ハルの雑記帳

ぽっちゃりコーギー ハル、 自然に囲まれ のんびりな生活を送っています。   そんなハルとの何気ない日々の記録です。                                          
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋の休日

だいぶ日中でも涼しくなってきた今日。


起用に寝ている姿を・・・
秋の休日4

角度を変えると
秋の休日5



しばらくして 家の中に居ないと思ったら こんなところでも・・・・スヤスヤ
秋の休日


秋の休日1

気持ちよさそうに眠っています。シャッター音でもピクリともしません。
秋の休日2

しかし・・・寝てばかり。。。。



庭に出たついでにちょっとあたりを見渡すと

車のアンテナに来訪者があったり
トンボ

アメジストセージが満開だったり 
アメジストセージ 秋ですね。


オキザリスがようやく咲き始めました。オキザリス


息子が幼稚園の時育ててた朝顔 朝顔
毎年 こぼれ種で11月ぐらいまで小さな花を咲かせます。



こちらの僕ちゃん ようやく目を覚ましたようです。 
秋の休日3




こんな過ごしやすくなったのに この3連休お出掛けなし。 というのもなんなんで・・・

ねっ ハルちゃん!

お買い物でも付き合ってもらおうと 車に乗せたら
お買い物

ようやく笑顔 見せてくれました。  
【 2013/10/14 (Mon) 】 ハルの日常 | TB(0) | CM(2)

ほふく前進

冷静沈着な次男に対し 突拍子も無い言動をする長男。(ちなみに 双子。)


たまに家に居ると思うと ハルのストーカーと化する。

ゆっくり寝ているハルの邪魔をし 
匍匐前進


うっとうしいのか 移動するハル。 
匍匐前進2
長男の手・・・コーギーの脚のつもりらしい。


ほふく前進。
匍匐前進3


匍匐前進4



コーギーに成りきる人間 と 呆れ顔のハル。
匍匐前進5

長男がうちにいると よく見る光景。


こんな兄ちゃんだけど・・・・ けっこう僕のお気に入り。 (ハル) 



追記: 
ハルが我が家の家族になったいきさつは・・・

あるブリーダーさんのところでコーギーの子犬が生まれたという情報を 
この長男が入手し 朝6時から交渉の電話を入れたそうで。
 そんな長男のお手柄で 我が家にハルがやってきました。


   
【 2013/09/23 (Mon) 】 ハルの日常 | TB(0) | CM(0)

9月になってしまいました。

あっという間に9月になってしまいました。
パソコンの調子がイマイチで ついつい更新離れしてました。
 


それにしても こんな空かと思うと
夏のそら


急にこんなに
雨雲


いつ竜巻が起こってもおかしくない雲です。



今朝 地震もありましたね。妙に長く あの大地震を思い出させるいや~な揺れでした。
震源地は伊豆諸島のずっと南の鳥島というところで 震源の深さは400km・・・・

でもその周辺よりずっと離れているこちら地方のほうが揺れが強いって?
活断層の問題でしょうか。。。



豪雨 落雷 そして 竜巻
日本各地で 自然災害が沢山出ています。これ以上災害が増えないことを 願うばかりです。 





夏バテしていたうちの僕ちゃん すっかり元気になったのですが
シニア犬のこと 食事 ケア などなど
わかってたつもりでも そうでもなかったことも多々あって

ネットで調べたり 本買って読んだり・・・飼い主 今更ながらにお勉強でございます。 



久しぶりの写真ですね。
ハル


可愛く撮れたかな。
ハル2
【 2013/09/04 (Wed) 】 ハルの日常 | TB(0) | CM(2)

涼しい風でお寛ぎ

今日は昨日よりも さらに暑さが和らいでいます。

ここ何日かの暑さと体調不良で 昨日はほとんど機能していなかった私ですが
風呂場の気になっていたカビキラーの掃除だけ終わらせたものの
その後 再起不能になってしまいました。

今朝は幾分回復し 仕事も休みを取り 予定していた用事もあったため
午前中は出かけることにしました。普通の日の昼間しか用が足せないこと 全部片付けて来ました。



午後早い時間には帰宅し まずは僕ちゃんのオシッコタイム。

涼しい31
エビネランのところは オシッコスポットのひとつ。いつもするんです。

涼しい2

涼しい



あとは家の中でゆっくりすることにしました。
エアコンを入れなくても 窓からの風が心地良い。

私が帰るまで エアコンの入った部屋にいたハルも 
今日は 自然の風で大丈夫そうです。スヤスヤな寝息を立てています。
 涼しい4

涼しい6



横になろうと 枕やタオルケットを準備していると 早速 現れて
寛ぎ



まったく可愛い僕ちゃんです。   たまにはハルを枕にしたいよね。
知ってます? コーギーの枕って 高さといい 硬さといい ちょうどいい  って事!
寛ぎ2


今日は静かに のんびりしようね。
【 2013/07/16 (Tue) 】 ハルの日常 | TB(0) | CM(2)

暑い~

 本格的な夏に入りますね~
午前中 いい風が窓から入ってくるので エアコンも入れず用をやっていたのですが

人以上に むし暑さを感じていたハルだったようで
暑くて家
 
暑くて家2

いろんなところに移って寝ているな とは思っていたのですが・・・
暑くて家3


暑くて家4


そこになにやら パパがハルに話しかけてる。
暑くて6

「ハル エアコン入れてもらえば!」 ってね。

片づけでバタバタ動いていたので ハルがどんな様子か気づきませんでした。
見れば 辺りはよだれ だらだらで。 

でも・・・ そう思ったら さっさと入れてあげればいいのに・・・と思いますけど 


夕方4時 お散歩タイムだけど まだかなり暑い。ちょっと無謀よね。
とりあえず お庭オシッコだね。

まずはゴロン
お外6

わざわざ日向行って 寛ぎ始めた。まあ 日光浴も必要か。
お外

と思うのですが なかなか動かない。かなり暑そうなのに・・・
お外2

お外7


さすがに 日陰に移動させました。
お外3

お外4

お外5



エアコンついてるお部屋は 最高だよ  ってね。
エアコン最高


9歳のハル。  昨年より暑さに弱くなった気がします。
【 2013/07/06 (Sat) 】 ハルの日常 | TB(0) | CM(2)

ハルのちいさな幸せ

 我が家のリビングにはソファーというものがありません。
 ごろ寝用の長座布団にこぞって 寛いだりテレビをみたりしています。
 
 ハルの布団と枕も 近くにセットしてあるのですが ほとんど使わず
 昼間1人でお留守番のとき みんな用の長座布団で寝ているようです。
 
 みんなとはハルも含めたみんな だから別にいいのですが。


 最近 息子たち リビングにいることが 少なくなってきました。
 帰りが遅かったり 休みの日も家に居なかったり それぞれ自分の時間を過ごしたりで・・・ 
 ハルの遊び相手が品薄です。
 

 でもハルは みんなでいるのが とっても好き。
 ちょっとでも兄ちゃんの時間がありそうと思うと すぐおもちゃを持ってきます。
 今夜は 大好き兄ちゃんとパパの間に入って寛いでいました。
 
兄ちゃんと4

兄ちゃんと21 兄ちゃんと00


 
 こんなひと時が ハルのちいさな幸せなんだね。
【 2013/05/11 (Sat) 】 ハルの日常 | TB(0) | CM(0)

連休の〆は

つつじ3 つつじ 
  
 連休も今日で終わり。

 気になっていること 全部 は出来なかったけど 
 一応 良し とした休日でした。

 
 ハルは日向ぼっこに 精を出し

 日向ぼっこ

 何とも 心地よさげ

 日向ぼっこ2

 暑くなると 日陰に入る。

 日向ぼっこ3 日向ぼっこ4


 僕ちゃん のんびりしてるけど 私は 網戸の張替えに精を出しました。
 
 本当は 犬猫専用出入り口 なるものを 取り付けるはずだったのですが・・・・
 残念ながら ハルには小さすぎました。
 

 そこで そこいらにあるもので とっさに作った 苦肉の策

 苦肉の策

 あまりカッコよくないですが これがなかなかのもの。 
 網戸を開けるためにハルが足でガリガリやっても 結構大丈夫みたい。
 ハル足にもやさしいです。

 暫くこれで様子見ということで。
 
 

 ヘルスメーターを枕にし アルミ部分に鼻先を乗せるのは 
 汗ばむ陽気になったってこと。

ヘルスメーター ヘルスメーター2

 そこで・・・・
 

 連休の〆は やっぱりハルのシャンプーでしょう。
 途中 いびきをたて眠ってしまったので じっくり洗うことが出来ました。
 写真が撮れなかったのが惜しいです。


 フサフサになった ハルのオチリ & カットした肉球のところの毛

 ハルの洗い立てオチリ

 
 さっぱり綺麗になりました。

 洗い立てオチリ


 充電OK 明日からまた 頑張るぞ~ 
【 2013/05/07 (Tue) 】 ハルの日常 | TB(0) | CM(4)

丸太ベンチはお気に入り

 
 日が落ちても 窓を閉め切っていると 蒸し暑い今日でした。 
 夕飯の支度で熱気がこもってしまったので 網戸にしていると・・・・・

 早速 丸太のベンチに出ていた ハルです。

 網戸

 ハルが前足  でガリガリ開ける 網部分は 相変わらず ボロボロです。
 修理しても すぐ ボロボロにしてしまうので そのままです。



 夜の番犬 

 耳をたて 何を番犬してくれているのか・・・

夜の番犬3

 黙っていれば ずーっとこのまま。

 夜の番犬2


 外の空気は気持ちがいいのだけれど

 
 ちょっと寒くなってきたから そろそろ中に入ろうね。

 夜の番犬4
【 2013/04/18 (Thu) 】 ハルの日常 | TB(0) | CM(2)

僕のご飯では・・・ないようです。

    八朔2


 私のマーマレード作りの間 おとなしく寛いでいたハルです。

 リビングで8



 リビングで


 へそ天寝 だったり

 リビングで2


 掘り堀り したり 

 リビングで7


 テーブルの脚に 食い込んでる?

 リビングで6
 
 
 
 庭で ぶらぶらしてみたり

 庭で
 
 庭で2

 庭で3

 庭で4

 庭で5

 庭で6

 おやつタイムにしようと思い 家に入るよう呼びました。
 


 なにやら できあがったみたい?

 出来上がりましたか

 
 出来上がりましたよ!

  マーマレード0



 僕のご飯じゃ ないんでしょ!

 リビング9
【 2013/02/26 (Tue) 】 ハルの日常 | TB(0) | CM(0)

ぬくぬくな くつろぎ



 年明け出勤 1週目
 長く休みすぎたせいか えらく・・・・ 疲れた   この上無く・・・・ 

 出勤初日の朝 冷蔵庫に手をかけただけなのに
 不覚にも腰を痛めてしまいました。お正月あれだけ用心してたのに。
 
 弱り目に祟り目のごとく 仕事もバタバタで。

 新年会三昧のパパのお迎えはあるし・・・

 
 家族の誰かが 帰りが遅く そして誰かが朝早い
 今週は 完全な寝不足でもありました。

 
 明日から3連休 うれしい !




 調子が悪かったエアコン 年末に買い換えました。
 お陰で 暖かく過ごせてます。


 そして 捨てようと思った 古い真綿の敷布団を打ち直して
 座布団・長座布団・ハル布団を作りました。

 ハル用のお布団は こんな生地にしてみました。
 布団

 布団2

 さすが真綿の布団 
 なかなかふんわりしていて暖かい 気に入ってくれてます。

 
 ぬくぬく5

 余談ですが 
 口角が キュッ と上がったあたり 次男お気に入りの 唇ラインです。 
 好きなライン2


 
 ぬくぬくハルくんです。
 ぬくぬく3

 ぬくぬく2

 


 先ほど くつろいでいるところを パチリ。 

 パパ 遅いね~
 明日 お休みだから どっか行く?

 
 どっか行く? に 耳ピクピク なハルです。
 くつろぎ

 くつろぎ3

 くつろぎ2


 みんな 帰りが遅いので ハルを相手に遊んでいます。

 こんな時間が 私のくつろぎ かな。
 けっこう好き。


【 2013/01/12 (Sat) 】 ハルの日常 | TB(0) | CM(4)

平和の象徴なり!



 夜 11時過ぎ 静かに寝息を立てている ウチのお坊ちゃま。
 
 オヤスミ



 思わず カメラを向けてみました。

 オヤスミ2



 シャッター音で 眼を覚まし
 
 オヤスミ4



 迷惑顔 されてしまいますが・・・
 
 オヤスミ5



 寝姿は なんとも かわいいもので
 
寝顔






 しかし 何といっても やっぱり  これ !!  

 平和そのもの
 オヤスミ3


 

 もう 写真撮んないから      ゆっくり おやすみ ! 
 
 
【 2012/12/10 (Mon) 】 ハルの日常 | TB(0) | CM(0)

りんごチョーダイ!



 りんご ちょーだい!

 りんごちょーだい


 待て! してね。
 待て だよ。

 りんごちょーだい3


 カメラ 構えるから もうちょっと待ってね。

 りんごちょーだい4

 何となく 殺気を感じたのですが

 りんごちょーだい5


 やられました。
 よし! の前に 奪われました。

 りんごちょーだい2


 
 カメラを構え モタモタしているうちに 
 フライングゲット・・・・ すっかりおぼえてしまいました。

 
 
 大好物 前にして いつまでも待ってられない。  ってね。
 
 まだ何かない

 

 ハルの言いたいことは わかったけど・・・・
 私の指まで 食らいつかないでおくれ



【 2012/12/05 (Wed) 】 ハルの日常 | TB(0) | CM(0)

何気ない日々

 

 仕事から帰ると ハルが静かに出迎えてくれます。

 散歩を終え ハルの夕飯を済ますと 
 家族の食事の支度に取り掛かりますが
 
 最近は その間ずっと 台所で 私の足元にいるハルです。

 ダイニングで

 ダイニング2

 
 息子たちの幼子の頃と同じです。

 双子だったので一人をおぶい もう一人を足元において 
 夕飯の支度をしました。

 今は 一人(一匹)なので 楽なものです。 



 食事の準備を終え リビングで つかの間の のんびりタイムです。

 リビング

 りびんぐ2


 時折 耳をそばだて

 何か聞こえます


 家族の車の音が 遠くで聞こえるのか

 玄関に移動

 玄関2


 最後の家族が帰ってくるまで こうして待っています。

 何の変哲もない いつもの 心地よい時間。 
 ゆっくりな時が流れているような気がします。



 何てことない事に 小さな幸せを見出し

 変わりなく過ごせる日々に 感謝!

 
【 2012/10/25 (Thu) 】 ハルの日常 | TB(0) | CM(0)

横着者


 今日は朝から雨。
 ウトウトしたくなる陽気です。

 掃除を早く済ませてしまいたい。
 熟睡してるようだけど チョットどいてほしいな。

 熟睡


 短い足なので わかりにくいかもしれませんが
 一応 足をどかしてくれた。

 掃除足だけ上げる


 いますよね。
 テーブルの下を掃除機かけようとすると
 足だけ上げるヤツ。

 それと同じか。

 体も少しずらしてくださいな。

 掃除


 わかってやってくれているのか。
 結構 横着者。
 



 ゆっくりお休みの続きをどうぞ。

 枕は扇風機

 扇風機を枕にしては
 風には当たらないと思うのだけど・・・・


 
【 2012/08/14 (Tue) 】 ハルの日常 | TB(0) | CM(0)

ゆっくりな時間

 

 今日は 洗濯機の納品があったため 仕事を休ませてもらいました。

 きのう朝 洗濯途中で動かなくなり
 午後に買いに行き
 今朝 配達していただきました。
 ヤ○ダ電○さん 助かりました。

 なんとこの洗濯機は96年製で 16年間 我が家で働いてくれました。
 10年は使ったと思っていたのですが それ以上だったんだ。
 凄くないですか。

 息子たちが 小学校から高校の 
 一番洗濯稼動率が高い時期に 活躍してくれたことになります。
 ご苦労様でした。

 
 
 
 家の中も外も やろうと思えば やる事はあるのだけれど 
 今日は 体を休めよう。

 ここのところ 寝不足に加え 気忙しい事が続き
 体調が思わしくなかったので 良い休みになりました。
 
 なわけで 午後は 溜まっていた洗濯を済まし
 ハルとゆっくりしました。

分刻みの生活をいつもしているので たまにはいいよね。

 こんな時間を過ごすと 昨日みたいな いたずらもしない。 
 普段は ハルなりに 我慢しているのだね。
 いたずらは ハルのある種のサインなんですね。

    
 
 庭で

 家の外は 風が涼しく心地よい。
 木陰で読書なんてちょっと良いかも。
 (実際は 洗濯機の取説 と 「老犬生活」の本を読みました。) 

庭で

 
 
 気がつくと 私のそばで 眠っていました。
 外だから 丸くなって寝てるのか 

 庭で寝る

 

 でもないみたい。

 庭で寝る2

 それにしても気持ちいい風だね。


 
 そのうちに 長男が帰ってきました。

 お帰り にい

 今日は随分早いお帰りで。

【 2012/08/08 (Wed) 】 ハルの日常 | TB(0) | CM(0)

お遊びマット

 
 
 ご飯がもっと欲しかったり 

 遊びのアピール なでて欲しいのアピールに 
 なかなか答えてあげないと

 
 こんなこと始めます。

 いたずら始め!
 
 一時はやらなくなっていたのですが
 ここのところ復活してます。


 いたずらダメでしょ!

いたずらだめでしょ なら 遊ぼ! 

  とでも思っているのでしょうね。
 

 
 無理に止めさせず 放っておくと

 相手にしないと・・



 散らかしを片付けようとすると

 どんどん破く

 飛んできて また破く。

 その繰り返し。 それがハルの遊びなんだな。

 

 昼間 一人で留守番してるのだから・・・・ と思うのだけど
 夕飯の支度時は そうそう遊んでもいられない。

 後でね。なんて言ってるうちに
  
 だんだんお寝むになる様子。

 僕はだんだんお眠む



 そして立ち去り

 立ち去りハル2

 ラグの上で 寝に落ちる

 寝におちる

 

 涼感マットは・・・・・ 
 
 お遊びマット・おやつのランチョンマット   に成りつつある この頃です。


 

 寝に落ちる3


  
【 2012/08/07 (Tue) 】 ハルの日常 | TB(0) | CM(0)

涼感!

 毎日暑いです。

 夏の暑さ対策のため 何年か前に大理石マットを 
 ハルに買ってあげたのですが 
 とうとうその上には乗らずじまいでした。

 大理石よりも玄関の石の上のほうが良かったみたいです。 


 ならば 分厚い木の板だったら冷たい と 
 パパのお友達がわざわざくれたのですが
 これもだめ。
 この板はついこの間 ハルの踏み台になりました。


 そして今年 涼感加工素材のごろ寝マット(人用)を買ってみました。
 確かに 涼感はあります。べたつく感じがなく気持ちいいです。
 
 しかしやはりお気に召さないようで クールレイ2

 ブルーのマットがそうなのですが
 ハルの枕を置いてあげてもダメでした。
 クールレイ1

 わざわざ避けてるし
 クールレイ4

 
 しばらくは私がごろ寝用に使っていました。

 ところが 先ほど 気がつくと
 クールレイ3

 とうとう使ってくれた!  どうですか 快いでしょう。



 それにしても だいぶ太ったな。一段と足が短く見える。
 シニア犬の太りすぎ 百害あって一利なし ですよね。 

 ただいま 食事内容とおやつと ついついチョイやり の 見直し開始。
 もとに戻さないとね。体重。
 ゆっくりペースでね。
 
 

ここからは翌朝の  追加記録です。)

 
 
         玄関


 ハルは玄関が  やっぱりお好き  のようで 
 気に入ったところで おくつろぎくださいな

【 2012/07/29 (Sun) 】 ハルの日常 | TB(0) | CM(0)

開けたら閉めなさい!

 まずこれを!



   ハル網戸1


 網戸を勝手に開けてしまうので
 網戸ロックを取り付けたところ
 あんな事になってしまいました。

 そんなに外の空気に直接当たりたいのならば・・・ 
 とのことで 今はロックはしてません。
 (本当は人が 開閉のたび ロックを操作するのが面倒なのです。
  開閉が頻繁な網戸にはこのロックは不向き)


 最初 右開きしかできなかったのですが 
 今は 左開きも自由自在になってしまいました。
 右前足 左前足 器用に使い 開けます。


 リビング窓からは このお気に入りの丸太のベンチで
 道行く人や犬を眺めています。
 このベンチは ハルをブラッシングする時用に 高めなので ハルは降りられません。
 リビングから1リビングから2
 
 
 夜も何を眺めているのか いつもこんな感じです
リビングから夜2


 こちらの窓からは庭に出られるように
 踏み台を設置してあります。
 網戸から1

網戸から2

網戸から



 しかし 閉めることもしてくれれば良いのですが。
 一応は 教えてはみたのですが なかなか敵は手強い。
 こっちの根気も子犬の時のようには なかなか続かない。
 いまだ 開けたら開けっ放し。
 これで閉めたら テレビにでれるよね。 とは うちでの話し。
 
 
 なので

 やっぱり 蚊取り線香は 欠かせません。
 結構頻繁に焚くので 天然殺虫成分の除虫菊のを使用しています。

 この うさぎの蚊取器は 今年の私的お気に入りです。
兎


 
開けたら閉めなさい!
 網戸何何か言いました?(ハル)
【 2012/07/22 (Sun) 】 ハルの日常 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

haru3377

Author:haru3377
ハル
w.コーギーペンブローグ(♂)
2004年5月27日生まれ
茨城県つくば市在住

最新トラックバック
アクセス
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


