ハルの雑記帳

ぽっちゃりコーギー ハル、 自然に囲まれ のんびりな生活を送っています。   そんなハルとの何気ない日々の記録です。                                          
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

三浦半島へ

スカイツリー2 常磐道 首都高 横浜横須賀道路を走らせ

法事で横須賀に行ってきました。

今更ですが 私 横須賀生まれの横須賀育ち 正真正銘のスカッ娘でございます。
現在 実家はこの地にはありませんが 20数年間 暮らしていました。
ここに帰ると 妙に血が騒ぎ・・・・ 私の中で潜在している 何かが・・・うずきます。


お坊様のお経をいただいている間 お寺の待ち所でおとなしく待っていた僕ちゃんです。
お墓参り


お墓参りを無事済ませ 久しぶりに海に出てみよう ということになり
昔住んでいたあたりに行ってみました。


走水神社
日本武尊(やまとたけるのみこと)と弟橘媛(おとたちばなひめ)を御祭神としてお祀りする神社です。
走水神社鳥居

走水神社

この近くの中学校に通っていました。 なつかしい。


日本武尊が 海を渡らなければならなかった時 海はとても荒れており 
弟橘媛が自らの身を この荒れた海に投じ 海を沈めたという伝説があります。
静まった海から何日か経ったある日 弟橘媛の櫛が流れ着いたそうです。
弟橘媛
 

手水舎 深さ30mからの湧き水(真水)です
河童の水2


すぐそこに 海が見えてます。
走水神社海



そして さらに 三浦海岸の方まで行ってみました。
海2

海風が心地よい。
海 ゴロン

海3

撮影でしょうか。 馬がいました。
海4



そして マグロの港 三崎まで足を伸ばしました。
産直センター うらり で
うらり
いろいろ買いましたよ。 マグロのほほ肉 真鯛 カワハギ キンメ 平目 あじ などなど・・・
さすが新鮮。

昔はこんな魚ばかり食べていたのに 今の生活では なかなか 口に入りません。
満足 満足。


トンビが空を旋回する姿を見ながら 堤防を散歩。
トンビ 今の家の方では あまり見かけないんです。
うらり5

うらり3

うらり小1 うらり小2

どこでも ゴロンなハル。
うらりゴロン小 うらりゴロン小2


うらり4



やっぱり海はいいな~ 


楽しかったね。 ハルくん。
横須賀車中
 
また行こうね。
【 2013/06/27 (Thu) 】 お出かけ | TB(0) | CM(3)

成田山 新勝寺

いつもよりちょっとだけ長いドライブです。

成田山車


成田山 新勝寺に行ってきました。

総門

長い階段 駆け上がり

階段

まずは本堂でお参り。

本堂お賽銭

ちょうどこの時 身分の高いお坊様でしょうか。お出掛けのようすでした。

お坊様


健康を願って いっぱい頭に お香をかぶってきました。

健康であれ


コーギーちゃんにも会いました。

コーギーちゃんと


三重塔

三重塔


聖徳太子堂

聖徳太子堂



新勝寺から成田駅までの参道を歩きました。
米屋の羊羹 なら漬け 地酒 いろいろ買ったり見たり。
かなり暑かったです。ハルのcool-Tシャツも2回ほど水で湿らせました。



お腹も空いてきたので うなぎを食べることにしました。
ハルも入れる 近江屋さん です。

近江屋さん店前

近江屋さん2

お店の人も 犬にとても親切なんです。
もちろん うな重も とっても美味しかったです。



岐路に着く途中 こんな公園があったので 寄ってみました。 

公園


あちらこちらで 猫が のんびりしている公園でした。

公園 猫

公園 鴨 公園 蓮


公園2 公園3



いや ~ 歩いたね。 
そろそろハルにも カートを買ってあげてもいいかも。


帰りの車の中

帰りの車

パパさん 運転お疲れ様   という気持ちはあるのですが・・・・
 私とハルは 爆睡 でした。 
【 2013/06/11 (Tue) 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

あやめ園・・・河童とハル

今週もお出掛けが出来なかったので ハルを連れ 夕飯の買い物に出かけました。

出向いたこのあたりは 小川芋銭と河童 で名が知れた地でもあります。
この日は その近くにある あやめ園 に立ち寄ってみました。

菖蒲 ハス

菖蒲とハル2 菖蒲とハル3


アヤメには時期が早く 花菖蒲とハスの花が ちょこっとだけ。。

 

菖蒲とハル


普段の散歩は 余り好きではないくせに お出掛けした散歩は 妙に張り切って 笑顔で歩く僕ちゃんです。
こんな喜ぶ姿がうれしくて ついつい何処かへ連れて行ってしまいます。


そのハス池の横に 河童と犬の像があります。

あやめ園河童と犬


河童さんに連れられてみました。

あやめ園河童と犬2

河童とハル。
あやめ園河童と犬3




近場だって・・・ 花が咲いてなくたって・・・ 車に乗ってけば 

あやめ園

ハルにとって お出掛けは お出掛け なんだよね。
【 2013/06/05 (Wed) 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

ちょっとしたお出掛け

私たちの休日になると 何処かにお出掛けを期待して止まない僕ちゃんです。
お休みの日とそうでない日と 何故かわかるらしい。
だいぶ どっか行かないの?ビーム を投げられたのですが

ハル

今週は 昨日は雨だったし 今日は家の片付けも溜まっているしで どこにも行かれませんでした。
なので 先週の 散歩道を記録します。


田園風景

家から10kmほどに 高崎自然の森 というところがあります。
ハル家周辺には ○○の森 とかいうのが やたら沢山あるのですが
犬が立ち入れるのは ここ だけです。 

高自然森9 高自然森

高自然森2

ここにも みはらしの丘 なるものがあります。

高自然森3

 
芝生だと どこでも こう 

芝生 芝生2




夏には マムシに注意 なんて立て札が立つ水辺のエリアにやってきました。

高自然森7


まだ菖蒲やアヤメには ちょっと早かったですが

菖蒲 菖蒲2


インコを連れて 散歩している方に 会いました。

インコ2




な、な、な、なんでしょうか? な ハル。

インコと


完全 腰が引けてます。

インコと2


とっても立派な インコさんでした。

インコ





高自然森8



来週はどっか行けるかな。 
【 2013/05/12 (Sun) 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

ひたち海浜公園へ

 
 連休初日 
 ネモフィラを見に ひたち海浜公園 へ行ってきました。

 早くお出かけ

 
 兄ちゃん
 しつこく誘ったら 珍しく一緒に行くことに。

 にいちゃん

 また行こうね

 


 
ひたち海浜公園へ


 
 見晴らしの丘

 海のようなネモフィラの丘です。

 ネモフィラ

 ネモフィラ2

 ネモフィラ3


 
 チューリップもとてもすばらしかったです。

 チューリップとハル
 
 チューリップとハル2


チューリップ チューリップ4

チューリップ3 チューリップ2

チューリップ6 チューリップ5



 おまけ ですが・・・

 6年前に訪れた時の画像です。 

2007年5月

2007nenn5gatu.png

 ハル2歳11ヶ月の頃。
 お気に入りなので 貼り付けてみました。
 今回 これ以上の写真は 撮れませんでした。
 
 
【 2013/04/30 (Tue) 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

3つ 対 1つ

 
 車で どっか 行く?

 東京へ出発前

 
 いただいた 朝取りタケノコ を持って
 東京の母のところに行くことにしました。

 そして みんなで タケノコ食べようということになり
 母を連れ青梅のクーちゃん家(パパの妹の家)にそのまま 

 AQUAでお出かけ AQUAでお出かけ2


 ミニチュアダックスのクーちゃん と ヨーキーのビンゴくん
 クーちゃん&ビンゴ

 ビンゴくん ミニチュアダックスのさくらちゃん
 サクラ&ビンゴ

 こちらの家には 3頭の小型犬が暮らしています。
 
 女の子のクーちゃん さくらちゃんは アンタ誰よ てな感じでワンワン
 男の子のビンゴくんは 恐れをなして 玄関に非難。
 

 ハルは 相手が先輩犬で ましてや小型犬だと 攻撃的にはなりません。
 なんとかコミュニケーションをとろうとしてますが 
 クーちゃん達にとっての相手(ハル)がデカイためか なかなかうまくいきません。
 

 ハル&ビンゴ

 それでも 3つ対1つ なんとも楽し騒がし ってな感じ。 
  
 ハル&ビンゴ&さくら

 そのうちにいっせいに お疲れモードになったのか 
 みんな集まって ねむねむ に突入。(カワイイ

 ハル&ビンゴ&さくら お疲れ


 夜遅くまで お邪魔してしまいました。  ありがとです。


 帰りの車の中
 爆睡する 兄ちゃん&ハル
 爆睡 兄ちゃん&ハル

 爆睡



 いつも 勝手気ままに のんべんダラリの ウチの僕ちん
 たまには 違う刺激 必要ってことです。

 家で寛ぎハル
 
 また皆さん 遊んでね
【 2013/04/14 (Sun) 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

AQUAがやって来た! そして PENNY LANE!



 我が家に AQUA がやって来ました。

 アクア


 車が必需品の ハル地方。 
 思い切って ハイブリッドカーしてみました。

 

 
 こちらでは 今が 桜 見ごろです。

          昨日撮った 桜
        桜130329_1205~02
 
 今日は アクアで お花見 と思っていたのですが ・・・・
 とても寒い。 もうすぐ4月と思えぬ寒さだったので
 この間 オープンした つくばイオンに行くことにしました。
 


 ドッグカフェ と ドッグラン もあると聞いていたのですが

 な・・な・・なんと
 それは 那須のペニーレインでした。
  
 ペニーレイン

  
 アクアが家にきたら 
 那須に行って
 イマジンドッグに泊まって 
 ペニーレインのレストランで食事をし パンを買って ・・・

 なんて思っていたので
 店舗情報に疎かった私は 思いがけず びっくり 
 
 那須・宇都宮止まりであってほしかった と思わないでもないですが・・・




 ドッグカフェでも レストランメニューが頼めるというので
 早速 中に入ることに。

 静かにしててよ ハルちゃん って感じでね。
 
 ペニーレインdogcafe1 
 


 チーズフォンデとボロネーゼパスタを頼みました。

 ペニーレインdogcafe2

 パンは食べ切れなかったので 持ち帰りにしてもらいました。
 美味しくいただきました。満足満足。


 
 途中 ブルドッグ君と サラエボ君が入ってきた時は 
 少々吠えてしまいましたが まあまあ良い子でいられました。
 今日のハルちゃんは 上出来!
 
 ペニーレインdogcafe
 
 
 
 
 そして ドッグランへ

 朝 ハルは 動物病院で 混合ワクチンを打っているので
 今日は 外で見てるだけ と思ったのに・・・・

 まったく いい加減なパパ 平気だ 平気だと言って 中に入ってしまいました。
 パパの平気 ほど当てにならないものは無いのですが。。。。。


 意外と おとなしく 

 dogラン4

 
 今日は走ることもせず 

 dogラン

 dogラン3

 dogラン1

 いろいろな犬と 仲良くできました。
  
 dogラン2

 こんな 落しブツも・・・忘れませんでした。

 dogラン5





 帰りに パンも買いましたよ。

 ペニーレイン2


 やっぱり まずは ペニーレインさんの原点である食パン
 絶対欲しかった ブルーベリーブレッド と パン・オ・フィグ(イチジク)。
 そして忘れちゃいけない メロンぱん
  
 レニーペイン パン

 明日の朝食でいただきます。



 
 ところで・・・・
 
 AQUA の 乗り心地は いかがだったかな。
  
 アクア1


【 2013/03/30 (Sat) 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

我が家の買い物



 この週末は 我が家にとっての 大きな買い物がありました。
 帰りの時間が読めなかったため ハルもご同行。



 いつもの通り お出かけする? の一言で こんな笑顔。

 お出かけ2


 なかなか支度に戸惑っていると 催促が入ります。

 早く行こうよ ってね。

 お出かけ



 車の中で 待たせてる時間が長いので 時々 外には出すのですが
 
 それでも ハルにとっては お出かけはお出かけ のようで。

 お出かけ3


 お出かけ4




 2日目である今日は 陽があるうちに 用事が 終わったので
 途中下車して 川の土手を 散歩しました。

 お出かけ5

 

 来月あたり この土・日の 成果がみられるはず 


 ハル君も 喜んでくれるといいな

 お出かけ6

 

【 2013/02/03 (Sun) 】 お出かけ | TB(0) | CM(2)

みかん狩り


 「ハル どっか 遊び 行く?」
 
 「お出かけしようか!!」
 お出かけしようね
 
 こんな笑み 投げかけられると 連れて行く甲斐があるってものです。



 408号の紅葉した並木道を走らせ
 408の紅葉

 目指すは 筑波山。
 筑波山


 走り始めは いつものようにスムーズでしたが
 そのうち 交通規制が張られ 渋滞に巻き込まれました。

 そうです。
 今日は つくばマラソンの日だったのでした。
 筑波マラソン

 総勢13,000人を超す 出走者で 完走率は95.7%だったそうです。
 応援しながら 車をノロノロ走らせ


 麓の わんわんランドに着いたのは 午後の2時。
 筑波山ワンワンランド

 そこから 中腹までの道も 大渋滞。 
  


 そこで 急遽 少し先の みかん狩り に予定変更となりました。 
 みかん狩り2

 思わず夢中になり 沢山のお土産になってしまいました。


 みかん園の近くに 貯水池があります。
 みかん狩り3

 みかん狩り4

 みかん狩り6

 
 みかん園もこの池も 息子たちが小学生だったので 
 十数年ぶりでしょうか。

 ハルは初めてだね。
 

 
 帰りの車では いつものように 
 みかん狩り7




 筑波山の紅葉狩り ならぬ みかん狩りな 楽しい1日になりました。
 
 楽しかったみかん狩り
 
【 2012/11/27 (Tue) 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

もとに戻れませ~ん!

 

 おばあちゃんちでの 出来事。



 ソファーにようやく よじ登ったハル。
 何を思ったか テーブルに前脚を載せました。
  
 テーブル

 食いしん坊ハルですから つまみ食いしようと思ったのかもしれませんが。
 ちょっと大胆すぎるでしょ!

 
 いつもは こんなことやると 怒られるのですが
 晩酌中のパパは ニヤニヤ見ているだけ。
 
 ハルは状況を よく把握しています。
 今なら 怒られない・・・・と。



 でも・・ 貰えそうなものは なにもありません。
 それどころか

 テーブル3

 テーブルに乗り切ることも ソファーに戻ることも
 できなくなって あせっているようです。
 


 早く 誰か 助けてくださ~い!
 
 テーブル2
   
  脚が短い故の悲劇でした。


【 2012/11/21 (Wed) 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

お上りさん・・・・か

 
 
 先週になりますが 東京のおばあちゃんの家に行ってきました。
 私とハルは 随分なご無沙汰です。

 さあ 出発! って時の ハル君。 なんともうれしそうでしょう。
 シトロエン2


 その後の おばあちゃんの怪我の 様子見。
 だいぶ良くなってきたようです。 

 それと カーペットの敷き替えもやってきました。
  カーペット

 いま うちのパパは 絨毯に凝っておりまして・・・
 いいものを いかに安く手に入れるか 日々パソコンと格闘しています。
 なので家計にはやさしい買い物です。

 我が家では もう敷き尽くし 実家にまで 手を伸ばしているわけです。

 部屋の雰囲気も変わるし ちょっとしたリフォームにもなり
 ハルの足腰にも悪くはないし 良し としておりますが。





 せっかく来たのですから 久しぶりに 近くの井の頭公園を散歩しました。

 鴨。 鯉。 白鳥のボート。 前と変わらない・・・のですが
 井の頭公園3鴨と

 井の頭公園




 人も 自転車も 多く・・・
 動きが早い と感じるのは 私だけでしょうか。
  
 とにかく 気をつけて歩かないと ぶつかってしまう。
 とっても ドン臭い私。
 

 昔は こういう所で育ち 暮らしていたのに・・・・

 今の生活に慣れてしまったのか・・・・ 
 雑踏に めっきり弱くなってしまったようです。
 
 井の頭公園2

 たまには いつもと違う刺激 必要ってことです。



 玉川上水玉川上水脇
 

 
 
 てなわけで 疲れがなかなか抜けず 家でPCも開かずでしたが
 おばあちゃん家訪問のハル もうちょっと続きます。
 
【 2012/11/17 (Sat) 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

ほうきょう山

 先週の3連休の3日目 ほうきょう山という山に行ってきました。
 
 家から車で40分ほどで さほど遠くもなく 
 安易なきもちで 出かけました。

 ところが 登山口休憩所での説明では 
 筑波山ぐらいの山道・・・ワンちゃんは無理かな・・・・
 などと言われてしまい ・・・・

 思案しましたが・・・・

 「行けるところまで行って 無理だったら戻ればいい」 
 ということになり とりあえず 歩き始めました。

 山の麓では 「カカシ祭り」 というものをやっていて
 道の脇にかなりの数のカカシが立っていました。
 ほうきょう山

 カカシがいなくなった辺りから 本格的な山道になっていきます。
 ほうきょう山山道
 
 こんなところも横切らなくては 先には進めません。
 ほうきょう山山道3
 
 ほうきょう山川


 石造五輪塔です。
 ほうきょう山石造五輪塔

 小さな滝がところどころにありました。
 ほうきょう山滝3

 ほうきょう山滝1

 水があると とにかく入ります。 
 ほうきょう山滝2
 
 ほうきょう山滝4

 当然 こうなります。 
 ほうきょう山どろんこハル

 
 山頂までは行かれなかったけれど 

 がんばって歩いたね。
 ほうきょう山山道2

 
 家に帰って パパにシャンプーしてもらい
 兄ちゃん達に 足のマッサージをしてもらったハルでした。
 くつろぎ

 兄ちゃんも行けばよかったのに。(ハル)


【 2012/09/23 (Sun) 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)

川遊び

 
 先日 川遊びに行ってきました。


 新しい所に行きたがるパパが 朝 ネット検索しました。
 
 いつも行く川のすぐ近くなのですが なかなかの秘境。
 いまどきのナビはすごい! 自力では辿り着けそうもない場所でした。
 便利な世の中になりました。



 川原の石がよほど熱かったのか いきなり川に入り 泳ぎ始めました。

 泳ぐ

 泳ぐ2

気持ちよさそうだ 泳ぐ3

         泳ぐ5


 川原では

 川原でブルブル

 川原で1
 
 
 川原で2

 川原で5




 ライフジャケット装着

 ライフジャケット装着

 ライフジャケットで1

 ライフジャケットで2

一休み



 帰りに 鮎の塩焼きと甘露煮を 買いました。

 いち早く匂いを嗅ぎ付けたハルです。

 魚の匂いがするよ 

 
 楽しかったね。 また、来年ね。

 楽しかったよ



 今日は ゆっくりおやすみ。

 ゆっくりオヤスミ
【 2012/08/18 (Sat) 】 お出かけ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

haru3377

Author:haru3377
ハル
w.コーギーペンブローグ(♂)
2004年5月27日生まれ
茨城県つくば市在住

最新トラックバック
アクセス
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR