ハルの雑記帳

ぽっちゃりコーギー ハル、 自然に囲まれ のんびりな生活を送っています。   そんなハルとの何気ない日々の記録です。                                          
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

10歳! 初めてのケーキ!

5月27日 ハル 10回目の誕生日を迎えました。

10歳お誕生日




先月(4月18日)
誕生日を前に 病院でのフェラリアの検査のとき シニア健康診断をやってきました。
生化学の血液検査 沢山項目があって全部は記せませんが

肝臓機能・腎臓機能 もろもろ異常なしでした。

検診1-1

検診2

検診3

びっくりしたのは・・・・ 
これだけぽっちゃりしているのに 総コレステロール、中性脂肪が正常値だったこと。

でも総タンパク質がちょっと多いので 食事内容の炭水化物を少し減らすことにしました。
要は体重を減らせば今の健康状態だと総タンパク質も減るんだそうな。
ちなみにこの日の体重は14.2kg。 今までで一番重い。 
食べる内容、量は変わってないので 代謝が悪くなっているんだろね。


で 1か月後の再診(5月25日)では 13.5kgでした。
食事のご飯粒の量をストレスを感じない程度にちょっと減らしただけ。
微妙な管理が大きく数字を動かすんですね。


そのほかに
◎ 関節炎の経過観察・・・・・今まで通り 関節サプリを続けること。  そして体重を少し落とすこと。
   脚の引きずり・・・ 爪を切らなくてもいいくらいに 右前脚をシャーシャー言わせながら歩くんです。
            右足

            しかし触診では痛がる様子もなく 取り立ててレントゲンの必要はありませんでした。
            
◎ 胸のグリグリ・・・・・・脂肪らしいですが、最近ちょっと大きくなって気になっていたのですが
            「痩せたら小さくなりますよ。」  と先生にいわれた。
             

◎ 心音・口内・眼・被毛・・・・・・異常なし。



ストラバイトの再発予防(尿のPhコントロール)と 体重管理のために
3歳の頃から手作り食にしてるわけですが まずまず一安心といったところです。 




そして今日27日は イチゴのロールケーキでお祝いしました~。
ケーキ

ケーキは10歳にして初めてです。 


お誕生日おめでとう!

ケーキ2

いただき2いただきいただき3

 
来年の今日も元気にケーキが食べられますように!



【 2014/05/27 (Tue) 】 誕生日 | TB(0) | CM(4)
ハルくん〜お誕生日おめでとう〜ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

1日遅くなっちゃって(m´・ω・`)m ゴメン…ね
ハルくん10才には見えないね〜
お目目もパッチリで毛艶もいいし、、
これは長年のハルママさんの手作り食の賜物なんだね〜♡
10才でこの数値は素晴らしいですよね
私も見習わないとです(;^ω^)

来年もハルくんが元気にケーキが食べられる事を
私も祈ってますよ〜(〃⌒ー⌒〃)∫゛
【 2014/05/28 】 [ 編集 ]
こすずママさんへ
お祝いの言葉ありがとうございます。

10年 早いですね。10年もこの家で一緒に暮らしているなんてね。いろいろありがとう! ってかんじです。 いろんな物、ハルに貰ったような気がします。

コースケ君一家もみんな元気でお過ごしくださ~い!






【 2014/05/28 】 [ 編集 ]
ハル君、お誕生日おめでとう
少し出遅れちゃいました<(_ _)>

10年って、長いようであっという間って感じでしょうか。
記事の健康診断の結果を見ると、とても健康ですばらしいです。

カムは長生きですが、いろいろあっちひっかかり、こっちひっかかりして、
何度も橋のたもとまで行った、半分ぐらい渡りかけたときもあった子なんで、
元気で長生き、これは人も一緒ですよね。

これからもたくさんたくさんハル君と楽しい時間をお過ごしください。
【 2014/05/30 】 [ 編集 ]
noeーmama さんへ
お祝いの言葉 ありがとうございます。 さあ これからどんなシニア生活送ろうかと思案中です。
カムちゃん いろいろ大変だったんですね。 今こうして長寿犬でいられるのもmamaさんはじめご家族あっての事なんですね。 
ウチも見習わなくてはです。

【 2014/05/30 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

haru3377

Author:haru3377
ハル
w.コーギーペンブローグ(♂)
2004年5月27日生まれ
茨城県つくば市在住

最新トラックバック
アクセス
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR