ハルの雑記帳

ぽっちゃりコーギー ハル、 自然に囲まれ のんびりな生活を送っています。   そんなハルとの何気ない日々の記録です。                                          
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

花菖蒲とハル


昨日 早朝 4時に ヒンヒン泣いているハルに起こされました。 庭に出せとせがむ。
この時期恒例の消化不良らしい。 ムカムカするのか 庭の草やら笹の葉を食べている。

クマ笹には 腸内の異常発酵を抑え 血液を浄化し 毒を消し去る作用があるといわれています。
ハルには 笹は抗菌作用があることが わかっているのかも知れません。


朝食も食欲なく あの食いしん坊が 何も食べようとしない。。。
ウ●チもゆるい。 お腹もぐるぐる鳴っていて。 



この日は 親戚の家に行く予定のため有給をとっていたのですが 
私とハルは家でゆっくりすることにして パパ1人で出かけることにしました。



具合が悪くても パパが出かける時は 大騒ぎな僕ちゃん。

家の花菖蒲5 爆吠え・・・


早く車を出せばいいのに 呑気にナビを設定しているらしい。

家の花菖蒲6


家の花菖蒲9

家の花菖蒲7

これだけ吠えてるのだから さほど心配は 無いのかしら。



こんな騒ぎのさなか 私はと言えば 

家の花菖蒲3 これまた呑気に 庭の花菖蒲をカメラに収めようと。




パパ車が出て行ってしまうと 途端に 家の花菖蒲10 がっくりな僕。

そして・・・・やっぱりムカムカするです。


家の花菖蒲8

もう一つ調子は良くなさそうね。


家の花菖蒲4





そして今日はハルのムカツキもだいぶ良くなったようで 食事も普通に食べれるようになりました。


かぼちゃのケーキも作ってあったので かぼちゃ
 さっきちょっとだけ食べたのよ。
 
かぼちゃ2

もっとくれ!
 と催促されましたが ここは心を鬼にして もうだめ~。

かぼちゃ3 




 やっぱり 食いしん坊は 食いしん坊でなくちゃね。

かぼちゃ5




また明日 大輪 増えてるといいね。

家の花菖蒲 

【 2015/06/16 (Tue) 】 うちの庭 | TB(0) | CM(2)
ハル君調子はどうですか?
梅雨時はどうしても古傷が痛む?ようなところがありますよね
食欲があるとそれだけで安心しますけど(笑)

私、お恥ずかしい話・・・
菖蒲、あやめ、カキツバタの区別ができません(~_~;)
見分けるポイントあるんでしょうが。。。
【 2015/06/26 】 [ 編集 ]
もっちゅりさんへ
お陰様で食欲のほうは回復したようです。 最近こんな陽気のせいなのか早朝ムカムカで早く起こされること度々です。外に出て草を食べたがるので、ペットが食べる草というのを庭に植えましたよ。牧草だそうです。


菖蒲、アヤメ、カキツバタ ですね。 私もちょくちょく忘れてしまうのですが。(笑)

まず花びらですが、菖蒲はウチのように花弁の基に黄色の目型模様。アヤメは網目模様、カキツバタは白っぽい目型模様です。

葉は菖蒲の葉脈ははっきりしていますが、アヤメ・カキツバタははっきりしていません。

簡単見分け方です。
【 2015/06/29 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

haru3377

Author:haru3377
ハル
w.コーギーペンブローグ(♂)
2004年5月27日生まれ
茨城県つくば市在住

最新トラックバック
アクセス
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


