ハルの雑記帳

ぽっちゃりコーギー ハル、 自然に囲まれ のんびりな生活を送っています。   そんなハルとの何気ない日々の記録です。                                          
041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

今日はお手入れの日

 コーギー飼いは抜け毛対策が大変。

本当は毎日ブラッシングしてあげればいいと思うのですが
そうもいかず
毎日 掃除機とコロコロとクイックルワイパーが
活躍してくれています。

それでも週2~3回はブラシをかけてあげたいところ

コーギーの多頭飼いをしている方々は 尊敬 に値する次第です。

 今日みたいに仕事が休みで 家族が出払っていて
そんな時に じっくりいろいろ ハルのケアに精を出します。



 まずは耳のクレンジングイヤークレンジング

 バリケンに非難してしまいました。   が 難なく終了。



 次は口内ケア
 先日 動物病院で紹介された 液体歯磨きなのですが口内ケア
 朝晩1日2回 口内にスプレーするだけ。
 唾液で口腔内に行きわたるというもの
 歯石が柔らかくなり 取れる らしい。

 人用等級成分の ハーブエキス でエナメル質を傷める事がないというので
 ネットで購入しました。(かなり安く買えました)
 
 使って1週間ほどですが 1ヵ月後の成果は どのようなものでしょうか。

 きょうは ガーゼと歯ブラシで歯磨きしました。

 ハルは喜んではいませんが 歯磨きはさせてくれます。
 私が毎日やってあげられないので 
 今みたいに 汚い歯になってしまいました。
 飼い主 反省。
 

 
 そして 被毛のブラッシング
 一昨日やったのに かなりの量・・・・・

 コーギーはダブルコートです。
 ハルは皮膚が余り強くないので
 中のふわふわ毛を きれいにコームをかけておいてあげないと
 空気のいりが悪くなり皮膚炎を起こします。
 なので 手抜きが出来ません。
 
 ブラッシング用品
 
 家の中でブラシをかけると 毛だらけになってしまうので 外でやります。
 夏は涼しい時間 冬は暖かい時間 をねらっているのですが
 なかなかそれが難しい。
 
 



 今日はちょっと涼しい



 冷暖房完備のグルーミングルームがほしい! 
 
【 2012/08/04 (Sat) 】 ハルの健康・ケア | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

haru3377

Author:haru3377
ハル
w.コーギーペンブローグ(♂)
2004年5月27日生まれ
茨城県つくば市在住

最新トラックバック
アクセス
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR