ハルの雑記帳

ぽっちゃりコーギー ハル、 自然に囲まれ のんびりな生活を送っています。   そんなハルとの何気ない日々の記録です。                                          
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

オチリが危ない!

ハルのオチリ




前の記事で 「コーギーはやっぱり オチリよね!」
 

なんて書いたのですが
そのオチリに災難が起こってしまいました。

この間の日曜日 夕散歩を終え 家の前まで戻ったとき 変な仕草をし始めました。



お尻を落とし 地面にこするような。。 

肛門腺がたまってする仕草に似てはいますが 
ハルは溜まったことがなくこのような仕草はしたことがありません。


ばたばた走り回り始めたと思うと 後ろ足をがりがり噛んだり 背中をこすりつけたり。。。。

どうしてしまったんだろうと・・・・

家に入ってからも 突然バタバタして。。。。

この日 シャンプーをしたので そのシャンプー剤が残っていてかぶれたのではないかと
そんな中途半端なことを したつもりはないのですが 噛んでいた足を念入りに水洗いしたりもしました。



後ろ足 肛門をくまなく調べても しばらくはわからないでいたのですが

夜になり肛門の3cmほど下にdokumusi.jpg

 
ここ小さな皮膚炎を見つけました。虫刺されか? 

(この画像は今日の画像で かなり良くなっています。)


この夜は痛がるというよりは 痒がっているようで 一晩中眠れないようで。。。
痒いところに手が届かない 的な。


次の日病院で診ていただいたのですが
何らかの毒虫(蜂とか)に刺され ひどい内出血を起こしてるとのことでした。
「これはかなり痒いですよ~」 って言われました。 
診察の間 ずーっと後ろ足で宙をカリカりしてた僕ちゃんです。 痒い証拠です。


運悪く 毒虫のうえに座ってしまったか ウ○チをするとき刺されたか。 
いづれにしても可哀想な結末でした。



コーギーのように背高の低い仔はお腹やお尻が 毒虫の餌食になりやすいそうな。



今日あたりはようやく 痒みも和らぎ 熟睡できるようになったようです。

ようやく

僕は もう大丈夫!

ようやく2

まったく オチリカイカイ には参ったですよ!



ようやく3

コーギーの皆さん 毒虫には お気を付けあれ!
【 2014/07/09 (Wed) 】 ハル | TB(0) | CM(4)
な、何と〜!
ハルくんの可愛いおチリに何て事しやがるんだー!ヽ(`Д´)ノプンプン
こういう事があると 喋れないって不憫に思いますよね
でも良くなって良かったね〜(^ω^)
我が家も気をつけてあげないとです、、(〃⌒ー⌒〃)∫゛
【 2014/07/10 】 [ 編集 ]
ハル君災難でしたね。
おちりパワーで早く良くなりますように。
ワンコって痒いところに手が届かないから・・・
以前ラッキーが肛門を蚊に刺されて
プックリ腫れたことがありましたが
毒虫はまだ未経験です^^;
【 2014/07/11 】 [ 編集 ]
こすずママさんへ
ホント喋れないから様子と仕草で判断しないとです。食欲はあったので、痛みではないなとは思ったんですけどね。

今の季節、毒をもつ外来種がとても増えているそうです。散歩のときも庭に出しているときも、辺りを今以上に見渡してしまいますわ。
近づくな―(ll゚Д゚;乂)―ァァァ!!!  
【 2014/07/12 】 [ 編集 ]
もっちゅりさんへ
校門に蚊ですか。 これまたとても痒そうですね~。( ;∀;) ウヒャ…

毒虫の痒さはワンコの様子が尋常ではないのですぐわかります。(今だから言えることですけどね。)
こうなったら患部を即座に見つけ出し、まず水洗いしてやるほうがいいそうです。
ハルままは 足洗ってしまいましたよ。ウワーン.*゚*( ノдヾ)
勘違いも甚だしいってね。(・∀・)アヒャ!!
【 2014/07/12 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

haru3377

Author:haru3377
ハル
w.コーギーペンブローグ(♂)
2004年5月27日生まれ
茨城県つくば市在住

最新トラックバック
アクセス
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR