さきいかなど)を与えなかったか  とか
いろいろ問われたのですが 思い当たることがありませんでした。

病院

この日は 胃腸薬の注射と 水分補給のための点滴 を打ってもらい 
次の日また通院し同じく 注射と点滴。 飲み薬は月曜日から飲ませてます。

ん

ん2


とりあえず下痢便も 下血も 嘔吐も あの時だけで 食事も普通量になり おさまってはいますが

ん4

ん3

早く良くなって


一見いつもと変わらない僕ちゃんですが
一見元気

ただただ・・・いつものご飯の催促 がありません。 足りない っていう眼差しを向けません。
下痢便もしないのですが 普通のう○ち も 丸2日出ていません。


早く本当の元気になって!
スポンサーサイト
【 2013/07/29 (Mon) 】 ハルの健康・ケア | TB(0) | CM(6)
ハルママさん、ハル君大丈夫ですか・・・
「股関節周囲炎」初めて知りました。
どうやっても痛いってのは辛いです。
その上ハル君までなんて。。。
気休めにしかなりませんが
今は薬が効いてくれているんだと
思います。でも息子さんがいてくれて
本当に良かったです。
ハルママ、ハル君が早く元気になるように
応援してます!!
【 2013/07/30 】 [ 編集 ]
大丈夫ですか〜?
私も股関節周囲炎とは初めて聞きますが、、、
石灰と言うのは体の中のあちらこちらで悪さをしますよね、、
ゆっくりしたい所にハルくん、、、
大変でしたね。
息子くんに感謝ですね。

我が家のでんも酷い下血をした事がありました、、
点滴と注射を2回づつ、、、
2〜3日調子悪そうでしたがあと元気になりました。
原因もハッキリしないし言葉を話してくれる訳でもないので
心配はつきませんが大丈夫ですよ(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
気持ちだけは元気出して2人でゆっくり過ごしてくださいね♡
一日も早く元気になれますように〜(#^^#)/
【 2013/07/30 】 [ 編集 ]
こんばんは。
石灰が悪さをするというのは聞きますね。。
私の父も手首の辺りに石灰が溜まり 痛みを我慢するのをみてきました。
あの痛みが股関節だと思うと。。
お大事になさってくださいね。
ご自身の痛みのある中、ハルくんの突然の体調不良 さぞかし大変だったことでしょうね。。
このまま、ハルくんが良くなりますように!!
ハルくんの食欲が早く戻りますように!

ハルくんもママさんもお大事になさってください。
【 2013/07/30 】 [ 編集 ]
もっちゅりさんへ
ご心配ありがとうございます。
ハルは、だいぶ回復しました。油断大敵なので食事は消化のよいものを与えています。若干少なめですが本犬満足のようです。こんなところがもうひとつかな、と思うところです。本調子だったら「足りません」という顔で追加の催促するのですが・・・
私はだいぶ痛みもとれたのですが、ちょっと動いてしまうとぶり返しそうな感じです。これまた油断大敵です。
ハルが具合が悪くなった日、私の状態がどうあれ在宅していて本当によかったと思っています。
【 2013/08/01 】 [ 編集 ]
こすずママさんへ
ご心配頂きありがとうございます。でんちゃんも下血したことあるんですね。ワンコって回復が早いですね。食事もトイレもほぼいつも通りなんですが、もうひとつ ってところでしょうか。
私の股関節で悪あがきをしている石灰ですが、痛みはだいぶ軽減しました。いつ現れても不思議ではなさそうなので用心して過ごさねばと思っています。
【 2013/08/01 】 [ 編集 ]
こぎスマイルさんへ
ご心配ありがとうございます。今回でハルの体重が700g減ってしまったのですが 先ほど測ったら400gも元に戻っていました。食事量は若干少なめなんですが、それで満足しているようです。まだこんなところが あれ? と思うところです。
お父様も手首を痛い思いされたんですね。石灰というのはなかなかの曲者です。
再発の可能性を常に持っているので、これから上手に付き合っていきます。
【 2013/08/01 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

haru3377

Author:haru3377
ハル
w.コーギーペンブローグ(♂)
2004年5月27日生まれ
茨城県つくば市在住

最新トラックバック
アクセス
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR