■プロフィール

haru3377

Author:haru3377
ハル
w.コーギーペンブローグ(♂)
2004年5月27日生まれ
茨城県つくば市在住

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アクセス

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QR

ハルの近況
最近のハルです。

襟巻6


何やら 襟巻なるもの・・・・  ハルままお手製のエリザベスカラー でございます。

1か月ほど前から 舐性皮膚炎 というものを患い 先週からこのお姿です。

 原因は
虫刺されなどの皮膚への刺激でペロペロ舐めてるうちに止められなくなってしまった とか
何らかのストレスで舐めてしまう とか・・・

ストレスに関しては思い当たることがあるのですが。  それに関してはまた後程ということで。。。



内服薬で様子を見ていましたが
一向に舐めることをやめず 血が滲み いよいよ病院でパラボラのお出ましかと・・・・
とにかく舐めるのをやめさせない事には 治らないわけで。
舐性皮膚炎

しかしパラボラなるエリザベスカラー装着では また別のストレスがかかると思い
ネットで いろいろ調べてみた。 ポチしても 早くても2,3日かかりそう。
もうそんな余裕もないくらいに一気にひどくなり こうなったら自分で作ってみようかと。

急遽 夜中に 思いつくままとにかく 今ある材料で作ってみた。

クローゼットに眠っていたスカーフに 丸めたプチプチを包んでみた。 
大して難しいことしたわけではないのですが 厚みとか 幅とか 微妙な調整が厄介でした。


襟巻2

多少不機嫌に見えるのは なんせ夜中1:00頃 本犬 眠かったのでしょう。 

最初 抵抗してましたが 襟巻3

襟巻  そのうち諦めたのか 


襟巻4 なすがままに巻いてくれています。



試行錯誤で 

襟巻12

夜の夜中に作ってみましたが。。。

襟巻13


 結構いい。襟巻18

なに撮ってんだよ~ て顔つきしてるでしょう。



コーギーは幸いにもアンヨ短いから 「伏せ状態」でも 100%傷に口が届かないのよ。

襟巻19



寝る時も枕にしたり襟巻5

襟巻15 へそ天寝だってへっちゃら。

襟巻7 眠けりゃ寝てるわ。
襟巻14



お庭でも襟巻8

襟巻10 ゴロンはするし

不自由は無さそうよ。 襟巻9





でも仕事から帰ってくると リビングにポツンとこの襟巻が落ちていたり
顎に結び目が回ってしまったり 
そんな事になると また舐めてしまって 乾きかけた傷もまた一から出直し・・・となる。


この襟巻を装着して1週間。まだまだ改良の余地ありです。 明日は もっといいのが出来ればいいな。

襟巻20


早くこの襟巻 取れるといいね~。


ハルの健康・ケア | 22:41:08 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
最初「あら、ハル君オシャレしてるのかしら?」なんて
お気軽に見てたら・・・
舐性皮膚炎とは恥ずかしながら初めて知りました
どんなワンコでもニャンコでもなりそうですね
ストレスも原因になるなら尚更。。。

ハル君、手作りカラー「プチプチ」とは考えたましたね(o´・ω・)´-ω-)ウン
普通のカラーより自由に動き回れて多少窮屈でも快適に過ごせそうですね(^^♪
2015-02-28 土 21:10:21 | URL | もっちゅり [編集]
もっちゅりさんへ
舐性皮膚炎・・・私も初めて知りました。
この10年を振り返ると、その気はあったような気がします。大事に至ることは無く、特に気に留めることは無かったのですが。

今後の策は「舐め」が癖になってしまわないように矯正するだけです。
これがなかなか厄介なような。(´-ω-`)ウーン
2015-03-01 日 10:14:03 | URL | ハルまま [編集]
ママお手製のエリカラ、かわいいです。
とってもハル君に似合っています(^O^)v

エリカラにはソフトタイプもあるのですが、
これはストレスが軽減される代わりに、なめてはいけないところに届いてしまうことがあります。

ハル君、御大事に。早く自由の身?になれますように。
2015-03-07 土 23:12:22 | URL | noeーmama [編集]
noeーmama さんへ
夜中に思いつくまま、取りあえず作った割には役に立っているようです。

化膿仕掛けたハゲチョビンもあともう少しの辛抱といったところです。v-221
癖になって無ければ良いのですが・・・・
2015-03-08 日 21:02:50 | URL | ハルまま [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad